現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

弁護士立てた協議離婚の交渉、離婚までにどの程度の期間掛かる?

ロン
2015年5月20日 9:54

子どもが一人いる中年夫婦です。
現在、双方が弁護士に代理人を依頼し、代理人同士で協議離婚の交渉をしています。
しかし、相手方の怠慢と(特に財産分与に関する)不誠実な対応のせいで、なかなか交渉が進みません。
普通ならもっと早く交渉が進むはずだと思いますので、世間の事例も踏まえて、さっさと交渉を進めて早く離婚したいと思っています。

代理人(弁護士)同士による協議離婚の交渉を経験された方々にお聞きしたいのですが、
協議離婚の交渉を始めてから離婚が成立するまでに、どれぐらいの期間が掛かりましたか?
(ついでに、交渉で揉める項目は何でしたか?)
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:59
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
調停なら最短半年ですが
じいじい
2015年5月20日 16:20

今回の場合、普通に考えれば弁護士同士のドライな話し合いなら、即決も可能なはずなのですけどねえ。
 まあ、家裁の調停でも相手がゴネなければ半年ですかね。ごねて、調停を無視するなどとなったら、調停不調となり、裁判に持ち込まれますので、ずっと長くなります。裁判所の出頭も無視する可能性もありますので。
 そういう意味では、あなたのケースは一般的な判断は不可能です。

相手有っての事なので
無限
2015年5月20日 18:20

一概にどの程度とは、言えないでしょう
まぁ…揉める懸案が多ければ多い程時間が掛かるでしょう

今回のケースだと
多分、子供と養育費(慰謝料と財産分与もだけど)で揉めるのでしょうね
「さっさと離婚したい」が目的なら
財産分与を、相手の条件で纏めれば簡単です
自分有利の離婚を譲歩すればするほど
早く離婚出来ますよ

妥協したら早い
クリーム
2015年5月21日 18:07

財産分与放棄して、慰謝料払えば早く離婚できます。
一般的と、トピ主様の期間は一緒ではないので質問の意味がないのでは。

お金を妥協し時間を得る
竹の子
2015年5月21日 19:38

親権をもらって、財産分与は、相手の提示額で妥協したらどうでしょうか。
養育費は、年収からある程度機械的に算定できるので、あまりもめなそうです。

長引くよりも、早く決着を付けた方がいいこともあります。
人にとって一番大切なのは時間ですから。

それぞれ
もり
2015年5月21日 20:24

法律事務所の事務員です。
本当にそれぞれで答えようがありません。
ながくなると7年の方もいました。

揉めるポイントも様々ですが、7年の方は婚姻費用でしたね。旦那様の稼いだお金は旦那様からしたら自分のもの、奥様からしたら家計を守った自分の節約の成果とかね。
親権でも揉めるでしょうが、こちらだけなら二年かからないイメージです。

弁護士をたてるくらいだから、本人同士の話し合いが出来ないのでしょうが、弁護士を立ててもお互い好き勝手言うので思ったより早く進みません。
早く離婚するポイントは、あなたが全面的におくさまの仰ることに従い、慰謝料を多く出す、それだけです。
もっとも、奥様があなたに未練があるなら、金でも解決しませんが。

そんなに早く進まないことが多い
tora
2015年5月22日 13:42

弁護士です。
経験上、離婚協議条件面での合意も含めると3か月から2年くらいと幅があります。

調停まで行かなくても話し合いだけで半年とかざらです。
調停になると調停開始から3か月〜8か月くらい
裁判になると更に2年とかかかることもあります。

早く終わらせたいなら妥協するしかありません。
お互い譲らないなら長期化は仕方ないことです。

先に離婚してしまう
経験談
2015年5月22日 15:50

先に協議で離婚してしまってから、

財産分与調停をおこされてはどうでしょうか?
もちろん情報の開示は相手次第のところはありますがある程度資産のありかがわかっているなら裁判所から調査してもらえばいいと思います。(金融機関、支店名は必要)

弁護士費用は余分に発生するとおもいますが、それ以上に財産分与が見込めるのであれば。

トピ主です
ロン(トピ主)
2015年5月25日 20:40

レスして下さった皆さん、どうもありがとうございました。
最初にトピ文を少し補足します。うちの状況は以下です。

弁護士に依頼した背景:

妻は「2週間別居したい」と子供を連れて妻実家に戻った後、話し合いを数ヶ月頑なに拒み続け、ようやく話し合いを数回した後は再び話し合いを拒み続けました。そして、不当な金額の婚姻費用を要求しました。
妻に支払った婚姻費用の累計が適正額の1.5倍にもなったので、毎月の支払いを一時やめたところ、妻が「法律の専門家を入れて、今後のことを決めたい(法的な効力のある文書を作ってもらいたい)」「今後の取り決めがなされるまで、面接交渉は延期させていただきたい」等とメール連絡して来ました。

