不妊じゃないけど不妊治療

レス39
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ぐりこ

40歳です。38歳で結婚して今現在に至ります。
先輩が42歳で体外受精で授かったこともあり私も体外受精をやってみようかと思っています。
今まで夫婦ともに検査をしましたが双方正常。
年齢からも妊娠する確率が少しでも高い方法を選びたいと思い体外受精を視野に入れています。
今、同じ年の友人が不妊治療2年目に突入していて私の話を通っている病院の助産師さんにされたそうです。
助産師さんは「私の一個人としての意見」と言うことで「まずはタイミング2回、人工授精2回、それでもダメなら体外と言う順を追うべき。
順番を追い越していきなり体外受精はちょっと飛躍し過ぎだと思う」と話されたそうです。
その話を受けて友達からは「不妊症では無いんだからタイミングと人工授精をやってみては?」とアドバイスをされました。
友達が不妊治療の話をしてくれたので、私から「実は私も」と体外の話題を振りました。
夫が激務の為タイミングは難しいです。
もう40歳なので、妊娠率が高い方法を選びたいと思うのですが順番を守るべきなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こればかりは、ご夫婦が決める事です。

産むのも、育てるのも、責任を持つのはお二人ですので、こればかりは他人にどうこう言われる事ではないと私は思っています。
    ですから、周囲の意見は参考程度に。
    体外授精をしているカップルの多くは、一般的な不妊検査で問題が見つからない人もたくさんいます。
    不妊検査だけで、不妊原因の全ては調べられません。わからない事も多いのです。体外授精は検査の側面もあります。例えば精子をキャッチする部分に何か問題があっても通常検査ではわからないです。
    私たち夫婦も問題はなかったですが、数回の人工授精を経て、体外へステップアップ。妊娠できたものの、流産となりました。
    流産すると、少しお休みしないといけません。
    トピ主さんが38歳と高齢である事を考えると時間は大変貴重です。1回の排卵も無駄にしたくないとなれば体外も視野に入れてもいいと思います。
    ご夫婦でよく話し合ってみてくださいね。

• 順番を守らなくてもいいと思いますよ

だって、一刻も早く子供が欲しいなら順番守る必要ないですもの。

それに先生によっては、夫婦二人の年齢を考慮して、すぐに体外を薦める場合もありますよ。
    ちょっと前のトピでは、いきなり体外を薦められて驚いたというのもありました。
    その方はたしか32歳で、旦那さんが42歳。ともに不妊ではなかっただけに、
    徐々に治療がすすむと思っただけに、逆に治療へ拒否反応が出てしまったというものでした。

結局、ケースバイケースですから、あなたの主治医と相談して後悔のない治療をされた方がいいと思います。

• 正直なところ

>夫が激務の為タイミングは難しいです。
    >もう40歳なので、妊娠率が高い方法を選びたいと思うのですが順番を守るべきなのでしょうか?

順番を守ること自体よりも、ご夫婦ともに妊娠の時点で子供への気持ちを行動で表現する気力がないなら、お子さんは持たないほうがいいと思います。
    年齢的にも、今後気力はますます衰えます。
    親から愛情もらえないお子さんは不憫ですよ。

激務でタイミングが難しいし、合わせる努力もしたくないっていうなら、本当に子供が欲しいのか、もう一度夫婦で話し合った方がいいのではないでしょうか。

• 不妊症ですよ。

産婦人科医師です。
    結婚して1、2年で妊娠していないなら、それは不妊症です。
    ご夫婦どちらにも特に異常がないのに今まで妊娠しないと言うことは、自然には妊娠しづらいのかもしれません。
    年齢的なことをいえば楽観視できないので、希望されるならすぐ体外受精でもいいんじゃないですか?
    あとは自分の受診する病院の医師と相談です。
    医師によっても考え方は違いますか、素人の言うことなんか気にする必要ないし、判断するのは助産師じゃないです。

40才なら、体外受精したからといって必ず妊娠出来るわけでもないです。
    もう残された時間はごくわずか、と認識して下さい。
    明日にも不妊治療専門医院を受診すべきと思います。

• タイミングが取れないなら人工授精から

時間の猶予が無いので、タイミングが出来ないなら最初は人工授精で始めた方が良いですよ。
    人工授精で2ヶ月ダメだったら、次から体外受精で。
    40でも自然妊娠する方もいるので。正常なら2回の人工授精で80パーセント以上妊娠します。費用が安いし、より自然な形の妊娠ですし、2ヶ月なら猶予があるし試す価値はあります。

