• ホーム
  • 働く
  • 職場での独身女性、ワーキングマザーの不平等を解決したい

職場での独身女性、ワーキングマザーの不平等を解決したい

レス58
(トピ主1

キャリア・職場

ふわふわねこ

私はアラフォー独身独り暮らしのOLです。
中小企業の事務のリーダーをしています。
他3名はワーキングマザー。子供がいます。
基本平日8〜17時勤務。みんな社員でフルタイム勤務です。

国の政策かシングルマザー、ワーキングマザー優遇の世の中ですが、独身者に負担がかかる現実です。
他3名はシングルマザー、共働き、通院などの事情で残業できません。
それに加え常に子供を理由に遅刻、欠勤など勤怠もあまりよくありません。
私が毎日夜中までサービス残業する日々が半年以上続き限界です。
特に彼女達から仕事についてのお礼もなく、「子供がいるから優遇されて当然」という態度です。

上司に相談するも「ワーキングマザーを解雇して新しい人を雇う」という方法しかないとの事。
今の状態で新しい人を雇う余裕はなく、中小企業なのである程度理由をつけて解雇可能だそうです。

私はワーキングマザーを応援したい気持ちもあるのでそれはあんまりだと思います。
ワーキングマザーを解雇か私が我慢し続けるかの2択しかないのでしょうか。
大企業ならワーキングシェアなどもあると思いますが、他の中小企業ではこの問題はどうやって解決していますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 主さんって

優しいのかも。
    他のトピじゃ「シングルママの休みが多くて辞めさせたい」みたいな感じになるのに、主さんはそこまでじゃないんですね。

私が主さんだったら…でレスしますね。
    まず、仕事の割り振りをします。
    全体の仕事量を把握し、それを全員で分担します。
    分担し、担当した仕事はそれぞれ責任を持ってやるように、全員で意見を一致させます。
    (分担や責任が曖昧だから、WMさんがテキトーで主さんに負担がかかるのだと思います。)
    分担し、担当した仕事は、基本的に手伝いません。
    お願いされて初めて手伝います。
    手伝う場合も、何でも簡単に「良いよ〜」って言っちゃダメですよ、本末転倒です。

仕事の分担は、もちろんそれぞれの力量も関係してくるでしょうから、そこはとことん話し合うべき事です。
    本来はリーダーとなる人がその分担を決めるものです。
    それが上司なのか主さんなのかはトピではわかりません。

上記の方法で不満が出るようなら、仕方ないです、解雇対象でしょう。
    でも、今すぐ解雇するよりはやる価値があると思います。

• サービス残業をただすべき

毎日お疲れ様です!!

しかし本文を読む限り、これはワーキングマザーが悪いのではなく
    「サービス残業」という違法労働をさせる「会社」が悪いのですよ!
    残業代払えないなら残業させるな、って話です。
    きれいごとじゃ仕事ができないというのなら労基署に逮捕されたほうがいいとでも?
    違いますよね。

子供を理由に休むのだって本人の努力でどうにかなるものでもないでしょうし、トピ主さんもおっしゃってますがそれを責めるのは違うと思います。

トピ主さんは残業代が支払われないことに対して怒るべきです!
    おそらく会社側は「独身VSワーキングマザー」という対立を煽ることで残業代を払わずにすむように仕向けているのでしょう。
    誰だって病気やけがで長期にわたって休職する可能性があるのですから、
    (疲れていていい気分はしないでしょうが)勤怠が悪いという風にワーキングマザーを見るのはちょっと違うかなと。。
    (個人的には夫など周囲の協力者いないのかな?とか思ってしまうけど。。)

騙されてはいけません。
    悪いのは残業代も払わず長期間にわたって深夜まで残業させる使用者です。

• 既婚、子供有り、働いています

但し、中小ではありません。大企業では、、、とありますが、大企業でも、本当に仕事で成功しよう、責任有る部署に就こうと思ったら、トピ様の仕事場のシングルマザーやワーキングマザーの様な働き方はできません。

残念ながら、個人の時間を費やして仕事をしなければ、やって行けません。責任ある仕事とは、そう云う物と考えています。

一方、家庭や子供を育てる事も、同時にしている場合、何処かに歪みがでます。其の皺寄せが、独身者に行く場合が多い事は、女性の仕事場では当然の様にあります。そして、そうした女性達が、法の下に守られるという事は、弱い身である事の証拠です。弱い者だからこそ守る必要がある。

勿論、心情的には、その女性達の、『守られて、当たり前』という態度は不愉快ですが、子供を守る法律があるのと同じ、と思えば少し安らかになりませんか?

