50歳になりました。これからのことを考えて・・

レス24

yareyare

ひと

既婚 子供あり。

ただひたすらに 子育と家事と仕事で 悩みながら突っ走ってきましたが 気づけば 50歳・・
子供も手を離れつつあり 主人はもうすぐ定年・・

ふと鏡を見ると 老けてしまった自分・・これから どうやって何を楽しみに生きていけばいいのかなと 空虚な状態です・・

これといった趣味もなく 主人とラブラブというわけでもなく・・  何かお知恵をくださいませんか・・?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 50代60代って悪くないと思うけど?

子育ては終わったしまだ体力はあるし、50代60代って結構楽しく過ごせる時期だと思いますが?

そりゃ更年期障害があったり親の世話があったり、収入がダウンする人もいるでしょうけど、それを言い出したらどんな世代も何かしら苦労があるしね。

私は50過ぎたころ職場からお役御免になりました。
    結構ショックだったけど、もう子供にお金がかからないからスローペースで働くようシフトダウンして、その代わりボランティアを始め、通信制の大学に入学しました。
    見てくれの老化より脳の老化の方が嘆かわしいですよ。
    でも新しいことを始められる力がまだあるんだと嬉しかったです。

• つきなみですが

やはり趣味をもつことでしょうか。
    運動系がいいかと思います。
    年々体力も落ちてゆくことですし。
    ジョギングも手軽でいいのですが、足、脚に負担掛かりますよね。
    骨も弱くなってきていますので私はオススメできません。
    そこでおすすめは水泳です。
    私はアラフィフから初めて、4年目になりますが、
    バタ足しができなかったのが(もちろん息継ぎなどできるはずありません)
    一応曲がりなりにも4泳法できるようになりました。
    それまで友達もいませんでしたが、同じスクールを通じて何人か顔見知りが
    できました。
    プールに通っている方々は、圧倒的に50代以上の女性が多いです。
    私などかなり若い部類です。

水の中は、入るだけでエクササイズになりますし、
    泳がないで歩くだけの方もいらっしゃいます。
    水の浮力と抵抗が体に負担をかけず、適度な運動を助けます。
    まさに生涯スポーツに成り得ます。
    ぜひ近くのスポーツジムまたはプールを覗いてみてください。

• 50歳からがカラダづくりの本番です。

50歳からの運動習慣が、健康寿命を伸ばします。
    寝たきりにならない老後のために
    トピ主さん、ぜひ運動をしましょう!

私もそう思い立って
    50から私もヨガとダンスを始めました。
    これがもうめちゃくちゃ楽しいです。

人生一生現役!
    お互い頑張りましょう。

• 働く

同年代です。
    このくらいの年齢から先、老け込む人と若く見える人の差が、どんどん開いてきますね。
    若々しく見える人は、やはり外にでて、なんらかの活動をしています。
    家にこもって家事ばかりでは、そりゃあ老けますよね。

パートでもいいので、働きましょう。
    家から出て人と関わることで、新しい楽しみが見つかります。
    自分でお金を稼げば、それを趣味に使うこともできます。

新しい環境で、新しい人間関係を築き、新しい趣味でも見つけたら
    老後がどんどん楽しくなりますよ。
    旦那さまの定年も近い事ですし、少しでも収入を確保できたらラッキーでもあります。

自分の世界を広げると、孫が生き甲斐なんて、つまらない年寄りにならないで済みますよ。

• これからの

人生長いですよ。

同年代ですが、子育てが終わった人は特にそう感じるのでしょうね。

私は子供がいませんからそういう空虚感は味わえませんが。
    もちろん、子供と一緒に過ごした日々というものもなかったので
    そのときは寂しかったといえば寂しかったですね〜。

でもまあ主さんはお子さんもいらっしゃることですし、
    これからまだ進学とか就職とか結婚とかいろいろイベントもあるわけで、
    お孫さんも産まれるでしょうから、楽しみがあっていいじゃないですか!!

私から見たらうらやましいですけどね。

これからはご主人をもっと仲良くする努力をされてみては??

• 国民年金ですか?厚生年金ですか?

