子供の習い事のもやもや 先生に言ってもいいでしょうか?

レス36
(トピ主1

生活・身近な話題

ちか

子供が2人ヴァイオリンを習っています。
一人30分ずつのレッスンで二人で4時から5時の1時間が持ち時間です。

上の子は習い始めて5年になります。3年前からうちの子の前の時間に新しい子が入りました。その時からなのですが、その子(A子ちゃん)は終わる4時まできっちり個人レッスンし、4時からA子ちゃんと我が家の2人の3人で、A子ちゃんに合わせた曲で一緒にレッスンが始まります。

3人一緒のレッスンは、だいたい4時15分とか25分までです。Aちゃんに合わせた曲をひくため、うちの子はだいぶ前の曲になります。そこから先生が話したり、調弦したりするのでうちの子の個人レッスンの時間はだいたい15分か20分ずつになります。

A子ちゃんが帰る時には、いっぱい練習したねぇと先生は言っています。
この3年間もやもやしていて、最近はもやもやしたくないので終わる頃に迎えにいっていたのですが、昨日久しぶりにレッスンを見ていたら、3人のレッスンが終わったのが4時20分までで、その後下の子に時間が取られたため上の子の個人レッスンは10分しかできませんでした。

家の子のレッスンはどんなに遅く始まっても5時には終わります。
上の子は結局今週も新しい部分を練習していったのに、見てもらえませんでした。

高いレッスン料を払っているので、かなりもやもやしています。

主人やママ友に言ってもそんなものだよと言われたのですが、私が気にしすぎでしょうか。
先生にA子ちゃんと一緒のレッスンをやめて欲しいといっていいでしょうか?
また、どのように言えば気まずい雰囲気にならないでしょうか?

個人レッスンが始まってからもしばらく片付けでA子ちゃん親子はいるし、終わる頃には次の人が来ているので、話す時間もないし気まずくなるのもなぁという感じで、ずっともやもやしたままになっていました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 曜日変更を申し出る

始めの時間が遅れたらその分 時間を延ばすのが普通でしょう。
    A子ちゃんに時間をかけすぎです。
    先生とお話がしたくても次の母子が来ちゃってて・・って気持ちもすごくわかる!
    だから延長も話もそうそう出来ないのよね。

うちもヴァイオリンを習わせてて、うちの子の前の子がいつも遅れて来るので、
    レッスン時間がズレていき、トピ主と同じような状況になったことがありました。
    うちのレッスン時間が短くなるってことが頻繁になったので、
    私は曜日変更をさせてもらいました。

トピ主さんは曜日変更は可能ですか?
    その方向で考えた方が丸く収まると思いますが。。どうでしょう。
    先生が「A子ちゃんとの合同でも弾かせたい」と言われたら、
    「その曜日は行けなくなったので」とか言ってみる。

• 個人レッスンなのに?

何故、個人レッスンの時間にA子ちゃんと3人でレッスンを受けているのでしょう?

もし、A子ちゃんの希望であるならトピ主さんたちが早めに行ってA子ちゃんのレッスン時間内にトリオで練習させて頂けばいいと思います。
    トピ主さんたちがA子ちゃんと合奏したいと希望しているであれば文句は言えないと思います。

私も楽器を習っています(音楽スクールの個人レッスンで1回60分月2回)が先生の雑談を抜かすとレッスン時間は1回正味30分って所ですが。(苦笑)
    それでも、自分の前や後の人と一緒にレッスンすることは今まで1度もありませんでしたし、これからもないと思います。
    それでは、個人レッスンではなく少人数グループレッスンになりますもん。
    私の通っているスクールは、個人レッスンとグループレッスンがあり(どこでもそうでしょうが)個人レッスンの方が割高です。

今のレッスン料を払うことに疑問があるのならグループレッスンに移行されてもいいのではないでしょうか。

• 時間か曜日替えてもらう

Aちゃんのことは言わず、
    学年があがり今の時間に来るのはギリギリ、といって、時間変更してもらえないかと話してみたらいかがでしょうか?

もしくは、お月謝を多く払うので、もう少しレッスン時間長くしていただきたい
    といえばよいのかな?

