母親が厳しすぎる(駄)

レス35
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みくる

大学3年生です。ほぼ母親の愚痴になっているかもしれませんが聞いてください。
昨日アイスを買って帰ったら「家族の分も買ってきてくれてもいいのに」と言われました。自分のバイト代で買ったから、と言い返したら「じゃあ携帯代も払ってくれる??」と言われて我慢の限界です。

私は週3日バイトをしていて、月6万円ほど稼いでいます。
しかし、サークルと部活を両方やっていて年会費や道具の費用や合宿費などそれにかかわる費用はすべて自分で払っています。合宿費も2つ合わせると8万円以上はかかるので今から月2万ずつ積み立てています。

また、それ以外にも昼ごはん代・交通費・洋服代・交際費も自分で払っています。だいたいそれで3万くらいはかかります。「親から出してもらっているのは食費・家賃(実家暮らしです)・定期代・携帯代だけです。(特待生になったので返金不要の奨学金をもらっています)

ブランド物のバッグをねだったこともありませんし服も下着もコンタクトも靴も全部自分で買っています。パソコンも自分のものが欲しいけれど学校で使うか家では家族と共用するかしています。
それなのに「欲がなくてうらやましいね」とか言われます。

母の日にはプレゼントとケーキをあげましたが、ケーキは喜んで食べていましたがプレゼントは開けてすらいなくて放置されてしまいました。

私には弟がいて、弟のほうが明らかに勉強ができず言うことも聞かないのに弟のほうがなぜか可愛がられています。

私はそこまで甘いのでしょうか。異様に母親が厳しいように感じます。正直どこまで親に出してもらっていいのかあまり人に話を聞かないのでわからないです。携帯代を払うべきでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 話がかみ合っていない

>家族の分も買ってきてくれてもいいのに
    >自分のバイト代で買ったから
    >じゃあ携帯代も払ってくれる??

トピ主母が言ったのは「気遣い」のこと

トピ主の反応は「これは私の稼いだ金で買った」
    ここでテーマが「金」にすり替わりました。
    しかも「言い返した」とのこと。

するとトピ主母がテーマを「金」に変えて
    携帯代のことを言いだした。
    この流れはトピ主が作ったものです。

トピ主は母からサービスを受けているに気付いていますか?
    学業、バイト、サークルに専念できるのも母のサポートがあるから。
    トピ主父が仕事に専念できるのも母のサポートがあるから。
    少しは感謝してもいいんじゃないかな。

今回の事を教訓にするなら

どうしても家族の分を買いたくないなら
    アイスは家に着く前に食べてしまうこと。

人が集まるところに自分だけ食べ物を持っていくときは
    一応、そこに集まる人のことを思い出すこと。
    (買う、買わないは自由ですが)

とは言え、
    親と折り合いをつけるのは
    そんなに簡単でもないので、
    よい距離感を見つけられますように。

• 厳しくはない

私は40代の兼業主婦で大学2年生の娘がいます。

娘はバイト代で交通費、交際費、サークルや部活の費用を出しています。
    下着や服も自分で買っているようですが、礼服やスーツは私が買いました。
    学費は私持ちで、昨年は留学もしたので学費以外にも100万ほど掛かりました。
    携帯代も私が払っていますし、お弁当も持たせています。
    娘が自分の分だけアイスを買ってきても文句を言ったりしません。
    ただ味の感想を聞き、高評価なら下の子にも食べさせたいので私が家族分を買ってきます。
    パソコンは授業でも使うので自分で買うという娘に私が半額出してあげました。

と、これだけ私は娘を甘やかしていますが、トピ主さんのお母さんを厳しいとは思いません。

親も人間です。してあげたい子とそうじゃない子がいます。
    どこが違うのか?

一つだけ言えるのは、トピ文を読んだ私はトピ主さんにイラッとしました。
    親に扶養されている身分で、バイト程度で、特待生になった程度で、
    親に大して世話になってない気取り。可愛くない。

可愛い女の子になった方が得ですよ。

• ライバル

わかりますよ。
    私も高校〜20代前半までは充実した青春(?)が憎いのか、そこだけやっかんできましたから。
    色気付いたのが嫌なんでしょ。
    ちなみに私は高校から定期、携帯代は自分で支払ってましたよ。
    2コ上の兄には携帯、定期、お小遣いまであげてたのに…完全に妬みですよ。
    しかし、バイトしてるなら携帯代は自分で支払った方がいいのではないですか?日数増やすとかさ。トピ主にも有利になるし。

• あっ!

1週間くらい前に、特待生で返済不要の奨学金、というところを無視してレスしていました。
    恥ずかしい。主さんごめんなさいね。

というわけで、出してもらっている金額等の認識が変わった今、
    そうですね〜、お母様はちょっと子供っぽいかもしれないけど
    家計の状況によるかな、と思います。
    一生懸命働いて、家事をして、疲れている状態なら、そういう言い方をする気持ちもわからなくはないけど、厳しいというか、八つ当たりをされてしまう感じなのでは?
    口げんかでも、勝たなくては気が済まないだけではと思います。
    私だったら、学費もかからなくて親孝行だなと、合宿費くらいは出すかなー。

しかし、主さんにとっては、お金を一生懸命遣り繰りする経験は、絶対大切ですよ。限られた予算の中で、欲しいものを取捨選択することも。

プレゼントのことなどは、親子なら抗議していいのではと思いますが。
    私なら、あげて損した、いらないなら返して。と言いますかねー。

• 学費は返済不要の奨学金と書いてありますよ

学費で突っ込んでいる方、トピ主は特待生で奨学金は返金不要と書いてありますよ。

十分にトピ主さんはがんばっています。

学費を一切親が負担せずに済んでいるのでアイスくらいで文句言う親の方が小さいと思います。
    たぶん小町でも取り上げられる「兄弟を差別する母親」もしくはちょっと毒がかかっているタイプの親の可能性アリですね。

レス求!トピ一覧