法学部所属2回生

レス7
(トピ主0

趣味・教育・教養

大学2回生

先日、同じ学部の友人が「法学部にいるけど、全く別の仕事をずっと夢見ている。なんでこんなちゃらんぽらんになってしまったのだろう」と言う愚痴を吐き出しました。

その友人はゲーム関連の仕事につきたかったそうなのです。でも根っからの文系であるため、一度は諦めたそうです。
しかし、「文系でも並々ならぬ努力をすればなれる可能性はある」と言うことを聞いたらしく「法学部にいるけどもう一度、目指してみたい」と言う旨を聞かされました。
これについて、私は「そんな一度諦めた夢を今頃になって目指したいと言っても口先だけのいい加減なやつなだけだぞ、だいたい法学部にいるのにどうやって勉強するんだ」と言い返しました。
すると友人は「奨学金借りてるし親には一蹴されたから転校することはできないけど、一人でも勉強する」と本当に真剣な顔をしていました。

前置きがだいぶ長くなってしまいましたが、ゲーム関連の仕事で文系でも並々ならぬ努力をすればなれる可能性はある役職とは一体なんなのでしょう?
そして、一人で勉強する(独学?)とは言っても一体なにをするのでしょう?

友人はその後、この話をしなくなったので聞くに聞けません。
この疑問を解決していただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いっぱいありますよ?

文系は、クリエイター括りだと極めて狭いですが、ゲーム関連という括りならけっこうあります。

「文系出身でも可能なもの」

【プロデューサー/ディレクター】
    クリエイターからの繰り上がりと、管理者上がりの2タイプがあるので、文系出身者も結構います。
    ※私は文系で管理者上がりのディレクター

【プランナー】
    レベルデザインや仕様書作成、その他もろもろディレクターの下でがんばる縁の下の力持ち。テレビ業界でいうところのADポジション。
    作業が現場よりなので理系のほうが多いが、がんばれば文系でもなれる。

【品質管理(デバッグ関連)】
    デバッガーからの繰り上がりや管理者上がりなど、高卒デバッガー上がりの可能性も。

【シナリオライター】
    基本的には文系のお仕事。理系の方もけっこういる

【広報宣伝/営業】
    最近、一部のスタッフロールに記載されるようになったお仕事。前述の業務に比べるとゲーム色は薄いが、れっきとしたゲーム関連職業。

独学ですが、ゲームをたくさんプレイ!だけではゲーム会社には入れません。
    一番いいのは作ってみることですね、ゲームを。昔に比べて最近は簡単にゲーム作れますし

• なぜ応援してあげないの?

私も法学部出身です。
    法学部を出たからといって、みんながみんな法律や関連する仕事に就いてるわけではありません。
    法学部を出てゲーム関連の仕事に就いてる人はそれなりにいると思います。
    私の友人は「やっぱり医者になりたい」と卒業後に医学部に入りなおした子もいます。
    SEやwebデザイナーになった友人もいます。
    主さんの友人はゲームデザイナーとかシステム開発の仕事を目指しているのかな?
    文系出身でも努力すればできる理系の仕事ってたくさんありますよ。

一度諦めた夢をもう一度目指したらダメですか?
    大学の勉強もしながら、独学でゲーム関連の仕事の勉強をしてはダメですか?
    真剣に頑張ろうとしている友人をどうか応援してあげて下さい。

• 友だち、怒らせちゃったかな?

法学部って、わりあいつぶしが効くんですよ。
    ゲーム業界に就職っていうのも、けっこうあるんじゃないですか。
    法律学の勉強を、かなぐり捨ててまで、打ち込まなければいけない勉強って、
    はっきりいって、ないでしょう。
    法学部出身(つまりきちんと卒業して)のプログラマーも、いますしね。

でも、うん、夢は応援してあげたいな。

3年までに、卒業単位をすべてそろえ、最後の一年、就職(活動)をも見据えるかたちで、ゲーム業界で仕事するための勉強に専念すれば、よろしいのでは。

2・3年のうちは、効率よく、現実的に、その夢を実現するために、どうすればよいのか、研究する時間にあてては?

また、ゲーム業界といいますと、日進月歩、変化の度合いが激しい世界ですからね。
    だらだら、勉強するよりは、1年と期限を区切り、集中してやったほうがよいのではないかな。

文系・理系という区分は、社会に出てからは、意味をなしません。
    クリエイターを目指すなら、アンテナは広く、貪欲に学ぶこと。
    そして、ゴールを見据えるよりは、いま、その時をがむしゃらに生きる。

まずは、法律学の習得。おふたりとも、仲良くがんばってください。

• 当人の自由

文系でもIT系に就職することは十分可能です。
    知り合いにも法学部からIT企業に就職している方がいます。

IT系は技術職にすぎませんから、在学中からIT系の資格を取得していけば就活でも何ら引けをとりません。
    むしろ、高専程度が平均のIT職に、大卒で就職するので有利な面も多々出てくるでしょう。

• プログラマでなくSEなら

文系学部出身のSE(システムエンジニア)を何人も知っています。
    アプリケーションソフトウェア(応用ソフト:利用者が実際に利用するソフト)の設計は論理的思考力が求められますが、必ずしも数学や物理化学ができなくても勤まります。

• ゲーム関連・・

私の知り合いと同僚がゲーム関係です。

1人は理系の大学を出ていて、
    ゲームのメーカーに就職。ゲーム作ってます。
    もう1人は会社の同期ですが、理系大卒でうちの会社に入社。
    一度は諦めたゲーム業界、働きながら途中からこっそり就職活動してたみたいです。
    アイデアを持ち込んで採用されて退社しました。

理系が殆どの様な気がしますが・・
    文系でもセンスがあれば採用されるのかも。
    勉強するとしたら、プログラミング(高度なレベルの)ではないでしょうか?

• どんな会社でも文系の人間は必要でしょう?

友人さんがゲーム会社の管理職を目指し、ついでに自分のゲームのアイデアを制作してもらえるように頑張るという話なら、
    全く普通に法学部卒で就職していけますよね?
    別に問題ないかと?

あるいは、ゲームを作るプログラマーになりたいという話であったとしても、
    ゲームのプログラムを書くこと自体は外国語を学ぶのと変わらないとおもうし、
    独学で無理と言うなら、いざとなったら夜に専門学校でも行けば済むことでしょ?

英語・中国語が話せる弁護士…とか、法曹界出身の物書きさんとかが、結構(すごく?)いけてるのと同じで
    法曹界のイロイロを知ってるという売りを生かして、面白いゲームを作れそうな気もします。
    一人か二人で作ったゲームAppsを売ってる会社なんかも、最近は一杯あるし…

主さんも、まんべんダラりと学校行ってないで、
    卒業したら、自分の売りはなんなのか?
    やりたいことはなんなんだ?
    とか、一回は突っ込んで考えた方が人生も楽しいよ。

レス求!トピ一覧