• 個人レッスンなんですよね?

その3人一緒のレッスンというのは、何なんでしょう。
    たまに、アンサンブルも練習したいという人の為に、
    複数人同時の時間を設けているお教室もあるようですが、
    完全な個人レッスンなんですよね?
    先生から何もお話ないんですか?そんなの当たり前じゃありませんよ。
    先生には正直に「個人レッスンの時間は30分という決まりなのに出来ていないようなので、3人でのレッスンを止めたい。それが無理なら、Aちゃんのレッスンの後半に少しさせてもらうか、うちの子のレッスンを延長して欲しい」とお願いしてみては?
    先生の方がオカシイんだから、言って当然です!!

• 3年前から黙認している

3年前からモヤモヤしているのが不思議でなりません。
    先生に何も言わないことで(それも3年間!)、トピ主さんが黙認している状態になっていますよね。
    Aちゃんとの合同レッスンを了解しているカタチです。
    高いレッスン費を払っているのに、トピ主さんは何故自分の気持ちを言わないのですか?
    気まずい雰囲気になるのを恐れて、貴重なレッスン時間とお金を無駄にしているトピ主さんにモヤモヤしました。

• 私はダメです

月謝も払っているのに、時間相応にしてもらえないなら私はやめさせます。言う・言わないよりもそんなことに気を遣うのは今後もいやなので、もう他の先生を探しますね。

• 先生を変えましょう

私なら即刻やめます。その先生は教師として失格です。
    また、時間にルーズな先生は決して普通ではありません。
    きちんとした先生は時間もきちんとしておられますし、時間を端折ることは決してなさいません。

30分の料金を取っておきながら一人10分?あり得ないです。

これはヴァイオリンだけの問題じゃありませんよ。
    「先生ぐらい偉くなれば時間にルーズでも文句を言われない」とお子さん方に教えているようなものです。

• それは言ってもいいのでは?

個人レッスンになぜA子ちゃんが加わるのかが全くもって意味不明です。お金勿体ないですよ。
    話してみての先生の態度次第では教室かえては?

• 先生変えましょう。

あまり良い先生とは思えません。
    毎回レッスンが、他の子のレッスンに取られてしまうなんておかしいです。
    A子ちゃんのほうを期待していて時間と手間をかけようとしている、
    トピ主さんのお子さんにはあまり期待してないのかもしれません。
    しかしたとえそうだとしてもそんなことは関係ありませんね。
    先生は教えている以上、きちんと公平に、どの子も上達目指して教えるべきだと思います。

それにあまり上手でないレベルの生徒3人を一緒に弾かせると言うのは、
    弊害ばかりあって、あまり良いことはありません。
    なぜなら、そもそも全員音程がそれほど良くないのに、自分の音も聞こえにくく、
    正しい音程がどれなのか分からなくなるからです。
    悪い練習方法です。

関係ないことですが、うちも二人バイオリン習わせましたが、
    ちょっと後悔しています。一人ヴィオラかチェロにすればよかったと。
    ま、親のエゴですが。

• お断りしていいですよ

私も違う楽器ですがずっと子供の頃から幾つか習っていました。
    ありえないですその先生。
    何か賄賂的な物をA子ちゃんの親御さんからもらっているのか?と思わずいけない考えをしてしまいました。
    又は次のトピ主さん達と一緒にレッスンしろと迫られているとか。
    あとは家で音出しが出来ない分、教室で練習させてるとか。

理由はどうあれ。はっきりと言っていいレベルですよ。
    「A子ちゃんと一緒のレッスンはやめてほしい」
    「こちらもそれなりに月謝はお支払いしています」と月謝のことも持ち出すべきです。
    今の状態じゃ先生に月謝泥棒されているのと同じです。
    今までの分返してもらってもいいのではないかとも思います。
    お子さん達がかわいそうですし、なんでそんな目にあわなければならないのでしょうか。
    どうしてもA子ちゃんとレッスンをというのなら時間や曜日の変更するなり、
    最悪の場合教室を変えることも考えるべきだと思います。

• ピアノ講師です

おかしい、おかしいです。

何ですか、その先生。

まず曜日と時間の変更を依頼してみてはいかがでしょう?