こっちの心配もしたほうがいいです。

働ける年のうちに考えた方が良いです。

自営業の我が家では夫が国保で、専従者の私はもちろん国保です。

基金をやっています。

これは最低やっておくべきだと思いました。

いまより数年前に基金なくなるかもしれないじゃないの、という給付されている年配の女性からのアドバイスがありましたが、基金を続けました。

ちなみに納めた分は保障されています。

それから、厚生年金をずっとかけていた夫の友人が居りました。貰う年になって、その会社がとっくに潰れていたのですが、どうやら少なく納めて給与からはたっぷり天引きしていたようで、今たいへんなことになっています。

自分自身でいまから備えておくのをお勧めします。

何があるか分かりません。年配の意見はあまり全部聞かない方が良いです、実感してます。

• 好きなことを見つけるのがまず目標というのは?

楽しみを見つけるためにいろいろやってみてはどうでしょうか?
    カルチャーセンター等でのお試し講座や自治体開催の講座の受講、地域のサークルに見学に行く、社会福祉協議会に登録してボランティアをしてみる、ウォーキングを始める、ジムに通って体を引き締める・・・とにかくいろいろ体験していく中で、ご自身に合った何かに出会えるのではないでしょうか?
    大学で学ぶ、というのもありだと思います。50代の知人は通信制大学に入学しました。働きながらスクーリングも通うそうです。
    ここにあげたのはどれも私がやってみたいことばかりです。私自身はトピ主さんと同年代ですが、複数の難病持ちの重度障害者のためどれもこれも夢です。
    トピ主さんはせっかくご健康でいらっしゃるのですから存分に楽しんでくださいね♪

• 本当に好きなことはありませんか

私は49歳まで激デブでした。心にひっかかっていることがあり、デブでいることを容認していたのです。
    でも49歳の誕生日に、かかりつけ医に「来年は50歳だけど、本当に今のままでいいの?50歳になるんだよ」と言われ、50歳で太ったばばあはいやだと、ジムでダンスを始めました。音楽に合わせて、体を動かして、嫌なことを忘れるのは本当に快感で、週に2回くらい通っていました。
    きづけば激デブから、ちょっとふっくらした幸せそうなおばさんになっていました。おしゃれにも興味を持ち、若い美容師さんのいる美容室に通って、若く見える髪形にしてもらっています。ファッションにも気をつけるようになりました。

娘がいるのですが、結婚したら家に帰って、家をリフォームして暮したいと言い、どんなのがいいかなあと夢想しています。(娘の希望は聞いています)
    私はサンルームを作るのがずっと夢だったのです。

だから好きなことを夢想してください。そしたら体が動きますから。

• これから!

すでに50になったものです。今年51・・・

子供がまだ下が中学生なのであまり自由にはできませんが、趣味を持つことにしました。もともとテニスはずっとしていましたが、さらにスポーツジム、休日には娘とショッピング、平日にたまに仕事をさぼって友人と豪華ランチ。

私はおひとりさま行動ができないので、誰もいないときは母を連れ出したり、たまに主人とでかけたり。

これから自由じゃないですか!
    体の元気なうちにあちこち出かけましょう!!!

• 趣味見つけてください

同じような年齢です。
    私も働く主婦ですが、自分の定年を心待ちにしています。

定年後やりたいこと
    ・四国お遍路
    ・ホノルルマラソン
    ・トレッキング
    ・富士登山
    ・海外旅行
    ・スポーツジム
    ・太極拳

今、やっていること
    ・一人カフェ巡り
    ・友達との月1回の飲み会
    ・独学俳句
    ・独学エレクトーン

なかなか休みがないので、1年に1度でいいから3連休がほしいですね。
    旅行や温泉も趣味ですが、今は実行できてません。
    私の場合は趣味が多すぎて問題かも、ですね。
    トピ主さんは誰かと一緒じゃなきゃ、趣味を見つけられませんか?
    日帰りでもいいから一人で遠くへ行ったりして、
    プチ冒険をしてみましょうよ。

• 今まさに私がそう!

私もどうしたらいいのか、いまだにわからない。
    私は働いていません。
    夫が定年をむかえ、私が働きだしたらご近所になんて言われるか心配(笑)
    世間体っていまだに気になります。
    もう、子育てが終わりローンも完済し、社会的責任は果たしたんだから、
    人目を気にせず好きなことをやればいい・・わかっていても、さて・・・
    とりあえず、ツアーで夫と旅行しましたが、まわりはたいてい70代のご夫婦でした。
    今はお相手が必要な趣味と、ひとりで遊べる趣味の二つをもっていると
    いいのかなと思っています。

