• ホーム
  • 口コミ
  • 九州旅行、 戦国歴史メイン (鹿児島・大分・福岡に行きたい)

九州旅行、 戦国歴史メイン (鹿児島・大分・福岡に行きたい)

レス45
(トピ主11
お気に入り36

旅行・国内外の地域情報

クラッシュ

夏休みの家族旅行(夫婦と子供二人、東京から)を計画中です。


マニアっぽい話で恐縮ですが、子供が
戦国時代の島津家、大友家(家臣団を含む)の歴史が大好きなので
鹿児島・大分・福岡中心に戦国ゆかりの地をまわりたいと考えています。


子どもたち、といってももう大きく
テーマパークやレジャーランド・動物園・水族館などには興味はないので
純粋に戦国好きの喜ぶルートを訪れたいのですが
風光明媚な景勝地や温泉なども
ひどく遠回りというのでなければ寄ってみたい気持ちもあります。


全く土地勘がない上に
参考にできるような(この3県をまわる)既成のプランというのもネット上でみつからず
何から考えて良いのか行き詰まっており
詳しい方のお知恵や経験談をお聞かせ願いたいと投稿している次第です。

とっかかりとしてお尋ねしたいのは以下の点です。

1.東京から鹿児島空港に入って福岡空港から帰るのと
東京からまず福岡に飛んで帰りが鹿児島から、というのでは
何か違いがありますか? また、どちらがおすすめでしょうか?

2.この3県をめぐりたい場合、
熊本・宮崎のどちらを経由するのがおすすめルートになりますか?
熊本の方が断然有名な観光地(阿蘇山・熊本城など)が多いですが
宮崎には島津氏の有名な古戦場があるので
そこを経由してドライブするのもありかと思っています。

3.九州縦断となるととても長距離の移動になりますが
4泊5日くらいで可能でしょうか?
もう一泊できると行程がぐっと楽になりますか?


2.移動はやはりずっとレンタカーを借りるのが断然便利でしょうか?
値段は張りますが、一部列車を上手に組み合わせるプランは
非現実的ですか?
ちなみに、レンタカーの場合、ドライバーは夫と息子の二人になります。

ユーザーID:0366621159

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数45

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 耳川 立花 高良山

    大友滅亡の起因となった耳川の戦場
    島津との最後の戦場立花
    久留米の高良山も大友没落の切っ掛けの戦場です
    此処は九州の要衝です 古の邪馬台国の場所です

    ユーザーID:7994649416

  • 福岡をとばす勇気はありますか?

    福岡入りの大分宮崎回りは高速道路の整備が遅れているのでお勧めしません
    ネットで見つからないのは不便だから

    私なら熊本城を抜かすくらいなら福岡を諦めます

    大分空港に入りして大分市内へ
    1000円払って大友氏遊学会の方に案内して頂きます
    思いっきり大友宗麟に思いを馳せて下さい

    大分から阿蘇山へ行きます
    途中で竹田に寄って姫ダルマを買う
    これは個人的趣味でしょう、大泉君!

    阿蘇を見たら絶対お勧め熊本城へ
    温泉好きななら、高速を降りて人吉温泉に一泊
    上村うなぎ屋には絶対寄って下さい。旨い!

    いよいよ鹿児島
    人吉から高速で一気に鹿児島市内へ
    島津ファンなら説明はいりませんね?
    ちょっと脚を伸ばして指宿温泉砂風呂で一泊
    途中、知覧特攻記念館に寄りましょう
    泣く。マジで泣く。平和万歳!

    さて宮崎
    指宿から来た道を戻る手もありますが、それがつまんなかったら指宿からカーフェリーで錦江湾をショートカット
    桜島を裏から眺めつつ宮崎へ

    宮崎観光したらブーゲンビリア空港から東京へ

    字数制限で書ききれません
    雰囲気は伝わったかな?

