言うことにトゲがある後輩。気が利かないだけなのか?

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ぽんた

ひと

アラフォー子持ちの事務職員です。

同じ職場にいる2才年下の女性社員(Aさん)のことで相談です。

Aさんは昨年、異動でこの支店に来ました。仕事は営業です。
とても明るくて、よく笑いよく喋る。

ただ仕事はよく抜けていることがあり、他の人がフォローしたこともありました。
(が、本人は「すみませ〜ん」で、気にしてない様子)


そのAさんに最近チクリと棘のあることを言われ、ちょっと凹んでます。

・Aさんが準備し忘れた物品(仕事に必要なものです)を、私が外出するついでに買ってきてあげました。 しかし、少し仕様が違ったらしく…
後日社内会議で「先日の○○(私が買ったもの)は使い物にならず、今後はきちんと考えて準備しなければならない」と言ったのです。
ちなみに私が買いに行く際、詳しい説明はAさんからありませんでした。

・支店内の仕事が超多忙だった先日、「みんなでお弁当とって食べよう」となりました。
弁当代は上司が出してくれることになり、みんな同じものにしようと、事務職員の私が発注。なじみの弁当屋さんから配達してもらいました。
食べ終わったAさんが一言。
「今日のお弁当まずかった〜」
私が「え?」という顔をすると、「あ、私の口に合わなかっただけです」と付け加え。

その場には私しかいなかったのですが、正直引きました。


あっけらかんとした性格とはいえ、ちょっといい大人のする行動ではないのでは?と怒りがふつふつと込み上げてきます。


しばらくAさんと話したくないのですが、私が怒りすぎでしょうか?

ユーザーID:3616502661

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  • 思うとおりにすれば良いのです

    だれに許可を取ることなく主様はご自分の態度を決めればいいのですよ。
    だれか知らない人からここで大人げないね。
    と指摘されて腹立ちは収まるのですか。
    だとしたら随分と体裁を気にされるのですね。
    思うとおりに行動すればいいのです。
    貴方がその行動に責任を持てばいいだけ。

    ただ、物品とはどのようなものを貴方が買ってきたのか、相手の希望にどれほど沿っていなかったのかなどはこちらでは分らないです。
    相手の立場で想像すると、色々と種類もあるのに何も聞かずに大丈夫かしら?
    ああ。
    案の定違う仕様のを買ってきたよ。
    やれやれだよ。
    って思われているかもしれません。
    それを皆の前でちくりとかまされたのかも。

    結論。
    貴方が使えない事務方なのか。
    相手が貴方を嫌ってわざとそのような言動を取るのかは貴方が冷静に判断すればいいと思います。

    ユーザーID:1202686934

  • います

    います、こういう人。
    何にも考えてないんですよ。その時思った事を口に出すだけ。
    無神経なタイプなんです。

    気にするだけ損ですよ。トピさんが嫌われてるわけではないですよ。
    私も職場にこの手のタイプがいましたが喧嘩したくないので我慢してました。

    でも溜まってきますよね。で、その日もカチンと来る事言ったので
    言い返したら謝ってきました。
    悪気はなかったんですね。トピさんもあまりため込むくらいなら一言いってやればいいです。

    ユーザーID:2195480795

  • 確認はしましょう

    >Aさんが準備し忘れた物品(仕事に必要なものです)を、私が外出するついでに買ってきてあげました。 しかし、少し仕様が違ったらしく…

    仕事に必要なものなら、確認してから買うべきです。
    そこはトピ主さんにも非があるので、注意すべきかと。

    Aさんは物事をはっきり言いすぎる性格のようですが、
    そういう人って結構います。
    Aさんとどれくらい親しいかにもよりますが、
    「はっきり言いすぎでしょ!」とか、軽く考えを言ってみてもいいのでは。
    こういう感情って、溜め込むから余計に相手を悪く思ってしまうこともありますよ。

    ユーザーID:9198181596

  • できるだけ

    近づかないように、一緒にいなくてはいけないときは第三者を交えて。あなた怒って当然、彼女はちょっと変ですよ。

    ユーザーID:9371558228

  • 狭いわけでなく

    その後輩があなたをなめてみているんだと思う。
    利用されますよ、
    気をつけて。

    ユーザーID:0423193692

  • やな女ですの〜

    同僚が用意したお弁当、まずかったはないですよ。
    もう、その時点でその年下の子はアカン、社会人失格。
    そういう最低限のマナー、社会に出る前に習得しておいてほしいよね。
    営業職の方が偉いとかカン違いしてるのかしら。
    上手に距離取っていくしかなさそう。そもそもなんで異動したの?

    ユーザーID:6546717219

  • 気にし過ぎ

    > 「先日の○○(私が買ったもの)は使い物にならず、今後はきちんと考えて準備しなければならない」

    トピ主さんが悪いなんて一言も言っていませんよね。

    ・事前に自分が準備しなかったこと
    ・仕様を明確に伝えられなかったこと
    この二点を踏まえて、「きちんと考えて準備しなければならない」でしょう?


