カシミヤのマフラーは家洗いしますか。

レス26
(トピ主0

生活・身近な話題

ゆゆ

レス

• 私にはできないなぁ

使いこんで諦められる物ならハイベックで洗いますが、ウールのコートでさえ「やっちまった」と激しく後悔したことがあるので、大切な物はできません。

「カシミヤは家で洗える」と聞くけど私は怖い。

そこそこお高い綿やポリの物なら自分で水洗いするかな。
    他の人のと一緒に洗われるよりいいと聞いたので。
    ダウンコート等は見違えるように綺麗になりました。
    でもカシミヤやウールや絹はやっぱり無理。
    キュプラも自分では洗えません。

小町の皆さんの中には、高価な物でもご自分で洗われる方がいらしてびっくりしました。しかも当たり前のように成功なさっている方がたくさん。
    きっとセミプロ級の腕なんでしょう。
    加減が大事なんでしょうね。教わりたいです。

私はいきつけのクリーニング屋さんが物を見て、その品にあった信用できるクリーニング屋さんを選んで出してくれるので、中間料が入ってちょっとお高くなりますが、それでお願いしています。
    絶対とれないと思った15年前の謎のシミまで綺麗にとれて戻って来た時には感激しました。

日本の職人さんは凄いです。
    私ならプロに頼みます。
    自分のその品への「思い入れ度」にもよるかな。

• やめたほうがいい

2万弱のカシミアのマフラーを手洗いしました。

マフラーだからいいかなって。。。

激しく後悔しています。風合いが全く違ってしまいました。

とりあえず、安価はものでためしてみるのがいいです。

• ほとんど洗います

パシュミナやカシミアガーゼのストールは全てエマールで手洗いしています。やはり水を通すとさっぱりして気持いいです。カシミアのニットも10万円台のものまでは手洗いです。厚地のストールは手洗いでしくじるとフェルト化しそうな気がしてまだクリーニングに出したことしかありません。

• 手洗い

おしゃれ着洗いを使い水で洗います。
    縮まないようにするコツは揉まないで水温を替えないことが大切です。
    汚れが目立つところには原液を含ませ後は薄めた洗剤にしばらくつけ込みます。
    この漬け込んでいる間にも水温が変わるので水で洗うのです。
    漬け込むだけでも汚れはかなり落ちます。
    クリーニングでは落ちない汗などの水溶性の汚れもスッキリ。
    慣れれば怖くありませんよ。

• 私も迷ってます

コートなど、数年経ったものは家で洗ってます。
    やはり最初の1年2年は風合いが変わるのが怖くてクリーニングに出してました。
    そんなに高級品ではないのですけどね・・・。

ドライ用洗剤のハイベックを使ってます。
    今のところトラブルはないです。

今年カシミヤのマフラーを購入しました。
    私にとってはそこそこ良い値段です。

本音では、家洗いにしたいのですが
    どなたかのレスにもあるように失敗が怖く迷っています。
    なので今回はクリーニングにすることにしました。

私の場合、数年経ったものはガンガン家洗いしてます。
    失敗してもいいものなら、家での洗濯はお勧めですよ。

• 洗ってますよ

私は肌が弱いので、マフラー、セーター、コート類がカシミヤです。
    使う頻度も洗いたい回数も多い為、そのまま放り込んでデリケート洗いのコースで洗っています。
    マフラーも月に2度は洗います。

今のところ縮みもないですし、風合いが悪くなったこともありません。
    最後に10分ほど乾燥機を回してから干すと、フンワリなって下手なクリーニングよりずっといいです。
    さすがにコート類はクリーニングですけどね。

ただし気になるならクリーニングがおススメです。
    万が一ってことはありますから、縮んだり風合いが悪くなっても仕方ないと思えるならいいと思います。
    最近懐が寂しいなら、来月や再来月に出したっていいんですし。

• 家洗い

ものすごく高価で、大切!と思っているものならクリーニングに出しますが、基本は家洗いです。

が。
    そもそも、カシミヤはクリーニングに出してはいけません。風合いがなくなります。

家洗いの場合、エマールとかはダメです。
    ドライアップという洗剤があるのですが(薬局で購入可能)、これは洗濯機で回すのではなく、3分だけ漬けおきすれば良い、という「家でクリーニング」ができる洗剤です。重宝してますよ。漬けおき時間が少ないので縮みなどのダメージも少なく、綺麗になります。

