私は妻として間違っていますか?

レス17
(トピ主2

家族・友人・人間関係

こまり

悩んでおります。宜しくお願いします。
私43歳、主人41歳、子供二人おります。主人は東証一部上場の有名企業の管理職です。両足の運動機能に障害を抱えた息子の介護と通院で私は息子に付きっ切りの為、専業主婦です。主人は今の企業に数年前に転社し、転社後、仕事量が増えて休日出勤も度々あり、以前よりも家にいる時間が少なくなりました。主人は社内の住宅財形をしている為、実際に口座に振り込まれる給与は月々の保険料や家賃、光熱費の支払でなくなってしまいます。食費などの日常生活費は、財形分を別口座の貯蓄から出しているので、食べていくだけで精一杯で主人の月々のお小遣いは全く渡せなくなり、ボーナス支給時に数ヶ月分まとめて渡しています。

財形は、住宅購入すればやめると主人が言っていたので、その言葉を信じて貯蓄を切り崩す生活に耐えてきました。この度住宅購入になり、財形はやめると思っていたら購入した住宅の隣りの空地を購入したいから財形はやめないと言います。さらに、今のままだと自分の月々の小遣いがないので、夜間アルバイトを始めたいと言い出しました。財形をせめて半分の額にして欲しいと頼みましたが、主人は、息子の障害手当なども含めた我が家の総収入からいけば割合的には多くないと主張するので、私は、息子の障害手当は収入ではない、と言いましたが、私の考え方がおかしいと聞き入れてくれません。

夜間バイトをすれば、今以上に家族との時間はなくなり、体力的にも心配です。私は結婚当初から自分の小遣いはなく、だからと言って、休日に主人に子供達の世話を頼んでバイトに行くという発想にはならないので、主人の考え方がとても身勝手で自己中心的に思えてなりません。ついていく自信もなくなりそうで、主人の態度や考え方をどう受け止めたらいいのか分からなくなっています。私は妻としてどうしたらよろしいと思われますか?皆様のご意見を宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 財形半分案に賛成

空き地を買う必要なんて全然ないのに、貯蓄を切り崩して今の暮らしを維持する、って意味がわからない。

財形という形で、本当は別のことに使ってるってことはないのかな?
    たとえば、マンションを別で借りて趣味を楽しんでいるとか?

以前、ニュースで家族をもった男性が、都心にワンルームを借りて、そこで一人の時間を息抜きとして満喫しているという特集がありました。
    夜の仕事というのも言い訳で、そこでのんびりするだけかもよ?

• 本職、クビになるよ

大手企業で、夜間アルバイトなんかやって、大丈夫なの?
    普通は、副業禁止で、バレたら、
    本業の方がクビになると思うんですけど。
    最低でも、何かの懲戒処分。

• 間違ってはいない

障害手当は障害のある本人に対して給付されるもの、本人のために使われるべきお金です。

それを家計の収入と考えて家族の生活のために使うというのは、本来の給付目的からも外れていると思います。

また、ご主人の身体や家族として過ごす時間の少なさを心配する気持ちも分かります。

ただ、ご主人もご主人で、先々のことを考えているのかなという気もします。

バイトをするのは、自分の小遣い稼ぎのためかも知れません。

でも、隣の空地も手に入れたいというのは、お子さん達の先々を考えているのではありませんか。

息子さんが将来的に自立可能ならいいでしょう。
    でも、そうではない場合、親が先に逝ったら息子さんは、自分の兄弟姉妹に頼るしかないのです。

施設や様々な福祉サービスを利用するとしても、金銭的な負担はゼロではないでしょうし、そういうことがもうひとりのお子さんの人生や生活を変えることにもなりかねません。

せめて、何かの時にお金に変えられる資産があれば、残しておけば、多少なりとも子供達二人の助けにはなるだろうと、そんな思いもあるのではないでしょうか。

隣地を購入する理由を、聞いた方がいいのでは?

• 財形の見直しをしましょう

以前に会社で財形の担当をしていました。
    少し気になったことを書きます。

>購入した住宅の隣りの空地を購入したいから財形はやめない
    住宅財形は、住宅購入やリフォーム工事などの支払いを目的としたものです。
    土地購入に関する費用は払い出しの対象外なので、実際に土地の購入費用に充てる場合、
    通常の払い出しではなく解約しないといけません。(利息に税金がかかります)

ご主人がその制度をご存知でないか、もしくは住宅財形と言いつつ
    一般財形(いつでも引き出し可能)をされている可能性もあります。

一般財形の場合、給与から引かれた財形分をいくらか取り戻すようなカタチで
    毎月引き出してはお小遣いにする男性社員が多かったです。もちろん奥さまにはバレません。
    財形の引き出しや残高照会は本人しかできませんが、一度ご主人に確認してみてください。

財形貯蓄も大切ですが、財形分を貯金から切り崩していては意味がありませんよね。

• なんか怪しい

そんな多額の財形を、本当にしてるんでしょうか?
    実は、お小遣いとして使っちゃってたりしませんか?
    その上夜間バイト.....堂々と夜間に家を空けるってことですよね。

女がいるんじゃないの?

