夫が仕事をしたくないと言います

レス61
(トピ主3

キャリア・職場

あし笛

夫、妻50才、息子、中学生です。

夫が1年位前から、仕事をしたくないと言い始めました。
言い出した頃は、会社で嫌な事でもあったかな、と思いできるだけ話を聞いていました。
嫌な事、嫌いな人がいるのはわかりました。
でも、仕事したくない理由はそういうことでなく、
ただ家でゲームしたり、プロ野球観たりしていたい、と言います。
私は、息子が中学生なんだから、あと10年は働いてもらわなくちゃ困るよ〜と言ってますが、しつこく仕事したくないと言います。

そのうち、女はいいなー、仕事しなくてもしてもいいから、俺は仕事しかないし、と言います。最後はこの決まり文句で終わります。
私は男性は子どもが一人前になるまでは、働くのがあたりまえだと思っているのですが、夫はそう思ってないのでしょうか?

夫を励ますのに疲れてきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の夫もそうでした。

1年以上、寝る時に起きるときに
    毎度20回以上溜息ばかり。
    行きたくないと。
    そして今度は私の番だと。
    生活費を稼ぐのは。
    私はパートしてましたが
    夫ほどの稼ぐ能力もなし
    夫の望むように努力しましたが
    職は見つからず。
    それでも私は夫に辞めてもいいと言いました。
    私だって見てて辛かったし、
    貯金と私のパートと夫のネットでのこづかい程度の稼ぎでやっていけると思ってました。

夫が勢いよく辞めてから
    計算したらやっぱりやっていけるほどのお金がなかった。
    1年はなんとかなったけど
    はてどうしようと夫が考え1人の会社を興しました。
    以前雇われていた会社でやっていたことを1人でやっています。
    3年前に会社を興しました。
    今なんとかやっています。
    夫は今月55歳です。
    定年まではまだ不安で明日はどうなるかと考えることもあります。

でも辞めて正解でした。
    夫が眠れない毎日毎日、辛かったと思います。

• え、まさか専業主婦なんですか?

>そのうち、女はいいなー、仕事しなくてもしてもいいから、俺は仕事しかないし、と言います。最後はこの決まり文句で終わります。

もしも今どき専業主婦なら言われて当然です。

お子さんが「中学生なんだから、あと10年は」とのことですが、親としてのご自身の責任についてはどうお考えで?
    もう一人でお留守番できない年齢でもないでしょうに。
    男性におっかぶせればすむ問題だと思っているなら、ご主人はハズレ引きましたね。
    せいぜい疲れてください。

• とぴ主も親

男性が子供のために働くんじゃなくって、
    親が子供のために働くのです

とぴ主が働け!!

• 50歳でゲームがしたいとか

40歳で完成、50歳は世間では完了の時期で、50歳で平均年収640万、せめて55歳までは現役正社員で働かないといけませんし、そういう一般的な50歳はゲームしないです。
    主はパートに行かないのですか。

• 鬱ですよ、それ。

それ鬱です、ってば。鬱は治りますから早めに受診を。薬飲むのに抵抗あっても、風邪薬並みに出回っている薬をわずかな量服用するだけでずいぶん違いますよ。それで気持ちが安定するならそのほうがいい。50の初老がそんなおかしなこと言うなんて、それは疾患です。

• トピ主さんは働いてるの?

それでそんな事言うなら単なる甘えでしょうけどね。

ただ、一度カウンセリングを受けさせた方が良いかもしれません。

一度試しに「カウンセリングを受けた方が良いかもしれない」と言ってみてください。

それで本当に受けるならそれでいいし、「そこまでじゃない!」と逆にそれが発破となって頑張るのでもよし。

しかしそれで怒りだして無断欠勤するようになったら離婚で。

• あなたは

働いていないんですか?

• 1年の休暇はいかが?

