47歳…一回り上に見られた?

レス33
トピ主のみ1

さっち

ある趣味の講座で知り合った方と
話の中で、
さっちさんは1950年代生まれですか?と
聞かれ、ショックを受けています。

私は1967年生まれの47歳。1950年代生まれ、
ということは少なくとも7歳以上、上に
みられたということで…。

聞いた方は私より一回り以上年上と思われる女性で、
「遅く生んだのでまだ子供が小学6年生なんですよ〜」
という話をしたところ、そう聞かれました。

小柄なので若いころは年より下に見られることが
多かったですが、40前後から年より上に
見られることが増えてきたような…。

顔は痩せていますが、顔から下は、お腹も出て結構
太ってきました…。150cm,48キロです!

運動はジョギングを週1回位、
趣味は複数あり生活を楽しみ、
美容院には1カ月半に1回は行くし、
お化粧も欠かさないですし
年相応のファッションを楽しみ、自分では
年相応位には見えているかな?と思っていたのですが…。

でも、美容院ではSTORYより上の層を狙った雑誌を
持ってこられる時もありますし、
39歳の時、55歳の方に、
8歳位下?と言われたこともありますし。

やっぱり老けている、ということなんですかね〜。
言われたのが2人とも私より年上の女性なので、
その辺に何かあるのかな?と思うのですが、
単にずばずば言える年齢の方、ということでしょうか。

愚痴なんですが、もしよかったら励まし、アドバイス
などお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 老けてみえる人は

姿勢が悪いのではないでしょうか。
    私45歳ですが、街中でよくナンパされます。
    でも、男の子たちは顔をハッキリみると、ぎょっとします。
    「スミマセン」とあやまられたり「お姉さんスタイルいいっすね」と言われたり…

良い姿勢ってただ胸をはって、突き出して歩けばよいわけではないです。

• 落ち着いた雰囲気なんじゃない?

多分、落ち着いた雰囲気なんだと思う。
    私はねー、って話に入っていかないで、落ち着いて聞いているとか。

あと、若くみせようとして派手な色の服をきて、着こなせていない人だったら、高齢に見えるかな。

• 顔がやせすぎ

もっとふっくらして、パンと張りのある肌にならないとふけてみえますよ。
    首筋にもしわがあるでしょう。
    もっとごはんと果物をとって、栄養のかたよりのないような太り方をしてください。

• 生活習慣を見直す

沢山の人に老けて見られるということは
    完全に年齢より老けていますよ。

歳上の人が自分が若いつもりで調子に乗って意地悪で言ってきた
    というだけでは片付けられません。

ずばずば言える年齢の方だからかも?とポジティブに考えられることに驚きです。
    ずばずば言える年代の人だから言いにくいことを指摘してくれた、と思わなければ。

40代は単に老け顔ということではなく
    それまでの生活により老化に差が出てくる年代だと思います。

貴方の楽天的な性格から見て特に苦労をしてきたわけでもなさそうですし、
    良かれと思ってしていたことに老ける原因があって
    全く気づいていない状態なのだと思います。

別に年より老けていることは悪いことではないので
    気にしなければいいわけですが、
    ショックを受けたということは気になるのですよね?

だったら相応のお手入れをするべきではないでしょうか。
    150センチで48キロは太り気味だと思います。

顔が痩せているということなのでシワやたるみが多いのかも?
    髪の毛がボサボサだったり服が地味過ぎたりしませんか?
    カロリーが高いものを取り過ぎていませんか?

• 失礼極まりない

私も同じ経験あります。
    老けてみられた時は必ず年上に言われます。

どこ見てんだよ〜老眼!って思いながら、愛想笑いしてますけど。
    自分より年寄りに言われたくないですよね。

• 見た目で判断された訳ではないのでは?

お子さんの年齢の話をしたら聞かれたんですよね。

だったらトピ主さんの見た目ではなく、「遅く生んだのでまだ子供が小学6年生なんですよ〜」という話からトピ主さんの年齢を推測したのではないでしょうか?

