現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

更年期ではないと言われたけれど… 携帯からの書き込み

フワフワ
2015年5月20日 16:47

現在48歳です。

ここ1、2年身体のだるさ、動悸、イライラ等身体の不調を感じていました。
もしかしたら更年期かなぁと思いつつ、体調にもむらがあるのでやり過ごしていました。

しかし、重い腰を上げて思いきって検査したところ、女性ホルモン、甲状腺ホルモン、その他まったくの正常値。

今までは、更年期に入りつつあるからの体調不良かと考えましたが、そうでないとすればタダの怠け者なのだろうか。

たくさんのストレスを抱えていますが、極一般的に同年齢の方が悩まれるような事です。
自分が特別つらい状況だとは思いません。

周りをみるとパートをしたり、フルで働いたりと皆さんとても頑張っているように見えます。

でも体調が悪くやる気がおきないのも事実です。

同じように感じている方いらっしゃいますか?

ユーザーID:5166346509  


お気に入り登録数:142
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私も48歳
hana
2015年5月20日 17:54

眠れずイライラが止まらず、仕事もダウン。
でもホルモン値は正常なんです。
生理も遅れがちで、もう40日以上きていません。
いったい何なんでしょうね。

ユーザーID:3981492397
私もそうです
だりあ
2015年5月20日 18:08

45歳 在宅ワークの主婦です。

3年前に引っ越しをして敷地内同居をしています。
買い物以外は殆ど外に出ません。
子供の部活の行事には参加します。
駅までの送迎もします。
でも近所の人とは会話をしません。
挨拶のみ。
母屋の義両親とも会えば挨拶のみ。

ここにきて2年目の時に不安障害になりました。
何とか自分で開き直ったりあれこれしながら治しました。
それからという物・・・身体がいう事をききません。
女性ホルモン 甲状腺ホルモンも調べましたが絶好調と言われました。
何が何だか・・・。友達が家に遊びに来るというと
嬉しい!会いたい!のだけど
「体調が悪いの」とお断り。
家の掃除が出来ないんですよ。しんどくて。

ご飯は何とか作っています。
こんなじゃだめだ!と思って片づけをするのですが
掃除をするのですが
すぐに座り込んでしまいます。
単なる怠け者だっ!と言われても、
やる気はあるのです。
やらないといけない!と言う気持ちもあるのですが
気持ちと身体がチグハグなんです。

家族には申し訳ないけれど
これが現状と伝えてあります。

ユーザーID:8127829080
同じです!携帯からの書き込み
49才です。
2015年5月20日 18:23

一昨年かな、あまりにもイライラがひどく、やはり更年期を疑って、産婦人科へ行きました。
…が、異常なしでした。
下肢の痒みが気になって、少しかくと皮が剥けるようになってしまい、とうとうヒョウ柄になってしまいました。
皮膚科の前に、かかりつけが漢方も対応してるのでいってみました。
皮膚の状態での漢方以外に、精神的な漢方も処方してもらい、継続中です。
私の場合、今年5才の子がいて、それからきてるストレスのようです。
飲まなくてもあまり変わらないのでは?と思ってましたが、夫曰わく、全く違うようです。
飲まないと、夫が胃が痛いらしく…。
今年は、飲んでいてもヒステリックになってしまう気がします。
赤ちゃんの夜泣きや不眠症にも効く漢方ですが、暑さもあってか熟睡感がありません。
近々、また行かなければ…。
いよいよ更年期かも。
お近くに漢方対応のお医者様がおられたら、行く価値ありますよ。

ユーザーID:1757700148
もしかしたら
こおろぎ
2015年5月20日 18:48

軽い鬱かなと。ホルモン値が異常なければ 何か神経からきている可能性があるかもしれませんね。

心療内科も、もし腰が重いのであれば漢方を処方してくれる内科で体質に合った漢方などはいかがでしょうか。

案外、精神的な事が体調に関係する事があります。

早く元気になられるといいですね。

ユーザーID:5388026031
あれから5年・・・
じょい子
2015年5月21日 7:59

アラフィフです。
ちょうどトピ主さんと同じくらいの年に同じような症状で医者にかかり
やはりホルモン検査等の結果 「まだ更年期ではない」と言われました。
一つの目安は「生理があるうちは更年期ではない」のだそうです。
でも、本によれば「閉経前後の数年」と言うのだから
閉経前でも 更年期になるのでは? と思っていました。
でも、あれから5年・・・ 半年以上止まっていた生理が先月また復活…

