現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

だから結婚できないんだよ!(駄)

だから結婚できない。
2015年5月20日 14:00

アラフォー、起業しそこそこ稼ぎのある女性です。
20代〜30代と仕事ばかりに没頭。
世間でいう「売れ時」に、自分の能力と時間を会社に売りまくっていました。
結婚願望がなかったというのもありますが、合コンも興味なく。
出世というより、もっと仕事ができる人になりたい、そればかり考えて。
土日は勉強、平日は戦士。
能力も実績もネットワークもピークの時期に独立。
順調に8年目です。姪や甥に迷惑をかけないよう、老後に備えねば…と貯金にも励んでいます。
年収は会社員時代の3倍になっています。

そんな自分が、最近5歳上の方からアプローチをいただいています。
こんな私でも結婚なんてできるのかも・・・と、女性心が動きます。

食事の趣味も合うし、思いやりもあるお人柄。
起業していると、組織にアジャストできなかったみたいな偏見もあるけれど、
そんな先入観で見ないでいてくれる。
20代の頃に比べたら容姿だって劣ってくるけれど、
そんな私の事をキレイですよって言ってくれる。

けれど1点だけ。
仕事にまるでやる気がない。どうも会社からも評価が低いよう。。。
「仕事」に対しての意識が「やらされてる苦行」観を持っているようで。。。

自分だってアラフォーで決してこの先も安定した収入があるとは言えない立場なのに。
ここにきて、そこがどうしても気になるのです。
高収入の男性と結婚したいわけではない。私より年収が低くても構わない。
ただ、仕事観が合わないって、自分としては大きなネックなのです。

というよりですよ、私が理想とする仕事観持ってるような人だったら、とっくに結婚してるでしょうね。
今の年齢と条件の「私」だから、そんな彼がアプローチしてくれているわけで。

自分自身に「だから結婚できないんだよ!」と活。
人として傲慢すぎ、女性として可愛げのない私に、活をください。
現実を思い知らせてください。

ユーザーID:4914951101  


お気に入り登録数:641
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:266本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
勝運
にゃにーGGしっしー
2015年5月20日 15:14

好きなんです!この言葉。
勝つ運です。
喝、活、それより勝でしょう。

やる気満々、何でもまんまん、その気マンマンで行きましょう。
やる気、きあいだ、気合だ、気合だー!
可愛げキレイにだしましょう。カワイクね。

ユーザーID:2793145925
むしろその方が合うのでは携帯からの書き込み
あさ
2015年5月20日 15:14

トピ主さんの理想の男性と所帯を持った日には、バリバリサラリーマンとキャリアウーマンの家庭となり、すれ違いと家事育児の押し付けあいでぎすぎすしませんか?

むしろ今の彼氏には仕事をそこそこにしてもらい、家事育児を頑張ってもらった方が良いと思いますが。

そう考えると、チェックポイントは仕事に前向きかではなく、家事育児に前向きかだと思いますよ。

ユーザーID:2931190203
レスします
エム
2015年5月20日 15:15

ご自分でよく分かっておられる筈なのに敢えて他人の喝が必要ですか?

貴女が心配しなければいけないのはご自分の性質の別の部分ではないかな。

ユーザーID:7424736339
肝心なことが書かれてない
兎の目
2015年5月20日 15:19

彼がどういう人なのかはわかりました。
食事の趣味も合う、思いやりもある、あなたのことをキレイと言ってくれる、アプローチしてくれる。

で、あなたの気持ちは?彼を男として好きなんですか?あるいは好きになりかけていますか?仕事観が合う合わないの話ではありません。彼といて彼に男性としてときめくのか、キスやそれ以上のことをしたいのか、この先恋愛に発展させてその先には結婚も視野に入れたいのか。

まずはそこのところの自分の気持ちじゃないですか?

もし、そう思えない、いい人だけど男として好きじゃないのなら、迷うまでもありませんよね。はいさようなら、でいいと思います。でももう好きになっているのなら、あなたが彼を養う覚悟でアプローチを受けたらどうですか?

女の私が、最近知り合った自分より5歳も年上の男を養う??とんでもない、と思うのならその人とは結婚なんて考えないことです。あなたは立派に自分の生活を自分で築いて来た人ですから。今後も胸を張って生きていけばいいと思います。

ユーザーID:5892466359
それは無理で当たり前携帯からの書き込み
わかば
2015年5月20日 15:23

仕事観の本質がちがうひととの結婚はしんどいと思います。

いっそ主夫になり徹底的にサポートします
ぐらい潔い方ならばまた別かしら。

喝ではなく
エールを送りたいです。

ユーザーID:5814126858
ありゃりゃ?
変なの
2015年5月20日 15:25

起業して、仕事も順調、一見、勇ましくも見えるが
案外脆いというか、弱さも抱えた方の様にお見受けしました。

>彼がアプローチしてくれて
>結婚なんてできるのかも
というのが少し気になったのですが
アナタのようなお方が、同じような仕事観とやらを持ってる男性に
自らアプローチはお考えにならないというか、出来ないの?いないの?