ショックを受ける気持ちはよく分りますが、実年齢を正確に当てるのって難しいです。
    気にしない方がいいですよ。

• どうでも良いな

その場で
    「えー、ショック。私まだ47歳なんですよ」って言えないのが悪いよ。
    で、家に戻ってまでウジウジ「私って老けて見えるの?」

そのお仲間はよくも悪くもがさつなオバちゃん。
    いちいち傷つくんだったら距離を置いた方がいい。

テレビの「美魔女」とかで、
    「幾つに見えますか〜」
    「実は47歳なんです」
    とかやってるの見るとホントくだらない。

吉永小百合さんは年相応に見えるけどものすごい美人じゃん。

少しダイエット頑張る、とか、白髪等が目立つようならこまめに美容院に行く、とかできる限りの努力はすべきだとは思うけどさ。

• 同年代です。

たぶんトピ主さんはこれまで若く見られていたのでしょうね。
    そういう人ほどショックが大きいのかも。

私も同年代ですが、この歳になると、どんなに若く見えていた人も、とうとう老けがでてしまうようです。

18歳に見える〜とか20歳代に見える〜といわれる美魔女のかたがたも、確かにきれいですが、やっぱりちゃんと歳相応に見えますもん。

疲れていたときや、日焼けしてしまった後、姿勢が悪い人などは、どうしてもふけて見えてしまいます。それから、白髪があるとか。

ショックなのは分かりますが、もうそういう年齢になったのです。
    47歳だろうが55歳だろうが人からの感想は、自分でどうすることもできませんから。

この歳になると、見た目より内面からの若さのほうが大事かも知れません。
    身体が健康であるとか、運動をしているとか。

励ましにもアドバイスにもなりませんね。

• そう思っておいて、けれど心は若く

自分でどれだけ頑張って美しくしても、日々気を付けても、
    やっぱり周りの視線が正解なのだと思うようになりました。
    それに気づかずに、40代過ぎても若いファッションやメイクに固執すると
    「痛いオバサン」になってしまう。
    「老けてると思われてるかな」と謙虚に受け止めておいて、
    その中で自分のできる美容とアンチエイジングを心がけるのが
    賢明だなあ、と私も最近思うようになりました。

• トピ主さんより少し年上ですが

5〜6歳若く見られます。童顔なので。
    まず、顔色によって印象が変わると思います。くすみやどんよりしてると、老けてみられますよ。
    美白とまではいかなくても、くすみに効果がある美容液や美容クリーム、洗顔フォームもくすみが取れるのを選んだらどうでしょう?
    首のしわも、老けてみられますよね。
    パックの液体の残りも首まで全体に。

姿勢も悪いと、一気におばあさんみたいに。
    背筋を伸ばしてシャキシャキと(笑)
    それと、体の中からのケア。コラーゲン、
    あと、私はアサイーと大豆イソフラボンのサプリを愛飲しています。大豆イソフラボンは更年期にもいいとか。おかげで更年期症状には無縁です。
    口の悪い家族には、もう無駄だよと言われますが、この時期でのケアが10年後、大きな差が出ると思います。お互いがんばりましょう。

• 老けて見える人います。

いくら化粧や美容院で髪はちゃんとしてても、老けて見える人います。
    お隣の奥さんがそう。 引っ越して初め会った時 孫がいるおばあちゃんかと思ってたの。
    70のうちの母も「そう思った」と言ってたからね。私だけの感想ではなかったわ。
    でもその奥さん、実は私と大して変わらない年代でした。(50ちょっとかな)

なんでそう見えたか?と考えたところ、まず目つきが顔つきが朗らかでない。
    なんかしかめっ面というか、ムッとした感じで、化粧はしてるけどパサパサな感じなのよ。
    やっぱり艶と表情かしら。

• 私も

普段から若いと言われる私ですが、ある年配の方から10才以上、上に思われていました。実年齢を言ったら、ええっ!と驚かれました。年配女性はなぜか年下女性をそれほど若くないと判断する方が多いようで。
    心理的なものでしょうかね。

• 前向きに!