妻は子供を人質にして(→相談した夫婦問題カウンセラーも同じことを言いました)、「このままずっと別居する。調停も含め話し合いは一切しない。(不当に高額な)婚姻費用を支払え、源泉徴収票を毎年送れ…」と我儘を言うのです。元々我儘だった妻は、別居後に我儘さが全開になりました。
我儘妻にはこれ以上付き合えないので、私も弁護士を探し弁護士経由で協議離婚を申し入れました。

トピ主です2
ロン(トピ主)
2015年5月25日 20:49

弁護士に依頼する前に双方の親を交え話し合いをし、その場で実母も(不当な)婚姻費用についても義父に言いました。
しかし、話し合いの場で偉そうなことばかり言って饒舌だった義父は、急にしどろもどろになり、実母の話にまともに取り合いませんでした。
義父「あー、△△(妻)のとこへのあれですか。それは、私は詳しいことはよくわからないんですけど、どういうふうにあのー」「まあ、△△(妻)がどういうつもりで、それあれー、結局、○ちゃん(子供)のそういうことを考えて…したと思うんですけどねえ。それでそれをー」(録音)
一方、妻は「裁判所で決めるとしたらこの金額だという金額なんです」と、話し合いの場でもデタラメを主張しました。

妻と義父母は親子で結託し、別居問題を解決するのではなく、時間稼ぎをしよう、(不当な)婚姻費用だけを受け取ろう、という印象でした。妻も義父母も、私の言い分や妻・義父母に対する不満は聞く気もなく、義母は後で「話し合いはもう十分しました!」と実母に電話で言ったそうです。
「親離れできない妻はすぐ義父母を頼る。子離れできない義父母も娘・孫との同居は好都合なのだ」と感じます。

トピ主です3
ロン(トピ主)
2015年5月25日 21:04

弁護士に依頼することで、不当な婚姻費用の問題は解決しました。

妻が要求した不当な金額の婚姻費用:

・妻は働き始めて収入があるにも関わらず、妻は無収入として算定した不当な婚姻費用を要求しました。
しかし、弁護士は「奥さんの収入(推定年収)に応じた婚姻費用にすべき」と言い、婚姻費用は妻の要求額よりかなり減りました。
尚、家裁調停委員も「年収は推測する。奥さんが婚姻費用を減らすと言わないなら、婚姻費用に関する調停をしてはどうか?」とのことでした。

・妻は「住宅ローンは婚姻費用の計算に影響しない」と主張しました。
しかし、弁護士によると、婚姻費用は住宅ローンに関する控除が認められるそうで、この控除だけで妻の要求額より3万円以上減りました。

・給与カット、ボーナスカットにより私の年収は大きく減りましたが、当初妻は「婚姻費用は毎年の年収の変動によって変えるものではなく、初めに合意した金額で継続する」と主張しました。
しかし、弁護士も家裁調停委員も「すでに収入が減っているのなら婚姻費用は減らして良い」とのことで、当初の妻の主張が不当であることが確認できました。

トピ主です4
ロン(トピ主)
2015年5月25日 21:09

妻が要求する婚姻費用の不当さに関しては以前から妻に指摘していましたが、我儘な妻は私のメールを無視しました。
妻は妻のメールへの返信が少しでも送れると、「質問に返事して。文書で残るようにメールで返答して」と言う一方、「私への質問は、書簡にてお送りください。それに対し、私からお返事するかどうかは内容により考えたいと思います」とのことで、自分に都合の悪い私の質問は無視します。本当に我儘です。

しかし、妻の我儘も弁護士に対しては通用しませんので、弁護士に依頼して良かったです。
弁護士に依頼した結果、私が支払う婚姻費用は5万円以下となり、妻が最後に要求した金額の半分以下になりました。
妻に支払った婚姻費用の累計は適正額の1.5倍にもなりますので、もっと早く弁護士に依頼するか、家裁調停委員が勧めたように婚姻費用に関する調停をすべきでした。

妻の我儘さ、お金に対する汚さを見て、妻に対する嫌悪感が増しました。また、妻が送ってきたメール群を改めて見直すと、我儘で寒々としたメールを送ってくる妻によく付き合っていたなと思います。
この点でももっと早く弁護士に離婚交渉を依頼すべきでした。

トピ主です5
ロン(トピ主)
2015年5月25日 21:11

弁護士に依頼することで、妻が要求する不当な婚姻費用の問題は解決しましたが、なかなか離婚できません。
ここまで時間が掛かるのはかなり異例なことではないかと思い、小町で質問しました。