ちょうど、人生に疲れた時期でもあり、これからの人生を見直したい時期でもあるのでしょう。少し休んでみてはいかがでしょう。そうすれば、また元気が出て来るというものです。嫌だ嫌だと思いながら、夫が仕事を続けていけば、「うつ病」になってしまいかねません。そうなれば、もはや社会復帰は望めなくなり、後の人生が暗くなるだけです。

そのような未来になる可能性を残したまま励ましていくのか、それともこれまで頑張ったのだから、あなたは休みなさい、変わりに私が働くから、ということも視野に入れてはいかがでしょう。今は、夫の心の疲労と、未来の危機を避けていくような道を進むしかあるまい。

• 励ましよりも「癒し」を求めているのかも

>仕事しなくてもしてもいいから
    あなたは専業主婦?
    もしくはパート程度なのでしょうか?
    こんな言われ方するのはさ。

あなた自身の仕事の仕方で、励まし方って変ると思うんですよね〜

とりあえずは、交代しよっか?と言ってみたらどうでしょう。
    ゲームやる時間は無いよ〜ってね。
    専業で子供が中学生ならゲームする時間もありそうですが・・・

でもまぁなんだな。
    交代するのも現実的じゃないだろうから、励まし続けるしかないんじゃないかな?

>男性は子どもが一人前になるまでは、働くのがあたりまえだと思っているのですが
    女性もですよ。
    外で働くのと、家庭を守るという役割分担をしている家庭もあるってだけで。
    50代は男性だって体力が低下し、体調の不良と共に気力が落ちることもある。
    弱音を吐きたくなることもある。
    本当に仕事辞めちゃったなら問題は深刻だけど、ぼやいているだけですよね?
    深刻な事態になっても良いなら放置しておけばいい。
    励ましてもダメなら癒すことを考えたら?

励まして疲れているあなた。
    ご主人も働き疲れているのですよ。

• 既婚女性ですが、旦那さんに同情します

別に主婦が怠慢だとか、悪いというつもりは毛頭ありません。私は主婦もしてますが、2本柱で働いています。別に経済状の問題ではなく、働くのが当然と思ったからです。子供もそれが当たり前と思って育ってくれました。夫に何かあっても、いつでも一家を支えられます。時々、どちらかが疲れると、いつでも辞めて良いよと言い合いながら、ここまで来ました。
    男性に生まれたから、、、という考え方は、同時に女性に生まれたから、、、という考え方に繋がり、個人的には好きではありません。同僚の専業主婦を持つ男性を見ていると、つくづく可哀想にと思います。

社会で働いた事の無い女性は、働く事の辛さを知らないし、それは家庭を守る辛さとは全く別物です。其れを、男が働くのは当たり前と言うのは、余りにも情けない。

夫が疲れたら、妻が働いて当然です。夫のような稼ぎが無くても、そう云う姿勢を示してあげるべきではないですか?男といえども、子供と妻を養う道具ではありませんし、女といえども、家事をしてくれる道具ではありません。何時から、妻はこんなに図々しくなってしまったのしょう?

• 男性は働くのが当たり前

男性は働くのが当たり前・・・
    こんな考えの人と生活してたら仕事したくなくなるのは当然です。

• お疲れなんですかね。。。

主さんが働かれてみては?

そうしたらご主人も(働かなきゃ!!)と思うようになるかも、です。

専業主婦になりたいなんて、やっぱり仕事の人間関係や業務内容にお疲れなのかも

しれませんね。。。

• 結局は選んだ人次第では?

私の夫は50過ぎてから起業し、とても順調に行っています。今は2年目ですが、お給料は格段に増えました。常々「70半ばぐらいまで働きたい」と言っています。

子供がいれば、責任を感じて働くのは当たり前。それはやはり結婚相手に寄るのでは?私も、そう思いますし今の主人も前の主人もそうでした。

ご主人は、そういった責任感があまりない人なのでは?

そういう場合は奥様であるトピ主さんが頑張って働くしかないと思いますが...

• トピ主は専業主婦?

ストレスフルな生活してると、うつになりますよ、ご主人。
    転職を考えたら?
    収入が減るなら、あなたが働いて補填する。
    息子さん中学生だし、もう専業主婦はいらないでしょ。
    あなたが働かない理由は?