1ヶ月でも早く妊娠したいと言うなら、頼めば最初から体外受精もしてもらえます。ただし40歳だと市の体外受精の補助金が降りないので、全額自払で高額です。

• 40なら高齢による不妊ですね

段階を踏むかどうかは自由かと。

現実を直視したくないでしょうが、40歳なら不妊という前提で話を進めた方がよいかと思います。

• 体外で良いと思います

年令を考えればいきなり体外の方が良いと思います。

タイミングや人工授精で妊娠する人は、体外でも妊娠します。
    体外受精で妊娠する人が、タイミングや人工授精で妊娠するとは限りません。

費用の面で可能なら少しでも確率の高い方で。

多く採卵出来た場合、二人目を考えた時に今の年令の受精卵を取っておくこともできます。

• 急いで!

結婚されて2年、普通に夫婦生活があって妊娠されなかったのですよね?
    私たち夫婦も検査では異常なしでしたが妊娠しませんでした。
    検査で異常がなくても、妊娠しないのであれば不妊だと思います。

私もトピ主さんと同じくらいの年齢で治療を始めました。
    病院では何故もっと早くこなかったのかと言われ、すぐに体外受精をと勧められましたが、私がそこでタイミングにこだわってしまいしばらくそれで試しました。
    でも結局ダメで、その後体外受精を始めました。
    時間もお金もたくさんかかりましたが、わが子を持つことはできませんでした。

タイミング2回、人工授精2回、確かになるべく自然に授かるにこしたことはないですし、もしダメでも4周期のロスで済みます。
    でもトピ主さん家の事情や年齢を考えると、一足飛びに体外受精でも全然いいと思いますよ。

可愛い赤ちゃんを授かれますように!

• 自分で決めた方がいい

人にはいろんな意見があるかもしれないけど、結局は自分のことなので、自分が思うように進めた方がいいと思います。
    不妊症じゃない、とおっしゃいますが、双方検査をしても授からない場合は不妊症の範疇に入るのでは?
    現代の医療では発見できないマクロの世界での原因が存在するけど、それが見つけられないというだけだと思います。
    私も検査結果は何も問題ありませんでしたが、3年間授かりませんでした。
    もしかしたら50年後には別の新しい検査ができてて、原因がわかったかもしれません。

ご年齢を考えたら、体外から始めて何も問題ないと私は思うのですが。
    タイミングは、すでに結婚後2年経過してるのでパス。
    人工授精は一回二回やってもいいと思いましたが、私だったら、お金に余裕があるなら体外にするかな、と思いました。
    これもまた私個人の意見なので最終的にはお医者さんとご相談なさって、ご自身の考えで進めるのが一番だと思います。

• 参考までにですが、病院は選んだほうがいいかも

40歳から不妊治療を始めて43歳で出産しました。即、飛び越えた方がいいと思います、急げるなら急いだ方がいいかと思います。40歳になると、かなり卵の劣化が進むという話しもあります。私も検査しても夫婦双方正常でしたので加齢での卵の劣化が問題であったといえます。5回目の着床が出産まで繋がりました。結局、出産に繋がった卵は41歳の時の卵でした。ですので若い頃の卵の方が確率が当然高いのかなぁと思っています。色々な体外受精の仕方があるので、自分に合った方法でストレスを溜めず気楽に進んで行けたらいいのかなぁと思います。はじめにやはり、色々な事が起きるかもしれませんが覚悟を決めて気楽に前進です。私がした事は参考までですが●体温を上げるように生姜をよく摂る●程々な筋トレで汗を●一喜一憂しすぎず何が起きてもいちいち気落ちせずまぁしょうがない大丈夫大丈夫、いずれうまくいく!と信じる●神頼みは効いた気がします。参考までですが、秋田の唐○神社は絶対に効いたと思います●ホルモンの関係で甘いもの等沢山食べたくなる時がありましたが我慢せずそんな時は沢山食べてストレスをためない●鍼 
    ぐりこさん応援してます☆

• 経験者です

40歳で焦っておられる気持ちはわかりますが。

検査で何ら問題がないのに2年間お子さんが
    授からないと不妊と言いますよ。
    原因不明の不妊のご夫婦も多いのです。

そしてご主人が激務のためタイミング法は
    難しいとのこと…タイミング合わないと
    妊娠は成立しませんよ。
    だから体外受精をしたい!と?

