現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

おひつを使ってみたい

azarashi
2015年5月20日 19:14

こんにちは。 
海外在住ですが、日ごろからわっぱのお弁当箱を使ったお弁当作りや作家さんが作った和食器などでおご飯を頂いたりと、和に囲まれた生活を楽しんでいます。

このたび、おひつを使ってみたいとふと思い、いろいろ調べてみました。 結構お値段するんですね〜。 高いお買い物だからこそ、ずっと長く使いたいと思うのですが、わっぱのおひつ、使われてる方、感想やお薦めなどお聞かせ願えますか?

朝炊いたご飯を、お弁当に詰め、あまりをおひつに保管したいなと思っています。お夕食に頂いたり、次の日のお弁当に詰めたりしたいのですが、炊いたご飯をおひつに入れた場合、キッチンでの常温保存でご飯はどのくらいもちますか? 

わっぱのお弁当箱、カビが心配だなと思っていたのですが、結構表面がさらっとしていて水分がしみこむと言うことはないので、日当たり・風通しの悪い我が家でも、カビることはないのですが、わっぱも同様な素材なのでしょうか。

ユーザーID:9967369542  


お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
おひつ
本当ですか?
2015年5月20日 21:25

是非、使ってください。
ご飯をおひつに移していただくと、余分な水分が飛んで美味しいです。
おひつ、和のある暮らし、日本文化、おすすめします。

ユーザーID:0003127703
おひつ愛用中です
すいか
2015年5月21日 0:00

おひつ、いいですよ。私は白木のおひつじゃなくて漆塗りのおひつを使ってます。
漆塗りのいいところは黒ずんだりしないことと、塗りなおせば新品同様に修繕ができることです。通気性は白木のほうがいいそうですが、不便を感じたことはありません。
木曽に旅行に行った時に一目惚れして買いました。「木曽塗り おひつ」で検索すれば出てきます。

ユーザーID:6783189537
おひつ、いいですよ
マージ
2015年5月21日 8:25

家族が4人の頃は使っていました。
サワラのおひつ。
おひつの冷やご飯は美味しいんですよ。

洗ったあと、きちんと拭いて、乾燥させれば長持ちします。
カビたことは無かったですね。
たまに熱湯を回しかけてた母をまねて、やってはいましたが。

注意するのは乾燥しすぎ。
家族が減り、しばらく使わなかったので高所にしまってあったのを出したら
乾燥し過ぎてタガが緩んでしまいってました。
あのままにしておいたらバラバラになっていたかも。

ユーザーID:7876937952
2合のおひつとお弁当箱使ってます。
おにへい
2015年5月21日 10:29

5年経ち、先日蓋の直しに出して戻ってきたところです。白木なので徐々に黒ずみも出てましたが、きれいにやすりをかけていただき、新品同様になって帰ってきました。高額ですが、そういうケアもしてくれるので安心して使えます。

朝炊いて常温保存で夜食べる、それでも余ったら冷凍というのがいいと思います。夏でも1日、冬でも3日置きっぱなしで大丈夫ですが。

お弁当箱ですが、買うならご飯を入れる内側は無塗装のものを。
私の場合おかずをじかに入れることはせず、ご飯メインで使ってます。洗わずに帰宅し、お湯でさっと洗って熱湯をまわしかけてちょっと置いてから拭いて乾燥。梅干やひじきの色移りもこれで落ちます。

湿度が高い季節など、乾きにくい時には、電子レンジに入れます。

以上、全てのおひつに通じる方法かわかりませんが、購入したわっぱ屋さんともお話して、この方法で落ち着いています。

ただ失敗は、お直しから戻ってうっかり雑穀米ご飯やひじきご飯を入れて放置しちゃったことですね。。。ばっちり黒ずみになってしまいました。

ユーザーID:7921013543
おひつ、使っています。
はなこ
2015年5月21日 10:50

漆ぬりではない、さわらのおひつを使っています。

洗って乾かす際に、ひっくり返してはいけない、という教えを忠実に守りましたが、ダメでした。底のつなぎ目の部分がうっすらと黒く変色しています。
お酢で洗ってもだめでした。カビなのかどうかはわかりません。

