• ホーム
  • 話題
  • 我が家の花壇にオシッコする犬の飼い主が激怒です。

我が家の花壇にオシッコする犬の飼い主が激怒です。

レス37
(トピ主1

生活・身近な話題

わんにゃん

以前からうちの玄関口にちょっとした花壇があってそこにオシッコをする
癖のある犬がいます。
散歩中に3回ほどしているとこをみかけましたが、飼い主が70歳くらいのおじいさんで強面だったのでいいだせずにいました。
主人には相談していたのですが、どんな人かもわからないし、小さい子供もいるので、変に因縁でもつけられたらいやだなと思い、見つけても敢えて何も言わないでおこうと二人で決めました。
ですが、先日、主人が外から帰ってきたタイミングでどんぴしゃでその場面にでくわしてしまい、黙ってみてても犬を促すわけでもなく当たり前のようにさせているので思わず「うちの花壇なのでさせないでください」とやんわりと(本人曰く)いったら、逆切れされて、すごまれてイチャモンをつけてきたそうです。
主人も言い返したらしく、完全ににらまれてしまったらしいです。
注意したくなる気持ちもわかるのですが、私は怖いです。

主人は「目の前で家の花壇にオシッコされて、悪びれもなく謝りもしないのを黙ってみてるほうがおかしい」といっていますが、それ以来その飼い主が私をにらんできて、何か言いたげにブツブツ言いながら散歩しています。
どんな人か分からないし、子供も家の前で遊んでいるのですごく嫌です。
ほうっておけばいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな

異常な飼い主は放っておく、なるべく顔を合せないようにする
    近寄ってきたらすぐに警察を呼ぶ。

そのレベルだと思います。

• 携帯片手に…、

携帯電話を持って、”何か言いたいことあるんですか?”ってやれば良いんです。

で、因縁付けられたら速攻で”警察呼びますね”って言って本当に電話かければ良いんです。

御主人へのアドバイスは、絶対に先に手を出す(胸ぐらつかんだり)のは避けましょうね。
    相手が手を出して来たらそのまま大声を出して主様は警察へ通報、御主人は相手が逃げないように押さえておく事です。
    体力が無くてもイヌのリードをつかめば相手は逃げられませんから。

• 保健所と警察に相談

悪いのは、その飼い主です。
    警察と保健所に相談してみては如何でしょう。
    犬がいつもオシッコする辺りには、
    消毒薬の様な犬の嫌いそうなニオイをまいておいたら如何ですか?
    それから、犬が来る時間がいつも同じ時間帯ならば
    家の前に水を撒いておくと良いと思います。

• 戦う前に

そのおじいさんの後をつけて、自宅を確認し、どういう人間かを調べる
    ところから始めましょう。

相手がどんな人間か不明で、しかも自分の自宅は相手から知られている
    では勝負になりません。
    そして監視カメラ等で証拠固めをする。

よその玄関先にオシッコをさせて平然としていること自体が異常ですから、
    普通の人ではないことを前提に備えてください。

• ご主人は正しい

他人の花壇に堂々と用を足させておいていけしゃあしゃあとしてるその人が悪いんですし、注意されてその場では恥ずかしくて逆ギレしたのでしょうが あとでぶつぶつ言うくらいなら大丈夫だとは思います。

がトピ主さんの心配もよくわかりますよ。

私だったらまずは防犯カメラを設置します。
    「花壇を汚したらだめだし、子供になにかしても証拠が残りますよ〜」という牽制です。

あとは町内会長さんに「花壇を汚され、困りました」とお話しておき、その人の家族構成をそれとなく聞いておきます。
    恐らく近所でしょうから、会長さんもご存じなのでは?と思います。
    その人にお孫さんがいたりしたら 守るものがあり 最悪なこと(警察沙汰)はしない可能性が高いからです。

