現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

恋愛話をしたくありません

ちひろ
2015年5月20日 8:28

長文になりますが失礼致します。

こちら27歳OLです。
職場でのお話になりますが、恋愛話を聞き出されて困っています。
私がお勤めさせてもらっている会社自体が社員同士が仲がいい傾向にあり、プライベートでも遊ぶほどになる方もいます。
その為か、休憩時間がとある女性社員と被ると恋愛話を掘り下げて聞き出してくる方がおりまして、どのようにすれば当たり障りなく回避ができるか悩んでおります。

私自身、恋愛話が苦手といいますか、個人的なことは詮索して欲しくない身です。
彼女(以下Aさん)は「女性といえば恋愛話。そこから話が盛り上がって仲良くなれる」という考え方です。(実際そのように言われました。)
Aさんいうのは後輩なのですが、私より年上です。同じ部署でテキパキと何でもこなされるため、男女共に人気がある方です。
休憩時間に会う度に「今日こそは全部吐き出してもらうよ〜!」といった具合で色んな方向から聞き出しをされる毎日です。
先日押しに負けてしまい、彼氏がいることを話してしまったのは自分にも非があるとは思いますが、はぐらかしても濁らしても手を緩めてくれません…。

しまいには先週Aさんが知り合いに会い、たまたまその方が彼氏の友人(私もお会いしたことがあります)だったらしく、あれこれ聞いて「ちひろちゃんの彼氏、私わかっちゃったかも!」と言われて何も言えなくなってしまいました。
その日は私が仕事に呼ばれ、すぐデスクに戻ったのですが「あとで事実確認するから!」と言われ、以来怖くて休憩時間とっていません。
)
交際自体、やましい事ではないので、正直に話してしまおうとも思いましたが、やはり恋愛話をするのが苦手な身としてはそれは避けたいなとも思っています。

彼女がなぜここまで恋愛話にこだわるのか、今後私はどのように接するべきかご意見をいただきたく、書き込みをさせて頂きました。

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
職場の休憩時間はもっぱらおいしい食べもののことでした
メロン
2015年5月20日 12:19

職場は仕事をする場所、友人作りではないのに。
休憩時間は次に行く予定の旅行とか、新しくできたお店の話しとか思えば当たり障りのないことばかりでした。
今つきあっている人と別れたらどうするの?
共通の友人がいれば、そういうこともわかってしまうってことでしょう?
やぁですよぉ、そんなの(笑)
なんなんでしょうねぇ、その人。暇なんでしょうか。
職場で力がある人には無下に断れない雰囲気もあるけれど、
プライベートなことは言いたくないってはっきり言えばわかってくれるんじゃない?
あなたに毅然とした態度がないことで、非常識な言動をしてるってことがわからないんだよ
ただにこにこして笑っているだけじゃ、聞いて欲しそうにしてるってカン違いされてもしかたないかもよ。

何でそこまで恋愛話をしたくないの?
エビ正宗
2015年5月20日 12:21

はっきりと「個人的なことは詮索して欲しくないです」って言わなきゃね。
勿論言われた方にしたら、距離を取られた、遠ざけられた、と思うでしょうけどね。

断れば?携帯からの書き込み
タンポポ
2015年5月20日 12:52

すみません、私ちょっと恋愛話が苦手で…。
あまり自分のことを話すのが得意ではないんです。ご免なさい。と言えばいいのでは?
それでも聞いてくるようなら、ハッキリ嫌なんです!と言うしかないですね。
大抵の人は察して聞かなくなると思いますが…。

正直に負担だと言いましょう。携帯からの書き込み
きいろ
2015年5月20日 14:41

勘違い女ですね。
「仕事以外の、プライベートの話はしたくないんです。すみません。負担で辛いです。社交的で無くてすみません。お仕事では、迷惑かけないように。しますので。」
と、丁寧に断る。
まだしつこかったら。
「恋愛についてなどは、独身の女性がペラペラ話すなと父から教育されてきましたので。」

で、まだしつこかったら。上司に報告。仕事になりません。て、
嫌われても良いなら、
「私は、仕事しに来てるんです。プライベートに本当に立ち入らないで下さい」
て、言っちゃいましょう。

噂話の中心にならないように気をつけましょう
なお
2015年5月20日 14:54

私も似たような経験があります。
Aさんというのは、私の場合は、男性たちでしたが、
しつこく聞かれたあげく、トピ主さんと同じように「彼氏がいる」
ということだけ伝えました。

そっから、どう話が変わったのかしりませんが、
いつの間にか
「なおちゃんは、彼氏がいるが、勘違いをしていて
なおちゃんが付きまとっているだけらしい。」

こういった話にすり替わっていき、
会社中にひろめられました・・・
二度と話すかと思いました。
めんどくさいので「彼氏はいません。今後も興味はわきません。」で
通しています。

所詮、仕事の仲間です。
仕事だけの話にしておきませんか。

暖簾に腕押し
ぬかにくぎ
2015年5月20日 23:48

彼氏が社内恋愛、または関係別会社の場合はそこまで漏れたら隠すのも変なので、
「はい、そうです。このことは社内で“誰一人として”知りません。
Aさんしか知りませんから、内緒にしてください」
と、暗に「この話が社内に漏れたら、その出所は間違いなくあなたよ」
といわんばかりにくぎをさしておく。

