味覚障害です

レス9
トピ主のみ1

ゆー

健康

今年の4月中旬に高熱の風邪を引いて以来、飲み物の味も、食べ物の味も鈍感になっていき、今ではほとんどの味を感じなくなってしまいました。

耳鼻咽喉科に行ったものの、臭覚の治療を始めて3週間、全く変化がありません。

ネットで調べると、栄養素的には亜鉛不足でも味覚障害を起こす・・・との事でサプリメントを飲み始めましたが全く効果なしです。。。

食べる楽しみがなく、日に日に生きる意欲さえ失っていきそうです。

同じような体験から回復された方がいらっしゃったら、何かアドバイスがあれば教えていただきたいと思っております。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 舌の味覚感知する部分をまず調べてください

甘さは主に舌の脇の味蕾とか酸っぱさは舌先とかいうのがあるので調べて、そのとおりに味わうようにする(レモンは酸っぱいから舌先とか)酸っぱさから解るようになる かも 知れません。
    ところで味蕾(舌のつぶつぶ)はなくなってませんよね?

• 牡蠣を食べて治りました

私も、味覚障害になり一時食べる楽しみを無くしたことがあります。
    ネットで調べたら、亜鉛が不足すると味覚障害になる事があると知り、
    普段はあまり食べない牡蠣を何日か食べ続けました。

3日後くらいから味覚が戻り、それからはずっと正常です。

早くよくなるといいですね。

• その昔、家族が

風邪のウイルスが嗅覚の神経を食べちゃった?とかで、なにもにおわなくなって、食べ物の味がわからなくなったと言っていました。

わかるにおいとわからないにおいがあるようで、「これはわかる。不思議だ」とか言っていました。

最初の頃はほぼすべてにおいて「においがしない」としきりに言っていましたが、わずかに良い方に変化していった気がします。

相当な年数(10年ではきかない)を経て、今は話題にもなりません。
    もともと食欲旺盛でしたが、よく食べています。

参考にならないと思いますが、うちはこんなでした。

• 失ったのは嗅覚ではありませんか?1

私は嗅覚を失ってから2年経ちます。

風邪のウィルスで嗅覚の神経をやられてしまい
    嗅覚を失う事があるそうです。
    私も風邪をひいて熱が出てから匂いが感じられなくなり
    耳鼻科に行きました。
    以前も同じ状態になり、その時は治ったので
    治るだろうと高をくくって一か月放置してしまいました。
    耳鼻科を3つ回りましたが
    これ以上は治らないと言われました。

もう2年以上経ちます。
    医者にさじを投げられてからも、少しずつ少しずつ
    良くなったり悪くなったりを繰り返しつつ
    いくらか回復はしているように思います。
    ただ、どこまで回復するのか何の保証もないので
    正直辛い日々です。
    お刺身の味も分からず、コーヒー、ビールは味が全く変わってしまいました。
    味が平坦で何を食べても美味しくありません。
    悪臭がしないので良い事もありますが
    それはそれで判断が出来ず困ることがあります。

3つ通ってみたお医者さんの中には
    「いくらかは匂いを感じられるようだから、もしかしたら回復するかもしれないね」
    と言って下さった先生がいらしてそれが私の希望となっています。
    (続く)

• 失なったのは嗅覚ではありませんか?2

(続き)
    まずは鍼がいくらか良いように思います。
    劇的に効くわけではないですが
    行ってからしばらくは調子が良かったです。
    この所行ってないから行ってみようかな。
    トピ主さんも、近くにあれば試してみてください。

食べる楽しみが無く、日に日に生きる意欲を失う。
    気持ち分かりますよ。

あるはずの匂い、味が分からず、
    最初の頃は過呼吸を起こしたりしていましたが
    2年経っていくらか慣れました。
    どうせ味覚が鈍くなったのなら
    これを機会に痩せようかと思いましたが
    だめでしたね(笑)。

