ママ友が〜貸してとくるのに疲れ果てた

レス63
トピ主のみ0

ひと

最近出来たママ友のAさんがすぐ「〜貸して」と言ってくるのに疲れました。
子供の玩具、そしてよそゆきの服、などです。
まず児童館で出会ったのは半年前、2歳の娘と同い年の娘さんととAさんがいました。
おっとりとした様子の上品な方で、娘ちゃん(Bちゃん)もとてもおとなしいいい子で
第一印象はとてもよかったんですが…
近所に住んでいることがわかり、行き来をするようになって
すぐ「〜貸して」と言ってくる借りたがり屋さんであることがわかりました。
娘の玩具をBちゃんがねだると「少し貸してくれない、コレ気にいったみたいで
離さないのよ」と言いました。
この時断っていればよかったんでしょうが、同じものを持っていましたので
いいのよで貸してしまいました。
それから娘が親戚の結婚式で着たよそいきの服、お気に入りの玩具
などを貸してといってくるようになりました。
さすがに断ってますが、親戚の結婚式があるからちょっとだけ貸してよと
服に関してはまだ言ってきます。
Bちゃんはとても良い子で娘とも仲がいいですが、Aさんに疲れました。
〜貸してと言ってくるのと、すぐうちに遊びに来たがるといったことも
少し距離を取りたいと思っている原因です。
どうしたら貸せないということをわかってもらえますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 特効薬はない

特効薬はありません。

言い続けるしかありません。

曖昧な言葉よりは、明確な意思表示のほうがマシかもしれません。

「貸し借りは嫌いなの」とはっきり言い続ける。

後は、家に入れない、持ち物を見せない。

• 条件をつける

貸すなら、クリーニングとお礼の1000円くらいのお菓子は常識よね、と話す。
    きっと借りないと思います。

• 一生分かってもらえないので断り続け距離を置く

自宅にももうあげてはいけません。児童館は行かない。

娘さんのスイミングや幼児教室など、習い事を始めてはいかがでしょうか。
    で、その習い事については絶対教えないこと。

こういう人はそういう心の個性を持っていて、こちらの言い分は一生分かってもらえません。

Bちゃんは今はいい子でも、そのうち親と同じことをし始めます。

子どもをちゃんと守って,毅然としてください。

• 貸さないことにしてるのよ〜。ごめんなさいね。

で、よいのでは?

「貸し借りはトラブルの元だから
     貸さないことにしてるのよ、ごめんなさいね」

と言ってみてください。
    普通の人はそこであきらめます。

それでもまだ「貸して」と言ってくるようなら
    危ない人なので疎遠にしましょう。

• あなたも貸してっと言う

とにかくそういう人って、こっちも同じ言動をしないとわからないんです。ですから、あなたも「私、あれないの、貸して、これ貸して」っと言ってみてください。

• 疎遠、疎遠。

そういう人とは距離を置くに限ります。
    玩具はまだわかるとしても…服を貸してなんて、よっぽど親しい友人じゃなきゃ言わないですよね。

「ごめんね、物の貸し借りは嫌いなの」じゃダメでしょうか?
    「えー?なんで?」って聞かれたら「以前貸し借りでトラブルになった事があるの。それ以来貸し借りはしないようにしてるの。
    この前は同じものを持ってたから玩具貸したけど…ごめんね、貸し借りはあれっきりね」でいいのでは。
    それでも「トラブルにならない、大丈夫」としつこくされても「心理的に嫌なんだ。ごめんね」で通せばいい。
    それでもし嫌われたら願ったり叶ったりじゃないですか?

遊びに行きたい攻撃は「今はちょっと無理かなー」で、理由を言わずに無理と言えばいい。
    距離を置きたいという事なら「最近内職を始めたから忙しい」とか「ちょっと体調が悪いので…」という感じで
    遊ぶ約束自体減らしていきましょう。

• 断り続けるしかないよね

でもちょっと視点を変えたら気持ちも変わるとおもいますよ
    今は一回しか着ない物を買ったりレンタルって高くつきます でも借りれば・・・
    でもそこは間違い
    知人に借りるリスクを見落としている
    そりに気付かないならあえてそこをついて知人の為に断ってると自分に言い聞かせる それを貫けばいいのです たまに情にほだされる事もあるでしょう でも一度でも例外を作るとそこに付け込まれますので心を鬼にしてでもあえて断る
    それで離れていくならそれはそれ 去る者追わずです

まぁいろんな人がいるし出会いも別れもあります あまり特定の人にに執着しなくても気の合うい出会いはありますから

• ふーん

>どうしたら貸せないということをわかってもらえますか?