• 趣味

趣味を持つといいですよ。それをきっかけに友達が出来ることもあるでしょう。

• 予測できたはずです

今の状況はもっとお若いうちから予測できたはずですよね...。エネルギーを注げるものがないともっと早く老けてしまいますよ。私は40代後半ですが、数年前に病気をしてから何事もバリバリできず、低迷気味。早く体を治して生き生き生きたいと焦っています。私の友人の中で最も生き生きと、若々しく(若い時よりむしろ綺麗になった)人は、20歳ぐらいの時から将来の夢に向かって努力に努力を重ね、怠けず、邁進し続けてきました。念願の研究職に就き、大学教授である彼女は50歳。今が最も脂がのって、研究を高められる時期だと言って、活躍しています。優しい同業者のご主人と中高生の優秀な息子さんたちと夏には海外に登山をしに行ったりしています。やっぱりずっと目標を持って忍耐強く頑張ってきた人はこの年齢になったら”若さ”を失っても得たものの方が大きいのだなあと思っています。

• 今日が一番若い

首都圏に在住 子供に手がかからなくなりました
     先日 某高級ホテルのラウンジへ 
     1500円のTEEをいただいてまいりました
     先週は レディースDAYに 映画鑑賞
     自分の稼ぎを 使うことにしました
     ものは考えようです 今日が一番若いんですよ
     とりあえず 今 目の前のことに集中してます
     家をピカピカにして 毎日 化粧して みんなに笑顔
     毎日 楽しいですよ 暗いこと考えてたらダメダメ

• わかりますよ

新しいことを始めようとしても体力と気力が
    40代とは違いますよね。

50歳になったと思ったら、もうアラ還に
    なってしまいました。

子供は巣立ち、夫は定年です。

夫婦で楽しみを共有しながら生活しています。

友達とも会っています。

気になるのは、老後のこと
    そして家の片づけ・・

子供に片づけを担わせるのは忍びないですから。

そんなこんなで時は過ぎていきます。

トピ主さん、人生はまだまだこれからです。

健康に気をつけて生きていきましょう。

• 同年代ですね。

50代前半。既婚。子供有。

先週、同年代女性数人と待ち合わせてランチ(ちょっとお高め肉料理)しました。
    新幹線で集まる距離なのですが、現地集合で現地解散。たくさん話してそれでお終いという気楽な付き合い。

健康状態の話しも多かったです。胃を半分とったりしてる人などもいるので。会社の健康診断去年かかったので、神妙に話聞いたり。

まずは健康状態をクリアにすることかしら。

短期的目標は、とりあえずは8月と11月の目標をクリアすること。
    中期目標は、55歳位を目途にちょっと生活を変えようかなと。これはちょっと楽しみ。
    あとはちょこちょこ近場温泉に旅行。6月に1つ予定が入りました。そんな感じです。

子供が少しだけ手が離れたら次は女性の友人と楽しもうかなと。完全に手が離れたら自分のことだけ考えて行動しようと思ってます。

具体的に書けなくて申し訳ないけど(自分なりの)小さな目標クリアしながら日々を過ごせたら幸せですね。

• せっかくですから

早いうちに長く楽しめる趣味をみつけたらいかがですか?それは一般的に言われているカラオケだったり、ダンスだったり陶芸だったり?それは人それぞれなので私にはわかりかねますが。

私は30代ですが、太極拳を趣味にできました。がんばっている姿を子供にも見せられると思います。夫はまた別の趣味です。私のこれからの人生の中で選択肢がまた一つ増えました。といってもこれから子供にお金がかかってくるので「太極拳どころじゃない、働かなきゃ」という時がくるでしょうけど。

両親は趣味もなく60代になり、人と関わることもなく、うちにいて一日中ご飯しなきゃ、掃除しなきゃ、主婦は忙しいのよ、という「一般的な老後」です。そんな母は近所を散歩し、近所の同じような世代の人と孫自慢をし、「そういうものだ」と思っているみたいです。違う世代の人と話すのは嫌みたいです。また、お金がかかることをしようとせず、趣味にはお金なんかかけられないわ、そういうものは無駄だと思っているみたいです。

私はそういう老後は嫌なので自分だけの楽しみをみつけていけたらと思っています。

• 手入れをして楽しむ…

私も5年前に同じようなことを考えていました。
    いろんなことしましたけど、結局残ったのは肌のお手入れやストレッチや散歩など一人で時間があればできることでした。

5年後の結果を楽しみにコツコツ続けてみて下さい。
    自分のためにすることを楽しめるのも幸せの一つです。

• なんでもアリです

子育て、家事、お仕事、本当にお疲れ様でした。

もしかするとこのあと介護等のご心配があるかもしれませんが、文面からはそういった心配事は特に無さそうですね。

ご主人様がどういう方かによるかもしれませんが、
    たまには家事をサボってお昼寝するもあり、
    1人で旅行にでかけるもあり、
    お子様を誘って買い物に行くのもあり、
    経験を活かしてなにか教室をひらいてみる、
    何でもありですよ!

