そうだったのか『草食男子』と云う言葉の真意

レス13
(トピ主1

生活・身近な話題

呑龍

深澤真紀氏 の 『小町拝見』を読んだ(大手小町サイト内)。

『草食男子』と云う言葉は、『内向的』というネガティブな意味
だとばっかり思っていたが、原語はどうもそうではないらしい。

実は、
『女性と対等で、家族を大切にする若者』 の意だそうだ。

つまり、作者の手元から離れて、この言葉が社会に拡散するにつれ
原義とは 全く逆の意味に変わってしまったそうだ。

しかし、このように作者の意に反して変化してしまったのは
それなりの 理由があると思う。

作者には、申し訳なく恐縮だが、
ネガティブな意味に共感する人の方が多かったために
ここまで流行語になったような気がしてならない。

皆さんは、どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ネガティブ?

草食男子って言葉、ネガティブな意味(イメージ)がありますか?
    私はそういう風に思っていませんでした。
    優しい、大人しい、内向的、ソフトな印象を持っていました。
    真意「女性と対等、家族を大切にする若者」若者?
    若者、若者限定なんですね?

草食男子、男性優位、傲慢な男性ではないということですね!
    良かった〜私は好きです。
    好きだと言ってくれて、愛してくれる、草食男子。

• 何も考えてないのでは?

そんなのいっぱいありますから。

中二病だって、もともと言ってた意味は全く違うのに、今ではこの言葉を聞くのも嫌だとか。

マザコン、自閉もそう。

ネガティブというより、文字とか聞き言葉の響きに、安易に反応して使いたがるのでしょう。

いつしか、裏が独り歩きして表になってしまう。

• えっ?ネガティブなの?

>『草食男子』と云う言葉は、『内向的』というネガティブな意味

えっ?そうなんですか?

恋愛にがっついて無いスマートな男子ってイメージなんですが。

>『女性と対等で、家族を大切にする若者』 の意だそうだ。
    って言われれば、そうとも言えるかな、感じなんですけど。

がっついてる男子ってうっとうしいって思ってたので「草食男子」いいなぁ〜と思ってます。

• ネガティブな意味に共感なんてしてない

振り向いてもらえない女性が、自分は魅力があるのに男が積極的でないからということにしたくて、その表現に飛びついたんだと思います。

つまり、それを使う人にとってはポジティブな意味です。

• そうは思いません。

「恋愛やセックスにがつがつせず、女性とも対等な関係を持て、家族や地元を大事にする若者」ですよね。

というか、草食男子も肉食女子も、メディア(主にバブル期を経験した世代の人たち)が何かと下品に取り上げてネタにしてるわけで、一般人がどうのというよりもメディアに向かって疑問提起しないと。

深澤真紀さんも、「要するにマスコミや経済界が日本の元気がなくなった原因を若者のせいにしているだけだ。」って書いてるじゃないですか。

そもそもムサくない「草食系」の男子は昔から若い女性の好みでもあるようだし、別にネガティブな意味には捉えられてないと思いますよ。

• 相手にされなかった女性に便利だったから流行った…と思ってた

男にコナかけても相手にされなかった女性たちが
    「いやいや、私を気に入らなかったんじゃない
    彼が草食系(肉食動物と違って追いかけてくれない)だっただけ」
    と自他に言い訳しやすいから、ここまで売れたと思ってました。

しかし、どこをどうやったら、
    草食系=男女平等で家族を大事に
    という発想になるのか?
    作者さん、無理無理後付けしてませんかね?

• 何を期待しての装飾男子?

草食男子!確かに作者の意図した方向とは別の意味に捉えられていますね、そもそも「草食男子」の単語を広めたのは

マスコミだったように思います、そして番組内のコメンテーター?が誤った発言をして意味も変わっていったように思います

今現在私はテレビを殆んど見ませんから、マスコミの毒牙に掛かりにくいとは思っておりますがマスコミの広告料アップのためなら

何でも利用するのではないでしょうか?問題は受け手側の捉え方です、恋愛や結婚に至れないのは全て周りの男がだらしないと

レッテル貼りをして「誤った解釈になった」と思います、その裏を読めば女性側の「モテたい願望」ではないでしょうか?

