つきまとうママ友

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みやこ

よくあるママ友トラブルですが、本当に悩んでいます。
小学生の娘がいます。
Aさんも同じ年の娘さんがいます。
とにかく人の悪口や噂話が多く、娘の自慢の多い人です。
変な人だと気づいてから距離を置いているのですが、Aさんはすごく私にこだわってきて、同じ習い事をさせたがったり、私の仲のいいママ友に一生懸命話しかけたりしているようです
それだけなら放っておけばいいのですが、避けられていることに気づいて頭にきているのか、最近謂れのない悪口を言いふらされていることを知りました。
詳しくは書けませんが人権侵害です。
こういった場合どう対処したらいいでしょうか。
放っておけばいいのでしょうけど、許せません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのまま

反応すれば相手の思う坪です。ここは無視反応せずが一番です。多分、他の保護者も彼女の事は有名に知れ渡ってます。嫌な思いした人あなた以外にも居ます。関わらない方が。

• 一言言ったがいいですよ

この場合は ガツンと一言言わなければ 舐められるんじゃないかな

長々言わずにシンプルにはっきりとでいいと思います。

• 人権侵害ですよ

みやこさんも やられましたか・・・
    わたしなんか 独身なのに
    変なママ友トラブル的なものに
    被害にあって 大変です。

距離おいてるのに、気づかないんですよね。
    なんか 自分の思いばかり先走ってるっていうか・・・

そのうち 同じ服着たりとか
    最悪部屋にまで不法侵入して
    クローゼットや冷蔵庫の中まで
    チェックしはじめますよ。

まずは
    知人に先に
    こういうひとから 連絡とかきても
    無視してほしいと
    先手をうっておいてください
    素直か無知な人は
    他人の情報を鵜呑みにしてしまいます。

• お気の毒です

距離のとり方が急すぎたのでしょうか、相手に嫌悪感を気付かれてしまったようですね。
    もうそういう病的な人はしつこいですからね。
    その悪口によって周りから無視されたりしていますか?
    周りに根回しは必要かと思います。できるだけボスっぽい人に一刻も早く相談を!!

本当にそういうことはどこの世界でもつき物ですね。
    私も若いときは色々巻き込まれて辛い思いを何回も味わってきました。
    でも、人生の後半になりますとそういうことからだんだん解放されてきます。
    いつまでもそんなことは続きませんから、どうか気持ちを大きく持って子供さんの将来だけに
    目を向けてくださいね。
    それと勉強だけはしっかりさせてくださいね。お子さんの成績がよければだいたいのことは回避できますので。

• 弁護士に相談してる風

事実と異なる事を言い振らして、名誉を毀損されている。
    流石に度が過ぎるので、弁護士に相談する事にした。
    と、他のママ友との世間話で言っとく。
    そのうちご本人の耳に届くでしょう。

• お気の毒

私もよく人に粘着されるので、状況とトピ主さんの嫌さ分かります。
    トピ主さん、愛想が良く人の話をよく聞く、適切なアドバイスをする。優しそう。加えてお子さんも優等生タイプ。ですか?
    ママ友でターゲットにされる人ってこんなタイプが多く、執着してくるタイプは依存的で人を自分の思い通りにコントロールしようもするタイプがほとんどです。

対策
    連絡先は教えない。教えてたら、電話は出ない。2、3日してからメールで返す。メールはすぐ返信しない。すぐ連絡がつかない人をえんじる。
    学年が変わったら連絡先変えるのも一つですよ。
    信頼出来る人に相談する。
    仲の良い人といつも行動を共にする。

ストーカータイプの人間は自己中なので、まともな態度は取りません。いつまでも被害者ぶります。
    相手のお子さんの方が気が強かったりしたらトピ主さんのお子さんが意地悪されてりするかもしれません。
    お子さんにまで被害が行くようなら、学校の先生に話クラス離してもらうべきです。
    私も親子で粘着され、一人で歩かせなくないからクラブ休んで一緒に塾に行って等多々いってきた非常識親子の話は担任にしました。
    メモ取っといたらいいと思います。

• 何だかなァ

普通子供が小学生ともなれば、もう子供は親と離れて独自の交友関係を築くので、幼稚園時代のようなママ友の関係はつくれないし、あり得ないと言われていますが珍しいですね。取り敢えずは無視し酷くなるようだったら転校させればどうでしょうか。とにかくこれを機に子離れされる事をお勧めします。子供の交友関係と親の交友関係は別ですので。私は何だか付きまとうと貴女がおっしゃるそのママ友に同情します。最初は貴女も親しくしていたのでしょう?だから貴女の他の友達とも親しくしようと一生懸命だったのではありませんか。そのママ友。一方的に嫌いだすと相手が反撃するのは当たり前です。普通の主婦は仕事が忙しくて、子供の学校関係の母親となんか通り一遍の話はしますが親しくしている暇は無いと思うのですが。