ああ、やっぱり、まだ更年期じゃなかったのか・・・
じゃあ、あの不調はいったい何だったの? と。

ただ、よくよく考えてみると、とにかくメチャクチャ状態が悪かったのは1年くらいでした。
(様々な医者を巡った挙句、大学病院に毎週1回、半年間通った)
その後は、小さな不調は日常茶飯事ではあるけれどまあなんとか過ごしています。

で、そろそろ本当に更年期?と言う年齢に差し掛かってきたのですが
意外にあの頃よりは楽です。

あの時、あんなに辛かったのだから比較して楽、と言うだけなのかもしれませんが
トピ主さんも私のように「知らないうちに乗り越えて」いけるかもしれませんよ。

ユーザーID:7721355146
心療内科を受診してください
はーこ
2015年5月21日 8:39

夏樹静子の「椅子がこわい」をお読みください。

ユーザーID:5267954595
同感です
Yoshiko
2015年5月21日 14:32

全く同感です。

ロイヤルゼリー、漢方薬などなど色々と試して体調を元に戻そうとしていますが、40代前半までのようには戻りません。疲れやすく、肩こりがひどいというのは前からある症状なのですが、違うのは集中力が著しく低下しています。

治した経験がある方にどうされたか教えて欲しいです。

ユーザーID:9773946498
脱カフェイン。
オレっち
2015年5月21日 17:30

コーヒーを毎日飲んでいた頃は、立ってるだけで心臓がバクバクしたり、呼吸の仕方が分からないような息苦しさを感じたりしていました。首にぐっしょり汗をかいて、体温の調節が出来ない。暑さに耐えられない様な、貧血の様な、目眩の様な感じで倒れそうになったり。
寝ても寝てもダルい。何もする気になれない。体調不良のせいで外に出るのが怖い(いつ倒れるか分からない恐怖です)。

病院で異常なしと言われて余計に不安になりました。じゃあなんで?って。

私の場合、手探りでしたが”食べ物が怪しい”と考えて特に頻繁に口にしていた物から止めてみました。コーヒーと乳製品です。
コーヒーを止めるなら徹底的にカフェイン全てを止めようと思いチョコレートも止めました。
乳製品は、昔から”合わないな・・・”と思いつつも止められなかったのですが、同時期に思い切って止めました。

最初に止めたこの二品だけで今、すごく体調が良いです。
カフェイン抜きは一週間頭痛にうなされましたが、実行して本当に良かったです。
原因不明な歯痛もピタッと止まって、生理も楽々。
大好きなモノを絶ったご褒美はとても大きかったです。

ユーザーID:2409562060
プレ更年期?携帯からの書き込み
ミカコ
2015年5月21日 18:46

ひょっとしてプレ更年期ですかね?
私は、正真正銘の更年期でホルモン療法を受けてますが、それでもイライラが酷くて、ツムラの加味逍遙散を貰って飲んでます。

バッチリ効きましたよ!
漢方薬だったら、対処療法なので、イライラ、不眠等があれば飲んでいいと思いますよ。

婦人科か女性外来で相談されたらいかがでしょう?
私も薬は飲みたくないですが、イライラすると回りの人達に迷惑をかけてしまうので、薬の力を借りて上手に生きていきたいと考えてます。

ユーザーID:3119817199
私も検査しました
popo
2015年5月21日 20:45

同じくです  生理も狂いだして、不安や疲労感がずっと続くのでホルモン検査しました

アラフォーの年相応ホルモンで、更年期ではないから、その動悸や不安感など続くようであれば、別の内科か心療内科で受診したほうがいいと医師に言われました 

日々のストレスがたまっているのかもしれないですね  

ユーザーID:6697541242
全く同じです。
熊野古道
2015年5月21日 22:59

自分が、このトピを書いたのかと思ったくらい同じです。
年女の48歳。去年の春ころからどうも生理の周期も狂ってきたし、やる気なし、頭痛の頻度があがり、倦怠感もひどいので、婦人科で血液検査をしてもらったところ、全く異常なし。
「更年期じゃないですね。」と一言言われて薬もなし。

うーーーん、ではこの体調の悪さは何なんでしょう?と思いつつ
半年過ぎようとしています。

漢方薬を近くの内科でもらって飲んでいます。
「かみしょうようさん」というものですが、生理の周期がバラつかなくはなりました。

朝の倦怠感がひどくて、なかなか家事にとりかかれないのとやる気が起きなくてこの衣替えの季節に全然はかどりません。

心療内科は全く信用できないので、行くつもりはないので行ってません。(夫が全く良くならなかったので。)