そうじゃないなら、テキトーにかわす。

かたくなに「恋愛話はシャットアウト」なんてされるとどんなすごい恋愛してるのか
妄想が膨らむだけなので「はあ、お話しするようなことはないですが。
ええ、普通にデートしてます。え?仲は普通です。相手も普通の人です。」
で興味を失わせる。

その後の根掘り葉掘りもうまくかわす。
おうむ返しなんていいですよ。ボールを素早く打ち返す。
「うーん、何とも言えませんね。・・・Aさんはどうですか?」
「私の話なんか面白くないですよ。・・・Aさんの話も聞かせてください」って。

Aさんが独身なら、自分の恋バナしたいのでは?
もしそうなら、振った以上興味がなくても彼女の話をきかなきゃいけなくなるけど
自分の話するよりいいのかな?

察してちゃんをやめて、嫌だとハッキリ言えないのはなぜ?
Kitten
2015年5月21日 8:31

嫌なことは嫌だと言わないと…

彼女は善意?と好奇心で、聞いてあげる私が親切…ぐらいに思っていっているんじゃないの?

察してちゃんをしていないで、恋愛の話は居心地が悪いとハッキリ言ったらどうですか?

私も嫌い
解る
2015年5月21日 17:54

私も、恋愛と下ネタ話が大嫌いで、話したくもないし、聞きたくもないのに
今のアラサーから下の人って、それが人間を推し量る秤みたいに聞いてきますよね。
ていうか、皆が関心あると思い込んでる。

まず、職業や経歴や学歴じゃなく、結婚の有無か、恋人の有無ね。

それから、恋愛遍歴で大体人を推し量るでしょう?

私がレベル低い人たちと関わって来たからかもしれないけど
社会人入試で、専門学校に入りなおしたら、まさしくそんな感じだった。

恋愛列伝て、男女共に甲斐性っていうか、武勇伝みたいな感じなのかもね。
どれだけ経験があるか、競い合ってたもん。
女性にほっぺた叩かれた経験さえ、自慢げに話たり
学生時代のH話聞かされたり、吐きそうでした。
とにかく語りたい感じ。

でも、若い人たちの中では、本当はプレッシャーに感じたり
話したくないと思ってる人も多いんじゃないかな?

恋愛話振ってくる若者の中では、どうみても疎そうなのに
大きく見せてると感じる子が多いから。

トピ主です:まとめてのお返事失礼します
ちひろ(トピ主)
2015年5月21日 22:33

たくさんのご意見ありがとうございました。
優しいご意見、厳しいご意見どれも非常に嬉しく、勉強になります。

▼恋愛話をしたくない理由は?
そもそも仕事とプライベートをきっちり分けたい。というのが一番ですね…
別にものを盗んだりするような私生活送ってるわけではないし…放っておいてくれと思います。

▼はっきり迷惑、負担だと言えばいいのでは?
ごもっともでした。私の曖昧な態度がAさんを勘違いさせているなら、私も私で失礼だったなと今は思います。
こちらが強く出たら仕事に支障が出るのではと心配していましたが、
嫌なものを嫌と言って、それで仕事に支障をきたしてくるようなら、それまでの人だと割り切るしかないですよね。
察してちゃんはやめてみようと思います。

▼あえてAさんにだけ話す
「〇〇さんに内緒って言われたからちひろちゃんも内緒ね!実は…」
と別の方の内緒話を話していたことがあるので、作戦としては勉強になりましたが、今回の場合はかなりリスキーですね…

いずれにしても、どこか見下されているような雰囲気もありますので、今後は毅然な態度を示そうと思いました。
本当にありがとうございます!

私も苦手
マーメイド
2015年5月22日 10:22

私はずっと彼氏がいないと言ってました。
30まで、彼氏いないし、恋愛より趣味が…と。
ダメなのは分かってるんだけどねーとボヤきつつ。
どういうタイプが好きなのとか、いつからいないのとか掘り下げられたら
ギリシャ系の濃ゆいのが好きですとか、もう何年も前ですよーとか。
全部テキトーに話を作って対応してました。

でも8年付き合った彼と結婚した時には、
縁があってトントン拍子に決まりましたとだけ言って
相手は学生時代の知り合いと伝えました。
本当じゃないけど嘘でもない。

私は彼がどんな人だとか恋愛観がどうとか
そういう話は絶対したくなかったので、徹底的に隠しました。
他人の恋愛に興味ある人、本当に下品で嫌いです。

私はこういう作り話するのは苦にならないので
ポンポンてきとうなことが言えちゃいます。笑
でも(本当の)恋愛話は一切しない。

こんな例もあるってことで。

吹きまくる
東洋なし
2015年5月22日 22:25

「昨日デートしたんですよ!スカイツリーのてっぺんまで2人で登ってきました!
彼がザイル使って私はぶら下がってただけなんですけどね。富士山が目の前に
見えてすごかったですよー」

とかこんな調子で答えてれば向こうから相手してこなくなりますよ。

現在位置は
です