    ユーザーID:5494622941

  • 佐賀を

    戦国好きなら名護屋城址は必須では?呼子漁港で新鮮なイカを食べるのをセットで。
    個人的に思うのですが、島津は強すぎて鹿児島には勇舞な合戦地は少ないかな?と。
    どちらかと言えば攻め寄せてきた九州の北側の方が有名なとこが多いですよね。

    あとは加藤清正の築いた熊本城も必須ですかね。

    ユーザーID:3437954021

  • 鹿児島から入る

    鹿児島ではまず空港バスに乗り、乗り換えて仙巌園と尚古集成館にいきます。お昼は城山観光ホテルに行きます。それから城山観光ホテルの無料バスで、鹿児島中央駅に行きます。JRで伊集院駅に行きます。島津義弘の銅像を見てタクシーで城山公園に行きます。島津の城跡で、島津公とザビエルが謁見した場所です。それからタクシーで美山に行きます。司馬遼太郎が「故郷忘じがたく候」でつれてきた窯元があります。沈壽官の展示館もあります。そこから鹿児島中央駅付近で泊まります。
    翌日はレンタカーで高速に乗り、加治木インターでいったん降りて観光し、加治木饅頭と言うお饅頭を買います。それからまた宮崎に出て、島津のお好きなところをまわらられればいいでしょう。お勧めは飫肥です。泊まりは宮崎で、夕食は冷汁です。翌日はやまなみハイウェイで阿蘇をとおり、熊本に出て熊本城と水前寺公園に行きます。レンタカーはそこでおわりで、新幹線で博多に出ます。博多では太宰府天満宮と急歴史博物館を見ます。昼食は天満宮近くの梅の花を予約されるのがいいです。そこから飛行機の時間まで博多の町をみられればいいでしょう。博多の町から空港までは地下鉄ですぐです。

    ユーザーID:6517585654

  • 熊本城ははずせないですよ。

    今、九州にいらしたら、熊本城は、はずせないですよ。
    その大きさをご存知ですか?
    加藤清正と細川家の歴史、ガラシャさんの話など、勉強して来られたら、とても感激されると思います。
    最近は、ゲームの話題で玉名にある「胴田貫」という刀が急に人気になってるそうです。

    又、阿蘇山のミルクロード(スイスの高原みたい)や、「大観峰」の景色は素晴らしく、地元民ですが、何度もドライブで行きますよ。温泉もあちこちにあります。

    福岡を観光してレンタカーを借り、熊本城、阿蘇観光して、宮崎を通り、鹿児島に行き、鹿児島空港から帰宅されてはどうですか?
    4泊あればゆっくり行けると思います。

    旅行ブログなど参考にされたら?
    詳しい行程を書いてる人も多いですよ。

    ユーザーID:2548989321

  • お子さんに考えてもらう

    どんなご家族旅行かと思ったら、運転できるようなお歳のお子さんなんですね。
    一緒に行ける関係というのはまあ良かったとして、多少は無理も効くでしょうし、そろそろ親御さんが何でも準備してあげるのを卒業してたらいかがでしょうか?

    提案:お子さんに考えてもらう。失敗があっても、それも良い経験です!

    ユーザーID:1842803447

  • レンタカー利用一択ですよ。

    九州、公共交通機関が発達してません。

    観光地を有効に回りたければ、レンタカー利用が一番です。

    福岡から鹿児島への移動なら、新幹線も選択肢に入りますが、駅からはレンタカー利用が無難です。


    鹿児島に入って、みやこんじょうを経由して大分へ。そこから熊本を通って福岡、ってルートが可能ですよ。宿泊数は多ければ多いほど、余裕ができます。
    九州、関東の人が思っている以上に、広い、ですよ。

    東九州道も、それなりに整備されてきたから、以前より東回りも便利になりました。
    楽しい旅行になると良いですね。

    ユーザーID:1632015385

  • 鹿児島から移動

    鹿児島は降灰の影響で飛行機が飛ばないことがあります。
    だからまずは鹿児島に来て、北上するコースがいいのではないでしょうか。
    コンタクトをご使用でしたら、一応眼鏡も持参された方がよいかもしれません。灰が降ったり舞ったりして辛い時のために…。
    足湯に抵抗がなければ、空港にちょっとした足湯があります。ご利用の場合、タオル持参をお勧めします。(そこで売ってもいますが)

    鹿児島は特に、車がないと生活しづらいので高齢者ドライバーが多いです。歩いている高齢者は横断歩道のない場所を渡ろうとしたり…。また、道路が狭くカーブの多い場所も多々あります。
    レンタカーをご利用される時は、どうぞお気をつけください。
    ちなみに先日JAFMaTeについていた付録によると、JAFカードの提示で割引される場所がいくつかありました。