で、出来ないと言われたり
    他の曜日でも同じ状況でしたら

『きちんと30分ずつ練習して欲しい』
    とおっしゃって良いですよ。

大丈夫ですか?そんな先生に習っていて。

変な先生!

• 合わせる練習があるのが普通なのかも?

うちも娘がバイオリン習ってます。
    個人で30分レッスンなんだけど、20分が一人で、20分ぐらいが、娘の前の時間に来るお姉さんと合わせてもらう練習で、結局40分ぐらいやってます。
    (そのお姉さんも30分のお金なんだけど、20分は一人で先生に見てもらい、20分はうちの娘と一緒に難しい方のパートを弾くってことです)

もしかしたら、主さんのお子さんは、今までは組になる子がいなくて合わせる練習はなかったけど、個人レッスンの練習時間の中に前後のお子さんと合わせるのが半分あるのが普通だったから、ちょうど時間が合う子ができて、普通に戻ったということもあるかも?

それから、うちの子が行ってる先生だと、
    個人レッスンなので、子供のよってレッスンが30分の場合と45分の場合があって
    もちろん料金が違うんだけど…

でも、もやもやするなら、一回事情を聴いて見るのは良いことですよね…
    上手くお話しできると良いですね

• いやだなあ

私もモヤモヤしてしまいそうです。
    高いレッスン料金支払って個人レッスンが10分だなんてあり得ません……
    しかも三年もなんて。
    先生に直接は言いにくいので事務の方にでも電話で状況をお話してみるのはどうですか?

• いやな感じですね〜

トピ主さんのお子さん2人がA子ちゃんと別の曜日になるようにレッスンの
    時間を変更してもらうのが一番良いと思います。
    理由をつけるとすれば、学校の授業が…とか、ほかの習い事の時間が…などが
    無難です。

ガチンコになってもいいなら、個人レッスンの時間が短いから、A子ちゃんとの
    グループレッスンだったら月謝を減らしてもらいたいことを言ってみては?
    または、A子ちゃんとのアンサンブルはやりたくないと言うとか。

もやもやしたままだとお子さんにとってもよくないですね。
    その先生、指導者として不適切に思います。
    私だったら曜日変更ができないなら、先生(教室)を変えることも考えます。

• 個人レッスンではない

>一人30分ずつのレッスンで二人で4時から5時の1時間が持ち時間です。

個人レッスンなのになぜ他所のお子さんが一緒にいるの?
    気にしすぎとか、気まずいとか言ってる場合ではないでしょう

私なら即クレームですね!

• 曜日変更は?

ご主人はともかく、ママ友さんもそんなものだよって言ったの?
    ほんと?よっぽどママ友さん余裕のある家庭なのかしら。
    家計を預かる家庭の主婦としては、
    高いレッスン料に見合わない内容の習い事なんて、もってのほかですけど。

私なら、三年も我慢しません。

ズバッと言えないのなら、「都合により曜日変更」を願い出ては?
    それも無理なら教室変えるレベルの話ですよ。
    変えていいと思います。

残念ながら、世の中結局文句言ったもん勝ちなとこがあるので、
    だまっていい子してても、損します。

あまり自分の子がないがしろにされていると、
    遅かれ早かれ、トピ主さんが先生のこと大嫌いになっちゃいます。
    というかもうすでに嫌いになりかけてるのでは?
    嫌いな人から習いたくないし、ましてお金なんか払いたくないですよ。
    気持ちが本格的にこじれないうちに、早く動いた方がいいです。

ただ、今後もその教室続けるつもりがあるなら
    先生と名のつく職業の人は、大体プライド高いので、
    先生を責める言い方にならないよう、オブラートを忘れずに。

• 教室をかえたらいいのかも・・

子供時代にバイオリンをならっていましたが、先生がお屋敷をお持ちの方の善意で、教室を家の一室(ダンスホールのような一般家庭にはない広い部屋で、豪華な調度品に囲まれた西洋風の部屋)でやっておりました。