近所の方々にもどんどん事実を話しましょう。

話しておけば 近所の方々もちょっとした際に気にかけて下さいますよ。

• 被害者なのに、不利な立場。

相手の住まいも 判らず、名前も知らない。

反対にトピ主の個人情報は ばれている…。怖いですよね。

今後は しないだろうけど、相手の素性は近所の方に尋ねるなりしてしっておいた方が良いでしょうね。

• 言われてもわからない人もいますので

近所で情報を集めて住所氏名の特定から始めましょう。
    ただの爺ならいいですが,言動がおかしいとか大声で独り言とかだったら要警戒です。

花壇への嫌がらせとか,無言電話があるかもしれません。
    番号逆探知,防犯カメラ(は無理かなあ),状況確認と記録を始めましょう。

情報を集めて札付きだったら,警察に相談しましょう。監視を強めてくれる可能性があります。

• ウチの方でもいますそんなの

ウチの場合は人の家の庭に糞をさせて去っていく飼い主がいます。

いちいち片付けるもの癪に障ったのでクサかったけど放置しました。

汚れるのでそこでは犬をウロウロさせなくなりましたソイツ。
    しかし、今度は別の場所これも敷地内です、わざわざ柵越えて犬だけを入れて糞をさせようで、別の場所にブツがあったんです。

直径で腸の太さだとおもいます、そしてそこから身体の大きさも推定できます。

同じ直径に同じ色。そして臭い。他所の家の犬のは臭いです。

いやもう頭にきて、なんだって他所の家の糞をわざわざ!とうとう玉ねぎをスライスしてチョコレートを自分の庭の敷地内にばら撒きました。

それから数日後、その飼い主だと思われる人物がものすごい形相でやってきて家の戸をドンドンと叩いていました。その姿を見て、居留守を決め込み様子をうかがったところ、後から追いついたと思われるそのお家の家族の人らしい人物が、鬼のような形相のその人物を静止して説得して家に連れ帰っておりました。

その後ルートを変えたようで。でも別のそのルートでも同じことをしているだろうと思います。

• ご主人が正しい

怖い思いをされたと思いますが間違っていないですよ。
    自分の家の前でおしっこされて怒らない方はいません。
    明らかに悪意を持ってやっているのは見え見えですからね……おかしい性格の悪いおじいさんなんでしょう。
    もし何か危害を加えるようなことをやってきたら警察に通報して下さい。
    監視カメラなど花壇の前につけることをオススメします。

• 一応

あったことを、警察に相談しておいてはいかがでしょうか。

• 嫌ですよね。

おしっこされちゃったところは ネットで検索して臭いが消えるように綺麗に掃除した後 犬が嫌いな臭いのものをまいておくほうが無難ではないですか?

そのイチャモンおじさんが こっそり犬におしっこをさせようとするかもしれないですしね・・・。
    でも犬の嫌いな臭いをつけておけば 犬のほうからよけてくれるでしょうから
    あとは スルーでよいのではありませんか?

水で流せばすむ・・くらいにしか 思っていないのでしょうね。
    そういう人に限って 自分の家で同じことをされたら ものすごく怒りそう・・・。

ともかく 良いタイミングでご主人からちゃんと苦情を言えて良かったのではありませんか?