    薩摩川内市に川内戦国村という施設があるそうです。薩摩川内市はドラマや映画で使う甲冑を作っています。平日は製作の様子を見られるらしいです。展示物も色々あるようなので、もしご興味あれば、どうでしょう。
    実際に訪れた人のブログを見るだけで十分かもしれませんが…。楽しい旅になりますように。

    ユーザーID:0837900497

  • トピ主です(その1)

    レスを下さった皆様、ありがとうございます。
    私自身は九州戦国について
    子どもの話をくりかえし聞いているうちに自然に覚えた程度で不勉強ではありますが、
    個別に失礼します。

    968 様
    戦場の名を聞くと、テンションがあがります!
    耳川しかり。 立花山は、立花道雪・宗茂好きにははずせない場所ですね。
    ■良山は「大友没落のきっかけ」ですか。
    島津家久もからんでいるようで
    おすすめ頂いた場所、全て行きたいです。

    男おいどん様(「おいどん」 小学生の時に読んで、忘れられない漫画です)
    「福岡とをとばす勇気」・・・むむ、悩ましいです。
    道雪・紹運ゆかりの地は捨てがたいのですが、福岡と鹿児島を一気にまわろうとするのは欲張りですか。
    他の方のレスにも「熊本城」ははずせない、とありましたので再検討します。
    「大友氏遊学会」の案内、初耳です。魅力的です。
    温泉は人吉がおすすめなのですね。別府温泉しか知りませんでした。
    大分空港、宮崎空港の利用、カーフェリーで鹿児島から宮崎に入る案など
    思いつきませんでした。
    詳しく書いて頂きありがとうございます。
    勢いのあるレスに、雰囲気はばっちりと伝わってきました。

    ユーザーID:0366621159

  • トピ主です(その2) 個別レス続きです

    居酒屋好き様
    佐賀ではなく「肥前」というと心躍りますね。
    名護屋城跡、周囲には名だたる武将の陣跡もあるようですので
    そこから玄界灘をみおろして400年前に思いを馳せたいものですが
    立地の関係で割愛せざるをえません。
    おすすめ頂いたのにすみません。
    熊本城は頑張ってみたいです。

    はーこ様
    島津中心の具体的なお話、たいへん参考になります。
    子供は戦国島津関連の本は読みあさっていますので
    くだんの司馬氏さん作品もなじみがあると思います。
    義弘饅頭も絶対に買いたいです。
    伊集院駅方面は絶対にはずせないとして
    川内はどうでしょうか?
    わざわざ行くほどの見所はありませんか?

    九州もんさま
    やはり熊本城ははずせないんですね。
    幽斎、忠興(&奥さん)の話はかなり好きで
    ある程度の知識はありますが
    加藤清正ブームは来たことがないらしく、不勉強のままです。
    せっかく九州にいくのなら
    阿蘇と熊本城は行くべきところなのでしょうね。
    ところで、福岡→熊本→宮崎→鹿児島というルートを
    お考え頂きましたが
    これですと、大分は福岡から入るのでしょうか?
    それとも熊本→大分→宮崎でしょうか?

    ユーザーID:0366621159

  • 名護屋城跡

    佐賀の名護屋城跡必見です

    私も歴史好き、それでも期待していなかったためか、行ってみてびっくり
    戦国好きなら行かなきゃいけません
    秀吉のすごさ、戦国武将の底力を感じました

    平戸も面白いですけどね

    ユーザーID:7471561688

  • 熊本を入れる意味が分からないのですけど。。

    一般的な観光という意味で言えば熊本城は、絶対に外せない場所だと
    思うんですけど、『九州三国志』という観点から見たら、何がなんで
    も熊本に見に行くものがあるとは思えないですね。ましてや、福岡が
    スルーって、戦国史ファンだったら100%あり得ない考え方ですよ。

