現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「ノワール」人気の理由、また、必要ですか?

黒い話
2015年5月20日 13:46

最近、白夜行というドラマを見始めました。

原作は大変売れて、すこし前には映画化もされました。

なにかの解説に、このような作品は「ノワール」という、と書いてありました。人間のダークサイド、悪を描いた作品という意味だったと思います。

現在5話まで見ましたが、とうとうつらくて見れなくなってしまいました。
そこで質問です。
・ノワールというジャンル、人のマイナス面ばかり描いた作品が人気なのはなぜですか?
・ノワールというジャンル、この世に必要ですか?ディズニーのような作品のほうがのぞましいと思うのですが。この辛い世の中に、あえて娯楽でつらい作品を見るのはなぜなんでしょうか?

ご意見いろいろとお聞かせください。

ユーザーID:2386529068  


お気に入り登録数:54
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ありがとうございます
黒い話(トピ主)
2015年5月22日 9:03

みなさま、レスをありがとうございました。

ノワールの説明や白夜行のあらすじの説明など足りなかったかもしれません。指摘してくださった方、申し訳ありませんでした。

様々なご意見を読み、なるほど、と思っております。

「会社員」様の旦那様の気持ち、よくわかります。私もお金を払うなら、ハッピーなものと思います。

人間の闇をのぞきこみたい欲望という表現、納得です。私も昔はそうでした。年を重ねて気持ちが弱くなり、闇を描いた作品が強すぎてつらいのかもしれません。

ノワールで救われたり、カタルシスを得たりする場合もあるのでしょうね。ご意見伺えてよかったです。

最後まで見ないと、どんなカタルシスが待っているかわからないので、つらくても全話制覇しようと思います。

みなさま、質問に答えてくださりありがとうございました。

ユーザーID:2386529068
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です