メールの返信しないでブログ更新する人

レス18
(トピ主0

生活・身近な話題

もみじ

海外在住ですが、周りに数人いるんです。

特に仲がいいわけではなく、連絡事項のやりとりをしてるだけですが、たまに早く返信をしてもらわなくてはいけない時、(出欠の確認とか)、困ります。
こういう人は当然お礼のメールもなかったり、1か月後に来たり。。。

ブログの内容はだいたい旅行とか日々の自慢みたいな内容の人がほとんど。

ぶっちゃけ軽蔑してしまいます。常識がないと思います。関係を断ち切りたいけど。。。海外なので、狭い社会、それはできません。
こんなふうに感じるのは私だけでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 優先順位が

ブログの更新>トピ主さんへのメール返信、なのでしょう。
    その方のブログの内容も気に入らない様ですし、非常識と感じる人とは無理に付き合わなくて良いと思います。

• 表示時間に更新しているとは限らない

私もブログをしていますが、更新日時を手入力して設定できる機能があります。
    私は基本的に毎日更新していますが、うっかり忘れてしまったりしたら、翌日に前日の日付で投稿する事もありますよ。
    また、旅行などで更新できない時には、前もって先日付の記事を予約機能を使って何日分か(予約日付は毎日違う)まとめて投稿する事もあります。

メールの返信がなく、ブログの更新はされている・・・という事はこのようなテクニックを使っているのかも知れません。

• 優先順位

常識がないと言ったらそれまでですが、
    その友人たちの中の優先順位で、連絡事項に関する返信は下位の部類なのだと思います。

連絡事項の内容にもよるでしょう。
    たとえば興味のない・煩わしいだけの会合のお誘いなら、返信も後ろ手に回る気がします。

• そういうときは

出欠の確認の返信が遅いと困りますよね。
    そんなときは日にちを区切る、もしそれまでに連絡がなかったら
    欠席ということでいいのでは〜??

もともとそんなに仲良しでもなさそうですし、
    最低限のお付き合いしてればいいのでは?
    ブログも見ないとかコメントしないようにするとか。

• レスします。

急ぎの用事をメールで済ませようとするのも常識がないと思います

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 国内、海外問わず沢山居ます

私も海外ですが、仕事場や、単なる知り合いにそう云う種類の方は沢山居ます。
    別に海外でも、私は個人的知り合いなら、そう云う方は切って行きます。
    但し、仕事上、或は付き合い上、急ぎの返事待ちの場合は、自分が不快になるのを避ける為に、返答の期日を決めておきます。アンダーライン、太文字で!!その日までに回答無き場合は、こう決めさせてもらうとも書いておきます。

それでも、決定した後、文句を言ってくる図々しい人は結構居ますが、文書で立ち向かう事が出来ます。

単なる、こういう人たちは怠惰で、自己中。礼儀を知らずに大きくなってしまった方々です。個人レベルでは相手にしません。

• 優先順位

その人にとっては「もみじさんへの返信」より「ブログ更新」の方が優先順位が高いんだということで諦めるしかないと思います。

ブログ更新しているのに期限を過ぎても出欠の連絡が無いなら腹が立つけどね。でもそういう人は「返事が無ければ欠席だとわかるでしょう」ぐらいのつもりなのかも?
    お礼メールも、元々そういうマメなことはしない人なのかも?

もし現地が「後日わざわざお礼メールをするような習慣が無い」文化ならなおさらそうなるのかもしれないし。

そこまでカリカリせず「そういう人なんだな」と割り切って、あまり自分が懇切丁寧にすることで腹が立つなら「腹が立たない程度にこちらも手を抜く」ことにした方が精神衛生上よいと思います。

ブログチェックして「更新してるのに返信は無い」なんていちいち考えていたらストレス溜まるし思われる方にもストレスだと思います。

• 電話もすれば良いのに

繋がらなかったら録音もしておいて。

メールは連絡の証拠にはなるけれど、タイミングは相手まかせでもあります。

メールしてから電話もすれば?