• 常識の通じない相手

心配なら、「監視カメラ作動中」という張り紙をしたらどうですか。
    抑止効果は十分にあると思います。

• 今は若い人より高齢者が…

逆ギレする場合が多々あります

私も自宅車庫の前に老夫婦が犬の糞尿させたので注意したらじいさんが、こぶしを上げて、うるせい!と攻撃して来ました

あまり頻繁なら本人ではなく家族を探して注意した方が良いです。でもあまり関わりたくないですね。

• 同様のレスがつくと思いますが

警察に言いましょう。

証拠のビデオ撮影して。

• ごめんなさい

毎日ワンコを散歩させている者です。

ワンコはなぜか草とか角とか柱とかにオシッコをしたがります。

できるだけ空き地にさせたいとは思いますが、空き地が少ない住宅街ではどうしても塀の角などでしてしまいます。

住人が表にいたら、まして玄関先には(誰もいなくとも)させないのがマナーだと思います。

だからご主人は間違ってません。

おじいさんは「犬が外で糞尿するのはあたりまえ」という時代を長く生きてしまったのでしょうね。
    「ごめんなさい」って言えない人なんでしょう。

目を合わせる必要はありません。
    よく見かける「犬に糞尿をさせないでください」という小さいプレートを花壇にさしておいたらどうでしょう。

• 今は、被害がありません。

どうして、平然と犬におしっこさせるのか、私には理解できない。
    その爺さんは、今後は花壇から離れて歩くでしょう。
    再び花壇で排尿させたら、トピ主さん家族が激怒する時です。

我が家の花壇で犬のおしっこやウンチをさせる犬飼いがいました。
    ビデオムービーを防犯カメラのように花壇に向けて常時録画しました。
    犯行の様子を数枚の写真して、花壇に置きました。
    今は、被害がありません。

• なんもしませんよ

そのタイミングで犬におしっこさせる飼い主も、注意しないこともあり得ない。

いいと思いますよ。

老人に多いようですが、昔のマナーのない時代のままの飼い主、いますよ。
    でもその先、なにもないと思います。
    注意されて言い返して、それで終わりでしょうね。
    ただし、注意されたなら普通なら、お散歩ルートを変えるでしょうけれど、たぶんその老人はまたさせますよ。なにもなかったかのように。

• 笑う

そういう時はもういっそのこと笑顔になって
    「先日はすみませんでした。よそでしていただけるようになって、助かります。
    ありがとうございます!」と言うといいですよ。

きっと相手は「うっ」となると思いますし
    そこでおしっこさせづらくなるし、恨みづらくなると思います。

どんなに怒っている怖い人でも笑顔でお礼言われると
    拍子抜けしちゃうところがあると思うんですよ。
    つられて笑っちゃったりして。

若い奥さんに笑顔で感謝されたら、気分も変わると思いますよ。
    笑顔ってなんだかんだ威力があると思います。

• 頭は使いよう

コワモテのおじさんだとわかってたら犬が寄り付かないようにしたらトラブルにならなかったかもしれないですね。 犬を傷つけない犬撃退スプレーの作り方。
    薬局で消毒用アルコールを購入。 ネットなどで「カイエンペッパー」なるものを購入。 アルコールはたぶん500mlだろうと思うのですが、アルコールのボトルにカイエンペッパーを大さじ3くらい入れます。 ペッパーを入れる分アルコールは少し減らしてからにしてください。 そのまま1週間放置して、ストッキングなどでこしながらスプレーボトルに入れます。
    犬のフンやおしっこで悩んでいる場所にスプレーするだけです。 このスプレーはかかるとまずいので必ず風上からスプレーすること。 犬は鼻がきくので近寄りもしないはずです。

• 見栄えはわるいですが

以前住んでいた近くの一軒家の玄関の花壇の周りが竹串で囲まれていました。
    なんでこんな事をと思っていたのですが他所のお家の玄関でワンコのおトイレをさせる常識のない人がいるのですね?!
    見場は悪いですが竹串がツンツン突っ立っていたらワンコもおしっこどころではないでしょう。
    それをそのおじいさんが抜いていたとしたら他所の家の所有物に何をしているんだと言えます。
    そこのお宅は串揚げのような細いものでしたが焼き鳥用のしっかりしたものにした方が効果はあると思います。

• 防犯対策

自宅を映す防犯カメラつけたり、
    これ見よがしに鞄に防犯ブザー付けたり。

警察や市役所?に、自分や相手の名前を出さずに対策相談しては?
    (犬の不躾や防犯で)