気分はよくないので、手ぬぐいを濡らし底にひき、その中にご飯を入れています。

私は鍋炊き派なのですが、二人暮らしで多くても2.5合くらいしか一度に炊きません。夕飯時に炊きたてを食べ、残りは翌朝の朝食やお弁当に。
でも夏場はやはり怖いですので、今の時代で、密閉度の高いマンション暮らしではおひつはそれほど必需品でもないな、というのが感想です。

ユーザーID:7968423243
夏場は少し酢を入れて炊きます
ねここ
2015年5月21日 13:41

小さじ1杯を3合に入れて炊きますと持ちが良いようです。
炊飯器で炊いたご飯より土鍋で炊いたご飯の方が腐りにくいように思います。たぶん保温してないから?炊飯器は使わないのでわかりませんが。
子どもの頃から昔ながらのおひつを使っていましたが

家庭をもった今は我が家はセラミックおひつを使っています。電子レンジにかけられて便利ですよ。
昔ながらのおひつは、休む事なくきちんと使わないと枠が外れてしまいますから注意です。
多少黒くシミが出る事がありますがそれも心配ありません。
乾燥させすぎないことが必要です。

常温保存で夏場は一晩。朝はそのまま食べられるかもしれませんが夜まで残るならさっさと炒めた方がいいでしょうね。

おひつが使われていた時代より気温があがっていますからなんとも言えません。
工夫して、様子を見ながら付き合う。いざとなればおひつごと冷蔵庫に入れてしまえばいいし。
臨機応変にやってみてはどうでしょうね

ユーザーID:3985013709
飯櫃最高!
元日本人
2015年5月21日 15:56

「あまりを…」なんて言わずに、炊き上がったらすぐ飯櫃に移しなさい。飯がめちゃくちゃ美味くなる。

20年近く飯櫃使ってますが、冷凍飯をマイクロウェーブで解凍した「チン飯」でさえ美味くなるから不思議。

何故だかわからないけど、適度に水分を吸って米粒が一つ一つ立つようになるみたい。

寿命は10年ぐらいです。現在使っているのは6年ほど前日本に行ったとき三越かどこかの「大江戸伝統工芸展」みたいな催し物で買った釘も糊も一切使わず臍組だけで作ったという優れもの。4万円ぐらいしたけど満足してますよ。その前に使っていた桶型のものよりよいですね。

あ、塗の飯櫃はまるっきり意味なし。水を全然吸わないからね。

それと「おひつ」は「おねぎ」「おしゃもじ」と同じく女房言葉(「女房」は「細君」ではなく宮廷で働く女性ね)で、「飯櫃(めしびつ)」が本来の言葉だよ。

ユーザーID:7948003045
おひついいですね
匿名
2015年5月21日 19:43

おひつに移したごはんは、炊飯器に入れておくより断然おいしいですしね。

電子レンジでチンできるおひつもありますので、参考にされてください。

ユーザーID:2553865125
トピ主です。
azarashi(トピ主)
2015年5月21日 19:48

本当ですか?さん、
レスありがとうございます。 ご飯がどれだけもつ、、とか、ご存知ですか?


すいかさん
レスありがとうございます。 漆塗りのおひつあるんですね。個人的には白木の方を使いたいのですが、いろんな種類があるようです。



曲げわっぱ作りなもの、寄せ木(?)をタガで止めたもの、
お弁当箱のような蓋の形をしたものや、下駄をひっくり返したような形の蓋のものなどなど、
お薦め、教えてくださるとうれしいです。

ユーザーID:9967369542
トピ主です。2
azarashi(トピ主)
2015年5月22日 21:42

匿名さん、
レスありがとうございます。 電子レンジが使えるおひつ、セラミックのやつですよね。この投稿の後、発見して、迷うようになりました。 ふつうに温めるよりもそれで温めた方が「よりおいしい」とのことで、迷ってしまいます〜。

元日本人さん、
レスありがとうございます。書き方が悪くて、すみません。朝ごはんを炊いた後、お弁当に詰めて余りをおひつへ、、と言うことで、実際炊いた後お櫃に移す感じです☆ セラミックと、今、迷っていますが、やっぱり木製がいいなぁと思っています。うちは湿気が多めですが、ひんやりと温度は低い家です。風通しが悪いのですが、この位で木製のおひつに入れたおご飯、どのくらいもちますでしょうか。。。
白木が好きなので、塗のは候補にありません☆ 蓋の形とかいろいろありますよね。。。 お薦め、教えてくださいませ♪ 