これまでしっかりとご家族を守ってこられたのですから、
    これからは少々自分勝手なくらい楽しんでいたほうが、
    周りも嬉しいと思います。

ご理解のあるご主人様でしたら、
    ゆっくり外食に行く機会を増やしてみてはいかがでしょうか?

楽しく過ごせるといいですね。

• いつでも同じ

例えば30歳の人があなたと同じことを言ったらどういいますか?
    70歳のあなたが50歳の自分にアドバイスするとしたらどういいますか?

何をするのも何を始めるのも遅すぎることは有りません。
    そりゃ若い人と較べていろんな困難があるでしょうが、若い人だって
    若い時特有の違った困難があるものです。
    我々には多少なりとも世渡り上手になった智恵が有るはずです。

世の中には60,70から新しいことを始めてひとカドの人物になった
    人だっていっぱいいます。
    50なんてはなたれ小僧ですよ。

• 私もやらなきゃ。

今年11月で51歳。上の息子達は社会人と大学生。
    本来なら今後の人生や親の介護も考慮している時期ですが、
    40代半ばで妊娠・出産となり、現在5歳児の子育て中。夫ももうすぐ定年。

更年期で体調もよくなく、気合で毎日過ごしています。
    孫といってもいい末っ子を中心にあっという間に日々流れています。

このトピを読んで、気持ちを奮い立たせています。

少しでも預貯金を増やすべく、こつこつ在宅ワーク等しています。来年は小学生なのでパートに出る予定です。

末っ子が成長するにつれ、夫婦共体力が衰えていきますが、健康でいることが
    最大の目標です。

息子達の結婚もあります。頑張らなきゃと言い聞かせてます。

今やりたいこと・・・〇パラグライダーやスカイダイビングを一度は体験したい。
              〇中国語をマスターしたい。
              〇15キロのダイエットで健康を目指す。

実現にはハードルがたくさんありますが、充実した50代にしなきゃと思っています。

• もう50?まだ50?

二度目失礼します。まだ読んでらっしゃるでしょうか?

最初にレスをさせてもらってから親と話をする機会がありました。親は「私なんかもう60すぎたんだからおとなしくしておかなきゃ」と「もう」60歳過ぎたといっていました。私が習っている太極拳の仲間や先生は60や70で「まだまだ大会にでて頑張るぞ」というひとばかりです。

親は守りの生活に入っていて、これから冠婚よりも葬祭にジャンジャンお金が出るんだし、ウチもいつ壊れるかわからないから旅行どころじゃない、ムダなお金はかけられない、とどこにも行かず、料理に余計な手間暇や光熱費かけてられないわ、とチンするだけのナントカのご飯や宅配のオカズで十分だそうです。
    出費を気にするだけの人生なのかな?と思いますが、いずれ私もそうなってしまうのかな?と不安になってしまいます。

ウチに閉じこもっているとこういう考えになるんだな、って思いました。

• わかります

私も50歳。これまで走り続けてきました。
    若い頃、漠然と欲しいなと思っていたものは、全て手に入れることができました。
    優しい伴侶、健康な子供3人、一生続けられる仕事と収入、マイホーム、社会的な立場、アウトドア、インドアのそれぞれの趣味、仲間。
    それでも、それでも、なんです。
    まだ、まだ、足りなく思えてしまいます。

今度、身に付けなくてはならないのは、「足るを知る」心だと思っています。

• 在宅の仕事が楽しい

私は54歳で、現在家でパソコンのライティングの仕事をしています。
    週に1回は、仕事仲間とスカイプも楽しんでいます。
    好きな人のライブには行っているし、今が一番楽しいですね。
    どちらかというと私は料理は好きなほうなのですが、片づけがすごく苦手で、いい主婦とは言えませんでした。
    子育てをしながらワイドショーを見たり、たまにランチに行ったり。
    パートはしましたが正社員ではないです。
    なので小町ではだめ主婦かも。
    だからこそ、人とは違う仕事ができているのかなと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