そんなことも自分で考えられないんだね。

私なら、「悪いけど他の人に頼んでもらえますか」と言い続けますね。
    それでも引かないなら絶縁しますよ。

• 普通に注意する

それって癖なの?って聞いてみればいいですよ。

問題を解決するには本質をつくのが一番です。
    「○○ちゃんてさあ、すぐ××貸してって言うよね。それって癖なの?言われる方は気分悪いから、直した方が良いよ」って。
    「人に物貸すの好きじゃない人もいるし。私もそうだから」

これで分かってもらえなかったら、疎遠でOK。
    付き合い続けてもトラブルだけです。

• 図々しいママですねー

そんなの貸す必要ありませんよ。
    服だって、着せたければ親が買えばいいのですから。
    きっぱり断っているのに、まだ言ってくるなんて…厚かましい。
    玩具も貸し借りはあってもいいと思いますが、
    一方的に貸すだけの関係ではちょっとね。

何だかそのママさん、危険な香りがします。
    その内何でも貸してクレクレ、一旦貸したらチョーダイ!
    になりそうな感じ。
    甘い顔をしてたら、貸して当然・くれて当然になってしまいますよ。
    図々しい人ってそういう思考回路ですからね。

まだお子さん同士も小さいので
    今のうちにもう少し距離を置いてはいかがでしょうか?

• 真剣さが伝わってない

断る時に曖昧な笑顔や困った顔をしたり、「貸せなくて、ごめんねー」と言う言葉を使っていませんか?
    断り方が中途半端なので未だに食いついてくるのだと思います。
    「もういい加減にしてよ!貸すのって嫌なんだよね!」と相手の目を見て言いましょうよ。

• わかってもらう必要あるの?

本当は、子供の物でも自分の物でも貸し借りが嫌いなの。
    今後はできないからね。
    今までのはサービスタイムだから。

この一言が言えるかどうかです。
    何よりもトピ主さんんぽ意思を優先していいことです。
    相手がどう思おうと関係ない。
    今釘刺さないと今度は金銭的に融通して〜になるやもしれません。
    そうしたたどうなさいます?

• うわ〜

カセカセさん、困りましたね。

最初の時点では、ほとんどの人が貸してしまうと思います。(でも相手からならともかく、自分から頻繁に貸してって言うのもよく考えたら???)
    服は当然、お貸ししたらクリーニングに出し、菓子折りの一つも付けて返してくれるんですよね???

トピ主さんが人がいいのか相手が図々しいのか・・・向こうはケチかお金が無いかで自分ではあまり買わずにトピ主さんに借り続ける魂胆なのか・・・。

今さら断り辛いでしょうが、思い切って下さい。
    もちろん貸し続けて気分が良くないことをハッキリ言えれば一番ですが、私ならこうします。
    気まずくなるの覚悟なら、遊びに行きたいと言われた時、体調が悪いとか用があると言い断り続ける。バレバレでもさすがに察するかと。
    貸すのだけを断りたいときは、「娘も気に入ってるから、頂き物で大切だから貸せない」「どこどこの店でいくらで売ってるから買ってあげたら」「貸し借りはトラブルになるから主人に止めるように言われた」とかですかね・・・ベタですが。

頑張ってください!

• はっきり言う

人が買ったものをタダで貸してくれって言うのはおかしいですよ。
    「買えばいいじゃない」と言ったことあります?
    お金がないとか、言うのでしょうか。
    うちもお金が有り余ってるわけじゃないけど
    娘のために買ったものだから、貸さないって
    はっきり言ったほうがいいですよ。
    私も何度も経験がありますが
    さっさと切ればよかったと思うことが多いです。

• 私も断りました

私の場合は卒業式に着るブレザーでした。
    小学校の卒業式は普段着でなく、紺のブレザーを着るという暗黙のルールみたいのがあって、
    ○○堂で安く買いました。
    翌年、顔を知っている程度の近所の人から貸してほしいと言われて、
    即座に「妹の子が今年着るので」と断りましたよ。
    親戚でもないのに、私からしたら図々しいとしか思えないんですけどね。
    どうなんでしょ、そういうの。
    もちろん後味すっごく悪かったです!