そしてまた後から、電話で聞いた内容をメールで送信しておく。

面倒くさくて関係切りたいのは共感できますが、切れない事情があるなら、後々自分が責任負わないで済む手立てを講じておいた方がよいですね。

いくら面倒でも所詮はメールと電話、1回に何十分もかからないでしょう。

誰かが後から何か余計な事を言ってきたら、ニッコリしながらどれだけの無駄手間をかけさせられたかかけてあげたか、目の前に見せてあげましょう♪

• どっちもどっちかな

人には人の生活や価値観があるから、自分のメールの返信を優先してほしいなんて思わないし、そんなの傲慢だと思う。

• 返信しないのが返事

>特に仲がいいわけではなく、連絡事項のやりとりをしてるだけですが、たまに早く返信をしてもらわなくてはいけない時(出欠の確認とか) 

*欠席するから、返信しなくても構わない。
    *私の素敵ブログをチェックして、私の多忙なスケジュールから返事を察しろ。

こう考えているので、トピ主に返信しないのだと思います。

私は海外在住ではありませんけど、社宅住いの時に自治会の役員をしていました。
    上司の奥様達に送ったメールの返信が返って来ないなんて、当たり前だったので出欠確認や日時の調整には苦労しました。

その時期に学んだのが「独特な環境下での業務連絡的なメールは、対人関係によっては無視されても仕方がない」です。

私のケースは日本国内、しかも視野の狭い世界の中での出来事です。
    でも無礼な人の思考の仕方は、根本的には通じるものが有るのでは?と思ってレスしてみました。
    頓珍漢だったら御免なさい。。。。

• 幹事なら

「5月21日までに出欠の連絡を下さい。返信がない方は欠席とします」

という一文を入れればいいんですよ。

ブログでの自慢に軽蔑…と悪口を言う前に、頭を使いましょう。

• 返信しやすいメールにする

日頃付き合いがない人にメールを書くのは億劫なものです。
    「ご無沙汰しています」から始まって近況を書かなくちゃいけないかな、とか
    いろいろ考えているとつい先延ばしになってしまうのかもしれません。

そこで、『お名前と出席/欠席のどちらかだけ書いて、XX日までに返信して下さい』
    とすれば、返事を貰えるのが早くなると思いますよ。

「佐藤A子。出席」「今回は欠席です。山田B美」という感じ。
    これなら集計も取り易くてラクですよね。
    グーグルで出欠フォームを作ることもできますから、検討してみては?

• ブログとメール返信は別物と考えてください。

メールの返信が早い人・遅い人がいる。この点とブログ更新は別ものです。

とある人のブログをよく見てますが、
    たまに、「何を伝えようとしたか忘れてしまいました」
    となって別の話を少しするだけの日があったりします。

つまり、ブログの場合は書き込みたいことを記憶が鮮明なうちであったり、
    表現の仕方なども含めて何をどう伝えるか、が頭にあるときに更新しなければならない。

文章の創造のブログとは違って、メールの返信というのは回答ですよね。
    全く異質のものですから、それらを同じ土俵で比較すること自体が間違いなのです。

単に、その人はメール返信を軽く見ているだけです。
    誰のメールでもそうなのか、トピ主さんのメールだけそうなのか、問題はそこだけです。
    ブログを更新している、していないは関係ないのです。

• 私も常識がないと思います

お気持ちわかります。
    常識疑いますね。

他の人も書いてますが、出欠の場合は
    「簡単でいいので何日までに出欠だけの返信ください。
    返信なければ欠席にします。」
    として事務的にこなしましょう。

お礼のメールもないそうだし、幹事など人にやらせて
    自分のやりたいこと優先の人なんでしょうね。
    そういう人だと思うしかないですね。

• そういうことか・・・

「返信がない。お礼メールもない。軽蔑する。常識がない」
    というトピを作っておいて、全く返信をしないって、なんでしょうね。
    トピに悪口を書いてスッキリして、放ったらかしなのかな。
    要は、トピ主さんも、お知り合いも同レベルってことです。

• 他人を批判するが、自分もお礼や返事しないトピ主

トピ主も同類か、トピ主が件の非常識で軽蔑されてる本人。

• 返事が欲しいなら電話すればいいと思う

普通、出欠が必要なメールは、期限を切りませんか?
    期限前なら、ブログが更新されて、メールがまだでも、気にしません
    だって、出欠なら、他の予定との兼ね合いで返事できない事は普通にあるでしょ?
    ブログは、他の予定とは関係なくUPできる

>ブログの内容はだいたい旅行とか日々の自慢みたいな内容の人がほとんど。
    読まなきゃダメなんですか?

トピ主さんが見下してるのは分かるけど、狭い社会で付き合いが必要なら、同僚みたいなものでしょ
    本当の意味で友達ではないのだから、そこまで人間性を求めても無理があると思います
    相手がどういう人か把握して対応する。それだけです

• 納得

結局あなたも自分に都合の悪い人の文句を言いたいだけだったのね。