• 更年期?

年齢的に更年期でからだがしんどいのかも。
    あと、会社でもパッとしないんでしょうね。
    若い人は結構、小ばかにしてますから。

奥さんも働いてくれたら、気持ちが楽になる
    のではないでしょうか。

女房も頑張ってるから俺もみたいな感じ。

• で、あなたは?

妻であるあなたは 働いておられるのでしょうか?

• で。

トピ主さんはお仕事されてるんですか?

>子どもが一人前になるまで働くのは当たり前
    って言うのは理解できますがそれは男性に限らず 親 としてだと思います。
    だったら女性にも言えると思うんですけどね。

そりゃ旦那さんにしたら家で1日のんびりしてる人からは何を言われても
    説得力がないんじゃないでしょうか。

• おっちゃんからの提案

トピ主夫の以下の発言、

>そのうち、女はいいなー、仕事しなくてもしてもいいから、俺は仕事しかないし、と言います。

から判断すると、主は働いていないんだよね? なら簡単。
    「私が働くから少しのんびりしたら」、と言えばいいだけです。明日から就活を始めましょう。

夫を励ますのに疲れるよりも、仕事で疲れる方がよっぽど健康的ですよ。

• あたしも仕事したくない

毎日毎日思いますよ
    朝になると、会社行きたくないって思います
    宝くじで大金があたったら、即効で会社やめますよ

毎日働いてくれている感謝の気持ちはありますか?
    ご主人に、なにかごほうびはありますか?

住宅ローンなり、家賃なり払い、光熱費、通信費、食費、日用品代、生命保険代、これらはご主人が働いてくれてるから、払えるんですよね

あなたはその恩恵にあずかっているので、ご主人の愚痴ぐらい聞いてあげてもいいんじゃない?

• そりゃ疲れるわなあ

>私は男性は子どもが一人前になるまでは、働くのがあたりまえだと思っているのですが、夫はそう思ってないのでしょうか?

こんなこと思ってるんですか!?

もし夫の方が病気になっても、貴女は励ます一方で、自分が働こうとは全く考えないのですか!?

それでは夫の方は疲れてしまいます。精神的にも肉体的にも。

>女はいいなー、仕事しなくてもしてもいいから、俺は仕事しかないし、と言います。

こんなボヤキも口から出ますよ。

夫の方が専業主婦を望んだのなら仕方がないですが、もしそうでないとしたら貴女の態度に問題アリですね。

• で、あなたは?

>私は男性は子どもが一人前になるまでは、働くのがあたりまえだと思っている
    >のですが、夫はそう思ってないのでしょうか?

決してあたりまえじゃないですね。だって男女平等の時代でしょ?
    女が働いて男が専業主婦でいてもいいじゃないですか。

男が一生働くのがあたりまえだと思ってるトピ主だから感謝も無くなっているん
    じゃないですか?女は文句ばかり言ってりゃいいんですからいいですよね。

• びっくり

びっくりにポチッといたしました。
    夫は働きたくないと言っても会社で働いているんでしょう?
    トピ主さんは専業主婦?子供が大きくなるまで働いてもらわないと困るって?
    あなたも同じでしょう。子供はもう中学生、人にばかり責任を押し付けないで
    二人で作った子供、あなたも働きに出ましょう。としか思い浮かびません。

• トピ主、働いてますか?

トピ主夫の発言が正しければ、トピ主は主婦ですか?
    トピ主夫は不公平を感じているのではありませんか?
    口先だけで励ますのではなく、トピ主も働いて、トピ主夫に仕事をセーブする余裕を上げては如何ですか?
    あとは、ライフプランを立てて、これから、いつ頃、どれくらい費用が必要で、蓄えと収入の必要額を計算しましょう。

男は…なんて、男女差別ですよ。
    雇用機会均等法の意味を考えれば分かるでしょう?
    子供が大きくなるために、労働も含めた尽力に男女差はありません。
    トピ主も社会に出て、トピ主夫の苦労を体験しましょう。