• 無理だと突っぱねる

オモチャは、
    「うちの子家ではずっと遊んでて離さないから無理」
    と断る。
    よそいきの服は、
    「親戚から借りててまた他の親戚にやらなければならないから無理」
    と断固として断るのがいいと思います。

私の周りにそこまで貸してとくるママ友はいませんでしたが…

トピ主さんは働く予定ありますか?
    児童館じゃなくて保育園だとそういうことはなくなるかも。
    働くママは暇じゃありませんから。

ただ、幼稚園だと結構ランチやら何やらのお付き合いがあるようなので、そういったママ友付き合いもあるかもしれませんね。

私なら、ネットオークションやリサイクルショップで探したらどうか勧めちゃいます。

めんどくさいママ友ですね。

• 目を覚ましてー

あのね。
    「普通」の人は、そんなに貸して貸していわないのよ…。
    特に、服なんて。

おかしい人なのよ。
    気付いて。
    そんな人と友達になっているのよ。あなた。

• オモチャは良いとして

高額なオモチャや、本人のお気に入り以外なら貸しても良いとしても、服・・
    「よそ行きの服」ですよね?

なら、「貸すのは良いけどクリーニングに出して返してね」で良いのでは?

「よそ行きの服」だし大事にしてるから毎回クリーニングしてるのが理由にすれば良いと思います。

• もう

家に上げてはいけません、かせないことを理解させるのは無理だと思います。「無理」「レンタルだから」と言い続けましょう。お誘いは「忙しくて行けない」「都合が悪い」と断って徐々に離れること。あなたには無理かもしれないけど、「貸して」攻撃が始まったら「買えないの?子供のものは不衛生になるから貸し借りしたくない」「○○で売ってるし安いよ、気に入ったなら買えば?」と、購入を勧めたり買わないことを指摘してみては?

• うわっ

私だったら「これは○○さん(夫や義母など)が娘へ買った物だから、勝手には貸せないのよ〜ゴメン」とあくまで自分は悪くない風に言うか、
    「貸して!」と言われたら「△△(お店の名前)に売ってるよ〜」と(天然を装って)教えてあげるか。
    しつこい人っているんですね〜
    あーヤダヤダ!!

• そうですね。

「どうしたら貸せないということをわかってもらえますか?」
    貸したくない理由を丁寧に説明したらどうでしょう。 私は貸せるタイプです。一人っ子というのもありましたが、成長期の子は値の張るドレスやウールのダッフルコートなどもワンシーズン、良くてもツーシーズンしか着られないので貸したり差し上げたり、定価の1割程度で譲ったりしていました。ベビーバギーなど3〜4軒回っていましたよ。小学校の卒業式はブレザーとタータンチェックのスカートの組み合わせが多いのですが、中学校は制服だし、卒業式のためだけに買うのも勿体無いので、学区(卒業式の日がずれる)の違う子供の親同士で貸し借りしていました。 でも貸したくない人もいて当然ですから、貸せないということをわかってもらうためには、貸したくない理由をきちんと伝えてゴメンナサイしかないと思います。

• ごめんなさい

トピを読んで、最近の人って、人との付き合いをこれまでした事が無いのかな?と思ってしまいました。人に自分の意志を伝えるという、単純な行為になれていないというか、知らないというか、、、
    どうして、こんな事をお聞きになるのか、理解に苦しみます。

子供の好きな玩具、洋服、各家庭の所有物には、夫々思い入れがあって、人に貸す事はできません。(基本、人に貸せる物は差し上げるもの、つまり捨てる物、帰ってこなくても平気な物です)
    と言えば良い事です。

それで、ママ友でなくなったり、子供同士が付き合えなくなるなら、其れまでのこと。

どうして、そんなに人に対してビクビクして暮らしているのでしょう?