• 一部上場企業の管理職!

ダブルワークなんか出来る程、ヒマなんですか。私もお勤めしていた時は一部上場企業で部長代理までやりましたが、そんなヒマはなかったですよ。

• 家計を見直す

夫の収入はホントにホンマなのか?それを確かめて下さい。

無駄な支出や謎の支出があるはずです。そして財形の見直しです。

>私は、息子の障害手当は収入ではない、と言いましたが、私の考え方がおかしいと聞き入れてくれません。

基本的に夫の方は、妻子に愛情があるとは思えません。「家>>>妻子」ですね。

>休日に主人に子供達の世話を頼んでバイトに行くという発想にはならないので、

貴女もなぜ息子さんに付きっきりなのですか?
    とても変な一家だと思いますが? 

• もうちょっと詰めた話をした方がよろしいかと・・・。

>食費などの日常生活費は、財形分を別口座の貯蓄から出している

貯めてるつもりが別口からじゃじゃ漏れって事ですか?
    一度総収入と生活費全般諸経費を整理整頓し、どこかで家計診断でもなさった上でご主人とお話された方が良いと思います。

住宅購入されたようですが、隣の空き地はどういった理由で購入なさるんでしょう?将来設計ちゃんと話し合われてますか?

>息子の障害手当は収入ではない
    トピ主さんのご家庭では障害手当を一体何に使ってらっしゃるんでしょう?

>休日に主人に子供達の世話を頼んでバイトに行くという発想にはならないので、主人の考え方がとても身勝手で自己中心的に思えてなりません。

身勝手か自己中心か、トピ主さんの書き込みでは言いようがありませんが、何にしろ意思の疎通が無さ過ぎるような気がします。住宅購入なんてご家族の一大イベントなのに、トピ主さんのなんだか他人事のような仰りようにちょっと違和感を感じます。

ご主人の体調等を心配してははおられるようですが、ご主人に興味ありますか?
    お互い意地張って「自分が頑張らなきゃ」とはっちゃけてるように見受けられます。

• あのぉ・・・

東証一部上場の有名企業にお勤めだったら、バイトは禁止ではないですか?

• とりあえず障害児手当使いましょう

トピ主さんも旦那さんも融通がきかないというか頑固ですよね。

しかしこのまま旦那さんが夜間アルバイトして身体壊したら今より大変なことになりますよ。

トピ主家の家計がわからないから一般論しか言えないけど、もっと大きな視点で息子さんや家族を護るにはどうすべきか考えてみてはどうでしょう。

• 「家に居たくない」

ご主人の本音はなるべく家庭の現実と向き合いたくないのでは無いでしょうか?
    お子さんに重い病気や障害がある場合の父親に割と観られる傾向です。
    それと現実問題、東証一部上場の有名企業の40代の管理職で毎月食べていくだけで精一杯、
    お小遣いゼロはあり得ません。
    ボーナス支給時に数ヶ月分まとめて渡す、住宅財形貯蓄をする一方で貯金を切り崩すのも
    同様です。
    更に本業が多忙なのに夜間アルバイト?
    その理由が空き地の購入?

一般の会社、特に有名企業なら副業は禁止のはずです。それも在宅ではなくて夜間のアルバ
    イトは多忙な管理職がやるものではない。
    ご主人の収入や借金を本当に把握されているのでしょうか。
    また、「障害手当は収入ではない」と言う理由は何ですか?
    手当である以上、収入であることには変わりないです。

>結婚当初から自分の小遣いはなく、だからと言って、休日に主人に子供達の世話を頼んで
    バイトに行くという発想にはならない

さすがに管理職男性と専業主婦では小遣いの必要性が違います。それも認めないのであれば
    夫婦の溝は埋まらないでしょう。
    でも、何よりもお金周りのことを徹底的に話し合うべきです。

• 旦那に活だ!!