• 他の人もいる前ではっきりと否定してみる

人の悪口や噂話が多く、娘の自慢が多いなら、トピ主さん以外にも変な人だと気付いている人は多いはず。
    変な人なのだから放っておいたほうがいいという意見もあるとは思うが、事実無根の噂話は、はっきりと否定したほうがよい。
    「全く身に覚えのないことで大変迷惑している」
    「無責任な発言は謹んでもらいたい」
    「このような噂を広めることは、あなたの人格にもかかわることだと思うが」
    …というようなことを他の人もいる前で言った方がいい。

• 「ママ友」って何なの?

明らかな人権侵害なら弁護士に内容証明で警告書を書いてもらえば如何?

書き賃は大体5千円くらいです。

しかし「友人」とは言えないような人が何で「友」なの?

• 私だったら・・・

私は大変気が強いので
    周りに大勢他のママさんがいる時にとっつかまえて真意をききます

大事なのは謂われのない悪口をいいふらされてる事を
    周囲に認識してもらう為です
    その結果Aが泣こうが切れようがしったっこっちゃあありません

一番簡単なのは周囲のママ友に相談しまくる事ですよね
    他人の悪口がひどいから距離をおいていた事
    トピ内容の件を伝えます

ママって情報が広いからあっという間に広まり
    Aは要注意人物になるでしょう

とにかく何かアクションを起こす前に
    数人は味方につけておく事

でもね
    そもそもそのAの人間性って皆既にわかってるものじゃないんですか?
    それともあなたの前だけ変な人だったの?

• 知り合いかと思った

息子のママ友がAさんそっくり。
    私も粘着されて、避けたら悪口を言われて、散々な目にあってます(進行形)。
    ひょっとしてその人、娘さんの上にお兄ちゃんいませんか?って聞きたくなるくらい。

私は、「あなたのこの発言が嫌」「粘着されても困る」とはっきりと告げて、今は普通に対応してます。
    彼女も会えば普通に挨拶しますが、粘着はしなくなりました。

が、想像通り、周りに私の悪口を言い回っております。
    「そんなつもりで言ったんじゃないのに…(←自分が被害者アピール)
    がったさんて、そういうことを気にする人だったんだ〜(うるうる)、でも、きっと私が悪いのよ。」で、上目遣いに相手を見て、相手が「そんなことないわよ!がったさんが気にし過ぎ!」というのを待っているそうな。
    (私の悪口を聞いた人が、身振り手振りで教えてくれました(笑

彼女は、一見「明るくてお人好しのいい人」に見えるので、
    知らない人は、私が極悪人だと思っている模様です。

でも、こちらは落ち着いていればいいと思います。
    何人か仲良くできる人・信頼できる人を確保し、その人たちにはきちんと事情を伝えておくこと。
    それが大切です。

• 私も先日、似たような人とバイバイしましたよ。

つきまとうタイプの、そういう人(「友」とは呼べない存在ですよね)、スマホへの連絡やらLINEは止まらない上、話題も、愚痴、悪口、挙句に我が子自慢のオンパレードでした。

志望校や受験校なんて、余程親しくなければ、普通は周りも淡々としていると思いますが、知り合いになった昨年末あたりから、かなりの自慢。
    「我が子は超難関校を…」
    「超難関校以外は考えてないから…」
    LINEの回数や内容や長さもかなりのものでした。彼女はチャットのようなやり取りや、すぐの返信を希望して、私とも直接会話するとか、会いたがる傾向になり私も困りました。

数回に渡り、嫁ぎ先の義両親が今、取り込んでいて…とか、実家も取り込んでいるなどや、私の仕事が忙しい旨を伝えましたが、
    「連絡が途絶えたら悲しい」だとか、「そんなつもりはなかったのに、悲しい」
    被害者アピール全開!!。こちらが悪者にされ、「受験情報を極秘にして感じ悪い…」など悪評を流されました。

我慢すると泥沼になりそうな気がして、今月最初に言いたいことを冷静に伝えて、LINEはブロックし距離をおきました。
    距離を置くことをオススメします。

レス求!トピ一覧