>さっちさんは1950年代生まれですか?
    きっとね、昭和50年代ですか?と言いたかったんですよ。
    元気出してください。

ただ、背の高さが関係しているかは不明です。
    タレントの千秋さんなんて小柄ですが老け顔ですし。

アラフィフになったら努力は大事ですよ。
    私も48キロです(身長160センチ)。
    お肉はあればある分、重力に抵抗しなければなりませんから
    できるだけ頑張りましょう!応援しています。

• サラッとかわし

気にしないでいいと思います。自分は自分です。

• レスします

>「遅く生んだのでまだ子供が小学6年生なんですよ〜」という話をしたところ、そう聞かれました。

相手が一回り以上年上ってことは、アラカンくらいの女性なのですね。
    なら、頭の回転が鈍ってきているのかも?
    私なら(6年生=12才。遅くても40までには産んでいるだろうから、行ってもアラフィフくらいかな?それなら60年代生まれ?)とか瞬時に計算しますけどね。

それか、10以上離れちゃうと相手の年が分からないとか?
    私も50才過ぎで、この春小学校を卒業した子持ちですが、10才くらい上の女性って60代なのか70代なのか見分けがつきませんよ。接点がないから。逆に40代女性なら見当がつきます。ママ友に多いので。

いずれにしてもそんな年上から言われたことなど気にする必要ないですよ。

• 思い浮かんだのは

同じくらいの身長体重のアラフォーです。
    面長ですが子供っぽい目鼻立ちで、30代はじめまでは若く見られていたと思います。(若いというより子ども扱いな感じ)

30代半ばに、「若く見える」と「実際に若い」違うと感じるようになり、最近は2〜3歳くらい若く見られている程度かと思います。
    若く見える、に油断していてはいけません!

転職に成功したのと、病気・怪我を乗り越え、結婚したことにより精神的にも大人になり、自分比ですが「大人の女性の魅力」が見についたかなと思います。

>顔は痩せていますが、顔から下は、お腹も出て結構太ってきました…。

お肌に張りがなくたるんでいる、しわが多い、猫背が思い浮かびますが
    そうではありませんか?
    あと、趣味で日焼けして肌がくすんでいたり、しみがあったりしませんか?
    美容院で雑誌が・・・というのであれば、白髪が多いか、パーマやカラーや紫外線で髪が傷んでいるような気がします。

• ショックですね。。。

同じ歳なんで目に飛び込んで来ました。
    失礼ですね〜!!
    ファッションもお化粧も年相応という事ですよね。
    髪型はどんな感じですか?結構髪型でイメージ変わると思うんですが。。。

• すみません

正直、47歳も55歳もそんなに変わらないのでは。言われた側は、ショックでしょうけど、言う側はそんなに意識してないでしょうし、トピ主さんだって、見分けつかないんじゃないんですか?40代後半の女性と、50代の女性。そんなに細かく気にしなくて大丈夫ですよ。

• その方、どんな方?

私も明らかに年上と思われる方に「同い年ぐらい?」と言われ、年齢を聞いたらやはり私より十歳も上でショックだった経験が。

どう見ても私より年上と思われる方に年齢を聞かれ「貴女の方が私より年上だと思った。」と言われたことも。(彼女の方が3、4歳上だった)
    自分より年上かどうかぐらいはわかりそうなものなのに、私そんなに老けて見える?

しかし考えてみたらこういう経験、20年近くの間にこの2回だけ。それ以外の人はそもそも年齢なんか聞かない。

結局こういう発言をする人は、自分も年を取っていることが自覚出来ておらず他人を自分より老けて見えると決めつけてしまう厚かましい人なだけの可能性も。

トピ主さんの場合も思い当たるところが無い?

あるいは35歳での出産を「遅く産んだ」と言ったのに対し、その人の感覚では35歳では「遅い」にはならない、「遅く産んだという以上、40歳以上で産んだ?」と思ったのかも。

あるいは50年代生まれの人が知っているようなこともよく知っているからとか?私も古いことをよく知っているので夫に「君、何年生まれ?年ごまかしているだろう?」とからかわれる。

• 元気をだして

落ち込みますよね。それ。

あなたを拝見していないので、アドバイスもできませんが。。。

あの、少し体重が重いと思います。

それと、すごく努力はされていると思います。たぶん、方向が間違っていますよ。
    メイクが古臭いとか、雑誌見てはいるけど似合ってないコーデをしているとか。
    ずれていて、おばさん臭いことがよくあります。
    あなたの周りに、素敵な女性で、忌憚のない意見を言ってくれる人は必ずいるはず
    。アドバイスはその方に求めてください。

