現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母親が厳しすぎる(駄)

みくる
2015年5月20日 13:15

大学3年生です。ほぼ母親の愚痴になっているかもしれませんが聞いてください。
昨日アイスを買って帰ったら「家族の分も買ってきてくれてもいいのに」と言われました。自分のバイト代で買ったから、と言い返したら「じゃあ携帯代も払ってくれる??」と言われて我慢の限界です。

私は週3日バイトをしていて、月6万円ほど稼いでいます。
しかし、サークルと部活を両方やっていて年会費や道具の費用や合宿費などそれにかかわる費用はすべて自分で払っています。合宿費も2つ合わせると8万円以上はかかるので今から月2万ずつ積み立てています。

また、それ以外にも昼ごはん代・交通費・洋服代・交際費も自分で払っています。だいたいそれで3万くらいはかかります。「親から出してもらっているのは食費・家賃(実家暮らしです)・定期代・携帯代だけです。(特待生になったので返金不要の奨学金をもらっています)

ブランド物のバッグをねだったこともありませんし服も下着もコンタクトも靴も全部自分で買っています。パソコンも自分のものが欲しいけれど学校で使うか家では家族と共用するかしています。
それなのに「欲がなくてうらやましいね」とか言われます。

母の日にはプレゼントとケーキをあげましたが、ケーキは喜んで食べていましたがプレゼントは開けてすらいなくて放置されてしまいました。

私には弟がいて、弟のほうが明らかに勉強ができず言うことも聞かないのに弟のほうがなぜか可愛がられています。

私はそこまで甘いのでしょうか。異様に母親が厳しいように感じます。正直どこまで親に出してもらっていいのかあまり人に話を聞かないのでわからないです。携帯代を払うべきでしょうか。

お気に入り登録数:71
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:35本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
大学のうちは良いじゃない?
スノーコーン
2015年5月20日 15:20

自分の身の回りのことは賄っているし、
特待生で家計に負担かけていないし。
私が母親ならそこまで厳しくできません。

トピ主さんは偉いと思いますよ。
部活などの費用を自分で負担しているなんて、
合宿費用も。

何ででしょうね、姉弟差別。
悲しくなりますよね。
私は親として感謝はするけど、
同性として母親を信用できませんでした。
うちはもっと顕著だったから、
開けられずに放置されたプレゼント…
涙出ちゃいそうです。

サークルや部活は自己都合ですよね
ねこむすめ
2015年5月20日 15:45

サークルや部活は自己都合ですよね。
別に参加してもしなくても同じ。
けれど携帯電話は違う。あなた日々使っていますよね。必要ですよね。
必要なのに、そのお金を親に払ってもらってる。
おかしいと思いませんか。

お小遣いの範疇でやりくりしてらっしゃるのは偉いと思いますが、
お金のかけどころと意義を間違えていると思います。
携帯電話代は自分で払うべき。でなければ解約です。

甘いです
にん
2015年5月20日 16:22

大学生ですよね。携帯代くらい自分で払うのは当たり前では?3年生という事は20歳は過ぎてるんでしょう?いくら学生だからといってもちょっと甘えすぎです。
サークルと部活をやるのは主さんの自由だけど、それにお金がかかるからって他のことを甘えているのはどうかと思いますよ。

バイトで稼いだお金を何に優先して使うのかなんて、もう自分で判断できる歳でしょ。学生だから、部活もサークルもやりたいからって何でもかんでもは無理なんです。

私が大学生の頃は、学校関係のものは払ってもらってましたが(学費・定期・教科書など学校で使うもの)携帯代、洋服代、食事代、交際費などは自分でバイトしてやりくりしてましたよ。洋服代、交際費は高校の時からバイトして自分で稼いでました。

超高学歴の自分から。
通りすがり
2015年5月20日 16:23

テレビで日本の私立大学の方が「高学歴」といわれていたので
私が卒業した海外の大学はその大学よりはるかに上なので
あえて超高学歴と書かせていただきます。

自分の大学では学費を自分で払うのはふつうです。
ほとんどの人が奨学金を借ります。

サークルはご自身の趣味ですよね。
厳しいと思うのでしたら
サークルをやめて、他のものに散在したらいかがでしょうか。

私にはなぜとぴ主がそこまで厳しい厳しいと騒ぐのかわからないです。
とぴ主の環境はごく当たり前なんだけどなあ。

それでもそういった厳しい環境でも
超高学歴を維持して世界を支える職業につく人間もたくさんいるので

べつにとぴ主が厳しいとも思わないです。

むしろ日本はアルバイトの仕事も得やすいし、バイトで交通費をだしてくれるところも多いですし
単位も授業の進みもかなり遅いので
恵まれていると思いますが。

当たり前に甘えられる時期は終わってます
みかづき
2015年5月20日 16:32

>親から出してもらっているのは食費・家賃(実家暮らしです)・定期代・携帯代だけです。

バイトでも、働いたことがあるなら労働の大変さはわかるでしょう。
親の財布のお金だって、湧いて出てくるわけじゃないんです。
実家で世話になっている間は、多少の小言は我慢です。

やはり親の家では我儘放題はできません。
アイス代払えば携帯代快く払ってくれるなら、
アイスくらい家族分買ってもいいのでは?

