妊娠判明後の仕事について

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ペコ

こんにちは。初めての小町投稿でドキドキしております。お手柔らかにお願いいたします。
この度妊娠が判明いたしまして、今後の仕事との両立に悩んでおります。
まだ6週目そこそこの妊婦ですが、悪阻や怠さが酷く、今週から仕事を遅刻、欠勤してます。
仕事内容としましては、総合職でして、自分で担当をいくつか持ち各クライアントと仕事をしていくような内容で、チームで仕事をするわけではなく、欠勤の度に上司にメールでするべき仕事をお願いしている状況です。

上司には妊婦の話はしており、待望の妊娠であったことや、(プロとして申し訳ないが)体調を優先する旨を伝えております。

ここからが相談ですが、今週まともに仕事に行けてなく、退職を考えるようになりました。実は主人が単身赴任でして、体調も悪い中一人でいることや、仕事との両立、今後いつ単身赴任解除になるかわからないなかで、先が見えなく、この際退職して主人の単身赴任先へ行こうかと思うようになりました。

ただ、懸念点としては、
・たった10年弱とはいえキャリアを捨てたくない
・一度でもブランクがあった子持ち女性を雇ってくれる会社はなかなかない
・職場自体はそれなりに制度が整っており育休後の復帰がベスト
・(私がかなり心配性で)主人一馬力で何かあった時の不安
・ママ友付き合い等が面倒くさい
等があります、
ただ、一方で
・休み続けることに対する申し訳なさや、周囲の目
・主人も最近仕事がいっぱいいっぱいのため、私に来てほしいと言っている
等で退職したい気持ちもあります。

皆さまよりアドバイスや、様々な観点からの意見を頂戴したく、宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 新しい命とキャリア

両方選べる環境と周囲の協力があればいいですが、どちらかひとつなら・・・

極論ですが、トピ主が退職しても会社が潰れる訳でもなく、また会社が辞めた人間に何かをしてくれる事もない。

今お腹の赤ちゃんを守れるのはトピ主だけです。

私はトピ主ほどのキャリアはないですが、ずっと働くつもりの会社が業績悪化に伴い分社化、外資系企業に買収と色々あり体調を崩して退職しました。
    主人が無理しないで辞めていいと言ってくれたのもあります。

職場と家族に相談して一番いい方法を探して下さい。

そんな私は今二人目を妊娠中です。
    結婚も遅く高齢出産になりますが、若いママさんとも楽しく仲良くやれています。

• 休職とかではだめですか?

私も現在妊娠中ですが、悪阻がひどく2ヶ月程休職しています。
    仕事のことを考えると本当に申し訳ない気持ちですが、うちは主人の収入だけではギリギリの生活になってしまうので育休を取得するつもりです。
    会社として産休や育休の制度が整っているのであれば、その制度を利用することは権利だと思います。周りに迷惑がかかるからといって辞めてしまうのは勿体無い気がします。男女雇用機会均等法でも、妊娠中の業務の軽減や時短勤務など定められているので、会社からは妊娠によって休んでしまうことに対しては何も言えないはずです。
    もちろん、当然でしょっ!ていう態度では周りも嫌になると思いますが、申し訳ありませんがって気持ちを持っていれば周りだって理解してくれると思いますよ。あなたのように出産や育児を経験した人が後に会社の上の立場になって、同じような女性が働きやすい環境を作っていってほしいな、と思います。

• 私は辞めました。

私も今、妊娠中ですが6週からつわりで点滴になるぐらい具合が悪くなり、色々不安がありましたが退職しました。

私も9年正社員で働いたのを捨てて、妊娠生活に重点を置くことにしました。今からの日本経済は不安ばかりですが、子どもを生むことも立派な社会貢献です。

私は離れているご主人のところに行くのがいいと思います。就職は若い方がいいですけど、いつでも働けます。妊娠は若くないと就職よりも厳しいです。

つわり頑張ってください。

• 問題を整理しましょう

まずは、妊娠おめでとうございます。母子手帳の交付は済みましたか?
    最終頁付近に、母子健康管理指導事項連絡カードというのがあります。
    医師に、休業等必要処置を書いてもらって、提出すれば、当座の休みがちなことへの罪悪感のようなものは解消できるでしょう。医師に相談してください。
    私は、通勤の緩和措置をお願いしました(通勤1時間半かかったので、各停で座って通勤できるように)

そして、退職に関しては、ご主人の元へ行けば体調不良が良くなるのか?
    新しい環境で、やっぱりやめなければよかったと思わないか、を、上記の休業期間中に冷静に考えることをお勧めします。

つわりは、人によって、また、身ごもった子によっても違います。
    ひどければ入院が必要だし。私は第1子の時のツワリは軽かったけど、第2子の時は何もしたくなかったです。毎日へろへろでした。6キロやせたし。

ただ、どちらにしても、総合職とのことですから、休業からの復職、育休からの復職時のこともおいおい検討しましょう。
    今は、体を休めた方がいいと思いますよ。産むまでつわりの人もいるし、安定期にはけろっとする人もいますから。

• 仕事を辞めてはいけません

つわりは、いつまでも続くものではなく、ほとんどは安定期に入ったらおさまります。
    自然の摂理なので、食べられないときに無理に食べる必要はありません。つわりが終わったら、恐ろしいほどの食欲がおこります。
    私は上司の許可を得て、机にアンパンを置いていて、ちびりちびり食べていました。電車はつらくなったらいったんおりて、次のに乗っていました。
    上司の許可を得て、果物とかカットして持参して、ちびりちびり食べながらなんとか続けられないでしょうか。
    朝食は無理にとらなくても大丈夫ですよ。夕食も食べれるものだけで。

