現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

常識を守りたいと思いながらも、守れない自分に嫌悪感

さばサンド
2015年5月20日 18:34

私は、日本生まれ日本育ちの中国人、30代女性で、2年前に3歳年上の日本人男性と結婚しました。現在は海外在住で、子どもはまだいません。

家族、親戚づきあいをきちんとできず、悩んでいます。国柄もあるのか私が育った環境での親戚づきあいは、あまり形式にこだわらず、贈りものも、金額やタイミングにこだわらず好きなだけやる、お返しはなし、というものでした。しかし日本人と結婚し、そうではいけないと思考錯誤しているのですが、あまりうまく行きません。

夫の姉夫婦や両親はとてもきっちりとしていてる方々で、私に対しても優しく接してくれます。私もできるだけ失礼のないように対応したいと心がけているのですが、失敗ばかりです。

私自身、実母を7年前に亡くしており、実父はお祝いやお返しマナーなどに疎い人なのであまり相談できません。夫は義両親や義姉とは少し感覚が違うようで、夫の指示通りにやったことに対して義母からお叱りを受けたことも多々ありました。

結果、今、思い返せばとても失礼だったなと思うことばかりです。いくら国籍が違うとはいえ、私自身、日本で生まれ育った身ですし、もう30代です。それに、日本人同士でも家族によってやり方が違うことはあると思うので、相手の家族に一つ一つ確認して進めて行けばいいのだと思っていたのですが、どうしても詰めが甘いのか、失敗続きです。だからといって、すべてを形式ばってしまうのも心が通い合わないような気がしています。

肩肘張りすぎず、でも、押さえるところはきっちりと押さえられるような親戚づきあい、どのようにしていけばいいのでしょうか。(続きます)

ユーザーID:4565825475  


お気に入り登録数:32
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主さんだけじゃない。日本人でも同じです。
黒ちわわ
2015年5月20日 21:49

とりあえず、本屋で冠婚葬祭のマナーのような本を購入してみては?
その本を読んだ上で、わからないことや自信のないことは
お義母さんに聞いてみたらいいと思います。

「本にはこう書いてありましたけど、うちのしきたりと同じですか?」と。

やってからじゃなくて、やる前にです。

聞かずに失敗するから怒られるのかなと思います。

ただ、夫が間違えてたために怒られるのはどうなのかしら。
ちゃんと怒られたことの報告を夫にしていますか?

あなたの夫も含めて、付き合いの常識みたいなものを
知らない日本人も多いですから
あまり落ち込まないでくださいね。

ユーザーID:2123919018
そうね
キュー
2015年5月21日 7:22

夫に従って下さい。
義両親から叱られたり何か言われたら、その内容を夫に話してください。
夫がどうすればいいか判断します。
その結果を義両親に話してください。
義両親がまだうだうだ言うなら、義両親と夫で直に話してもらってください。
贈り物をどうするか、お返しはどうするか。
それらは全て夫に従ってください。
夫の金で贈るんですから夫に従って下さい。
夫が夜、帰ってきたら。
あの人に贈りますか?あの人にお返ししますか?
お中元は誰に贈りますか?
と聞いて下さい。
贈る人がいっぱいいるなら、リストアップして名前を書いた紙を渡してチェックを付けさせてください。
それだけのことです。
もちろん贈る金額も夫に従って下さい。
自分で判断しないでください。
夫に従ってください。

ユーザーID:8025745836
エールエールエール!携帯からの書き込み
こはる
2015年5月21日 10:26

10回くらい押したけど1個しか反映しないのね!?
あなたはがんばってます。
義母さんに教えていただいて!
最初からできる人なんかいませんよ。

ユーザーID:8382359324
 


現在位置は
です