うーん、お友達の話とかお友達を介した
    助産師さんの意見?とかよりも、検査を
    受けたお医者さんに相談されたり、もっと
    不妊治療のこと勉強されたほうがいいですよ。

専門のクリニック行けばわかりますが、
    皆さん赤ちゃんが欲しい一心で痛い検査、
    治療受けてますよ。何十万円もかけて。

体外受精だと簡単に授かると思っていますか?
    体外受精だって、仕事が忙しくても卵子や
    内膜の状態が最高のタイミングを計って
    月一回のチャンスに夫婦でかけてるん
    ですよ!

もっとご夫婦で真剣に考え勉強もして
    ほしいです。
    我が家はもう十数年前のことだけど、
    当時の苦しさ、忘れません。
    真剣に治療している方の気持ちにも
    なってくださいね。

• いいえ 今すぐ体外受精を

年齢的に体外受精でもかなり厳しい状況かと思います。
    回り道している時間は無いと思います。

ちなみに私は37で不妊治療を始め(最初から体外受精です)、第1子を授かったのは40歳になる一月前です。
    体外受精ですら治療始めたとしてもすぐ妊娠できるとは限りません。
    私は年齢的にも治療回数的にも妊娠できたのは(治療を始めてから)かなり早い方でラッキーだったと思います。

夫が激務なら尚更タイミングなどと言ってる場合では有りません。
    まずは、貴女だけでも一刻も早く受診するべきです。

• 守らなくていい

年齢がもう少し若ければタイミングから様子を見ても良いでしょうが、もう40とのことですし、体外からでも良いと思います。

すでに自然に任せて2年出来てないんですよね?
    やはり何かしら原因があると思います。
    友人は1年間、タイミングと人工授精を受けてましたが
    結局出来ず、体外に進んで原因が分かりましたよ。
    (体外に進んで原因が分かる人もいるようです、そのまま原因不明の人もいますが)

その助産師さんは不妊治療に詳しいのですか??
    普通の婦人科の医師ですら、不妊治療の知識がない人が多いです。
    相談するなら、不妊治療専門の病院で相談したほうがいいですよ。

• 貴女には、時間がない。

その助産師さんのセリフは20代、30代前半の女性に対してなら理解出来ます。でも、トピ主さんは既に40代。そんなにのんびりしている場合ではないと思いますよ。

私の友人も39才から不妊治療を始めました。既に42才。なかなか出来ずに体外受精です。しかも、涙を飲む結果ばかり。彼女の辛さを聞いていて、どうにか出来るものなら、どうにかしてあげたいです…。

「双方正常=妊娠を保証する」って事だとは思いませんが…。

1度、不妊治療専門の先生に正式に相談するのが一番だと思います。それでタイミングを勧められたらそれに従った方が良いのではないでしょうか。

• いきなり体外からでいいと思います。

それでも遅いくらいです。
    知人の方の言うことは30代前半なら正当ですが、もう一か月も無駄にできない年齢の方には
    当てはまりません。
    あ、申し遅れましたが、私も不妊治療3年経験者です。結婚7年にしてようやく授かりました。
    うちもデーター上では全く異常は見つからなかったのですが、7年できなかったのは事実です。
    もひとつ余計な助言でかもしれませんが、まだまだ体外受精は病院ごとの成功率にばらつきがあるかと思います。
    よくよく調べて病院選びをしてください。
    高齢の方の成功率の高いところも、調べれば出てくるかと思います。
    とにかく、一秒でも早く急がれますよう、後程後悔しないよう、ご健闘をお祈りしています。

• どっちの立場も分かる

不妊治療経験のある、同年代の者です。トピ主さんの気持ちも分かるし、助産師さんのアドバイスも分かります。

高度不妊治療って、かなりきつい薬を使うんです。私は1人目を30代後半で高度不妊治療で授かり、40を前に2人目をと治療を再開しましたが、もう卵巣が限界だったらしく、投薬が始まったら、それまできていた生理も止まり、変形卵子ばかりになったので治療を断念しました。
    第一子の時はそこまで説明されなかったのですが、元々卵巣年齢も高かったようです。まだ41才ですが、そろそろ閉経してしまいそうです。
    休み休みですが、7年位は治療をしていたのでその影響を感じています。

もし高度治療をするのなら、いきなり高刺激でなく、なるべく低刺激な採卵方法から開始されることをお勧めします。40からの子育てはキツイですよ!お身体お大事に。

• 助産師さんは妊娠のプロじゃないよ

助産師さんは妊娠出産のプロです。
    不妊専門医へ行きましょう。

38歳から2年間、子供を望んでもできなかったら、原因なくても不妊です。
    AMHと言って残りの卵の在庫を調べる血液検査も参考にされてみてください。

でも今からはじめるのなら、
    まずはタイミング2回、人工授精2回、それでもダメなら体外
    でもいいのではないかと思います。

• まずは医師に相談

ご友人に話されたと同じ事を、あなたの担当医に相談してみては?