で、そこの家の子は当然習っているのですが、まあ、当たり前といえば当たり前ですが、すごいひいきされていました。

子供心には、ちょっと残酷なくらいはっきりとわかりやすく。

モブ扱いされているのが悲しいけど、家がその子のものっていう事は知ってるし仕方ないか、という程度の気持ちで、深く失望したりしませんでしたが、それでも、今も覚えているくらいなんだから、まあ、無傷ではないな。と思います。

目立つほど才能があったら違ったのかな・・・とか、お金もちの子はいいなあ、と思ったりもしていました。

お子さんたちも何か感じているかもしれません。

• なんで3年間も・・・

なんで3年間も我慢してるんですか?
    その先生おかしくないですか??

自分の子供のための個人レッスンの時間なのになんでよその子がくい込んできてそのまま?
    お子さんがかわいそう・・・

早急に改善を先生に要求しないと!

• ありえない

ヴァイオリン講師をしてます。

ありえません。なぜ3年も放置しておいたんですか?

割り当てられた時間は個人の権利です。

完全になめられてます。
    早く解決してください。

それでモメるような先生でしたら、さっさとほかの先生にところへどうぞ。

今の時代、どんな地方にだってたくさん教える人はいます。

• 困りますね

先生はどうお考えなのでしょう?
    私はヴァイオリンのレッスンについては全く知らないのですが、素人から見るとAさん贔屓に見えます。もしくは先生の怠慢。

かなり曲げた解釈だと
    ・Aさんと練習することで競争心を養っている?
    ・Aさんは姿勢とか弦の持ち方が模範的?
    …だとしても納得いかないです。

Aさんと被らないように時間帯や日にちをずらす事は出来ませんか?。
    もしくはこまめにレッスンを見に行く。
    「練習曲のこの部分が難しいようです」と予め先生に伝える。
    それでも改善されなければ苦情を伝えるべきだと思います。

但し通いづらくなる事を予想して、新しいレッスン先を見つけてからの方が良いですね。

• はっきり言う

「契約通り、個人レッスンお願いします。」
    と、はっきり言えば良いだけです。

何で3年もモヤモヤしているのでしょうか?

• うちはピアノですが

やっぱり似たような感じでした。
    前の人は延長するし、次の人は5分前に入ってくるし。
    先生とは揉めたくなかったので、曜日を変えましたよ。
    今のところそれで問題解決です。
    子供も親もストレスなくレッスンが受けられています。

経験的にですが、早い時間は小さい子が習いに来るので、
    多少遅い時間帯にする方がいいかもしれません。又は土日とか。

• それは言っても良いと思います

話す時間がとれなければ、お手紙でも書いて渡してはいかがですか?
    それで気まずくなるようなら、先生を変えたほうが良いかも。

• なんだそりゃ!!

よく3年も黙っていられましたね、信じられません。ご主人が汗水たらして稼いだお金をドブに捨てる行為、とても私にはできません。
    (共働きでしたら申し訳ありません)

私なら、その事実がわかった時点で強硬にクレーム、先生の対応によっては即座に教室を替えます。
    穏便に済ませたいというトピ主さんのお考えも私には信じがたいです。

先生は、あなた方親子を軽んじているのですよ。侮っているのですよ。2人も通わせているのに。

その先生にこだわられるのは、実績があったりするからでしょうか?

私なら、今の先生がどんなに優秀だったとしても、自分の子どもに真摯に向き合ってくれる先生のほうを選びたいです。

• きちんと個人レッスンの契約なら

レッスン内容に納得がいかないなら遠慮なさらずに聞いてみましょう。

説明に納得が出来なければやめてもらえばいいかと思いますよ。

• 3年も我慢してたんですか?

私なら即クレーム入れますよ。逆に3年も経って今更?って思いました・・。

まず毎回見学もせず、3年も何も言わなかったら何とも思っていないと
    思われていてもおかしく無いですよね。Aちゃんとのセッションが始まった時に
    「なぜAちゃんとセッションするのでしょうか?」と質問すれば、
    その返答次第でクレーム言えましたが・・・。

しかもお子さん達を差し置いてAちゃんだけ演奏ではなく
    Aちゃんと一緒にお子さんも演奏しているとの事なので
    まるっきりレッスン受けていないわけでもないですよね。
    上の子にはレベルが低くても、下の子にとって良ければ
    「下の子のレッスンも兼ねています」とでも言われそうです。

なので、上の子のレッスン時間を理由にしたらいかがでしょうか?