• あなたも働け

男が働いて当然?反吐が出るセリフです。

トピ主は専業でしょうか?兼業でしょうか?
    それによってレスも変わってくるかと思いますが。

夫婦は支えあい。
    ご主人ばかりが支えているなら、そりゃあ疲れて当たり前。

• 本音

本音では仕事なんてしたくないなぁと思ってる人は多いと思います。特に男性の場合は、選択肢なく、生涯働くものだというのが常識ですからね。女性の場合も今は共働きが主流ですが、結婚、出産、育児を機に転職やパートなど、働き方に変化も生まれますが、男性はそれもほぼなしで、定年までひたすら文句も言わず働くことを強いられます。
    実際は辞める気なんてないですが、そういう考えを持つことも許されないのかってちょっとむなしくなってるだけじゃないですかね。
    うちの夫も会社の愚痴を言いますし、かなりつらいことも多い感じです。あまり夫婦で深刻になってしまうとかえってよくないかなと思いますし、深刻になりすぎてうつとか、困るし、なので、うまく聞き流して明るい話題を増やすようにしています。
    私は、夫にこれ以上の負担はかけまいと、必死にやってます。夫はそれを果たしてわかっているのかどうか。辞められないプレッシャーもつらいかもですが、私だって、いろいろあるさって思ってます。
    男性の方がきっと、心が繊細というか、弱いんだろうなと思ってます。

• 私も常々遊んで暮らしたいと思っております

まあ戯言ですよ
    「はいはいはいはい」とでも言っておけばいいのでは?

• そんな風に思ったことない

うちの妻も専業主婦ですが、自分は働きたくないとか女はいいななんて思ったことないですね。

三人の子持ちですが、妻が土日に働いている時期があって、私が家事育児専任でした。結構大変でしたよ。いい経験になりました。

働かなかったら退屈しそうだ。

• 男は?

別に、家族を支えるために仕事をするのは、男に限らないんじゃないですか?

トピ主さんは、専業主婦ですか?
    不公平な気持ちが出てきちゃったんでしょうね。

旦那さんは、家計を1人で支える事につかれたんでしょうね。
    私も、女ですが大黒柱として働いているのでわかります。

トピ主さんも、

「私も働くから、仕事減らす?」

くらいの事言ってもいいんじゃないの?

旦那さんが、心の病になって働けなくなったら、あと10年なんて言ってらんないしね。

• では、あなたが代わりに働いたら?

男性に働くのが「当たり前」と強要するのはいかがなものかと思いますよ。私はずっとフルタイムで働いていますが、もし夫が仕事を辞めたいと言いだしたら、その時は私が支えるから良いよ〜と言います。また、私がどうしても辞めたい事情が発生したら、夫に相談します。お互いに職を持っていることが、お互いの保険です。

トピ主さんが今までどんな人生を歩んでこられたのかわかりませんが、あなたが稼いで家族を支えるという選択肢はないのですか?

• 当たり前ではないけれど

男だけが子どもが一人前になるまで働くのが当たり前ではありません。
    夫、妻どちらが経済面を支えるのかは夫婦の問題。
    妻が稼いで夫が専業主夫もありだし、共働きで協力するもあり。

トピ主さんは専業主婦ですか?
    夫が稼ぎ妻が専業主婦というスタイルを夫婦で決めていままで生活してきたんですよね?
    それを夫が役割を放棄した場合、どうやって生活するのでしょう?
    いくら役割分担といっても、専業主婦と専業主夫の夫婦ではよほど資産家でないかぎり生活できませんよね。

それともトピ主さんもフルタイムで働いていて、トピ主さんの収入で
    家族がくらしていける状態なんですか?
    もしそうなら、夫には専業主夫になってもらい、すべての家事をしてもらえば?
    年収差により生活レベルを落とすことになっても当然夫はそれを承知でしょうし、その範囲でやりくりしてもらいましょう。
    遊んで暮らすと言うのは、子どもがいる以上無責任です。

ただ、本当に辞めるつもりなんでしょうか?
    愚痴をいってるだけなのでは?

レス求!トピ一覧