    大体、細川家って、加藤清正の改易以降に熊本の大名になったので、
    戦国以降の話しですよね。
    そもそも、大友家の重臣である、立花道雪、高橋紹運、そして、その
    子供である、立花宗茂、ぎん千代、このメンバー抜きで、関ヶ原まで
    の九州戦国史って語れないし、柳川の大名復活劇を考えれば福岡こそ
    外せない地ですよ。

    私だったら、時系列が前後してしまうものの、鹿児島で島津ゆかりの
    場所を訪れた後、宮崎に入って耳川、そして大分の戸次川の古戦場等
    を見た後、別府温泉でインターバルをとって、そのあと福岡に入って
    岩屋城址っていうルートですね。最後は、立花家史料館でフィナーレ
    という感じです。

    ちなみに、現在、立花家史料館で行われている、7月始めまでの展示
    会は、これを見に行くだけでも九州に足を運ぶ価値があると思います
    よ、戦国史ファンであれば。。

    ユーザーID:1032213168

  • ありがとうございます(トピ主)

    皆さんのレス、ありがたく拝読しています。


    くちゅん様

    確かに私のトピ文から、もう大人に近い子供のために親がお膳立てしなくても、という
    感想を持たれるもの無理はないですね。
    上の子は大学生、下は中学生です。九州戦国に夢中なのは中学生の方で
    上の大学生は、戦国歴史は全般に大好きであきれるほどの知識量ですが
    出不精で、わざわざ計画してまで遠出する気は全然ありません。
    行くならついていくけど、自分がそのために奔走する気はないでしょう。
    親としては、貴重なドライバーとしてつかえることと、
    子供の年齢的に最後の大型家族旅行になるだろう、という気持ちがあって
    4人そろっての良い思い出が作りたいです。

    中学生の方は、はずかしながらまだまだ一般常識が足りず
    旅の日程をまかせても時間ばかりかかって、結局はダメだしだらけになりそうです。
    失敗があっても良い経験、で済ませるにはあまりに費用がかさむので(数十万円の出費を覚悟しています)
    子供の興味を取り入れつつ、今回は親主導の計画でいくつもりです。

    いずれ、一泊二日、近場の旅あたりから
    本人にやらせてみるのもいいかもしれませんね。

    ユーザーID:0366621159

  • ありがとうございます(トピ主)

    個別レス続きです。

    かんみ様
    「レンタカー利用一択」
    「鹿児島に入って、みやこんじょうを経由して大分へ。そこから熊本を通って福岡、ってルートが可能ですよ。」
    簡潔ですが実に有益な情報、ありがとうございます。
    各地域の情報は比較的調べやすいのですが
    数カ所の行きたいところを結ぶルートは
    地図を見ているだけではわかりにくくて困っていました。
    地元の方にとっては当然のことをこちらが理解していないからなのですが。
    明快なアドバイス、助かりました。

    じゃこー様
    細やかなお心配りに満ちた情報、ありがとうございます。
    降灰のため欠航の可能性があること、念頭にいれておきます。
    おわかりでしたら教えて頂きたいのですが
    鹿児島から入るルートですと、欠航に羽田からの便が欠航になった場合
    その後の予定を全て組み直さねばなりませんが
    それを考えると、鹿児島から帰る方が被害が少なくてすむ、ということにはなりませんか?
    JAFカード持っています!
    車を遠出に使うことがあまりないので、JAFの小冊子の最新刊も開けてすらいませんでした・・・!
    初めて活用できそうで嬉しいです。

    ユーザーID:0366621159

  • そっか、思い出作りですよね。

    少し具体化してみました。まず、鹿児島に入って、島津ゆかりの地を回り、
    翌日、九州新幹線で熊本へ。宮崎方面の耳川は、この際諦めたほうが良い
    と言う結論をとりました。

    熊本城を楽しんで、当日は一泊。翌日、豊肥本線に乗車します。この路線は
    阿蘇カルデラの中を通る有名な路線です。で、中判田駅で下車。駅前からタ
    クシーで中戸次(戸次川古戦場跡)へ。そのあと駅へ戻り、再び、豊肥本線で、
    別府まで行き一泊。中判田駅でスーツケース等を持ち歩くのも面倒なので、
    熊本から別府での宿泊先に、荷物を送ってもらうとベストだと思います。