アドバイスじゃなくてすみません。

私も他の方のレスを参考にさせて頂きます。

ユーザーID:7549096203
プレ更年期かも。
こけこ
2015年5月22日 14:03

こんにちは。体調不良は辛いですよね。私の体験ですが何か参考になればと思って投稿します。
私は40歳の時にめまいが始まりました。私も更年期と思い婦人科に行ったのですがホルモン値は異常なし。
そうこうしている内に目の痛み体の痛みとどんどん酷くなって、心療内科に行って安定剤を処方して貰いましたが効果は少なく、、。
二年ほど経って、やっぱり更年期だ!と思い更年期専門の婦人科に行き症状を訴えると、更年期だと診断がおりました。
この二年の間にホルモン値の変化もあったのかの知れませんが、ホルモン値は月の間で大きく変動するらしいです。
一番低くなるのが生理二日目だそうで、その時に検査すると異常が出る事が多いようです。

他の病気を検査して異常が無ければ、年齢的に更年期のように思います。ホルモン値異常が無くても、ホットフラッシュなどの症状が無くても、私のような例もあります。

お慈愛ください。

ユーザーID:1521765707
ありがとうございます携帯からの書き込み
フワフワ(トピ主)
2015年5月22日 17:00

レスをくださった方、閲覧してくださった方ありがとうございます。

同じ様な思いをされている方がいらっしゃると知り、ちょっと安心したというのが正直な気持ちです。
いくつか身体の不調部分に関しては、お医者様に診ていただき検査もしましたがまったく問題なし。
本来なら喜ばなくてはならないのに、何故か納得出来ずにいました。
更年期です…と言われたいわけではないけれど、この不調がどこから来ているのかはっきりさせたかったのかもしれません。
確かに悩みはあり、一喜一憂する日々ですがそんなものだと考えていました。
今までだって、何とかやり過ごし乗り越えてきたはず。
でも、最近はそうはいかず困っている次第です。
年齢を重ね、乗り越えるペースも落ちてきているのでしょうか。
自分に合った乗り越え方を見つけたいです。

ユーザーID:5166346509
いろんな病気があります
ぽぴー
2015年5月24日 12:12

現在50歳です。先月突然の体調不良に襲われ、特に倦怠感が酷く翌日には内科を受診しました。きっと更年期障害だろう、と思って検査をしてもらいに行きました。行ったその日の診察で(まだ結果も出てないのに)更年期障害ではないと言われ点滴を打つはめになってしまいました。 その時点で問診と触診のみです。なんで点滴?と思いながら結構な時間病院にいました。

翌日、また同じ倦怠感で家事もできない状態。一応しましたが横になりながら時間をかけてしました。大量に点滴をしてもらったのに何故?という思いでまた内科へ。
同じく点滴。 この週は4日点滴をしました。 疑問だらけだったので「これって病気なんですか?病名ってあるんですか?更年期じゃないならなんですか?」と3日目に聞いたら先生曰く「慢性疲労症候群だと思います」と言われました。知名度も低く薬もないので漢方薬で改善していくしかないと思います。と言われネットで調べてみましたが私は本当に軽いまだ始まったばかりのそれだったようです。
先生の指導のおかげで一か月後にはほぼ完治しました。もし誤診されていたら寝たきりになっていたかもしれません。ちなみに検査は異常なしでした。

ユーザーID:2247756280
私も…です。
ショコラ
2015年5月25日 18:52

婦人科では、「更年期に近づいていますね。」と
婉曲的な話し方と共に、
「血液検査その他は異常がないから、漢方薬で
様子見…」と言われました。

しかし、10年くらい前から、生理前が本当に
シンドイです。
ヤル気がなくなるとか、
肩凝りや頭痛に加え、イライラ、
集中力の欠如で頭がボーっとなったりします。
これがいわゆる、のぼせ?かと思いますが、
本当、思考力が止まるかのように
集中力が続かなくて…涙。


漢方やサプリを取り入れてみたり、
私もカフェインの量を減らしてみたり、
スポーツで汗を流すとか、ヨガをやってみたり…


試行錯誤を繰り返しています。
ちなみに46歳です。


打開策、難しいですね。
付きあっていくしかないのかな〜と開き直ってみたり…
そんな日々です。

ユーザーID:2496676253
 
現在位置は
です