男がどうとか女がどうとかそういった次元の低い話はいい加減ウンザリしてしまいます

同等の立場でこれからは望むべきでいい加減レッテル貼りはやめてもらいたいものです。

• ただの流行語だよ。

原語って、その人が勝手に作った造語ですよ。

肉食とあれば、逆は草食、
    その人の認識不足です。

大体そのひと、嫌いだから。

• 生き残るためなら雑草でも喰らう逞しい男性たち

地上最強の動物は象、草食系の雄です。
    草食系が逞しいのは当然です。家族すら守れないようでは草食系の名が泣きます。
    草食系が居ないと存在も出来ない肉食系のようなヘナチョコ共と同じ扱いは失礼です。

それはさておき、草食系の名が流行った理由は、草食系男子を好む女性陣の存在あってのことと思います。
    女性の多くは草食系男子が好きなんです。
    メガネ細マッチョ物静かで沢山本も読む。肉食系のように他人を傷付けることなくても生きていける。
    油っこい臭い肉食系より草食系に魅力を感じる女性陣が広めた言葉ではないでしょうか。

• レスにズレてますが。。

確かに出始めの頃より意味が少しズレてきているような気がしますね。
    私自身は、「女性にがっつかない男性」のことを指すのかと思ってました。

ところで、私は生態学を少し勉強していたからかもしれませんが、「草食系」ってものすごく違和感のある表現でした。
    だって、草食動物ですよ?

自然界ではだいたい、群れをつくっていることが多く、強い雄を中心にハーレムを形成するものもあります。
    とても「淡白」とは思えない!

「草食動物」は、私の中では、とても雌にどん欲なイメージなのです。。

以前、もう亡くなられてしまいましたが日高敏隆さんというちょっと個性的な生態学者の方が、同じようなことをどこかに書かれていて、「そうだよね!」と強く同意致しました。

• 結局、同じ意味では?

裏を返せば、結局「覇気の無い、女性や恋愛に奥手の男子」ってことですよね。

長所と短所が表裏一体なのと同じでしょ。

• むしろ、非・共感なのでは?

「草食男子」にネガティブな印象を持つか持たないかは、個人個人の好みで違うかと思います。

ただ、コラムにあったような、世間一般的に「悪者になっている」とか「評判悪い」というような感覚は、私も全くありません。…本当にそんなに叩かれてますかね?

>「恋愛やセックスにがつがつせず、女性とも対等な関係を持て、家族や地元を大事にする若者」
    のうち、「女性とも〜」以下の部分が無視されたのが不本意ということなのでしょうが…
    ここが流行らなかったのは無理ないと思います。この部分の何をもって草食動物に例えられたのか意味が分からないですから。
    …本当は草食動物だって積極的なんですけどね…

元の文に倣うと対義語となる「肉食」は
    「恋愛やセックスにがつがつしていて、男性優位、家族や地元を大事にしない若者」
    になってしまいます。
    …おかしくないですか?失礼過ぎだし。肉食動物に謝れ!とも言いたい…

だから、ネガティブなイメージに共感して流行したのではなく、例えとしてしっくりこないと感じられた部分が自然に切られていっただけで、「奥手」と「積極的」の言い換えとして、面白がられただけなのではないかと思います。

• トピ主です

皆様 レス ありがとうございました。

特に
    AppleTown様のご意見
    >しかし、どこをどうやったら、
    >草食系=男女平等で家族を大事にという発想になるのか?

実は、私も全く同じ感想です。

>長い不景気の日本で男性の生き方も多様化したのだ。
    >いろいろな生き方をする男性や女性がいる世の中の方が面白い。

これは 確かにその通りだと思います。

皆様 レス ありがとうございました。

レス求!トピ一覧