    翌日、レンタカーで大分自動車道を使って柳川まで行き、そこで御花(立花
    家史料館を擁するする立花家経営の観光旅館で、昔は藩の御屋敷)に宿泊す
    るなり、見学すればよいでしょう。
    柳川城址は、距離的に近いですし、柳川の水郷川下りを入れたら柳川観光に
    もなるでしょう。

    柳川から、佐賀空港へ行き、ANAで、帰着というので良いのではないかと思い
    ます。少し史跡が少なくなってしまいましたが、お子さん達は、このあと、社
    会人になれば、いくらでも行くことのできる機会はあるでしょう。

    ユーザーID:1032213168

  • 孝子様へ (トピ主です)

    間違いなく戦国九州に詳しい方とお見受けします。
    そんな方からの書き込み、嬉しいです。

    そうです。「九州三国志」が一番好きなのです。
    秀吉の九州平定以前のごちゃごちゃした時代に生きた武将たちに限りない浪漫を感じます。
    ですので、名護屋城も熊本城も優先度が低く、最初のプランからはずれていました。
    そんな我が家には「福岡をはずすなんてありえない」わけですね!

    道雪・紹運・宗茂・ぎん千代・・・大好きな人々です。
    柳川は福岡といっても最西で行きにくいのが難点で割愛せざるをえないかと思っていました。
    が、今調べてみると意外に佐賀空港が近いので
    ここから東京へ帰るプランにすれば、行けるかも知れません。
    道雪の因縁の地であり、宗茂のドラマチックな生涯のポイントである柳川は
    やはりはずすのは悲しすぎますね。

    岩屋城跡は、ほぼ何も残っていないようですが
    紹運のあの壮絶な最期の地はぜひ訪れたいです。

    毛利家も大好きなので
    道雪が矢に名を書いて射かけた門司城も魅力的ですが
    これも端っこでルートに入れるか悩みます。
    他に九州三国志好きにはずせない場所(古戦場など)あれば
    ぜひアドバイス頂けますか?

    ユーザーID:0366621159

  • トピ主です

    gogogo様

    名護屋城、他の方にも薦めていただきましたが
    それほどに素晴らしいのですね。
    ただ、九州勢同士の争いには直接関係のない城なので
    今回は割愛することになりそうです。
    唐津は遠いので・・・。
    おすすめ頂いたのにすみません。
    時間に限りがなければ足を向けたい場所です。

    ユーザーID:0366621159

  • 言われてみればそうですね

    主さんの仰るように、鹿児島からの方がよいですね。最初がずれると、宿泊先への連絡だとか諸々ありますしね。考えが及ばずすみませんでした。
    鹿児島は、6月末から8月まで至る所で六月灯というお祭りをしています。一番大きな照国神社六月灯は毎年7月半ばに開催され、かなりの人出です。また、地元TV局主催のわりと大きな夏祭りも7月にあります。特に気にならなければいいのですが、一応お知らせしておきますね。

    ところで、私は出先のお手洗いがある程度きれいじゃないとダメなのですが、鹿児島中央駅のグルメ街から続くビックカメラの前にあるお手洗いはきれいだったと思います。奥様は特に女性ですのでご参考まで。
    日差しと灰よけに、つばが大き目の帽子もあるといいですよ。

    お菓子は有名なもの以外に、両棒餅やふくれ菓子、味噌や黒砂糖を絡めたピーナッツのお菓子などもおいしいです。
    「旅する丸干し」や美老園のサツマルシェなど、新しいお土産も色々あります。大抵通販できますが、もしどこかで見かけたら「これか」と思ってください。
    お天気に恵まれますように!

    ユーザーID:2750719517

  • 立花山城と多々良川

    歴史マニアのトピ主様はご存知かと思いますが立花山は大友氏の拠点の立花山城があった山です。そして多々良川は立花山城を手中に収めた毛利氏と奪回を目指す大友氏が川を挟んで対峙した古戦場です。
    その後、島津氏・大友氏の戦いでは岩屋城を攻略した島津勢が立花山城に立てこもる大友勢を攻めますが城を落とすことは出来ず夢は潰えることになります。