ねここさん、
レスありがとうございます。 お酢をご飯に入れるんですね。初めて聞きました☆ ご飯はできるだけ土鍋で炊きたいと思っています☆ セラミックのもおしゃれなものもありますね〜。 迷っちゃう☆

ユーザーID:9967369542
トピ主です。3
azarashi(トピ主)
2015年5月22日 21:48

はなこさん、
レスありがとうございます。 ケアも大切ですよね。 今はお弁当用に1週間に2合ほどしか炊かないので、週末にかけておひつの休息時間となりますね。 やっぱり、さっと乾くわっぱ製がいいのでしょうか。

おにへいさん、
レスありがとうございます。 蓋の治しなんて、あるんですね。 どのような素材・蓋デザインのものをお使いですか?タガでぐるぐるを周りを止めてある物と、わっぱのお弁当箱と同じような止め方のわっぱ製がありますよね? ふたはお弁当箱と同じようなかぶせるものと、下駄を反対にしたような形のが。 どんなものをお使いですか?

マージさん
レスありがとうございます。 やっぱりお櫃生活、あこがれます〜。
タガを使ってあるサワラのものは、ちょっとケアも大変そうですね。貴重なご経験話を伺えて、とても助かりました☆

ユーザーID:9967369542
持ってるけど
タコ子
2015年5月25日 0:52

セラミックのきれいなお櫃を見てついつい買ってしまったけど、あまり愛着はないです。
木や竹などのお櫃を使ってみたいですね。
うちは電子レンジがないのでセラミックである必要もメリットもありません。
炊飯専用鍋で炊いてお櫃に移した冷や飯がおいしいかというと何か微妙。
なのであまり炊飯鍋熱もお櫃熱も上がらず普段は炊飯器でご飯を炊いています。
見た目だけはすごくいいんだけどなあ。

ユーザーID:7307102161
わっぱかどうかではなく
koko
2015年5月25日 20:15

トピ主さんのわっぱのお弁当箱の内側には透明のウレタン樹脂が塗装されています。
だから水をはじくのです。無塗装のものでしたらわっぱでも水を吸収します。
わっぱだから水をはじくのではないのです。
お弁当箱として使うのであればウレタン塗装してあるものの方が便利に使えますが(水、油、色素のシミが防げます)、
お櫃の場合は無塗装でなければ意味がないと思います。
お櫃の役目はご飯の余分な水分を程よく吸い取ったり、乾燥している場合には湿気を放出ます。
でも塗装されているとこの機能は望めません。

お櫃の機能を望まず、見た目だけ和ものの雰囲気だけ味わいたいのであれば塗装されているものでいいと思います。
個人的には無塗装のさわらや杉のお櫃をお勧めします。
使用後にしっかり澱粉質を洗い落とし、お布巾で拭いて乾燥させればかびることはありません。
水垢でくろずみが出る場合がありますが、カビではありません。

余ったご飯は冷めたらすぐに取り出しています。
長くても、夜炊いたご飯を翌朝までです。(冬季のみ)。
あまり長く保存するものでもないし、お櫃も痛みます。

ユーザーID:9471470787
ニューセラミックのおひつ炊飯鍋
雑貨好き
2015年5月27日 11:17

ニューセラミック(陶磁器)のおひつにもなる鍋があります。
形はおひつ、土鍋のようにガスの直火でおいしいごはんがあっという間に炊けます。
弱火で12分くらいで湯気がでてきますから、ここで火を消して10分間むらすだけ。
土鍋で炊いたごはんはとてもおいしいです。
多めに炊いて残りはそのままおひつとして入れておくだけ。

すごいと思うのは電子レンジでもオーブンでも炊けること。
炊き込みご飯も雑穀米もだいじょうぶ!
有田の製品です。(古伊万里の有田です。世界最上級の陶磁器の産地ですよ)

ユーザーID:6118522653
 
現在位置は
です