この呼び名は、我が家だけ??

レス26
トピ主のみ0

プラトン

話題

初めまして、宜しくお願い致します。
非常にくだらない内容なので、お目汚し申し訳ございません。

我が家では、子供の頃から父が、インスタントラーメンを作る時に

「ソクラテス、作ろうか」

と言っていたのです。
幼少のみぎりから聞いていたので、インスタントラーメンの通称は、ソクラテスだとずっと思っていました。メジャーな通称だと認識していました。

が、私ももう30後半になり、今更ながらこの通称は、家だけのものだったのか、多少世間でも流布しているものなのか知りたく、投稿いたしました。

どうぞ宜しくお願い致します。
(父は数年前に他界してしまい、本人に確認することはできません)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ソクラテスかプラトンか?

アラカンの私の記憶では 
    ソ、ソ、ソクラテスかプラトンかという歌いだしの洋酒のCMがあって
    山本直純ではなく作家の野坂昭如が歌っていました

山本直純はチョコレートとかのCMにでてたけど
    ラーメンのCMで見たような記憶はないです

ソ、ソ、ソクラテスかプラトンかという歌いだしの洋酒のCMラーメンとソクラテスのつながりは分かりませんが

<お父さんは、即席の「即」とソクラテスの「ソク」を引っ掛けて、「ソクラテスを作ろうか」、と言っていたのでしょう>というレスに一票です

• 山本直純さんのチョコレートのCM なら覚えています。

大きい事はいいことだ。美味しい事はいいことだ。森永エールチョコレート。大きく食べて、美味しく食べて、50円とはいいことだ。 でしたね。板チョコレートが一枚50円で買えた時代でした。

• 初めて聞きました

ちーさんの回答だったら奥が深いですね。

親戚宅はテレビのリモコンのことを「スバコン」と呼んでいたのですが、
    それはその親戚宅だけの呼び名だとずっと思ってました。

でも、世界初のリモコンテレビの呼び名がそれだったのです。
    事実を知った時はけっこう驚きました。

トピ主さんのケースとは逆でしたね・・・。

• トピ主、プラトンです。

こんな話題じゃ、誰も答えてくれないよな〜なんて思っていたら、まさかの回答多数!!びっくりしました!!
    皆様、本当にありがとうございます。

CMの件で調べてみたところ、サントリーオールドのCMばかり出てしまい、山本直純さんのものがまだ判明しておりません、調査力不足で申し訳ありません。

ダジャレが大好きな父だったので、ひねりがある、いいお父様ですね等のご意見いただき、不覚にも目頭が熱くなってしまいました。

ついでに、我母は悪妻だったかというと、微妙なラインです(笑)。料理は上手かったですが、色々な点でソクラテスの妻だったかもしれないです。

• 山本直純さんのCMはチョコレートでは?

「ソソソクラテスもプラトンも・・・みんな悩んで大きくなった」
    の後に、あの有名な
    「大きいことはいいことだ。美味しいことはいいことだ」
    が続くのではなかったでしょうか?

少なくとも、インスタントラーメンのCMではなかったと思います。

• 思わず笑ってしまいました

お父様はユーモアのある方だったのでしょうね。
    良い思い出ですね。
    思わず笑ってしまいましたが、何だか心がほんわかしました。

ソクラテス・・私もその意味が知りたいな〜。

• 即席ラーメンと言う言葉

そんな単語すら忘れていました。普通袋麺はインスタント麺、それ以外はカップ麺が一般的な呼称ではないでしょうか。トピ主さんの父親は、相当な年配者と想像しました。(オヤジギャグのセンスからも)

• はーこさん、ありがとうございます

はーこさんのレスを読んで思い出しました。
    はい、山本直純さんがCMで歌っていました。
    なんのCMかは全然おぼえていなかったのですが、ラーメンでしたか。

結構インパクトのあるCMでした。
    数十年前どころが40年以上前のCMでしたよね。

• 初めて聞きました

インスタントラーメンがソクラテスですか!?
    なんか高尚な食べ物であるかのようですね。

ルーツがあるなら知りたいです。

• レスします

わたしは初めて聞きました。

• 初めて聞きました〜

もしかしたら、即席ラーメンの「即」から発想したのかな?
    なんて思いました。

なんかいいですね。
    素敵なお父上だったのですね。

• おもしろい

インスタントラーメンをソクラテス、聞いたことないです....

でも、おもしろい。

• 近い!

「即席ラーメン」を短縮して「即ラ」と呼んでいました。

父上は、「もう一捻り」されてたんですねぇ。面白い。

• 違ったらごめんなさい

まずソクラテスで思い出すのが確かサントリーウイスキーのCMで「ソ、ソ、ソクラテスかプラトンかニ、二、ニーチェかサルトルかみんな悩んで大きくなった」です

そのCMのセリフを引用されたのではないでしょうか?(全然違っていたらごめんなさい!)私の思い違いは最近になるまで分からなかったのですが

昭和30年代後半頃に初めて購入したのがピヨピヨラーメンでした、確か当時25円位だったと思います、親に頼んで頼んで駄々をこねてやっとの思いで

お金をもらい近所のお店へ買いに行きました、袋から麺を出し丼に入れて熱湯を注ぎ、新聞紙を乗っけて当時のテレビCMみたいに「3分間待つのだぞ」と独り言を言って

食した思い出があります、その呼称ですが現在のチキンラーメンの前身がピヨピヨラーメンだとばかり思っていました、先日日清食品に問い合わせたところ

発売当時からチキンラーメンですよってメールを頂き愕然としました、じゃああのピヨピヨラーメンって何?私は何を食べていたの?またまた新たなる疑問が

もしこれを読まれていらっしゃる方でご存知の方は是非教えてください、お願いします。

• ソクデキル(ス)

我が家は「ソクデキル(ス)、作ろうか」です。

• 夫の推測

夫の経験談含めての推測ですが
    クサンティッペ(ソクラテスの妻)にかけているのでは?とのことです。

お父様は普段からお料理されてました?
    インスタントラーメンを作る時ってお母様が何らかの理由で食事が作れない(作らない)日だったりしませんでしたか?
    妻の代わりに食事の支度、インスタントラーメン=手抜き料理・・・

見当違いでしたらすみません

• ぶほっ

スミマセン、思わずお茶、噴いちゃいました!