>「家族の分も買ってきてくれてもいいのに」
>自分のバイト代で買ったから
>「じゃあ携帯代も払ってくれる??」

↑これはごくごく当たり前な言い分かと。
すべての生活費を自分で持って初めて言えることです。
これを機に携帯代くらい自分で払ってもいいのでは。
もう子供ではないのですから、親の負担は少しずつ減らしてあげてください。

携帯代くらい払ってほしい
50代
2015年5月20日 17:41

トピ主さんは確かに一般的な大学生よりも自立してるのかも知れません。
ただ携帯代の話だけなら、我が家では高校生から携帯代は子どもが払ってます。
車で通学するようになってからも、ガソリン代は子どもが払ってました。
パソコンもプレステもお年玉貯金で買いました。
ただ、学費と車(中古の軽ですが)は親が出しました。
お菓子などは自分の分しか買ってこないときもありますが、家族にも買ってきてくれてたこともあります。

私は短大時代、服も靴も定期代も教科書代も自分のバイト代で払ってました。
当時、一緒にバイトしていた先輩もそうだったので、そんなものかと思ってました。
サークルや部活はしていなかったから、そんなお金は必要ではありませんでしたけど。

「ごめんね、気が回らなかった。半分食べる?」
neko
2015年5月20日 17:49

主様は十分やっています。
それ以上はご両親が払ってくれると言っている以上必要ありません。

ただお母様が求めているのは気遣いです。
自分のバイト料で買ったものだから
自分の分だけ買うのが正当だと思ってほしくないのです。

携帯代は親に払わせているくせに、アイス代もケチるのか?
言うなれば売り言葉に買い言葉なのですよ。

もし携帯代を払ってもらってありがたいと主様が思っていれば
出てこない台詞だとお母様は判断なさったのですよ。

他に食べたい人が居る前で一人で平気で食べる人に
なってほしくないのだと思いますよ。

だからと言ってアイスも買う必要ないのです。
「ごめんね、気が回らなかった。半分食べる?」
それだけでいいのですよ。それが気遣いなのです。

できる母親ではない分、娘に意地悪してしまう
みちる
2015年5月20日 21:59

とぴ主さん、すごくがんばっていると思います。偉いです。今のがんばりは絶対にあなたの将来の幸せにつながりますよ。
お母さんは、あなたのお友達のお母さんたちの中で、出来るお母さん、すごいお母さんではないのではないでしょうか。
同世代の女性の中で自分にコンプレックスがあるので、女性としてまじめに努力して成果をあげているあなたに嫉妬があり、おもしろくないんだと思います。
あなたのせいではなく、お母さん自身ができの悪い子のほうが安心できる性格なのですよ。
原因として、お母さんの愛情があなたに少ないわけでもありません。がんばる娘に嫉妬して意地悪が言いたくなる未熟な性格の中年女性なのです。
娘として悲しいと思いますが、お母さんはあなたが頑張れば頑張るほどおもしろくないと思います。
なので、お母さんとの関係の改善には、自分のダメなところをさらけ出してみるとか愚痴ってみると、あれれれ、この子もまだまだ私がついていないとと思えて、言動が優しくなるところはあるかも。
また、お母さんの若い時の体験談などを質問したりすると、気分がいい時は喜ぶかも。
すでにとぴ主さんのほうが精神的に大人なんです。

うーん…厳しすぎる?
大昔の大学生
2015年5月21日 1:14

大学1年の娘がいます。
アイスを一人分だけ買って帰ったら、私も「家族の分も買ってくれてもいいのに〜」
くらい言いますね。

娘は週2〜3バイト、
サークル代、洋服・交際費・携帯代は自分で
学費・大学までの定期・自転車の駐輪場代・昼食代補助(月4000円)は親が
という分け方です。

サークルと部活を掛け持ちしてお金がかかるのは、あなたのしたいようにしてることですよね?
さて、ウチも異様に厳しいかな?そうは思いませんが。

もちろん、世の中にはもっとおこづかいを貰っている学生もいるでしょう。
実験等が多くてバイトができない理系の学生とか
おうちがお金持ちとか。逆もしかり。

お母さんは、あなたに携帯代を払って欲しいのじゃないと思う。
それより、バイトするようになって、おやつを家族の分も買って来てくれるとか、
食事や洗濯をしてくれるお母さんに感謝するとか、そういうのはどうなのかな?
なんか、大学3年にもなって、反抗期ですか?って感じです。