「上の子ですが、数年前から先生にみていただきたいと練習してきても、
    見ていただけないままレッスンが終わってしまい、子供ががっかりしています。
    上の子も30分程度の時間はきちんと先生からご指導受けられるよう配分して
    いただけませんか?」

またはレッスン時間を変える、バラバラにしてAちゃんとかぶらないように
    したらどうですか?

• 電話しましょう

その場では時間もないし、言いづらいでしょう
    レッスン自体が始まる前。先生だけの時間に電話して相談しましょう

それはモヤモヤして当たり前です。
    レッスンの日や時間を変えてAちゃんと強制的に離してしまうのも良いかもしれません。
    空いている日はいつですか?!って聞いてみたら??

• 私も言われたことあるので、トピ主は言って良いと思う

私も幼少時代から楽器の習い事をしておりまして、先生に本当に可愛がってもらいました。
    先生から見たら「芽の出る」生徒だったらしく、1時間半のレッスンがそのまま長引き次の子が入室しても数十分一緒にやることが毎回・・言いづらいけど数年単位でありまして・・
    次に入室してきた子の保護者の方に注意を受けることがしばしばありました、子供だったので不思議?位にしか感じていませんでしたが、アレはよくなかった、言われて当然だったと今なら思います。
    先生曰く「他の子の音色も聞かせたほうがいい。有る程度の切磋琢磨は遊びでやってないなら必要なのです。特にこの子(私)はうまいとは言えませんが素直な歳相応な音色なのです。耳から入ることも必要です」と言い切ってましたが、お金も絡む問題ですしね、数十年後に市民オケと合同での席でその子に会ってしまった時には嫌味を言われましたし保護者の方もバッチリ覚えていて上から下までじっとりと眺められました。
    恨みって数十年引っ張るものなので、早いうちにケリをつけたほうがいいです。

• 私ならやめます

そんな状況で、3年間も続けたことにびっくりです。

2人分の月謝は、先生にとっても大きいと思うのに、
    なめられていると思います。

私なら、突然、2人とも止めさせます。
    「個人レッスンのはずなのに、他の子も一緒だし
    練習時間が短いので、他の先生につきます」と言って。

実際、練習していった箇所も見てもらえないなんて、
    お子さんにとって、通っている意味がありますか?

先生は、Aちゃんに才能を見出しているのかもしれませんが
    トピ主さんの費用で、Aちゃんに英才教育させてあげているみたいですね。

お子さんだって疑問に思っているはずです。
    お母さんがしっかりしてあげないと!

• 3年も黙っていたなんてビックリ。

随分Aちゃんを贔屓したレッスンですね。

先生がダメなら、Aちゃんママに一度聞いてみると良いですよ。
    「Aちゃんは個人レッスン30分に、合同レッスン30分のようですが、
    どういう契約(料金)なんですか?」って。

あなたのお子さんと同じ契約(30分の料金)だと言われたら、
    先生に電話か手紙でハッキリ言いましょう。

「この3年間、1時間のレッスン時間の半分が、
    Aちゃんとの合同レッスンになってしまい、
    我が子の個人レッスンは、1人10−15分に減ってしまいました。

先日は、上の子の時間がなくなり、一生懸命練習していった新しい部分を
    先生に見て頂けず、上の子に悲しい思いをさせてしまいました。

そこでご相談なのですが、今後は、Aちゃんとの合同レッスンではなく、
    従来の、一人30分の個人レッスンに戻して頂きたいのですが。」

合同レッスンが必要なら、別枠にしてもらうか、
    Aちゃんの個人レッスン時間も減らして平等にしてもらいましょう。

これを受け入れてくれない先生なら、さっさと見切りつけて
    違う先生に変えた方が、お子さんのためになりますよ。

レス求!トピ一覧