お父様、なんてステキなセンスの持ち主だったのでしょう。

どんな意味合いだったのか、お父様に聞けないのが残念です。

あ、そんなわけで、

「インスタントラーメン=ソクラテス」
    という呼び方は、初めて聞きました。

当方、北海道生まれの東北育ち、近畿で就職、現在南関東在住のアラフォー主婦です。

• 面白い

日本のソクラテスが考えたからな?
    それともそう言う名前のインスタント麺があったりして。

我が家では言いませんね。

ちなみに我が家では、インスタントラーメンの事を「カップラーメン」と言っています
    カップラーメンと言うと日清のですが、金ちゃんだろうと、マルちゃんだろうとカップに入っていれば全部カップラーメン。焼きそばは、母がたまにカップ焼きそばと言っていたりする。

• 多分、これだ!

トピ主さんのお父さんは、冗談や駄洒落等の言葉遊びが好きな人だったのでは?

昔、インスタントラーメンは「即席ラーメン」と言っていました。
    お父さんは、即席の「即」とソクラテスの「ソク」を引っ掛けて、「ソクラテスを作ろうか」、と言っていたのでしょう。
    「何言ってるんですかぁ」を冗談っぽく「何、祐天寺」、というようなもんです(分かるかな?)

質問のお答えですが、
    ハイ、主さんの家だけで通じた超マイナーな方言です(笑)。

• アルキメデスとソクラテス

43歳女性です。トピ主さんの投稿を読んだ瞬間に、もしかしてこれでは?
    と思いレスをさせて頂きました。

子供の頃にテレビで見た、「歩き麺です」と言いながらインスタント麺を食べながら歩くアンルイスさんが出演されていたCMを思い出しました。
    確か「アルキメンデス」と言う商品名だった気がします。歩きながら手軽に食べれるカップ麺。と言うコンセプトの商品で、凄く衝撃的なCMだった為、母親に一生懸命お願いをし、買って食べさせて貰った記憶が蘇ってきました。

インスタント麺の事を、ソクラテスを呼ぶのは、ギリシャ神話に出てくる、アルキメデス(アルキメンデスのカップ麺)が関係しているのでは?!と勝手に推測してみました。

全然見当違いだったらすみません。

• 聞いた事が有りません

インスタントラーメンをソクラテスってねえ!?

聞いた事が有りませんね!?

其れより私は小さい頃、童謡、ふるさとの歌詞で、「兎おいしかの山」

の意味は、兎は食べると美味しいと云う意味だと本気に思っていました。

けだし、名解釈か!?どう思う?

• 面白いですね

先日帰省した息子が「お母さんのゲオルグスープは美味しいね」と言いました。確か子供の時にそんな言い方をしていたような。懐かしさで胸いっぱいになりました。シュバイツアーの伝記から、ゲオルグが「肉のスープを飲んでいるからお前は喧嘩に強いんだ」と言ったエピソードが有り、我が家では肉のスープはゲオルグと呼んでいます。
    「ぼっこ」これはテレビのリモコンの事です。「ぼっこ取って」「はい。ぼっこ」です。息子も「ぼっこ」を自分の家庭で定着させたそうです。ぼっこは北海道の方言で棒の事です。家は「テレビのぼっこ」「電気のぼっこ」「エアコンぼっこ」と呼び分けていますが、ただのぼっこはテレビのリモコンです。
    「はえぼうさん」これはハエの事。義母から覚えました。このように呼ぶのはこの辺では家だけです。
    所で、ソクラテスの由来は何でしようか。すごく哲学的で高尚な感じですが。

• ヴァン・クリーフ&アーペル

フランス・パリのジュエリー店のコレクションかと思いました!
    「ソクラテス」可愛らしいお花のデザインです。

インスタントらーめん、即席ラーメン、
    即が「ソク」
    らーめんの「ラ」
    です。を「テス?」
    「即席ラーメンです。作ろうか?」を「ソクラテス、作ろうか」
    こんな感じのシャレっぽい言い方では、フランス風なまりでは?
    どうでしょう?お父上、フランスに行かれていたとか。
    お洒落な事を、博多の一部では「シャレトンシャー」と言いますが。笑

• ソクラテスと悪妻

料理が下手なお母さん、またはお母さんの手を借りなくても簡単に料理できることを皮肉った!?

• ソクラメ

小学校の友人の家では、ソクラメ(即ラメ=即席ラーメン)と略して呼んでいました。
    お父さまも初めソクラメと言っていたのが、冗談でソクラテスと言い始め、それがいつの間にか定着したのではないでしょうか?

もしかしたら、バラエティ番組のコントかなにか元になることがあったのかもしれませんが、私は知りません。

• CMがあった

昔ソクラテスが出てくるインスタントラーメンのCMがあったのです。
    歌詞も覚えていますが、著作権にひっかかるかもしれないのでかけません。
    歌っていたのは山本直純でした。

なつかしいです。トピあげてくださって、ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