真実を打ち明けてもらうには?

レス14
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ゆうこ

35歳、女性です。

友人数人から大切なことを打ち明けてもらえず、どうしたらいいか迷っています。
(大切なことの内容については具体的に書けません。彼らが私に謝らなければならないような内容です。)
私はもうそのことにほぼほぼ気づいていて、友人達も私が気づいていることは知っているはずなのに、その話題について何も語ってくれません。気づかないふりをするのは疲れますし、できれば一言でも謝ってもらえたら、いや謝らなくてもいいので事情を説明してもらえたらいいなあと思います。でも、友人達が時折申し訳なさそうな顔をしているのを見ると、今すぐ問い詰める気にもなれません。だからといって、友人達との縁を切るつもりもありませんし、これからも仲良くしたいと思っています。

私はどうしたらいいでしょうか。
どうやったらその大切なことを打ち明けてもらえますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 直談判

今後も親しくしたいからと前置きした上で直談判。お互い勇気がいるよね。
    頑張って

• 自分から聞くしかない

自分から聞くしかないです。
    申し訳なさすぎで言わないのか、悪いと思っていないのか、そもそもあなたの認識が間違っているか、理由は定かではありませんけれどあたりまえのこと、きかないでください。

• あなたから話をふるしかないのでは?

申し訳なさそうな顔した時に、「あなた達、私に何か言う事あるんじゃないの〜?」って
    軽く言ってみたら?

言えないなら、彼らが言う気になるまで待つしかないでしょうね。
    もしかして、あなたが思うほど彼らがその事について、謝るほどでない・気にもしていない
    可能性もあるかも。

• うん…

内容がわからないから何とも言えないけど…
    あなたに謝る気がないから、話してこないんじゃ?
    申し訳なさそうに見えるだけ、それはらあなたの願望。あちらは全然謝る気がない。 それが事実なんじゃ?
    だから今後も話題にしてこないんじゃないの?
    あちらは何事もなかったように、流す気でしょう。

• 個別撃破

内容によるので、何ともレスがしづらいです。
    経験上、そういう場合は、たぶん、納得いく形での告白は、難しいかもしれません。謝罪は期待しない方が良いかもです。
    お友だちが、まだあなたに誠意を持っているなら、一人一人、別々に真剣に話し合いましょう。
    一人二人、話してくれて上手く誘導すれぱ、芋づる式に聞き出せるかもしれませんよ。

• 忘れたら?

これからも付き合うつもりなら、主さんの方は、もう許しているってことなんで、
    わざわざ詳細を聞いて気分を悪くすると縁が切れちゃうから
    もうそのこと自体を忘れた方が良くないですかね

• 待つしかないです

待ってみて、時間が経ったら 誰かがそっと言ってくれます。つらいけど、頑張って下さい 人間はいつまでも黙ってられません

• さすがに

そんな抽象的すぎる説明で状況を把握せよというのは
    想像力の限界を超えています

たとえば、トピ主さんのほうからそのことについて普通に尋ねる
    ということは出来ない事情があるのですよね?
    そのことについて言及するには、いきなり問い詰めるという
    選択肢しかないのですよね?

そういう状況がよくのみこめません

• 複雑そうな事情ですね。

申し訳ないという表情なら、

許してあげたら?
    と思ったりもするけど。

大切な事、
    謝って欲しい事、

この2つはなかなかイメージが繋がらなくて。

• 例えはなし

関係ない人の例え話として「だれも責めないなら言った方が楽だよね」〜的に言ってみるとか?

• 残念ですが…

今現在、これからも「薄氷の上を歩く」ような関係しか続けられないと思います。

大切な事が何か分からないので想像ですが。
    トピ主には内緒で何かしている、もしくはしていたと仮定し話します。

・トピ主を嫌いな訳では無いが面倒なので、皆バレないように口裏合わせをしている。
    ・でも仮にバレたとしても、そのせいでトピ主が激怒したり・悲しんで離れていくなら
    それはそれでも良い、と思っている。
    ・逆にトピ主から何か切り出してきたら、これ幸いと今までの言いたい事を
    正々堂々と言えるチャンス到来!
    ・そしてそれは、おそらく悪い意味の話である。

結論から言いますと、何か隠し事をしていて、本人にバレても良いと思ってる場合は
    その人と縁を切りたいのです。

もしトピ主がそんなお仲間でも良いと思うなら、その隠し事には目を瞑り
    浅い、薄氷のようなもろい友人関係を続ける他ないです。

怒ったり、謝ったり、冗談っぽくして聞きたいでしょうが、こちらから聞いたら友人関係は終わります。

以前から、何か信号は出ていませんでしたか?

• 言いにくいこと

内容について書けないらしいので、ある程度中身を推測して書きます。

例えば恋人や夫がトピ主さんの友達と浮気しているのを、周囲は知っている。
    そしてトピ主さんにもばれているが、周りは言わないようにしている。

こんなケースであれば、友達たちから話してくれるというのは、ちょっと無理だと思います。恋人ならまだ可能性があるかもしれませんが、夫婦ともなれば離婚問題、お金の問題もからんできます。
    他所様の家庭を壊す決定打を、家族でもない自分たちが下すわけにはいかないという心理は分かります。よほどの親友という間柄であれば、それでも自分も一緒に戦う覚悟で伝えるかもしれませんが、例えば学生時代の仲良しグループ程度の交流の間柄であれば、そんな事は出来ないと思います。

トピ主さんが意を決して、薄々気付いているんだけど、とでも言わない限りは膠着状態はこの先も続いて行くんじゃないでしょうか。

内容がわからないので憶測でしかないですが。

• トピ主です。

レスをありがとうございます。

大切なことというのは、あらぬ疑いをかけられて、あることがきっかけで潔白が証明されたというような内容なので、さすがに気にもしていないということはないと思います。最初に詳しい事情が説明できず、後出しでごめんなさい。
    今年の3月に起こったばかりの出来事なので、もう少し気持ちが落ち着いたら、勇気を出して訊いてみようと思います。

• 信じて待ちましょう

大切なことが何か、私には分かりません。でも、トピ主さんはそれが悪い意味の話であることも、その具体的な内容も、分かっていらっしゃるのではないでしょうか。そんな気がします。
    もしお友達が隠していることが、たとえばサプライズのお誕生日パーティーだと思っているなら、「問い詰める」なんて無粋なことは考えないでしょうし、「謝る」という言葉も出てこないのではないかと思います。

お友達を信じて待ちましょう。
    きっと真実を打ち明けてくれる日がきますよ。
    そのお友達に少しでも良心というものがあるのなら、ね。

レス求!トピ一覧