>経験上、離婚協議条件面での合意も含めると3か月から2年くらいと幅があります
>調停まで行かなくても話し合いだけで半年とかざらです

弁護士として貴重なレスをして下さり、どうもありがとうございます。
うちは弁護士同士の交渉を始めて4年以上経っており、「3か月から2年くらい」という世間と比べると異常なことが小町でも確認できました。

うちの離婚交渉が進まない理由は以下です。
・妻が預貯金をなかなか開示せず、私が財産を開示した1年半後にようやく妻は財産の開示しました。
・ようやく開示しても預金の一部を隠し、隠していることを私が指摘すると、約1年後に止むを得ず隠した預金を開示します。
しかし、2回目の開示の際ですら、別の預金に関する説明をがらりと変え、不自然な(虚偽の?)主張をして財産分与を減らそうとします。
・一方、私の財産に関して、細かいことまで開示を要求したり強欲なことを言います。

トピ主です6
ロン(トピ主)
2015年5月25日 22:37

弁護士を立てての交渉で預金を隠す(嘘をつく)など信じられません。弁護士もこのようなケースは少ないと言っていました。
妻はここまで堕ちたか、これが妻の本性か、と思います。妻のモラルの無さ、お金に対する汚さを見て、妻に対する嫌悪、怒りが増しました。

>先に協議で離婚してしまってから、財産分与調停をおこされてはどうでしょうか?
もちろん情報の開示は相手次第のところはありますが
>ごねて、調停を無視するなどとなったら、調停不調となり、裁判に持ち込まれます

妻が話し合いに応じないので、弁護士に依頼する前に調停を申し立てましたが、妻は3回とも出席せず不調になりました。
私が妻・義父母の問題行動のごく一部を話しただけで、調停委員は妻と義父母が私たち夫婦関係を壊す行為をしたことを理解し、調停委員から「あなたに同情する」と言われました。
しかし、妻と義父母は自分たちが正しいと思い込み、第三者の意見を聞く気はありません。

調停委員から「裁判をすることになるだろう」と言われましたが、妻に「もうこれ以上揉めるのは嫌なので、離婚裁判をするのではなく協議離婚したい」と連絡しました。

トピ主です7
ロン(トピ主)
2015年5月25日 22:42

>子供と養育費(略)で揉める

子供が小さいので、別居中に子供と会う際は妻が子供を連れて来ました。
しかし、妻は「毎回会う前に頭痛や胃痛に悩まされています」「私は会うことが苦痛でも今までどおり我慢します」などと、子供の面接の際に私に会うのが苦痛だと言い続けました。妻に不愉快なことを言われるのを我慢して、子供に会っていました。
その後、婚姻費用の払い過ぎがかなりの金額になったので支払いを一時止めたところ、妻は「今後の取り決めがなされるまで、面接交渉は延期させていただきたい」と言ってきました。

妻が預金を隠したりするので交渉が進まず、妻が希望する「法的な効力のある文書」は4年経ってもできず、子供にも4年以上会っていません。

子離れできない義父母が何かと我が家に介入したり、実父母を排除して孫を独り占めする等したので、私は義父母に対して強い怒りを感じます。
妻と子供は義父母と同居しており、子離れできず出しゃばりな義父母は何かと子育てに手出し口出しするはずです。子供がこの環境で育てば、義父母の影響を受け典型的な義理実家の人になります。
義理実家の人には会いたくありません。

トピをしめます
ロン(トピ主)
2015年5月25日 22:54

>早く離婚するポイントは、あなたが全面的におくさまの仰ることに従い、慰謝料を多く出す、それだけです

私の弁護士はこのようなことは言いませんが、あなたの法律事務所の弁護士は、(財産を隠す妻と早く離婚するためには)「全面的に妻の言うとおりにしろ、慰謝料を多く出せ」と言うのですか?言う訳ありませんよね。慰謝料など論外です。
あなたは、何が何でも女性を擁護したいという幼稚な感情に基づき、理屈を無視した女性に都合のいい我儘な主張をしているだけです。法律事務所の事務員でも、女性擁護の素人意見しかできませんか?驚くと共に呆れますね。

>早く終わらせたいなら妥協するしかありません

妻は恥も外聞も無く、預金を隠したり、私の財産を少しでも多く取ろうとします。結婚相手を間違えたと痛感します。
この最低限のモラルすらない我儘妻に妥協するのは理不尽ですが、この妻と早く離婚することを選択したいと思います。
そして、皆さんのレスを踏まえ、交渉を早く進めるよう弁護士を催促します。

皆さんのレスは参考になりました。
レスして下さった皆さん、どうもありがとうございました。

現在位置は
です