脱水も、できれば型が崩れないようタオルドライで。平置きして陰干しです。

• 洗います

もちろんマフラーもカシミヤセーターも
    きれいにふわふわに洗えます。

クリーニングに出すのは
    夫のスーツ類Yシャツなどだけです。

ダウンコートもきれいに洗えましたよ。

• 洗ってます

普通にお洒落着用洗剤で水で洗います。
    ただしフリンジ部分はヨレヨレするといけないので基本洗いません(そんなに汚れない部分ですよね)。
    私のやり方は、洗面器に洗剤を溶かして、たたんで洗濯袋に入れたマフラー(フリンジ部分だけ外に出す。洗剤からも出しておきます)を漬けておきます。
    押し洗いしてからすすいで軽くしぼって柔軟剤を使います。
    我家の場合は実はまだ二層式洗濯機を使っているのでその後脱水機で軽く脱水。
    その時点で水気はかなり抜けているので、ハンガーふたつくらいに離して掛けて乾かします。
    ふわふわで気持ちよく仕上がりますよ。

• 家で洗います

おしゃれ着洗剤でおしあらいをします。2かいくらいおしあらいですすいで、洗濯機で1分くらい脱水をして、日陰にほします。ハンガーにかければいいです。

• 洗ったことありますよ

一度、人通りの多い路上に落としてしまい、
    気持が悪いので手洗いしました。
    おしゃれ着用洗剤を使い、そっと洗って、
    バスタオルなどの上に広げて干します。
    カシミヤのマフラーにはウロコのような毛並みがあるので、
    その流れに逆らわないようにソッと優しく整えます。
    大丈夫でしたよ。
    ただ、パシュミナはまだ試したことがありません。

• 価格によるかも。

>カシミヤのマフラー

カシミヤマフラーやストールやシルク製品は価格によって家洗いとクリーニングを使い分けてます。クリーニング集配の人に聞いてみたことありますけど。

家は、1万円以下の製品は家で洗って(駄目になってもあきらめがつくから)それ以上の製品はクリーニングにだすことにしてます。

• 洗っちゃいます

ジョンストンズのカシミヤ、おしゃれ着洗いの洗剤で、自宅で洗ってます。
    風合いは落ちているのかもしれませんが、別に平気ですよ。
    衣類は使ってナンボだと思うので、実用品と割り切って、すっきりさっぱり自宅洗濯です。

しかし、トピ主さんがお使いの商品が水洗いに耐えるかどうかは分からないので、自己責任でお願いしますです。

• 家で手洗い

薄いダウンコートまで手洗いですよ。

殆どのものは手洗いや洗濯機のお洒落着洗い

セーター用洗剤などで洗って陰干しでOkです

• やめた方がいいです

失敗したクチです。

試しにと、量販店で買ったカシミヤのマフラーを中性洗剤で洗いました。もちろん、ゆっくり丁寧に、最後はバスタオルで包んで、平干し室内干し。
    汚れは落ちましたが風合いが変わりました。
    少し硬くなりました。

なるべくならプロをオススメします。高級なものならなおさら、です。

• 洗いました

実は旅先で匂いが付いてしまい・・・おっかなびっくり手洗いしました。 ぬるま湯でシャンプー後にコンディショナーを使用、室内干し。 けばも立たず、柔らかさも変わりませんでした。 ドライクリーニングから戻ってきた時の匂いが苦手なのでこれからは手洗いです!

• 手洗いできます

一般にはお勧めされていませんが洗えますよ。縮みや多少の色落ちは無いとは言えません。
    お洒落着洗剤と柔軟剤を使用してください。決して揉まない、絞らない、優しく押し洗いです。
    バスタオルで水気を取り広げて乾かします。

• カシミアを手洗いしますよ

洗う時からすすぎまで同じ水温にしておけば変に縮んだりしないし綺麗に仕上がります。

30℃の微温湯で手早く洗ってます。
    ただ、汚れが多ければクリーニング店に持ち込んだ方が良いと思いますよ。

• ハイ(挙手)!