    > 「今日のお弁当まずかった〜」

    こちらは、本人も失言だったと気づいているんだから、「あまりそういうこと言うものじゃないよ」と軽く注意しておけば良い程度でしょう。


    同じ店の弁当でも、「作ってから時間が経った作り置き弁当」と「出来たてホカホカ弁当」では全然違うのは分かるでしょう。
    そういうことだと思っておけば良いでしょう。
    高級なお店でもなければ、当たりハズレはあるものです。

    ハズレしかないお店もありますが、それだったら尚のこと「マズイ」発言は大目に見てやってもいいでしょう。

    ユーザーID:5054709067

  • ・・・・

    きちんと注意しましょう。
    こういう人って、注意しないと分からない人ですから・・・
    だんだん調子にのってきてますよ。

    ユーザーID:9172946776

  • 主さんが嫌いなだけでしょう?

    気が利かないんじゃないですよね。
    ただ主さんが嫌いなだけで、それを主さんに隠す気持ちも無くなってきただけでは?

    向こうも嫌ってるんだから、こっちも避けて良いんじゃないですかね
    まあ、でも、大人同士の職場の付き合いなんで、他の人に指摘されるほど、おおげさにされませんように…

    ユーザーID:7817404037

  • ツッコミ入れてやれば良かったのに

    ○○は使い物にならない
    →初めに予定していた品は何故使わなかったのか、代替え購入を依頼した時に必須基準の説明をしたのか
    →忘れ物などという社会人としての最低ラインを守れない自分を厳しく管理しなければならない、そして商品性能を正しく把握し正しく説明できなければならない。


    マズイ、クチに合わない
    →手間をかけて頂いた他人がいる場で不満を述べない。



    まあ、悪気がなく勉強利口でも、常識オンチですね。

    後輩に遠慮してないで、先輩として注意してやって良いのでは?

    ユーザーID:2710514163

  • 気が回らない人

    気が利かないといいますか、頭の良くない人です。

    みんなわかっていますよ。
    この人はそういう物言いをする人だと。
    色々な人がいます。

    営業…顧客に対しても似た様なことをしているんじゃないでしょうか。
    クレームが来たりして。
    気にしない人はしない、それだけでしょう。
    私はトピ主さんに同感ですよ。

    ユーザーID:8970329381

  • ばかおんなのまうんてんぐじゃそれは

    相手にしない。

    本気で怒らない。

    そのままおしえてあげなくていいです。

    てきとーにしごとして、てきとーにことぶきたいしゃして、てきとーにしゅふしてて、で、きがついたときには、自分の母親そっくりになっていて後戻りできない年齢になっていた、という

    そういう意味で、教えてあげなくていいです。教えてやるのだけでも無駄です労力の無駄と徒労です。

    ユーザーID:9340264575

  • こういう可能性も

    後輩さんが怖いな〜と読んだときは思いましたが、
    私も一回だけ似たようなことはしてしまったかもしれません。

    異動した部署の先輩に担当する仕事の引き継ぎをしてもらいましたが、
    なにかを直接質問しても「そんなのどうでもいいからとにかくこうするの」
    と埒があかない。

    打合せの席で上司が異動してきたばかりの私に
    「わからないことはないか?」と聞いてくれたので質問して解決したけど、
    結果的に先輩がちゃんと教えてなかったことも明らかになってしまい、
    先輩は泣いてしまいました。

    でもねー、後で泣くくらいなら、質問したときにちゃんと
    教えてほしかったです。ないがしろにしたからこうなったわけで。

    後輩さんにもなにか「この人と話しても埒があかない」と
    思ったことがあったのかと思いました。

    ユーザーID:8808748916

  • たまにいますね

    かわいいだけでチヤホヤされて育ったような子
    遠ざけておくしかないでしょうね。
    営業職ではそのうちボロが出るでしょう。

    ユーザーID:4669595830

  • う〜ん

    Aさんもどうかと思いますが、トピ主さんもちょっと…ですよ。

    >私が外出するついでに買ってきてあげました

    買ってきて「あげました」なのね。
    どんなものかAさんが言わなかったとは言え、準備し忘れたのはAさんだからAさんに買ってきて貰えば?

    お弁当も好き嫌いがありますから、何がいい?と確認してからにすればよかったのでは?

    言い方が悪いかもしれませんが、
    トピ主さんも気が利く自分に酔っている感じです。
    相手の身になって考えないとね。
    一歩間違えると大きなお世話、ありがた迷惑になっちゃいますよ。

    まあね、おごって貰ったお弁当をまずいって言っちゃうのはどうかとは思いますが。

    ユーザーID:1194000119

  • え?

    Aさんが準備するのを忘れたのを
    外出のついでに買ってきてあげるって
    しゃしゃり出て
    買ってきてあげたのに
    違う物だったって
    言われた
    ですよね?

    上司のおごりで弁当をとって食べようといわれたので、
    皆同じ弁当でいいよね?と
    勝手に判断して
    自分のなじみのお弁当屋さんに注文したら
    文句言われた
    ですよね?

    不味いって文句言うのもどうかとは思うけど、
    トピ主さんもしゃしゃり出たり、
    勝手な判断をしたり
    やるべきプロセスを踏んでいなかったり
    してると思いますが。

    ユーザーID:4711506706

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