    私は立花山と多々良川の中間付近に住んでおり是非にとお勧めしたいのですが残念ながらどちらもお勧めしません。
    多々良川周辺では当時を偲ばせるものは何もありません。見渡せる高台などあれば良いのですがそれもありません。ただ多々良川沿いにある福岡市流通センターの一角に小さな碑があるそうです。
    立花山城跡は石垣が一部残っていますが急峻な山道を延々と歩く事になり余程の思い入れが無い限りはお勧めしません。
    国道3号線が近くを通っていますので車で通るのであれば車窓から山を見て思いを巡らせてください。また3号線の多々良川の古戦場は3号線の橋の位置より少し上流の筈です。

    郷土の歴史に興味をもって下さるとすればとても嬉しいのですがお勧めできなくて残念です。

    ユーザーID:5796645865

  • ありがとうございました

    レスを下さった皆さん、ありがとうございました。
    頂いた情報、こどもの希望・ガイドブック・ネットと首っ引きでプランを練りましたが
    いや、難しいですね。
    宿も飛行機も早いほうが選択肢が多いだろうと、急いでいましたが
    少し疲れてしまったので、頭を冷やして出直してこようと思います。

    ちなみに、こんなプランを考えました。(5泊6日)

    1日目 宮崎空港入り 飫肥観光 都城観光 鹿児島市内泊

    2日目 ひたすら鹿児島の島津ゆかりの地へ(近場の他、川内・日置など)
    人吉あたり泊?

    3日目 人吉?発 熊本城観光 阿蘇 (竹田 岡城) 戸次川古戦場 臼杵泊

    4日目 臼杵・大分市など大友宗鱗ゆかりの地めぐり
    大分市 ・別府 あたり泊?

    5日目 太宰府天満宮、立花山周辺 久留米観光 柳川泊

    6日目 柳川観光 (佐賀城) 佐賀空港発

    これですと、3日目の移動距離が長い日が日曜日に当たるので
    ・熊本城の駐車場に入るのに時間がかかる
    ・阿蘇周辺道路の渋滞
    という大きなリスクがあることに気がつき、行き詰まってしまいました。

    ユーザーID:0366621159

  • トピ主です(続き)

    少し頭を冷やしてから、考え直したいと思います。
    いったん〆ますが、もしお気づきの点やアドバイスなどありましたら
    書き込んで頂けると嬉しいです。
    皆様、ありがとうございました。

    最後に個人レスです。

    たかこ様
    度重なるレスに感謝致します。
    たかこ様の案のように熊本から大分まで電車に乗れば渋滞問題は解決するのですが
    レンタカーを途中でいったん返して再び新規で借り直すと料金がかなりかさんでしまうので
    全てレンタカーで通そうと思います。
    御花は宿代節約のため泊まらないつもりでしたが
    たかこ様のレスを読んで、なんだかその気になってきました。

    ZALY様
    戦国ファンあこがれの地にお住まいですね!
    地元の方ならではの情報、助かります。
    立花山は、ハイキングコースとしてたくさんの人が訪れる場所というようにネット情報ではありましたが
    実際のぼるのはしんどそうですね。しかも季節が真夏ですし。
    情熱はかなりありますが体力はないので、遠くから思いを馳せるだけにした方がよさそうですね。
    肝に銘じておきます。
    古戦場や城跡に行かないとなると
    福岡でまわるところが少なくなってしまいそうで残念です。

    ユーザーID:0366621159

  • トピ主です(続き)

    じゃこー様
    何度もお優しい気持ちにあふれた書き込みをしていただいて
    ありがとうございます。
    鹿児島のお祭りの話、全然知りませんでした。
    知らずに行ってその時期にぶつかってしまったら、大変な目に会うところでした。
    (混雑していると思うので、できれば避けたいです。)
    トイレは断然綺麗な方がいいですし、おいしそうなお菓子のお話も覚えておきますね。
    宮崎空港入りなら火山灰の影響もないかなと思って
    プランを変えてみました。
    1人では思いもよらなかったことたくさん教えていただきました。