私も同年代です。子供の学校で保護者と生徒に評判をしていただくほどでいられています。といっても、正直5、7歳若く見えるくらいです。

生来は美人でもありません。雰囲気きれいな人、です。

コツはたくさんありますが、いつもそれは自分に似合うかをしっかり考えます。
    モデルさんとは体型も違うのに、そのまま取り入れても自分には似合いません。

後はお子さんの子育てで疲れているのかな。老けます。
    私は子供の手が離れて、若さを取り戻した感があります。

• それはお相手の感覚の問題では…

トピ主さんが年上に見えるというのではなく、トピ主さんの見た目年齢と、お相手の自己イメージが、重なっているのではないでしょうか。
    おそらく相手の方は、10年ぐらい前で自分の容貌に対するイメージが停止しているのです。

いますよね、年齢にそぐわない、ビックリするようなファッションやメイクの方が。
    個人的には、好きな格好をするべし!と思っているのですが、そういう方のなかには、実際の自分と、イメージする自分が乖離してしまい、若い方に向かって、「私たち同世代よね〜」とやらかす人がいるのですよ。

鏡で見ても、写真で見ても、頭のなかで自動補正されてしまうのか、自分のことは案外わからないようです。

あと、世代が違う人の年齢を当てるのはかなり難しい気がします。
    私は40代なのですが、25歳と30歳、75歳と80歳を見分ける自信はありません。

ものすごく若く見られたことを喜んでいる人がいますが、相手と年が離れていれば、別に不思議ではないと思います。

あまり深刻にならないことですよ。

• 気にしないでください

年配の女性は他の女性の年齢がわからないものですよ。相手が明らかに若い子(20代まで)なら若い子だと分かるが、40過ぎだと、結構わからないものです。しかも女性は自分の年齢を無意識的に若く思う傾向があるので、相手を実際年齢より上に見えがちです。聞き流してください!

• アドバイスは無いけど。。

どなたかも書き込まれていますが、ポイントは年上の方から言われたというところだと思います。
    中高年に多いと思うのですが、ご自分だけは年を取らずにそこそこ若いとお思いの方々。
    そういった方の言葉に見受けられますね。
    私の知人で40代後半なのですが、30代半ばに見える店員さんを指して
    あの人のコーデ可愛いわよね。
    だいたい同じ年頃くらいじゃない?
    私もあれ見てみようかな?
    なんて店の外から言うじゃありませんか。
    いやいやいや、あの人私たちよりかなり若いって。
    このブランドは30代のキャリアファッションのお店じゃないかな、まあ、仕事着なら貴方がここで選んでも問題ないと思うけど。。
    なんてお茶濁しました。。
    ま、気が若いのはいいことだけどね。
    主様は気になさらないほうがいいですよ。

• 励ましになるかどうかわかりませんが

老け顔=ブス ではありません。
    年より老けて見えても、美しい女性はいます。
    年より若く見えるのに、美しくない女性もたくさんいます。

普段から容姿に気を配っているトピ主さんが
    老けた貧相なおばさんにみられているわけありません。

第一、老けた貧相なおばさんに向かって、浮かんだ通りの年齢言わないですよ。
    トピ主さんがキレイだから、若干僻みも入って言われたのかも?

それともしかしたら、服装が少々コンサバなのかな?とも思いました。
    中年(失礼・私も同じくらいの年です)のコンサバは
    型が定番すぎるほど、素材が上質すぎるほど、一歩間違うと老けるので・・・

• 違う。トピ主さんの見た目とは関係ないです。

人は自分の年齢を基準に考えます。
    小学生の頃は25才はものすごくオバサンと思った。
    25才になったら40才はものすごくオバサンと思った。
    25才の時には自分より年下だと判断した人の年齢は18〜22才くらいかなと思った。
    40才になった時自分より年下だと判断した人は30〜38才くらいかなと思った。
    そんな感じで、その方が自分の年齢を軸に年上年下のレンジを感覚的に決めるため、60才から見て「自分よりかなり若い人」が50才前後になってしまうのです。
    10才以上の年の差を推測するというのは、同じ空気を共有している場合(今回は同じ習い事)、非常に難しいです。
    トピ主さんが老けて見えているわけではありません。
    自信を持って!