因みに、風邪の直後は塩分すら感じられず
    わずかな酸味と甘みしか感じられませんでしたが
    その原因は副鼻腔炎だったらしく
    それはかなり改善しました。

検査の結果味覚が弱いと言われ
    亜鉛を補充するための薬を長期飲みましたが効きませんでした。

トピを立ち上げてくださってありがとうございます。
    私もこちらのトピで色々と参考にさせて頂きたいと思います。
    いくらか希望が持てます。

お互いいくらかでも改善することがありますよう
    一緒に頑張りましょうね。

• ヴィタミンCと一緒に摂る

亜鉛は吸収されにくいので、確かビタミンCと一緒に取れと言われた気がしますけど…

• 人間の順応性ってすごいなと思うようになりました

1年半程前に慢性副鼻腔炎から、嗅覚と味覚障害になりました。
    私の場合、最初のうちは過敏でした。魚は生臭く、肉は獣臭く、根菜は土臭い。
    ほとんどのものが食べられなくなりました。
    街を歩くと、蕎麦屋のダシの匂いに吐きそうになり、珈琲屋の前では息を止め、地下鉄のホームはドブ臭さで足早に逃げてました。
    約一ヶ月で7〜8kg体重が落ちました。
    ステロイドの点鼻薬で多少は改善されましたが、治りはしません。
    今はカレーの匂いが分かりません。匂いのキツイものが、ずっと鼻の中に留まっている感じが続いています。
    ただ、人間ってその環境に順応性があるんだなと思うようになりました。
    最初の頃は、食べられない、臭いに耐えられない、おまけに夫には「無理にでも食べないと体力が持たない」と怒られ、
    泣きたい毎日でしたが、徐々に慣れていくものですね。
    これなら我慢して食べられる、この場所は息を止めて等、学習するようになりました。
    今では体重も3〜4kg戻り、焦っているところです(苦笑)
    トピ主さんも、今はドン底気分だと思いますが、時間がかかるものだと腹をくくり治ると信じて頑張りましょう。

• 味覚障害です

私も嗅覚障害です。

昨年の3月にインフルエンザになり、その後から臭いが分からなくなりました。

耳鼻科に行き漢方薬と点鼻薬を処方してもらい、4か月程薬を続けましたが改善し
    ませんでした。

耳鼻科の先生から4か月たっても治らないから、多分治らないと言われました。

1年2か月たった今は以前に比べて大分臭いを感じる事が出来るようになりました。

が、未だに味噌汁を作っても以前の様に美味しくありません。

コーヒー、チョコレート、野菜等本来とは違う香りがします。

洗剤、消臭スプレー、入浴剤等も本来の香りが分かりません。

今は気長に自然に治るのを待つしかないと思っています。

• トピ主です

たくさんのアドバイス、ありがとうございます!!
    ここに書かせていただいてから、耳鼻咽喉科にかかりました。まず始めに、味覚、改善してきています!!
    やはり味覚の前に、臭覚を指摘され、臭覚の治療薬を処方されました。麻痺などの症状を改善するお薬だそうです。現在服用3週間目です。私の場合、やはり当初はコーヒーの香りもわずかしか匂わなかったのですが、軽度なのか、今はしっかりと匂いを感じ取れています。
    採血の結果、亜鉛の不足もなく、原因は慢性的な鼻炎だったようです。耳鼻咽喉科にかかる前、25年前から花粉症、しかも一年中の花粉症。スギの時期以外は市販薬の点鼻薬を使用していました。それが良くなかったようです。刺激が強すぎるとの事です。
    耳鼻咽喉科でアレグラ服用と同時に、点鼻薬も朝晩の二回噴霧。それ以外は鼻詰まりもなく快適に過ごせて、夜中に鼻詰まりで起きる事もなくなりました。
    私の味覚障害の場合に限ってなので、こんなに簡単に回復してしまい、大げさにしてしまい、申し訳ありませんでした。
    おかげさまで不安も和らいでおります。たくさんのアドバイス、心からありがたく感じております。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