    ユーザーID:0366621159

  • 立花山城に限らないと思いますよ。

    立花城址も岩屋城址も、廃城になったのは関ヶ原前後の時代で、まだ、
    文化財という概念がなかったですから、これといったものがないんです
    よね。

    九州の史跡は、吉野ヶ里遺跡に代表されるように、古代遺跡に対する価
    値ほどには、戦国時代の史跡には価値をおいておらず、国の史跡も熊本
    城や福岡城や柳川城くらいしかありません。その柳川城にしても、明治
    維新以後に発布された廃城令や天守閣の焼失によって大半が破壊されて
    いるので、わずかに残る天守台の跡や石垣が往時の雰囲気を留めている
    にすぎないですね。

    立花城址や岩屋城址は、山の上からの眺めは良いので、楽しむとした
    らその辺のニュアンスですね。往時の城主の一緒の視点とでもいうか。
    古戦場も、おおよそ同じ感じだと思います。石碑と案内表示版による説
    明がなければ、往時を感じさせれるものは殆どないという感じでしょう。

    それでも構わないのであれば、柳川の対岸の島原にある沖田畷古戦場も
    アリかもしれません。フェリーで行けば2〜3時間というところでしょ
    う。

    私が当初否定的だった熊本城を敢えて加えたのは、そういう背景がある
    とご理解してください。

    ユーザーID:1032213168

  • ちょっとハードです−1

    4泊5日の場合は、6日目の日程をなくす案となります。

    1日目
    東京 発 大分空港 
    レンタカー(プリウス、福岡空港乗捨契約・・・確認が必要)
    ―― 走行距離や乗車人数を考慮すると、このランクは必要
    大分空港〜大分市内(一般道・自動車道・高速)
    ***大友氏遺跡体験学習館(旧万寿寺跡)、「戸次川古戦場」他
    大分市内〜臼杵(高速)
    ―― 移動距離 約150km
    臼杵市内泊

    2日目
    ***「丹生島城跡」他
    臼杵〜高鍋(自動車道・高速)
    ―― 移動距離 約150km
    ***高城川合戦 「高城跡」「耳川古戦場」「根白坂古戦場」他
    高鍋〜鹿児島市内(高速)
    ―― 移動距離 約200km
    鹿児島市内泊

     
    3日目
    ***「尚古集成館」「福昌寺」他
    鹿児島市内〜熊本港(一般道・高速)
    ―― 移動距離 約200km
    熊本港〜島原港(フェリー) 
    ―― 所要時間 約30分(待ち時間を考えると1時間)
    ***「森岳城(島原城)」「沖田畷古戦場」時間があれば、「日野江城跡」「原城跡」
    島原市内又は雲仙泊

    ユーザーID:9563553780

  • ちょっとハードです−2

    4日目
    島原市内又は雲仙〜諫早湾干拓堤防道路(諫早干拓)〜佐賀市内(一般道)
    ―― 移動距離 約100km
    ***「佐嘉城」「今山古戦場」他
    佐賀市内〜柳川(一般道)
    ―― 移動距離 約20km
    柳川市内泊

    5日目
    ***「柳川城跡」「御花」他
    柳川市内〜大宰府(一般道・高速)
    ―― 移動距離 約70km
    ***「岩屋城跡」「大宰府天満宮」他
    大宰府〜香椎(一般道・都市高速)
    ―― 移動距離 約30km
    ***「立花山(国道付近から眺望)」「新宮町立歴史資料館」他
    香椎〜小倉(一般道・都市高速)
    ―― 移動距離 約100km
    小倉市内泊

    6日目
    ***「門司城跡」「小倉城」他
    小倉市内〜福岡空港(一般道・高速)・・・場合によっては北九州空港
    ―― 移動距離 約100km
    *** レンタカー返却
    福岡空港 発 東京

    ユーザーID:1665770838

  • ちょっとハードです−3

    また、観光的な要素を加えるならば、3日目の鹿児島から熊本に入り、熊本市内泊。
    4日目に「熊本城」「阿蘇山」を観光し、柳川入りがいいのではないでしょうか?