• 小柄で小太りは老けて見える

身長150cmなら子どものころから、ただ小柄であるだけで「可愛い」と言われてきたのでしょう?
    ずっと周りから「可愛い」「幼い(=若い)」と言われて、自分でも勘違いしていたのでは?
    30代後半になって自分も周りも勘違いに気づくのだけど、その時点で小太りだと、
    一気に実際の年齢以上に老けて見られることになるんですよ。
    あと気になるのは「年相応のファッション」ですね。ご自分でそう思っていても、見る人によっては
    とても今どきの40代の着る服とは思えないような年寄臭い格好なのかもしれませんよ。
    私はトピ主様より6歳上ですが、同じく結婚出産が遅く、親しいママ友は5〜6歳下の人が多かったです。
    中には、今どきどこでそんな服売ってるの?逆に探すの難しくない?と思うような服装の人もいました。
    この服装のセンスというか好みは、相容れない人同士ではまったく理解し合えないものなので、
    どこがどう老けて見えるのか、トピ主様も自分ではわからないだろうし、直しようがないと思いますけど。
    あー横ですが、47歳と55歳は大違いですよ。実家の母が言っていましたが、75歳と80歳でも大違いらしいですから。

• 靴と髪

ちょっと太めですよね。
    スカートは履かないでしょう。
    いつも下半身を隠したファッションしてませんか。
    それと靴。
    靴にはすごく年齢が出ると思います。
    スニーカーのような靴やヒールの低い靴ばかり履いてませんか。

美容院で若々しく見えるように、とか注文つけてますか。
    ショートカットのおばさんっぽい髪型だと歳より上に見えることは確実です。

でも露骨に何年生まれですか、と聞いてくる人ってすごいと思います。
    アラフィフの私ですけどそんなふうに言われたことはないですね。

• トピ主です

温かい励ましのメッセージやアドバイスをくださった
    方々、ありがとうございます!

告白しますと、
    数年前に自分の顔が劣化…若く見られる
    ことが多かったのに、そうでなくなったことに
    悩み、アンチエイジングや高価な基礎化粧品に
    手を出そうか…と思ったこともあります!

でもある時、それらに大金出すくらいなら、
    私は趣味や旅行にかけたい、と
    強く思い、それ以来吹っ切れたつもりでした。

髪型、美容、服は
    同年代と違和感がない程度には気を付け、
    年齢相応か2,3歳上位に見えていればいいわ、と
    思っていたのですが、十歳位?上だと
    こたえます…。

まだまだ修行が必要です…。
    でも、ハロンさんなど数名の方が言われたように、
    妙齢?の後輩に
    年齢をしつこく聞いて、しかも勝手に言い当てる
    ようなお方は、高めの年を言う
    傾向があるのかも…と思ったり。

そのお二人とも、小柄で昔は綺麗、可愛いと
    言われただろうな〜と思わせる方々で、
    「老け」に対して一言言いたくなるんでしょうか…。

挫けず楽しく生きます!ありがとうございました。

• 年齢を当てっこするのは嫌い

「私、何歳に見えますか?」って職場の方に聞かれました。
    パートですがまだ入社2か月。
    なんて答えてよいか判らず、本当は50歳近くか?!(化粧されてません)と思ったけど
    「私そういうの苦手で。私と同じぐらいですか?!」って答えました。
    本当にママ友とか年齢判りません。わたしは30代中ごろです。

それを聞いて
    「え〜!!ショック!!ひどい。そんなに老けて見えますか?!」って言われました。年齢を聞くと一つ下でした。

こっちがショックです。
    「何歳に見えてましたか?!わたし。」と聞いたけど、「子どもがいるって聞いたから。。。」と濁されました。
    何のために聞くの??年齢聞かないといけない??

ほんと、失礼ですよね。
    そして年齢が読めない私は、子どもが同い年とかなら同じぐらいかなってぐらいにしか判りません。
    相手の方も年配との事。ただ単に話が合うから同い年ぐらいかなって思っただけではないでしょうか?

もう気にしない事にしました。私。

• 世代が違う人の年齢を当てるのは難しいが正解なのでは?

他の方のレスを読んでそう感じました。

実際、同世代の年齢は良く当たるけど、世代が変わると誤差が大きくなるのは間違いないと思います。

余談ですが、若い見た目の人の方が老ける時は早いと思います。
    逆に若い頃から老け顔の人は年をとっても変わりません。
    トピ主さんが若いと思われる事が多かったなら前者のタイプかもしれませんね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