• その2年は避妊してたの?

それぞれの事情によって治療法は変わります。
    順番を守る事が重要ではありません。

結婚してからの2年間は避妊されていたのですか?
    そうでないのなら検査上問題がなくても一般的には不妊と言われるのですよ。

その2年間で妊娠できなかったのなら自然妊娠は厳しいかもしれません。
    そもそも40代での妊娠は難しいものですからね。
    自分で思うタイミングと病院でしっかり調べてもらってのタイミングでは
    違っている事も少なくありませんよ。

40歳ではもう後がありませんから1日でも早く対応していかないと
    可能性がどんどん低くなるばかりです。
    仕事上タイミングが取れないのであれば1回の治療も無駄にできません。
    タイミングは飛ばして1度人工授精をしてみるのもいいかとは思いますが。
    治療費の事もありますからね。
    体外受精となると金額が一気に跳ね上がりますよ。
    体力的、精神的苦痛も伴います。
    先の見えない治療ですからトピ主さん夫婦がそれをどう考えるかです。
    治療を始める前に夫婦で今後どうしていくかきちんと話し合った方がいいですよ。
    治療したから出来るわけはないので。

• え?

何で順番を守らなきゃいけないの?トピ主夫婦の間で体外するって決めているならそれで良いのでは?

会ったこともない一助産師の言葉に惑わされる必要は無いと思います。助産師にも色々な考えの人がいると思います。高度生殖医療に消極的な人もいると思います。

• お金持ち〜

安く上がればラッキーなのに、高額な治療から望むなんて!
    でも(健康だし)面倒だから1回で済ましたいですもんね・・お気持ちわかります。
    私の場合、男性不妊
    人工9回、採卵2回(授精せず)、体外1回(妊娠)で150万くらいでした。
    結果からしたら、体外1回(50万くらい)で済んだじゃん。と思いますが、じっとしてる性分でなかったので時間を見つけてはやってましたね・・もはや趣味。激務の夫もつき合わせました。(そもそも激務で夫の数値が悪かったのだと思いますが)

急ぐならタイミングはしないで、人工を2.3回してみて無理なら体外にチャレンジしてみてはいかがでしょう?

• 個人の自由

だと思いますが、病院ではそのやり方はやってくれるのかな?
    病院でやってくれるのであれば、良いと思いますよ。

ただ少数派ではあると思うから周りにはあまり言わない方が良いかも。

• トピ主さん夫婦は不妊だと思います

経験者、治療時、38歳です。

年齢を抜きにしても、2年で妊娠出来なかったなら不妊と言っていいと思います。
    不妊って必ずしも原因がはっきりするものとは限りませんよ。

助産師さんのアドバイスですが、専門家の意見なので正しいとは思いますが・・・。
    私の経験で言うとタイミング6回、人工授精6回、それでもダメなら体外という流れでした(実際は体外まではいかなかったですが)
    それよりアドバイスが短いのは年齢を考えての事かもしれませんね。

>もう40歳なので、妊娠率が高い方法を選びたいと思うのですが順番を守るべきなのでしょうか?

治療方針は先生によって変わりますが、事情を話せば先生もそれに沿ってくれると思いますよ。
    体外受精は確かに確率は他より高いと言えますが、40歳を過ぎると妊娠出来ても無事に出産までたどり着く可能性が激減するみたいです(データを公開している病院があります)
    正直、先輩は幸運なケ−スと思った方がいいと思います。
    よってやるなら早い方がいいとは思います。
    が、体外はあらゆる意味で負担が増えます。
    いきなり体外に精神的にも肉体的にも耐えられるかが、悩み所です。

• 病院によるし、医師による。

私は、いきなり体外でも良いと思います。
    年齢が年齢なので、時間との勝負!というところもあるかと思います。
    タイミング2回〜なんちゃらかんちゃら〜してたら
    あっという間に1年経ってしまうので。