今までが非常識とはいえ、注意されて態度は良くないにしろ従い、暴言やつきまといも無いようなので、個人特定な対策はしてくれないかも…

でも地域パトロールはしてくれるかもしれませんよ。

• お酢をかけておく

我が家も同じ状況です。
    どこのお宅のわんちゃんか分かりませんが、本当に腹が立ちます。

もしオシッコされていたら、お酢を薄めてかけておくとわんちゃんからしてみたら臭いみたいでしばらくオシッコされませんよ。
    それを2年続けていたら、オシッコされなくなりました。

あなたがたは悪くないです。
    100%悪質飼い主さんが悪いです。
    ブツブツさせておけばOK!
    ついに言ってやった!と喜ぶべきです。

• まあ納得

ご主人のご意見がごもっともと思います。
    いずれにしても、もう睨まれてるようですから、
    徹底抗戦しましょう。

• その人には一言

「証拠は掴んでます。今度裁判も検討してます。」とだけ言っておけば良いです。

そういう人はね、そういう権威とかに弱いですから。

• 怖いですね。

目の前で酷いことをされて、ご主人は当然の事を言ったまでです。
    でも怖いですね。
    散歩コースを変えずに睨むんですね。

警察に話しておいてもいいと思います。
    見回りをしてくれるかも知れません。

• ビビっちゃダメ

幸か不幸か旦那さんが毅然とした態度で対応したのだから決して下手に出てはいけません。なので矛盾するようですが、そのジジイの対応は全て旦那さんに任せましょう。旦那がきちんとした対応したのに貴方が下手に出ると貴方だけに威圧的な態度に出ます。糞爺ってそんなもんです。気をつけて。

• 放っておけばいいかって…

放っておけばいいのでしょうかって‥放っておかず何するの?そんな非常識な挙げ句逆ギレ爺さんに話通じないよ。まして謝罪もおかしいし、したところでエスカレートする。かといってわからせようだなんて無理だし。子供の姿写る様に家の前にカメラつけ自衛するしかない。後警察に怖いと言い相談をしておく。相談あったとの事実があれば、万が一何か嫌がらせされた時、警察も少しは親身になる。但し『私がちゃんと話せたか主人に録音してこいと言われたので録音させて頂きます』と内容録音をしておく事が大事

• イヤですね〜

非常識極まりない飼い主ですね。
    こういうタイプは何を言っても無駄なので、放っておくのが良いかと思います。
    そして、犬がその花壇におしっこしないように何か対策を取りたいところです。

私は庭のノラ猫のフン害対策にハブ酒(ハブ焼酎)を水で薄めて撒いています。
    雨が降ると効果は薄れますが、これで猫だけではなく
    我が家の前でおしっこをする犬もしなくなりました。
    (一度、原酒のまま数滴を撒いたら、その日の夕方お散歩している
    ワンちゃんが我が家の前の道路を大きく迂回したり、
    激しくギャンギャン吠えて飼い主さんに「何があったの?いつものお散歩コースよ」と
    無理やり引っ張られていくワンちゃんの姿を遭遇し、反省した事もありました・・・)

花壇の周辺に(縁石とか道路とかに)チョロっと撒いてみてください。
    一日も早く、この問題が解決する事を祈っています。

• 自衛くらいはできるでしょう

他人の敷地内に平気で犬の排泄をさせるのはマナー違反。
    注意しにくいから放置、では永遠に改善されませんよ。
    注意されなければOKと考えるのがこの手の輩ですから。

せめて札を付ける(保健所などで無料で貰える)、
    ネコ避けのトゲトゲのやつを花壇全般に置く、
    ネットを貼って入れなくする、等の自衛手段くらいは
    やった方がいいと思います。

• シトロネラ

虫除けにも使われる天然ハーブです。

犬の嫌う匂いで犬にも効果があるようで、スプレータイプの市販品もありホームセンターなどで購入できます。

よろしければお試しください。

レス求!トピ一覧