現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

会社としてなりたっていますか?

ひなた
2015年5月20日 18:21

今の会社で9ケ月務めています。

正社員雇用の求人で応募し、採用されました。

最初は試用期間として時給制での雇用とのことでした。
求人票には試用期間は3か月給料面の変更はなしとありましたが、実際は月給160000円〜の求人なのに時給が750円でした。

そこはよくあることだと思い働きましたが、3か月たっても研修らしい研修をされず、研修をしていないからと正社員を引き延ばされ、そこでようやく5か月の研修が始まりました。

5か月の研修も外部での委託研修以外はなにも教えられていません。

ようやく研修が終わり、正社員になったそうなのですが、雇用契約書的なものもなく、給料も研修中に一度時給が上がりましたが、時給制のままです。

もともと雇用保険のみで、健康保険も年金もついていない会社でしたが、私が正社員になって一か月後に健康保険と年金がつきました。
(もともと正社員の先輩も同じときに健康保険と年金がついたので、正社員になったからついたという事ではないと思います。)

この会社って大丈夫ですか?

ちなみに個人経営でタイムカードもありません。
人数が4人しか社員(+産休中のパートが1人います)がいないので勤怠管理は社長が個人的につけているそうですが(メモ的な感じです)、社長は朝の出勤には居らず昼過ぎに出勤します。

社員がいるので遅れたら解るとの判断なのかもしれませんが、退社時も居ないことがあります。
私の給料は、残業(休憩のぞく8時間以上)しても8時間ピッタリにしか払われたことがないので、最近は残業はせずに定時で帰るようにしています。

時給制なのにタイムカードがなく個人の記録に頼る形で良いのか
正社員に変わっても時給が変わらないのは普通なのか
正社員になった時に雇用契約書はないのか(試用期間の時にパート契約として書いたことはあります)
が気になります。

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
うーん…
小柴犬
2015年5月20日 21:45

私もとても小さい会社の従業員ですが、概ねそんな感じでしたよ。
大変アバウトです。転職前は上場企業勤務だったので、最初は面食らいましたし、こんな変な所は、次が見つかったらすぐに辞めようと思いました。
違法だ!ブラックだ!!って。

雇用契約書、就業規則なし。残業手当、休日出勤手当なし。
保険は雇用、労災のみ。年金、保険は国民年金、国保で自腹(正社員なのに)。
給与は時給換算(正社員なのに!)。

はっきり言って「失敗した」と思いながら、2年くらい内心ウジウジと働いていましたが、ここ1年で突然昇給し、社会保険完備になり、残業代も出るようになり、有給休暇まで取れるようになり、人員も補充され、賞与もアップし、いつの間にか超ホワイト環境です。

つまり、小さい会社は、ふり幅が大きいんです。
最初から完璧な環境は用意されていないかもしれませんが、いつ化けるか分かりません。
会社として大丈夫かどうかは、経営者さんを見てトピ主様が考えてください。
もしかしたら、今はだめでも「大丈夫な会社」の可能性もあります。

大企業だっていつ潰れるか分からないしね。

あぶない
ヒマジン
2015年5月21日 5:52

他を探すに一票です。

なりたってるよ
minon
2015年5月21日 9:42

違法ですけどね。
雇用契約書がなくても別に会社としては成り立ってます。提出するところはないですから。
時給でもいいんです。給料形態が日給月給なのか時給なのかってだけ。
タイムカードは対外的にちゃんと記録しているぞ!と見せるものなのでぶっちゃけなくても構いません。私は年俸制の会社にいましたがタイムカードはなかったですよ。年俸になる前も自分で手書きのタイムカードだったし。

ただ、税務調査とか労働基準監督署とかの調査が入ればギューギューやられます(笑)
ちゃんと記録に残さないと「経費の水増しやってんだろ!」「やましいことがあるんですか?」ってものすごく調査が厳しくなるんです。

初めに提示された「月給16万」これを果たしてくれていないならはっきり言いましょう。雇用契約書がなくてこまるのはあなたのほうなので「正社員としての雇用契約書を結びたい」といいましょう。

私は個人経営のちいさな会社にしか在籍したことがないので、どれも結構普通のことでした。

転職した方がいい
おっちゃん
2015年5月21日 10:28

給料、安過ぎませんか

ぜひ勝ち取ってください。
neko
2015年5月21日 14:32

個人経営の会社ならたまにある事です。

自分の身は自分で守るつもりで頑張りましょう。
正社員で月給制で雇われたのですから
いつ契約額の月給が支払われるのか何回でも訊ねましょう。

私は試用期間に最低賃金ギリギリで働かせられ
3か月たってもちょっとの時給アップで誤魔化される所でした。
殆どの人がそれで我慢して働いていたからです。

再々月給と社会保障の話をして
やっと契約の賃金がもらえるようになりました。
勿論もらえなければ辞める気でしたよ。

先輩には未だ最低賃金以下のままと言う人もいます。
残念ながら言わなければ知らん顔する人がいます。
社長の良心からの行動を待って10年だそうです。
そんな待ちぼうけは無駄な行為だと私は思いますよ。

ぜひ勝ち取ってください。

転職を考える事にしました。
ひなた(トピ主)
2015年5月22日 12:32

みなさんの返信を読み、会社としては一応成り立っているのがわかりました。
でもやっぱり給料が低いですよね。
それとなく給料の話をしたのですが、売り上げに貢献していないから増やせないと言われました。

小柴犬さんの言う通り振り幅は大きいのかもしれませんが、
わたし的に今の会社は利益があってもそれに見合った従業員への還元がされないと思うので転職を考える事にしました。
言う事だけは大きいのですが実際に実行された試しがないそうです。
(聞いた話、給料をあげて欲しい的な話をした先輩が辞めさせられそうになったそうです。)

以下、愚痴になります。
仕事に来ても事務室にこもりほとんど何してるかわからない社長
(この前たまたま用事があったので入ったら携帯でゲームしてました。)
社長の奥さんも責任者という役職があるので、一応社員扱いだと思うのですが来たり来なかったり
来ても必ず夕方で営業時間30分前の時もあります。
出勤しても通販で自分用の(仕事に関係ない)商品を購入していたり(ブランド物の靴とか)
ひどい時は夫と喧嘩したからと2週間仕事に来ない時もありました。

個人経営だからって、なんだかなぁ。

う〜ん
ryu
2015年5月23日 16:09

社長は代表取締役・株主ですから、雇われ従業員とは立場が違います。
社長の奥さんも役員になっていると思いますので、雇われ従業員とは立場が違います。
従業員と同じなんて考えているところが間違い。
役員には労働基準法は適用されませんので、従業員と同じように勤務時間びっちり会社にいなければならない事もありません。

個人経営と言ってるのなら
株式は全て社長一族で持っているのでしょうから、
雇われ従業員に利益に見合った還元なんていうよりは
株主に還元になるでしょうね。

あなたこそ自分の立場を理解していないです。

零細の同族会社だとよくある事です。
嫌なら辞めたら。

現在位置は
です