それに、独身者であるトピ様がリーダーである所以でもあるように思います。弱い者を相手にせず、強い者を相手にしましょう。頑張って下さい。

• 私の事例

小学生の子供1人のWMです。
    会社は大きな会社ですが、ワーキングシェアなどの環境は整っていません。
    時短などはありますが、私は利用していません。

シングルマザー、共働き共通で言える事ですが
    「仕事の成果で評価(給料)を決める事」
    これが大切です。
    残業しない事で結果を出してるのならば評価は高く、残業せずに結果が出せないのならば評価は低く。

基本の考え方は、子持ち関係ありません。

私は評価され収入を上げる必要がありますので、保育園は延長保育、学童は民間学童を利用して、仕事に支障がないように仕事しています。
    その分、評価されて年収は高いです。

トピ主さんも、残業して結果を出せば、評価に反映してもらう。

業務評価と給与査定のバランスが取れていれば、他の方も不満ないでしょう?

子持ちだからって、特別視する必要はありません。
    仕事が出来なければ、出来ない分、収入を減らせばよいのです。

• 社内の他部署から補充してもらえないか?

他部署で、現在の職務状態に不満な人を、トピ主さん部署に補充で異動してもらえないでしょうか?

マザー関係なく、業務負荷が高すぎて残業過多とか体壊しますからね。

お大事にね。

• 仕事をフォローするのをやめる

業務そのものが四人では処理できないほど多いわけではないんですよね?
    また、それぞれの業務担当は決まっているんですよね?

業務内容がわからないので、もしかしたら的外れになってしまうかもしれませんが、たぶん、トピ主さんがフォローしてしまうから、ママさんたちはひと任せにしても大丈夫と思って、問題意識をもたないのではないでしょうか?

トピ主さん含め、みなさん、正社員でフルタイム勤務なんですよね?
    いくら家庭の事情があるとはいえ、みなさん、正社員なんだし、せめて、決められた担当の業務は責任をもってやるものではないですか?
    トピ主さんはリーダーなので、他の方よりも責任が重いのかもしれませんがに、仕事を丸投げされてパンクしているのなら、上司などに相談して、まずはママさんたちに担当業務は責任をもってこなす意識を持ってもらうようにした方がいいと思います。

• 前提として、悪いのは会社

悪いのは会社です。
    会社が対応しないのが悪いので、意見を言って変えてもらうか、無理なら転職も視野に入れましょう。

なお、子供がいる人は、それだけで社会に大きな貢献をしているのです。
    子供がいない人は他の部分で貢献できるように頑張ろう、と思えばいいのではないでしょうか。

• トピ主さんの待遇改善

トピ主さんの待遇が悪すぎます。

まず、毎日の夜中までのサービス残業を一切やらないか、
    働いた分は、1円残らずきっちりと残業代を支払ってもらう。
    次に、トピ主さんの昇給・ボーナスの査定を、ワーキングマザー達のフォロー分、上げてもらう。
    そして、子供を理由に遅刻・欠勤など勤怠の良くないワーキングマザー達の査定は下げてもらう。

上記の対応を要求してみてはいかがでしょうか?
    そうすれば、フォローしたトピ主さんの収入は上がり、フォローして貰う人達の収入は下がります。
    それは、当然の正当な差です。
    差が生じれば、トピ主さんの遣り甲斐にもつながるのでは?
    そして、査定を上げたいなら、ワーキングマザー達も勤怠をきちんとするのでは?

賃金に直結すると、トピ主さんもワーキングマザー達も気持ちに変化が生じると思いますよ。

• 違う方法ありませんか?