あと、弟さんとの差?があるのかどうかまでは、この文章ではわかりません。

厳しいのとは少し違う気がする
hiro
2015年5月21日 1:30

他のご家庭の事情は知りませんが、私の感覚では、洋服代や交通費や交際費を自腹というのはかなり普通というか当たり前だと思いますよ。
一人暮らし派の仕送りはともかく、大学生にもなって実家ぐらしでお小遣いをもらっているなんて聞いたことないです。
私は携帯代はキャリアを指示される代わりに払ってもらっていましたが、今思うと自分で払っても良かったなと思います。だって嗜好品だもん。

でも、携帯代払ったところで本当にお母様は嬉しいのでしょうか?
ヤケになって払ってもあなたが辛いだけですよ。

むしろあなたは、「特待生になって返済不要の奨学金をもらっている」ことを自慢すべきです。
携帯代なんかよりよっぽど高額ですし、「うちの子は成績優秀だから学費免除なの!」と親御さんも鼻高々なはずでは?

プレゼントを放置はひどいですね。人として…。
それは「厳しい」とはちょっと違う気がします。
出来ない子ほど可愛がるということはあるかもしれません。
同性だから娘に辛く当たるという母親もいるそうですね。

あなたは優秀ですので、小言を言われてもさくっと流してしまいましょう。

アイスぐらい買ってよ
匿名
2015年5月21日 3:33

うちの甥っ子は「携帯は高校生になってアルバイト代で自分で維持できるようになったら買ってもいいよ」という約束を守って、自分で使用料を払ってる。

サークルも部活も自分が好きでやってるんでしょ?そんなの言い訳にならない。掃除も洗濯もしてもらって、ご飯作ってもらって、携帯代払ってもらって、大学も学費出してもらって、アイスぐらい買ってもばち当たらないよ。嫌なら家出て自分で稼いで生活すれば?こんなところでしょーもない愚痴を書き込んでると自分が恥ずかしくならない?

学費を払ってもらっているでしょうが
よっと
2015年5月21日 7:03

大学生の本分は勉強でしょう。
その部活やサークルはスポーツでしょうか、将来の職業に必要とか、オリンピックを狙っているとかなら、それも本分と言えるかもしれませんが。
普通の部活動、サークル活動なら、お金を自分で賄うのは当然と言えるし、もし就職も視野に入れた人脈作りに必死なのなら、自分の将来への投資と捉えるべきでしょう。

学費は数百万です。それを出してもらっていることを感謝しましょう。
また、食費は出してもらっているとのことですが、食事の支度や後片付けを手伝うことはありますか?
成人しているのなら、アイス程度の気遣いができてもいいし、言われたら「じゃあ今度買ってくる。」と、諍いを避ける対応ができてもいいと思います。

弟さんが可愛がられていることはまた別の問題でしょう。
出来ない子ほど放っておけない心理もあるし、女性同士は何かとぶつかるものでもあるし。
かわいがられていようがいまいが、生活の面倒を見てもらって、高い学費を払ってもらっていることへの感謝はお忘れなく。大人なんだから。

感謝して
羨ましい
2015年5月21日 7:36

お母様、厳しくないですよ。厳しいどころかトピ主さんへの愛情しか感じられません。学費以外の学内活動費用は自分のバイト代で賄うのは当然です。もう大学生なのですからなるべく親には負担を掛けないように気を遣うくらいでなきゃ。まず、大学へ行かせて貰っていることに感謝すべきです。トピ主さんは、自分は弟さんよりも可愛がられていないと感じているようですが、娘が可愛くて大事だからキチンとした社会人として生きていけるように娘に学歴を積ませるのです。実家から通わせて貰っていること、食べることや住むことに苦労しなくて済んでることに感謝して下さい。あなたは、親御さんに守られています。アイスくらい日頃の感謝の気持ちがあれば奢ったっていいでしょう?携帯代も本来は自己負担です。でも、親御さんが甘えさせてくれているなら、現状のままでいいと思います。甘えるのも親孝行のうちです。親に捨てられたり、放置されたり、虐待されたりして施設で育つ子、施設で育てられるのはまだ良くて、育てて貰えず、親に殺されてしまう子もいるのです。愛情一杯に育てて貰ったから今があるのです。親が生きているうちに親孝行してあげて下さいね。

それはちょっと
化学者
2015年5月21日 8:25

「親から出してもらっているのは食費・家賃(実家暮らしです)・定期代・携帯代だけです。(特待生になったので返金不要の奨学金をもらっています)」

大学3年生ってことは既に成人ですよね?
その年齢で実家に依存していることに感謝せず、「厳しすぎる」ですか?
トピ主さんの感覚はあるいは現代の日本の若い世代では当たり前なのかもしれませんが、
世界的にみると非常識以外の何ものでもありません。