恋愛だけは学んで来ず、疎いって事ですか?
そればかりは、受け身過ぎるのが気になったのですが。

だって、結婚ばかりは、男性側に「アプローチして頂くもの」と考えてるのが古い。
てことは、独身女性を、「結婚出来なかった人」「アプローチが無かった人」とでも思ってるの?
皆、自ら選択してるんですよ。縁が無い事ももちろん有るけど。
仕事観合わない人と、何で無理やり結婚するの?と思いますが。

ユーザーID:4639598208
無理に結婚する必要ない
おっさん
2015年5月20日 15:26

子供が出来る年でもないし、彼も10年そこらで定年。

男性の平均寿命は女性より短いのだから70超えたら主もまた一人。

もう、尊敬できない人と無理に結婚する必要はないでしょう。

ユーザーID:6435536699
なんでしょう楽しそうな予感がします
マイマイ
2015年5月20日 15:27

彼氏が女ぽく、彼女が男のような性格?意外と合うかもよーーそんでもって、とんとん拍子で結婚出産とかありそう。
結婚しちゃえ!

ユーザーID:3581256304
活などしませんよ
じいじい
2015年5月20日 15:28

 あなたは素晴らしい人間だと思います。女性としてどうかと言われると良くわからないのですが。
 しかし男であれ女であれ、人生観が違うのであれば一緒に生きてはいけません。あなたは「仕事観」と言っていますが、それは人生観です。仕事というものをそのようにしか考えられない人間は、やはり理解し合えないはずです。
 アラフォー?あきらめないでくださいよ。あなたと同じ人生観を持った男性だって今から出てくるかもしれないですよ。

ユーザーID:6842254461
論外。そんなんなら独身のほうが100倍マシ。
鉄観音
2015年5月20日 15:30

働きたくない男性でトピ主さんに近づいて来るのはヒモ予備軍そのもの。
論外です。
あなた同様、仕事に打ち込む男性のほうが、価値観が合い、長続きしますよ。
尊敬出来ないヒモ夫を食わせて家事もやって、なんていう罰ゲームみたいな悲惨な人生は回避しましょうね。
そういう男性は結婚したら、仕事を止めますよ。
たくさんの男性と婚活目的で会っていますか?

ユーザーID:6910995656
そのままで良いのではないでしょうか
suzuki
2015年5月20日 15:34

「だから結婚できない。」さんの考え方はまったく問題ないと思いますよ!
わたしも、好きだから仕事をしている人、休みの日でも仕事をバリバリする人、仕事のために徹夜しちゃっても大丈夫な人の方が好きです。
好きになった人と結婚しましょうよ。好きな人ができなければ、それもまたいい人生にできると思います。

ユーザーID:7051473415
「主夫」にしちゃう?
ぱーこ
2015年5月20日 15:37

仕事がダメそうなら、いっそのこと「主夫」にしちゃったらどうですか?
彼に家を守ってもらって、トピ主がバリバリ稼ぐ
彼に家庭的な能力があれば。。。の話ですけど

ところで、トピ主さんは彼に「愛情」というものがあるんですか?
大きなネックとなる部分が既に見えているのに、
一緒に生活するのはキビシイような気がします
いい歳してキレイとかカワイイとか、そんな言葉に乗せられてませんよね?
彼が永久就職狙ってるならその程度の言葉は簡単に言うと思いますよ
どんなにバカでもブサイクでも、この人が好きって思えるようでなければ、
結婚はできてもその後の生活はままならないと思います

ユーザーID:2516461911
間違っていません
ねこ娘
2015年5月20日 15:40

その男性はトピ主さんと結婚したらほぼ間違いなくヒモになるでしょうね。
ヒモを養うくらいなら独身でバリバリ仕事してくれた方がいいと、娘を持つ私は思いますね。
あと、トピ主さんは傲慢なんかじゃない。かわいらしい女性だと思いますよ。

ユーザーID:1385897832
彼のようなタイプと結婚する心構え
紅葉
2015年5月20日 15:42

トピが生活費を稼ぎ
彼が主夫をする
彼が好きでそれでもいいならうまく行く気がします

ユーザーID:5156562929
ぜったいダメだと思う
ねこむすめ
2015年5月20日 15:43

仕事を人生の第一目標として、これまで頑張ってこられたあなたに、
仕事に対して「やらされてる」と考える男性は絶対に合いませんよ。
妥協して、ヘンなのつかまないほうがいい。