奥さんの苦労から目をそらす為に仕事に逃げている典型だね。

家庭は夫婦2人で築いていくものですよね。自分勝手な事ばかり言って

家庭生活をないがしろにするならば(極端ですが)捨ててしまえばいいんです。

息子さんのために休暇を取って奥さんの負担を軽くするぐらいの思いやりが有っても

良い筈です。奥さんももっと強く出るべきですね。つらいけどがんばってください。

• 意味が良く解らないのですが・・・

>食費などの日常生活費は、財形分を別口座の貯蓄から出しているので、食べていくだけで精一杯で主人の月々のお小遣いは全く渡せなくなり

という事は、財形貯蓄の天引き額は、トピ主様ご家族の食費と同額という事になりますよね?
    大した金額では無いのでは? それとも、膨大な食費がかかるご家庭なのですか?

もしも、お子さんの介護費用が嵩むという事でしたら、それこそ障害手当から出費すべきですよ。その為の手当てなのですから。

毎月、いくらの財形貯蓄をし、いくらずつ貯蓄を切り崩しておられるのか解りませんが、普通に定期に入れておくよりも、財形の方が金利や税金の面で優遇されているはずなのですから、切り崩された貯蓄額よりも多くのお金が財形には貯まっているはずです。

何にそれ程、カリカリしておられるのかが、理解できません。

• 具体的な数字は?

およそでもいいので月収や年収、財形をいくらしてるのか書いてもらわないとなんとも言えないです。

普通に考えて妻が専業主婦でも上場企業の管理職の家庭がそこまで貧するはずはないと思います。
    まして障害手当ももらってるわけですし。
    住宅財形も上限があるのでそんなに多額というのも考えにくいです。

うちの夫も同じくらいの年齢で上場企業管理職です。
    家賃払いながら月々20万くらい貯金してもお小遣いや生活費に困ることにはなりません。
    裕福とは言えませんが‥。

もしもっと日々の生活に余裕が欲しいから貯金を半分にしようと言われたら私は反対しますし、
    バイトも出来るものならしたいです。

皆さんが言うようにご主人が財形を流用してたり
    家に帰りたくない口実にしてるのか
    主さんの貯蓄に対する認識が甘いのか
    もう少し具体的な数字をあげてみてはどうでしょうか?

• それは・・・・

おそらく、貯蓄じゃなくて、借金をこさえてますよ。
     その返済にいよいよ首が回らなくなってきた。

• トピ主です

本来ならお一人お一人に御礼すべきところ、まとめて御礼申し上げることお許し下さい。本当に有難うございました。いくつか追加補足させて頂きます。私は基本的に主人の会社から頂く月給でやり繰りしたいのです。手取り収入丸々あれば十分やり繰りできます。怪しむ声もありましたが、毎月の給料明細や財形への申し込み書も全て確認しております。住宅財形は、銀行の定期よりも優遇措置があり、貯蓄を切り崩した総額よりも積み立て総額の方がはるかに多く、今回の住宅購入でだいぶ助かりました。しかし、毎月口座には大卒の初任給程度しか入ってこないので、毎月の自動引き落としでなくなり、生活費を引き出せないのです。財形はもちろん、保険なども全て主人が決めています。反対したり、意見すると怒りますので、主人の決めた通りでいくしかありません。隣地購入は、今回バリアフリー住宅を建てましたが、車椅子での生活は広さが必要ですので、広げられるなら広い方がいいですし、将来的に子供たちに少しでも多く残したいという想いもあってのことです。障害手当は、なるべく下の息子の意志で使うべきではないかと思うので、なるべく下の息子の口座に貯金しておきたいのです。

• トピ主です。続き

しかし、基本的に貯蓄は贅沢で、日常生活費がまずは優先で、日常生活費を圧迫してまですることではないと思います。ましてや、夜間バイトなんて、普通の会社員が考えることではないと思います。しかも、理由が自分の小遣いの為なんて!主人は、ウィークデーではなく、週末などの夜間にだけ行こうとしています。下の息子の入浴が、私と二人掛りでないと出来ないので、週末だけ、下の息子の入浴と就寝が済んだ後、ファストフード店などの夜間清掃のバイトに行こうとしていて、一晩早朝まで働けば、単価が高いので月4〜5回で1ヶ月分の小遣いを稼げるというのです。上の子はこれを聞いて、お父さんは日曜日は一日中寝てることになるだろうから、もう家族揃って出掛けるなんてことはもう無いだろうから、終わった家族だね、と言っておりました。主人に養って貰っていることに対する感謝はありますが、子供にこんなことを言わせてまで夜間バイトなどと言う主人に落胆し、悲しくなってしまいました。

レス求!トピ一覧