悲しいです。あなたに、しわ寄せ確かによくないです。だけど彼女達のせい?会社が悪いのでは。これからは、介護などで仕事をという事にも…だから子供が、いるから駄目という問題でありません。誰も明日は、同じ立場です。育児より深刻な問題は介護です。親に介護発生で仕事を辞めざる得なくなった友人います。彼女は独身です。独身である彼女に介護が…今、再就職してますが、パートです。前の職場では正社員でした。育児は、予測付きます…介護には、悲しい事に終了は?親の死亡です。話しそれましたが、なんとかなりませんか。仕事の工夫で。

• レスします

大企業だろうが、中小企業だろうが、どんな職場でも、勤務実績が悪くて仕事が回らないのに自分の権利だけを主張する社員は解雇して新規雇用ですよ。

ワーキングマザーだから遅刻しても欠勤しても解雇にならないほうが不平等だと思いますが、トピ主さんはそう思わないのですか?

>ワーキングマザーを解雇か私が我慢し続けるかの2択しかないのでしょうか。

リーダーなんだからしっかりと管理しなさいよ、自分の部下ぐらい。あなたがなあなあで済ませるから下の子持ちが付け上がってるんでしょうが。

• あなたもいずれお世話になる

支え合いだと思います。
    そういう働き方をするワ―ママを疎ましいと思わずに支えるのです。

きっとあなたが結婚して子供が生まれた時、助けてくれる下の世代がいますから。

もし、あなたが子供を生まなかったら不公平で終わるでしょうか?

大きく言えば、今育てられている子供たちがあなたの老後の年金源になります。

社会全体で考えたら、子供を育てる人を応援する周囲の力が必要で、それは持ちつ持たれつであること、を認識しないといけないのです。

あなたのフォローが報われるるよう、長生きしてください。
    きっといつか返ってきますから。

• 配置換えは無理でしょうか

事務4人のうち3人がそういう状況では業務に支障が出るんじゃないでしょうか。
    私はパートですし、勤め先が一般の企業とは違うので、参考にならないかもしれませんが、うちの職場の例を。

私は総務課所属です。
    職員は部長以下12人。
    うち、男性が7人女性が5人。
    女性のうち既婚者が2名独身が3名。
    うち、お子さんがいるのが1名です。

こんな布陣なら、周りがフォローもしやすいんじゃないかと思うのですが。
    3人のフォローを主さん一人がするのはどう考えても厳しいですよね。
    せめて、時間の自由の利く方とそうでない方、半々にしていただかないと、そりゃあ負担が増えるばかりですよね。

• ワークシェア

皆の給料を削って、もう1名夕方から働く人を増やしましょう。

• 給与調整

解雇通告に至る前に、現状においてトピ主さんの負担が見過ごせないほど増加している状況に対して、先ずは上司から彼女ら3名の意見をヒアリングされては如何でしょうか?

そこで、余りにも権利意識が高いのであれば、強権発動もやむを得ないとは思います。

そうでない場合は、彼女らの非労働分を給与カットし、それを原資とした残業代をトピ主さんに支払うというのはどうでしょう?
    これであれば、会社側の金銭的負担もないので、受け入れられ易いのではないでしょうか?

トピ主さんが、残業が限界なのか、サービス残業が限界なのかが読み取れなかったので、的を外していたらすいません。

• ふわふわねこさんご自身でできることもある。

2つご提案させていただきます。

ひとつ目はちゃんと残業代を会社に請求すること。
    ふわふわねこさんがサービス残業してしまうと、会社は
    「助かるな〜。」
    でおしまい。

時間的にも金額的にもこれだけ負担がかかっている!ということを明確にするのです。
    そうすれば会社ももっと真剣に考えてくれるはず。
    簡単な事務作業だけでもアルバイトを雇うとか、ワーキングマザーが在宅でも仕事できるようにノートPCやシステムを用意するとか。

ふたつ目は業務の見直し。
    夜中まで残業しなくて済むように、業務をスリム化するのです。
    誰でも替りができるようにシンプルにしてマニュアルを作成するのも手ですね。

変な例えですけど、夕食にカレーを用意する場合。
    刻んだ玉ねぎをアメ色になるまで炒めて、バターと小麦粉を加えて…
    なんてルーから始めると、時間がかかるし、替りにできる人も少ない。
    が、レトルトを温めて皿に盛るだけなら誰でもできる。
    質に差はありますが、「夕食にカレー」という結果は同じです。

国や会社にお願いすることも勿論ありますが、ご自分でできることもあると思いますよ。

• あなたはリーダー?