彼は人生ラクして過ごせる女性をみつけたくて、
あなたをターゲットにしようとしているだけだと思いますよ。
男性は「ええかっこしい」の生き物です。
女性に尊敬されたければ、仕事を頑張るものですって。

愚問を持つからこそトピをたてられたのでしょうけど、
仕事が嫌いなだけでなく、会社からの評価も低い…男
やめておいたほうが賢明です。

社会的にも人生的にも成功を収めているあなたは、
「取り急ぎ」結婚する必要はないと思われますよ。

ユーザーID:2983748603
納得して結婚しましょうよ
バラ
2015年5月20日 15:46

トピ主さんの直感は正しいと思いますよ。

仕事観、価値観の違う人とは、うまくいかないと思います。

ユーザーID:2808682879
知人・友人レベル
むぎピー
2015年5月20日 15:47

邪推かもしれませんが、その男性はトピ主の収入・資産を当てににしているのでは、と思ってしまいます。

価値観が合うか合わないか、は付き合う上で大切なことの一つだと思います。

価値観が合わないと感じるなら、深い付合いは避けた方が良いのではないでしょうか。

妥協してでも付き合いたい・結婚したいと思う人なら別ですが。

ユーザーID:1284897332
現実
フォー
2015年5月20日 15:54

仕事にやる気が無い男と結婚したら、(精神的にも)苦労する確率はかなり高いと思います。

今になってわざわざ苦労する結婚なんかする必要は無いと思います。

女性なら、仮に仕事がダメでも、何か救いがある場合があります。

例えば、料理が上手で毎日美味しい手料理、栄養にも気を使い医食同源を実現してくれる女性。

思いやり深く親戚付き合いも頑張ってくれて親の介護もしてくれる女性。

趣味がプロの域で毎日イキイキと生活して家族を明るい気分にしてくれる女性。

やり繰り上手で稼ぐだけでなく上手に備えをしてくれる女性。

これが男性になると、仕事はやる気が無いけど代わりに○○に秀でています、というのをほとんど見たことがありません。

ごく稀に子育てや家事をマメにして、仕事はいまいちでも家庭で妻を支えてくれる男性もいますが、現実の知り合いではたった2人しかいません。

男性の魅力って、仕事が占める割合はかなり高いように感じます。

仕事の内容ではなく、仕事に向き合う姿勢が、その男性の魅力に通じているように感じます。

仕事を「やらされてる」と感じてやっているというのは、仕事以外でも魅力無さそうです。

ユーザーID:6019023006
また自然と現れるかもよ
匿名
2015年5月20日 15:54

仕事に対する意識が高いあなたのような方は、正反対の姿勢の男性とは合わない気がします。
ただ専業主夫になってほしいのならいいと思いますが、あなたの場合は先行き不安定な自営業ですから難しいでしょう。
無理に結婚しても後々大変になりそう。
おそらくその男性は専業主夫の座を狙ってますね。
キャリアウーマンや起業家を狙うそういう人たまにいるんですよ。
気をつけたほうがいいです。

お互い高め合えるような、1日仕事した後にお気に入りの店で一緒に美味しいお酒と食事ができるような関係なら上手くいきそうな気がします。
行きつけの店を何店か持つと出会いも増えますよ!

ユーザーID:5611586999
他探しましょう
起業☆既婚女性
2015年5月20日 15:57

起業して社会に出ているのでまだまだ男性との出会いがあるで、次に行きましょう。
だって、結婚してもうまくいかないですよ〜
ん?結婚して土日に研修会や講演会に行きたいって言っても、「結婚したら家にいるものだ」とか、言いますよ?
「なんで日曜日なのに、仕事の勉強が必要なの?」とか・・。
勉強好きで前向きな男性じゃないと、理解が得られないですよ。

私も働きながらスキルアップ、そして、大学編入して大卒、大学院修了、起業して活動中です。
今年50歳になりましたが、結婚しています。

前向きにスキルアップする女性はもてますよ。今までが、仕事に中心で女らしさを忘れていただけでしょう?こ綺麗にしているときっともてますよ。
夫と結婚する前に出会った男性では、「なんで日曜日なのに講演会参加するの」って嫌がられたり、浮気されたりの男性もいました。
日曜日や休みにいないとさみしいからです。
でも、結婚した夫は、彼も勉強大好きで前向きなので、理解があり、「講演会?車で送ろうか。駐車場で読書して待っているよ?」って人です。
結婚しても、独身と同じように勉強の機会に参加させてくれます。

ユーザーID:5728399415
 
現在位置は
です