草津旅行

レス10
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

ゆみ

夏休みに、小学生二人(男の子)と夫婦四人で一泊旅行計画してます。

自宅は、栃木県南部。道中でおすすめスポットや、美味しい食事処など、どなたか教えて下さい!

宜しくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うわ〜いいですね♪

一昨年の7月に、彼氏と行きました♪最高に良い所でしたよ。

湯畑の目の前で、2種類の源泉をひいているホテル(旅館?)に泊まりました。
    古めの建物でしたが、湯畑が見えるお部屋で、温泉は2種類のうち、内風呂のお湯がとろっとろで最高でした。温泉好きですが、今までで1番好きなお湯です。日帰り入浴もやっていたと思います。

湯もみもぜひ見て&体験して下さいね。
    西の河原温泉も、とても良かったです…が、自然のまますぎて?虫が沢山浮いていたのが衝撃的でした。景色は最高でしたよ♪

ぜひ楽しんできて下さいね。私もまた行きたくなってしまいました。

最後に…「湯の花」をお土産に買って友人に配ったのですが、私が買ったものは、成分的にニセモノだったと知り、残念でした。
    ホンモノっぽい雰囲気を醸し出していたのですが…。

• ごめんなさい。道中で、でしたね。

完全に勘違いして、草津のお勧めを書いてしまいました。
    すみません…!

でも楽しんできて下さい♪

• お子さんは喜ぶかどうかは別ですが…、

草津温泉って一大テーマパークですよ。
    早めに草津に入って荷物を宿に置いて遊びに行った方が面白いですよ。

動物園的な施設も有りますし、昔のゲームセンター的な施設も有ります。
    温泉街を回っても面白いですし、温泉街では温泉饅頭の試食も有ります。

• 草津といっても

滋賀県の草津市と群馬県の草津温泉があります。

• 草津熱帯圏なんてどうでしょう?

草津旅行、楽しみですね。
    栃木県南部からですと、交通手段はお車でしょうか?
    高速道路を使って3時間、というところでしょうか。
    「道中」はどこで高速道路を降りるかでも変わってくると思うのですが、北回りでいらっしゃるとして渋川伊香保IC利用するとすると。。

ダム建設でいろいろある八ッ場を通りますね。
    他には・・立寄れるようば場所が思いつきません。

草津に到着してからでしたら、「熱帯圏」はいかがですか?
    動物お好きでしたら、お子さんも楽しいと思います。

美味しい物は・・
    さらに難しいですね。草津は何度も行っていますが、食事に本当に困ります。
    蕎麦屋さんが多いですが、これといった特徴もないですし。

お昼をどこで食べるかにもよるように思います。
    渋川市内を12時頃だと、一応町中ですので、選択肢は広がりますね。

ですが、栃木から南回りで軽井沢経由という選択肢もあるかと思います。
    世界遺産/国宝の富岡製糸場経由は、夏休みのお子さんの学習にもよいかも。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 一泊だと

栃木南部からなら奥日光から金精峠越えて、沼田経由の通称ロマンチック街道が素敵なんですが、時間もかかるしやっぱり草津に直行した方が良いね(笑)。

• ビーフシチュウ

美味しいレストラン等の少ない草津ですが、湯畑とバス発着駅との間に、レトロな
    感じの喫茶店があり、そこのビーフシチューがそこそこ美味しかった記憶がありま
    す。そこはガイドブックに掲載されていました。

• 毎年のように行ってます。

草津には15年以上前から多い時は年に5、6回行ってます。
    草津温泉だと湯畑、西の河原、白根山の湯釜や天狗山の芝生で遊んだり、中沢ヴィレッジにあるアスレチックも小学生のお子さんがいらっしゃるなら楽しめるのではないでしょうか。

道中では榛名山の榛名神社や榛名湖や伊香保温泉街の石階段も風情があり良かったですよ。
    伊香保グリーン牧場は行った事がないですが、規模が大きそうですね。

ただ1泊との事なので草津温泉内+白根山付近までで十分楽しめるのではないでしょうか。

食事は、草津へ行く途中の浅間酒造の近くにある「とんかつ もり亭」が美味しかったです。

• 草津白根は。。

>ケロさま

草津白根山は昨年6月頃より噴火警戒レベルが引きあげられて、湯釜付近は立ち入り禁止となっています。
    殺生河原から湯釜方面は、日中は通行可能ですが、駐停車禁止箇所が従来よりも広い範囲におよんでいます。
    残念ながら湯釜見学は現在できません。

草津温泉でも積極的に情報を出していますので、行楽前に確認致しましょう。
    (というか、年に5-6回もいくくらいお好きな場所なのに、昨年来からの情報をご存じないのが不思議です。)

>トピ主さま
    草津白根山は現在上記のような状態ですが、地域では十分に安全対策を考えられていますので、安心してください。

• トピ主です

みなさま、レスありがとうございます。

中沢ヴィレッジに宿泊予定です。長男が小学生最後の夏休みの旅行です。子供達にとって、楽しく充実した二日間が過ごせればと思っております。

情報ありがとうございました!