ただ、病院の方針や、担当医師の判断にもよると思います。

ひとつ・・・・
    原因の分からない(検査結果は正常)不妊症って多いんですよ。
    トピ主さんも、検査結果に異常がなくても、不妊症ではないという
    確証はないです。

• あまりのんびりする時間はないかも

37歳女性です。夫も37歳です。私たちは35歳で結婚、36歳で不妊治療を開始しました。経済的な理由から始めはタイミングから挑戦しましたが、夫が軽度EDになってしまいました。プレッシャーからです。私も医者に言われた日(今日から1日おきに高温期まで、など)にタイミングを打診するのがストレスでした。夫は疲れている、と乗り気じゃなかったですし。ケンカにもなりました。
    結局、人工授精に切り替え、5回トらいするも、まったく結果が出ず、今年から体外授精です。

周りに色々言われるかもしれませんが、トピ主ご夫婦がお子さんを欲しければ、早く行動したほうがいいですし、私ならいきなり体外受精に行きます。
    40歳だと本当に妊娠率がガクンと落ちます。妊娠されている人がいますが、まれです。
    早めの本格的な治療をお勧めします。治療しても授かる保証はありませんし。

• 私の薄い薄い知識によると・・

治療中です、転院3回、治療期間は長すぎて書けないほど
    私の経験から書きます。
    トピ主が大都市の不妊治療専門医近所に住んでるなら別ですが・・
    まず明日、病院に行くとして検査に2ヶ月は最短でかかると思ったほうがいい、生理がきてから数日とかで受けるものもあるからロス時間がかなりある、これで7月末まで
    8月に体外受精の注射が始まる(タイミング・人口など飛ばすのは当たり前)9月末頃一回目の治療、(一回目で授かる人は極少ない40代なら尚のこと成功確立は10%台)10月に結果発表、駄目だったとして、一ヶ月は子宮を休ませる、これで11月は終わり。
    12月末に再度注射始まる、1月末に治療、2月末で結果発表(2回目)ここまででトピ主41歳とかになってませんか?
    1年で3回できたら御の字です、しかも私の住む市では3回目は自腹、補助金なしね。
    42歳までやるとして何回できるでしょうか?私の上記の内容は「最短」です、最短が出来ない県は沢山ある。
    私が転院をして都内の病院にかかるのは訳があるわけです(私も40代ですからね)
    脅してるのではありません、一緒に頑張ろうねって思って書きました。
    まずは早く病院へ

• それは不妊症です

他の方もおっしゃる通り、すでに不妊症の定義を満たしています。
    助産師さんは不妊については専門外なので、きちんと不妊専門クリニックを一刻も早く受診すべきです。
    私は35歳で自然妊娠後流産し、その後半年、排卵検査薬をつかいましたができず、クリニックにいきました。
    妊娠歴がありますし、双方問題なしでしたが、タイミングで半年できず、体外にしたところすぐ妊娠しました。
    その際、卵子は15もとれたのに、きちんと発生したのはわずか3個でした。
    やはり、高齢になると卵子の質が相当落ちるんだ、、と実感しました。
    体外はそれなりに発生する卵を選別して戻せるのでやはり確率があがるんですね‥。
    主さんの体の状態もあると思いますから、まずは専門の医師の診察を受けるのが第一歩だと思います。

• 急いだほうがいいです

本当に子供が欲しいのでしたら、明日にでも不妊専門の病院に行って体外の準備に取り掛かった方が
    いいと思います。 1日でも早く採卵するべきです。
    不妊専門の病院でも言われると思いますが、その年齢だと体外をしても出産までたどりつくのはかなり厳しいと思います。
    先輩はとてもラッキーな方だったのです。

• 不妊メインのクリニックへ

そのへんの産婦人科より、不妊を看板にしているところにかかってみてください
    40歳でのんきに「自然妊娠〜」とか言ってる場合では無いでしょ…と思いますので

• 立派な不妊です

結婚して2年子供ができないのですから年齢的にも立派な不妊症だと思います。
    私は不妊治療の医師に言われましたよ。
    『検査した範囲では原因がわからなかっただけで、原因がないと断定できたわけじゃない。実際妊娠しないのだから立派な不妊症です。妊娠の可能性を上げるために不妊治療は必要ですよ』って言われました。

検査して私が原因ではありませんでしたってよくみんな言いますが、原因が突き止められませんでしたってだけの可能性もあります。

レス求!トピ一覧