私も少し古い世代の日本人ですが、あなたの年齢のときは家を出て自活してましたよ。当たり前のことだと思っていましたが。

それで厳しいの?
およよ
2015年5月21日 9:06

我が家の長男は今年社会人になりました。
大学が家から離れていたため一人暮らし。
学費と家賃は親持ちでしたが、そのほかに掛かる
食費・光熱費・交通費・交際費・携帯代等は
本人のバイトで賄ってもらいました。
もちろん、サークルにも入っていましたよ。
月8万程の収入でそれらを賄い、貯金をして
免許をとり車を買い、卒業旅行にシンガポールまで
行きました。
あなたの親が厳しいと言うなら、私は息子にとっては
鬼のような母親なんでしょうか。
大学生の子供にどこまでさせるか、なんてのに
常識はないですから各々の家庭の判断でしょうが
私的には義務教育も終わった子供に携帯代も定期代も
払ってくれているのですからね。
厳しい、と言うのは違うと思いますよ。
ちなみに我が家は3人の子がいますが、皆こんな感じです。
一番下は大学生で自宅にいますが、バイトで全て自分で賄っています。
人の家庭と比べて何が生まれるというのですか?
あなたはあなた、人はひとです。

娘はライバル息子は恋人携帯からの書き込み
こう
2015年5月21日 9:31

私は小学生の息子娘がいる母です。昔々、娘はライバル息子は恋人って聞いたことあります。そして印象、主さんは素直でお姉ちゃんで優秀で大人で母から見たらやっぱりライバルなのかな。すごく我慢強くて頑張りやさん。お母さんもそんなとこを認めてあげてほしいとこだけど。お父さんは主さんを認めてるんじゃないかな。そんなとこもお母さん的には気に入らぬ…好き嫌いじゃなく自分より弱くて守ってきた子が、立派に成長して生意気に見えてるのか。就職した後は自立おすすめします。携帯代はお父さんに相談を。私ならもってあげるかな。

うーん。仕方ないような気も。
ねじ
2015年5月21日 10:44

家族分のアイスくらい買ってもいいと思うよ〜。

稼いでいますって大見得きってるけど、使い道が全部、ご自分用。

こういう風に、親が厳しい、弟のが優遇されていておかしい、と主張する場合、たとえば、勤めて自活している人が、親から弟の学費を工面しろといわれる・・とか、そういう風に人の分を負担させられる場合じゃないかな。

今の主さまは甘えながら、サークル代も出してくれないなんて厳しいよ、携帯代だけ払えばやさしくしてくれるの?と口をあけている雛みたい。
大学3年ってことは20歳でしょう?大人だよ?

主様も人に優しくあれ。アイスくらいで感謝が伝わるなら安い安い。

まぁ
ゆう
2015年5月21日 11:09

携帯代は払えれば払うにこしたことはない、というレベルです。
払う「べき」ということはないけれど、親が払ってくれて当たり前でもない。

>昨日アイスを買って帰ったら「家族の分も買ってきてくれてもいいのに」と言われました。

うん、これはアイスくらいは家族の分も買ってきても良かったんじゃない?と思います。
ただトピ主さんのご家庭は家族仲があまり良くない様子ですので、そこまでする気になれないということであればそれはそれで構わない。

就職したら、家を出て一人暮らしした方がいいかもしれませんね。

問題は兄弟間の格差
有閑マダム
2015年5月21日 13:47

大学の学費、生活費を全て自力で支払った私に言わせると、ほとんどの人が甘いです。うちの子供にも高校卒業したら、生活費は自分たちでバイトして払ってねと言い聞かせています。学費は払ってあげるつもりですが。だから、大学生が全ての生活費を負担するのはいいですが、問題は弟さんと差がつけられているなら、断固抗議していいと思います。改善されないなら、親捨ていいと思います。まず、お母さんにご自分の気持ちを伝えてください。

う〜ん・・・
パラソル
2015年5月21日 16:36

私もあなたのお母さんが厳しいとは思わない。

私も全部自分でやってたし。

一人暮らしだったんだけれど
水道光熱費、食費、日常生活の雑費(電話代込み)、サークル活動費等全て自分でアルバイトして生活してたけど。
アルバイトは飲食店にしてまかないを持って帰らせてもらったり工夫してた。
学費は奨学金です。

上記の事に関して私は自分の親に何とも思わなかった。
当たり前と思ってやってた。

あなたの周りのお友達が贅沢すぎる環境じゃないの?
サークルと部活を2つもやっていてよく時間があるね?
学生の本分は勉学だけれど勉強してるの?

あなたの環境が決して「異様に厳しい」訳ではないです。
携帯代くらい出したら?

現在位置は
です