• まだ早い

私も、共働きで子どもが一歳になります。
    夫は単身赴任ではないですが、出張が多く、月の半分は不在、
    土日もなんだかんだ仕事が多いです。
    家事、育児、ほとんど一人でやってます。
    職場には子持ちのお母さんが多く、職住接近でかなり恵まれた環境なので、
    きっとトピ主さんより負担は軽いですが、復帰後はとにかくしんどい。
    結局、時短を最大にとって、戦力としては今半分ぐらいの感じでやらせて貰ってます。
    なので、復帰後相当ご苦労されるでしょうが、今すぐやめなくてもいいのでは?
    とにかく今はチームプレーを整えて(遅かれ早かれ引継ぎになる訳だし)、
    悪阻が収まる時期まで凌いでみてください。

保活では単身赴任はプラスつきますし、ひとまず復帰まで考えてみて。
    今の時代専業主婦はリスク高すぎ、もったいないですよ。
    実家は頼れますか?うちも新幹線の距離ですが、実母に月一できてもらって、
    一週間ぐらいいて貰ってます。

あとは体力勝負のとこがあるので、体育会系とかで自信があればもっと楽かも。
    私は34で出産、運動もからっきしなので、本当に免疫が弱って体調崩してばっかりです。

• いまからへこたれてどうする

つわり、大変ですね。体調も全般的に重苦しい時が続くし、妊娠出産は本当に苦しいですよね。おめでたいけれど…

さて、私なら退職をお勧めします。
    妊娠や育児は大変です。今が一番大変って思っているだろうけど、これからどんどん大変さが増してきます。
    二人目妊娠なんて、もっと大変です。上の子どもが手がかかりますから。つわりがひどくても、寝込んでいる余裕はありません。

つわりが大変なのはわかります。私も、水さえ飲めない時がありましたから。でも、それでもやってやろう!乗り越えてみせる!って気概が、主さんの文章からは感じられないような気がしました。逃げることに目が向いているような…。

そうすると、ひとりの子供の育児と 家事と 仕事を両立させることは難しいと思います。主さんの強さでは乗り越えられないです。それであれば、退職をお勧めします。

• 旦那様の職場に報告

まずは、おめでとうございます。

旦那様がいつ単身赴任解除になるかわからない、というのがネックな気がします。
    どのような職場かわかりませんが、一度旦那様に、職場に報告して感触を聞いてみてもらうのはいかがですか?
    「妻が妊娠したので仕事を辞めてこちらへ来る」と言われたら、普通は真面目に返答してもらえると思います。

そこで「ぜひ来てもらいなさい」と言われず微妙な反応をされたら、
    もう少しこっちで頑張ってみて、もうダメだと思ってから退職でも良いと思いますよ。

休むことでの迷惑は誰でも必ずかけるしかけられるものですので、気にしないでください。
    文句を言われてもいいのです、その人も誰かに迷惑必ずかけてますから。
    不安定な状況を上司の方が理解してくれるのであればなお良しですね。
    上司が理解してくれない場合は非常に辛くなると思いますから、覚悟が必要かと思います。

ご安産でありますように。

• ご主人(や周囲)からサポートはどれくらい受けられますか?

妊娠おめでとうございます。どうぞお体大事にしてください。
    私は企業勤務ではなかったのでお仕事についての参考意見にはなりませんが。
    つわりは本当につらいですよね。私の場合、つわりが辛かった期間は2ヶ月くらいで、安定期の半ばくらいから楽になりました。後期は後期で、子宮に圧迫されるのか胃液で常に胸焼けをしていました。体力的にも疲れやすかったです。妊娠中はまともに家事ができませんでしたし、何かと夫に頼っていました。

ご主人が仕事でいっぱいいっぱいとのことですが、ご主人はトピ主さんと一緒に暮らす場合、トピ主さんが家庭面でサポートしてくれると期待されてるのでしょうか? そこが心配です。ご主人が妊婦であるトピ主さんのサポートをする必要があります。
    単身赴任より、赤ちゃんとの特別な時間を家族一緒に過ごしたいということなら共感できますが、妊娠中以上に、新生児が生まれた後は世話がもっと大変です。毎日寝不足です。仕事が忙しいご主人以外にも頼れる人はいますか? 後で辛くてこんなはずじゃなかったと悔やまないように、新生児の世話の負担や孤独感から産後鬱などにならないように、どうぞよくご検討なさってください。

• 何故、今、悩むの?単身赴任はいつから?産後はどうするの?

妊娠判明前、貴女や御主人はどのように考えていたのですか?
    『将来妊娠しても続ける』『否、退職する』
    どちら?

水分も取れない・何も食べていないのに吐きまくる・体重が5kg以上減少(友人は10kg近く減)・入院するor毎日点滴しに通院するという重度悪阻ではなく、一般的な悪阻なら皆さん続けてますよ。
    重度悪阻でも、退職したのは長期入院を余儀なくされた1人だけです(重度悪阻が治まり復帰予定していたら、切迫流産が判明)。
    あとは休職してます。
    重度悪阻で休職した方も、安定期に入る頃には嘘のように回復し、清々しい表情で復帰されました。

勿論、主さんの好きにすれば良いのですが、御主人が単身赴任なら尚更、産後のことも含めて、何故事前に考えておかないのかなと、非常に不思議です。

私の周りでは、皆さん、事前にどうするか決めてます。
    『絶対続ける、絶対共働き』
    『一旦退職し、後に派遣等で復帰』
    『絶対、専業主婦』。
    勿論、妻だけの意思ではなく、夫も同じなのですが。

ちなみに我が家は、夫の強い希望で、出産を機に専業主婦です。
    結婚する前から、出産したら専業主婦で家に居て欲しいと言われていました。

レス求!トピ一覧