    かなりハードなスケジュールとなりますが、注意点としては、1箇所当たり1〜3時間の滞在時間と、一般道路30km/h、高速道路70km/hの時間設定でしょうか。

    それと、いらないお世話かもしれませんが、行きたい場所の自治体(○○市町村がいいです)に、旅行の主旨の説明と連絡先を提示の上、以下の問い合わせ事項を手紙かFAXで確認し、事前に資料を送ってもらったほうがいいと思います。
    ネットの時代で情報があふれているように感じますが、詳しい情報は地元に聞いたほうが無難です。とくに目的地までのルートマップは、時間との勝負で迷うことができないことから絶対必用です。
    たぶん、誠意のある自治体や観光に主眼を置いている自治体からは詳しい情報を提供してくださると思います。

    ユーザーID:1665770838

  • ちょっとハードです−4

    1. 戦国時代という時代設定で見ておいたほうがいい場所や施設
    2. その場所へのアクセス方法(できるだけ詳しい資料がほしいと要望)
    3. 施設であれば、開館日時の確認やパンフレットを要望
    4. 有料・無料問わず、案内していただける人や団体と連絡先
    5. その自治体の宿泊施設やお土産品のパンフレット
    6. その自治体のふるさと納税の方法や商品

    5.や6. については、少なからず自治体にもメリットのあるものです。利用するしないは別にして、自治体の関心度を高めます。
    また、宛名は、市長(観光部局)又は教育長(社会教育部局)がいいと思います。
    というのは、○○市だけで出すと、どこの部署(課)の担当者がわからなくなるので、連絡がない場合に後から確認することができなくなるのと、市長名で出すと自治体の職員は対応しやすくなるという理由です。

    最後に、上のお子様に日程のプランを、下のお子様に九州三国志について夏休みの自由研究?を考えていただき、家族会議で決定することもいいかもしれません。

    ユーザーID:1665770838

  • 熊本城あきらめます。鹿児島→阿蘇経由→大分の道を教えて下さい

    たくさんの方におすすめ頂いた熊本城ですが
    当座たてたプランをベースにするならあきらめようと思います。
    日曜日に、人吉あたりから阿蘇山の南側を通って景色を楽しみながら
    臼杵へ抜けたいのですが
    「445号,218,265というルートを通って高森というところに出て
    265,57を通って竹田に向かう」という道を考えています。
    ネットには阿蘇山北側の57号は渋滞するので避けた方がよいという口コミがたくさんありました。
    上記ルートはどうでしょうか。

    熊本城は観光名所であり、東京からもパック旅行やツアーがたくさんあるので
    今後また行く機会があるかもしれないと思いました。
    今回は、せっかく運転手が二人いることでもあり
    「個人でないと」「車がないと」なかなかできないような動きをする方針でいきます。
    同じ理由で、阿蘇山もゆっくりと見て回ることはあきらめます。
    熊本観光が日曜日にかかってしまうのも痛かったです。
    福岡、佐賀、大分、熊本、鹿児島、宮崎・・・
    全ての空港から出入りのルートを探ってみましたが
    やはり位置的に真ん中にある熊本は
    どうしても真ん中の日曜日になってしまうのです。

    ユーザーID:0366621159

  • 個別レスです

    孝子様、度々レスを頂き本当にありがとうございます。
    古戦場、山城跡については、碑や説明板くらいしかないというのが
    現状なのでしょうね。
    このあたりの話を小説・解説本ともに読みあさっている子供は
    「嗚呼壮烈 岩屋城址」という文字だけで脳内で情景が補完され
    石碑を見るだけ胸がいっぱいになると思いますが
    運転担当の夫はちんぷんかんぷんだと思います(笑)
    孝子さまのアドバイスをよく心に留めて
    また、ハイキングどころでない悪天候の可能性等も考えて、
    無難なプラン立てを心がけようと思います。

    沖田畷の戦いは、家久の釣り野伏にかかった龍造寺隆信が果てる大事な戦ですね。
    龍造寺は残虐な振る舞いも多いようで
    最強島津や何故か嫌いになれない大友宗麟と比べて今のところ愛着が少ないのですが
    九州戦国3強の一翼を担った類まれな存在として非常に印象深いです。
    時間があれば佐賀城に寄ることで
    一応3大勢力全て制覇といえなくもないかなと思いましたが
    鍋島よりは龍造寺ゆかりの地の方が
    きっと戦国好きの血が騒ぐだろうと思います。
    場所を教えていただきありがとうございました。

    ユーザーID:0366621159

  • 追加

    杵築もなんとか候補にはいりませんか?

    ユーザーID:4791489334

レス求!トピ一覧