トピ主様がリーダーということは、ワーキングマザーの社員の上司になるのですか?
    では、リーダーを変更してもらったらいかがですか?
    リーダーの手当のようなものは頂いているのですか?

• なんで2択?トピ主さんも帰りましょう

サービス残業なんて違法なんですし、トピ主さんも理由を付けて帰ればいいですよ。
    要するに、オーバーワークなのに人を雇わない会社が悪いんです
    なんで、ワーキングマザー×独身女性、と思っちゃうのかな?
    上司も、ワーキングマザーは残業しない、トピ主さんも残業しないとなったら
    どうすると思いますか?

• 問題はサービス残業

彼女たちは優遇されているわけではなくて
    当然の権利を当然のように行使しているだけです。
    トピ主さんに負担が行くのは彼女たちのせいではなく
    サービス残業を強いる会社です。

• 給与に差をつける

よく分かんないけど、給与に差をつけるわけにはいかないの?
    勤怠評価って何かに反映させるためにしてるんじゃないんでしょうか。
    給与とか賞与とか昇進とか…?
    トピ主さんの一存でできるものではないことはわかってますが、会社としてなんかシステムがないのかしら。

• 何をもって平等なのか…

「優遇されて当然」ではないという、社内の躾が足りない。
    本当は育休で時短の肩身の狭さを感じつつもフルタイムに戻れた女性が
    管理職にいたりするといいのかもしれませんが…いらっしゃいませんか?

ワーキングマザーの従業員だけで話し合いをさせてみては?
    どうしたら自分たちは、ほかの社員に気を遣わずに仕事を続けられると思うか。
    会社の制度に則って就業しているのに、
    社員から文句を言われながら働かなければならないのもおかしな話。
    いつまでもその部分の橋渡しをする人が居ないのですよね。

ちなみに「独身者に負担がかかる」と主張するのは、いつも「女性」らしい。
    男性はあまり不満を口にはしないようです。なぜでしょうね。

その企業のその業務を担う部だけが、対応されていないのでしょうかね…

女性の問題になってしまっているのでしょうね。

• サービスはやめたら?

誰かを辞めさせて、新しい人を入れるじゃなくて、とりあえずトピ主様のサービス残業をやめて、ちゃんとその分の給与をもらう残業にしてもらったらどうですかね?

あと中小企業だから逆に変えやすいと思いますよ。
    例えば、家で仕事できるような仕組みを考えたらどうかなぁ。

がんばってください!

• 個人の性格の問題かと思う

ハードワーカーになるか、ゆとり働きでいくかは個人の性格・能力のようなものかと思います。

私はワーキングマザーですが、常にハードに働いているからです。

あなただけがサービス残業をするのは、会社の指示なのですか?
    そうでないなら上司に仕事の再配分をお願いしてみるのがよいのでは。

• 人による

大企業でも育休明け、時短のワーキングマザーは残業の少ない部署に異動したりするので、結果その部署の子供のいない女性に負担がのしかかります。普段愚痴を言わない友人もトピ主さんと同じようなことを言っています。中には「残業はできないけどその分勤務中はしっかり働きます!あなたが休みたい時は遠慮なく言ってね」と言ってくれる人もいるそうです。でもやりたい放題のワーキングマザーが一人いると、他の人達もそれにつられる、とも。解決策は、一番酷い人を切るしかないかと。世の中そんな甘くないと思います。中小企業なら特に。私がいた中小企業では余程メンタル強くないと2人目の産休は取れずそのまま退職、というケースがほとんどでした。

• あなたも何か理由をつける

深夜残業お疲れさまです。
    子育ても大事だけれど、あなたの体も大切です。
    あなたが頑張っても、甘えられるだけですよ。
    図に乗って、エスカレートします。