• 私なら・・・

「昔、友達に貸して帰ってこなくて、二度と買えない物だったから悔しい思い出がある。だから、自分のものは貸さないようにしている」というように言うのはどうでしょう。

家にきたがるのは
    『家はだめだめだめ。そんなに家で遊びたいのなら、あなたの家に行くけど』

• 貸し借りで関係を壊したくないの

自分の主義として説明してみては如何ですか?
    色々言ってくると思いますが
    「私は違うのよ。もう嫌な思いしたくないし、私は貸し借りはしないから、ごめんね」と
    その都度、同じ理由で断ってはどうですか?
    これを数回続けても、まだ言ってくる時は
    「私、貸し借りはしたくないって言ったよね?もう言わないでくれる?」と言い
    逆切れしたり、しつこかったら、家に入れない事から始めたらいいと思います
    「家で何か見ると、また貸してって言うんでしょ?」と言えば良いです

• 自分で買ってね

「あっそれはダメ」「えー嫌だよ」「自分で買ってね」「だって大事なものだもの」「なんで自分で買わないの」
    私なら呆れて物が言えないような嫌な顔をすると思います。そして上記の言葉を連発して撃退します。
    このようなママを最近では、くれくれママと言うのですってね。友達にするには最悪な相手です。友達ならば対等でなければ長続きできません。
    貸さないと言う態度を一貫して貫きましょう。
    私だって着るものなんか貸したくないですよ。汚されたり壊されたりしたらどうするのですか。感覚が合わない人とは友達ではいられません。付き合いそのものを考える時です。

• 架空の友達

断っても引かないような、
    そういう図々しい人って、いますよね。

はっきり言うのも手だと思いますが、
    私なら、
    今後、いつ何があるか分からないので、
    明らかには、もめ事にしたくないような。

ということで、
    そういう時、私は、架空の友人を作り出します。

この架空の友人は、とっても非常識です(笑)

「○○貸して」と言われたら、
    貸したくないわけじゃないけど・・・と、迷ったフリをして、

「この間、友人に貸したら、××なトラブルがあって、参っちゃった」と返し、
    「だから、親しい友人とは、物の貸し借りはしないことにしたの」

と言って、断り続けましょう。

押されても押されても、

「もう、あんなトラブルは嫌なの」
    「あなたと、そんな事で、モメたくないの」
    「考えすぎかな?でも、そう思うの。ごめんね。」

と、言い続ければ、相手も疲れてきます。
    その内、諦めるでしょう。

それで切れる縁なら、惜しくもない縁です。
    娘さんも、仲の良い友達は、
    これからも、たくさん出来ると思いますよ。

• 分かって貰う必要はありません

理由を話してAさんを納得させる必要なんて
    ありますか?
    ◯◯だから貸せません、ではなく
    「貸しません!」と端的に強く
    きっぱりとお断りしましょう。
    なんで貸してくれないの?と
    しつこく喰い下がられたら
    「嫌!だから」でいいじゃないですか。

• 悩まずに

私は、自分の持ち物を人に貸すのが嫌いなので貸せない。
    これだけ言えばいいんじゃないですか?
    わかってもらえる相手じゃないんですよ。
    わからせる、ではなく 拒否する、これのみです。

• 負担だと言えばいい

嫌がってるのに言ってくる人がオカシイです。
    それとも嫌がってる事が伝わってないんでしょうか?
    ちゃんと言ってますか?
    こちらが相手に「疲れている」「負担」であることを伝えてます?
    曖昧だったり遠回しな言い方だったら伝わりにくいですよ。
    誰が聞いても断ってる言葉なら判らないふりで思い通りにさせたくてゴネ倒ししようとしてるだけ。
    泣き落としされてもいけません。
    疎遠決定ですね。

• お主、未だ若いな(笑)

主さんは小町初心者かな?

もしそうなら、直近2、3ヶ月の発言小町をざっとでいいから流し読みして御覧なさい。主さんが悩んでいるような事例が、馬に喰わせるほど出てくるから。そして、その対処法も親切な読者の皆さんがアドバイスしてくれているから。

多分、小町の過去トピを見たら、主さんの悩みというか、困りごとの相手は小物だなぁと思う筈です。
    ホント、世の中にはとんでもない人がいるから。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