カシミヤorウール100のマフラーorセーター、すべて家洗いで30数年です。
    以下の行程で共通なのは、ぬる〜めのお湯、です。
    ★洗う:
    ・洗剤を溶かしたお湯に入れる前に、気になる汚れがあれば糸印をつけるとモノノ本には書いてありましたが、私は小型の安全ピンを使っちゃいます。
    ・あっちこっち不用意に伸ばしたりしないよう、ざっとたたみます。
    ・そっと浸し、軽めの力で押し洗い。
    ・汚れたお湯を極力とるため洗濯機で15〜30秒脱水、それから濯ぎます。
    ★濯ぐ:
    繊維や網目をつぶさないよう気をつけて。最後の脱水も15〜30秒。
    ★干す:注意するのは型くずれ。平らに広げられるネットなどが販売されていますが、私は竿で間に合わせています。
    マフラーは竿にかけて両端を合わせ、ゆがみが生じないよう整えます。
    セーターは袖付け脇下を結ぶ線で幅のびしないよう竿にかけ、袖もくるりと竿に1回まわしかけます。
    仕上げ:
    スチームアイロンの蒸気を当てながら形を整える。私の場合、不要なことが多いです。

文字面だと、めんどくさそうですね(笑) 慣れれば簡単、どうぞチャレンジしてみて!

• 重曹で

汚れが付いてなければ、重曹+クエン酸を入れたぬるま湯で軽く押し洗いしてます。
    仕上がりは洗う前と同じ様にふんわり柔らかです。

• 出来ます

セーターは失敗すると怖いのでクリーニング店に持って行きますが、マフラーは手洗いしてます。
    カシミア100%のマフラーも、カシミアとシルク50%50%のショールも縮みもなくフンワリ仕上がります。

お湯は使わず、水で優しく押し洗いです。

• 洗っています

石油系の洗剤で洗われるのが嫌なので、コートなどの大きなもの以外は手洗いしています。

母が海外旅行で買ってきてくれたスベスベのカシミヤマフラーもエマールで手洗い。乾いたらスチームアイロンで蒸気を通してふっくらスベスベです。

• 確実なほうを選びました

お洒落着洗いでも、私が洗うとウールのセーターは目が詰まってやや縮んだ感じになります。なのでカシミアともなると尚更、自分では危険なので洗えません。
    それなりの値段で買っていますし、クリーニング代を惜しんだばかりに風合いが劣化したら元も子もなくショックだと思います。

この春先にクリーニング店に出すときも、普通洗いにするか一瞬迷いましたが、結局デリケート洗いにして出しました。
    自分の腕前に自信があれば自宅洗いでいいと思いますが、私は自信が無いのでプロに任せました。

• してますよ

やさしく手洗いすれば全く問題ないです。

干すときは、専用の手作りハンガーを使っています。
    作り方は、
    1、ラップやアルミホイルの芯のなるべくしっかりしたものを取っておきます。
    2、洗濯屋さんでもらう針金ハンガーの中央をペンチで切ります。
    3、ラップの芯の左右からハンガーの針金を差し込んで形を整えます。

芯部分にマフラーをかけ、下着用などの弱いピンチで止めます。
    しわにもならず、そのままでしまえるほどふっくら干しあがりますよ。

• ランドレスのウールカシミアシャンプー お勧め!

ここ数年、ウールやカシミア系の洋服はこれで洗っています。

ランドレスは、ニューヨーク発のドライクリーニングを使用せず、大切な服を自分で洗い、
    ケアするということをテーマに洗剤等を展開している会社だそうです。です。

当時私も、カシミアストールのクリーニング代の総額が2万近くになり、知人に愚痴っていました。
    その時に知人から教わり、内心「高いな〜」と思いながら使ってみたところ…
    今まで以上のふんわりな仕上がりに大満足!伸びたり、縮んだりは今のところありません。
    当時1回3000円だったクリーニング代が、約400円と大幅な節約になりましたよ。

475mlで3,456円(税込)なので市販の洗剤より随分高いですが、それなりの価値はあると思います。

• どこの?

いくら?いつの?
    ユニクロのカシミヤ、家洗いします。
    エルメスのカシミヤ、家で洗う人いないでしょう。
    クリーニングに出す出さない、物にもよりますが、どこで、いくらした、そういう事で決めます。

レス求!トピ一覧