吹奏楽部の担当楽器

レス81
(トピ主3
お気に入り96

趣味・教育・教養

かあさん

レス

レス数81

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

     状況説明をほとんどしないまま投稿してしまったにもかかわらず、ご自身の経験、ご意見アドバイスをいただけたことうれしく思います。
     少ない情報ゆえに、勘違いされている方、意味不明な方も若干いらっしゃいましたが、レスしてくださった皆さんに感謝しております。

    少し状況を説明を追加します。

     本人はフルートに固執しているわけではありません。泣いて帰ってきたのはチューバになったからです。

     吹奏楽部に決めた時、本人は人からフルートを借りて練習していましたが、私は個人的にはトランペットが好きですし、パーカッションは楽器購入の負担が軽いと聞いていたのでそれも推していました。けど好みはそれぞれだし、やってみなければわからないものですから、いろいろ体験させてもらうようアドバイスはしました。
     体験してみると案外どの楽器も音が出せたので、一応フルート以外もやってみようという気にはなったようです。でも練習の甲斐あってか特にフルートはほめられていたので(本人談)第一希望で決まりだな、と楽観していたようです。しかし、そう簡単にはいかないことは私も知っています。(続きます)

    ユーザーID:4663052146

  • 続・続トピ主です

    続きです

    確かに私も理不尽だなあと思います。
    でもレスを拝読していると、吹奏楽の方はたいていそこには目をつぶってきているのですね。

     いまさら言っても仕方ないですけど、先生が嘘でも「君。才能あるから」とか数名の方々のレスのようにほめたり励ましてくださっていれば、案外チューバでおさまっていたかもしれないと思えて残念です。吹奏楽部を辞める気はないようなので、あんまりごねると今後の人間関係のほうが心配になります。

    ユーザーID:4663052146

  • トピ主です。

     このトピ内容は、理不尽な状況に置かれた子どもが前提です。

     そういう状況に置かれた子どもとの心の寄り添い方、あるいは、つらそうな子どもを見て動揺するダメ母へのアドバイス、同じように不安を抱えながらも自分を鼓舞しながら子どもを応援してきたことのあるお母さんの体験などをお聞きしたかったです。
     
     ですが、この前提状況を受け入れてもらえなければ、全くの不毛の議論です。

     タイトルが悪かったですね。国語力も大事だと改めて思いました。そこは反省です。

     それでも、息子へのエールを送ってくださった方、感謝します。

     それから「響けユーフォ二アム」の情報ありがとうございます。アニメは見られませんので本を探してみます。

     最後に、上記趣旨のため、私の経歴など省いてますが、チューバの魅力も重要性も熟知しております。
    状況説明上、不快に思われる表現をしたことはお詫びいたします。

    ユーザーID:4663052146

レス求!トピ一覧