この際「体調不良」(実際体調不良ですよね)を理由に
    早帰りや朝休みして
    「もうこれ以上私に甘えるな!」
    とアピールしましょう。

もしあなたが「そんなことは自分の評価を落とすからしたくない。出世したい」
    なら別ですけどね。

子育てと仕事の両立は大変なことです。
    でもフォローする人に負担がかからないようするのがこれからの会社の
    あり方だと思いますがまだまだですね。

あなたが犠牲になることはありません。
    どんどん休んじゃいましょう。

• あなたが、やってしまうから・・・

こうした事は、職場ではよくありますね〜
    そして、無理をしてその尻拭いをしてしまう人が・・・

いくら苦情を言っても、会社としては今のところ上手く回っている。苦情も、大したことが無いと判断される。
    だから、いつまでも改善がされないのです。

あなたも無理をせず、時々手抜きをしてみましょう。
    家族の事を理由に、サービス残業を止める。

実際に仕事が回らなくなれば、会社としても他の部署から応援を出す・新たに人を雇うなどしてくれるはずです。

• レスします

あきれて物が言えません。

仕事とはなんでしょうか???

ダラダラと毎日ルーティング場作業が目に浮かびます。

答えは簡単、リーダーなら生産性をあげることを考えましょう。

わが社も中小企業、私は倉庫の番人もしていますがこの10年で担当社員は6人kら半減3人になりましたけど物量は個数単位、容積単位でむしろ増えているくらいです。機械化を含め少人数の話し合いで効率化を進め会社の利益にも少しは貢献したと自負しています。(減数の理由はすべて定年退職補充なしの為)

中小企業の方が小回りが利きやすく改善工夫はしやすいはずです。

• 勘違いしてませんか?

>今の状態で新しい人を雇う余裕はなく、中小企業なのである程度理由をつけて解雇可能だそうです。
    >私はワーキングマザーを応援したい気持ちもあるのでそれはあんまりだと思います。

「遅刻、欠勤など勤怠もあまりよく」ないからクビにするのであって
    ワーキングマザーだからクビにするのではありません。
    勤務態度が悪ければクビになるのは誰でも同じで、
    ワーキングマザーだから大目に見る必要はありません。

他のワーキングマザーの面汚しです。
    とっとと辞めてもらいなさい。

• サービス残業をやめましょう

サービス残業なんだから当然、残業代はつきませんよね。
    それなら、サービス残業をやめれば良いだけ。

そうすると、仕事が片付かなくなるでしょうから、上司が
    本気で対応するでしょう。

• 一人で考えない

>上司に相談するも「ワーキングマザーを解雇して新しい人を雇う」という方法しかないとの事。

これ、他の3人さんに上司から伝えて貰ったらいかがでしょう?
    会社として4人分の人件費しか出せない、
    この仕事は4人分の人件費が相応であること。
    この状況では独身者一人の負担が増え仕事が成り立たない状況であること。

でも、たとえ独身の方を代わりに雇ったとしても その方がまた結婚出産する可能性もあるわけで。

私も中小企業経営者側の人間ですが
    残業ありきで人数配分を決め手は行けません。

三人さんは、当然と思ってもいなくて 何も感じていないのかも?
    ワーキングマザーは残業しなくて良いと会社が通達出してますか?
    まず、仕事配分を明確にし 割り振った仕事が出来なくても あなたは知らん顔でよろしいかと。 それをどうにかするのは上司の仕事です。
    また、三人さんのせいで自分の業務が滞り 残業せざるおえない場合は 残業に付き合って貰うがよろしい。

ここは心を鬼にしていかないと ワーキングマザーも あなたも共倒れになりますよ。

• 地方都市の小企業です

>他の中小企業ではこの問題はどうやって解決していますか?

業種にもよると思うのですが、私の仕事はプロジェクトメンバー1人ずつにスケジュール付きのタスクが振られます。そのスケジュールが守れるのであれば原則として休んでもOKですし(無駄に欠勤していいという意味ではありません)、もし遅延しても基本的には自分で休日出勤等してカバーします。

事情があって残業できないメンバーには、最初からその時間数でこなせるであろう作業量が割り振られますし、それもこなせない状況になれば土曜保育などを利用して休日出勤して対応しています。

インフルエンザなどの突発的な事情でスケジュールがこなせないことはありますが、それは子持ちでなくても同じですしそういう場合はみんなで分担して作業をこなすこともあります。

会社側のメリットとしては、残業が出来ない等の規制がある分安い単価でワーキングマザーを使うことが出来ます。

レス求!トピ一覧