現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

上司不在の5ヶ月を終えて

ちゃおまま
2015年5月20日 19:49

51歳、300人程の職員のいる介護業界で総務事務をしています。
約5ヶ月間、上司(課長)が産休で休んでいました。本社なので社長の下が課長なので、他は私と経理事務しかいません。
そんな中、本社の窓口は全て総務の私。本来の私の仕事もある中、課長がやっていた仕事の一部をこなしました。とはいえ、課長の代理をしたとは思いませんが、何しろ営業の電話、求人を出せば応募の電話、約10の事業所の対応、お伺いからどうにもならないこと、社長へつなぐものも勿論ありましたが、本来の自分の仕事をやろうと思うと16時過ぎ…勿論残業も認められましたが、私以外の経理や社長は定時で帰る始末。昼休みもずっと事務所に缶詰で電話や来客が来れば対応せざるを得ない日々でした。

さて、課長が産休を早めに切り上げて復職。待ちに待ったのではありますが、社長からは何の労も労われず、役員達も何のこともなく、普通に5か月前に戻りました。
パートで4年、社員になって5年目ですが、手取り14万弱、介護保険事務がメインの仕事、その間残業手当は付きましたが、それも日々のお弁当代に消える程度。
こんなものでしょうか。
かたや介護職はどんなに仕事が出来ない人でも辞められては困るので(施設の基準を満たす為)退職をチラつかせたり、交渉すればお給料は万単位で上がります。

疲労困憊の毎日でした。
最後の方はデスクに座ると涙が出そうでした。どうにもならないことだらけでしたから。
せめて敏腕社長の元だったら良かったのですが、事なかれ主義の雇われ社長、私が音を上げると、俺も無理!と言ってくる始末。

大学受験を前にしている子供がいるので早まってはいけないと思う一方で、日々辞めたいと思う今日です。

この会社あり得ない!って思うことが多いのですが、自分に降りかかって更に“やっぱりあり得ない”って思います。
この思い、この感情って私の甘えでしょうか?

ユーザーID:3930031650  


お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
正社員なら
めいべるりん
2015年5月20日 23:03

正社員なら仕事が中心の生活です。
パートからだろうが正社員採用だろうが、正社員になれば同じです。

お弁当代に消える程度の残業代、ということは1日あたり1時間から2時間程度ということでしょうか?
豪華弁当ということではないですよね。

5か月間、その状態が続くとちょっと長くて気がめいっちゃうかも。
他にも産休の上司の代わりを一緒に務める人がいるかいないかでも気持ちは違いますね。

私は正社員で入社した直後、労災の被害で最終的に1年休職、その後後遺障害認定されるほどの怪我をしました。
でも、契約社員さんの小学生のお子様が喘息で入退院を繰り返して看護休暇を時々とるため十分休めず、3週間たって月末の忙しさと、その契約社員の子供がなおるのを待って休職しました。

パートや契約社員、派遣社員はやっぱり仕事に対する意識が違うのでしょうね、と思ったできごとでした。
私自身、派遣・契約社員・正社員と転職ですべて経験があります。
派遣でも正社員志向が強い方は正社員並みの意識です。なので、派遣としては長続きせず、正社員に転職していきますね。

ユーザーID:3543650911
甘えとは思いません
通りすがり
2015年5月20日 23:16

私もやるせないもやもやした気持ちでいて、久しぶりに小町をのぞいたらこちらのトピが目にとまりました。
バックサポートの仕事は、本当に雑務が多くすごく大変なのに、現場の人たちよりも本当にお給料が少ないですよね。これでお給料が自分が満足できるくらいなら我慢もできるのに。
自分がすごく頑張っていると感じても、周りは大してそう思ってくれてないみたいですよね。
それがあなたの仕事でしょ?くらいに思ってますよね。トピさんももう頑張らなくていんじゃないですか。自分にはこれくらいしかできないのでってことで自分のペースで仕事をすれば。そのうち周りが手が回らないことに気がついてくれますよ。なんとか全部自分でするのではなく、自分はこれしかできません。ということで仕事すれば。仕方ないですよ。怠けているわけではないし。辞めたい気持ちもわかりますが、次探すのも大変だし。とりとめも無く書きましたが、この会社ありえない。って思うの甘えじゃないとおもいます。

ユーザーID:0959776169
お疲れ様でした携帯からの書き込み
ふんふん
2015年5月21日 8:21

トピ主さんは、仕事が出来るけど謙虚で自己アピールが苦手なのでしょうね。
凄いと思いますし、頑張りましたね。
役員から労いや感謝の言葉を聞けたら、もう少し気持ちが軽かったかもしれません。
ただ残念な事にそのような「出来た人格者」って、幻と言うくらい少ないようです。殆どが「やってくれる人に丸投げ」なんです。
私も嫌と言うほど痛い経験をしました。

今後は割り切って、あなたも定時で帰りましょう。家族が最優先です。

ユーザーID:9624580452
そんなことないです携帯からの書き込み
ファイト
2015年5月21日 11:01

お疲れ様です。
まだまだいけますよ。
お休みの日はどうぞゆっくりなさってください。

ユーザーID:6590428137
あまいと思います
しお
2015年5月21日 11:14

私も労をねぎらわれたことありません。
会社なんてそんなもんでしょう。

直接感謝されなくても、会社を上司なしで回してこられたという
達成感で満足できませんか?

ユーザーID:2466227196
残業時間はどれくらい?
暇人
2015年5月22日 23:41

これが毎日深夜続きなら分かるけど、終了時間が分からないので何ともいえません。それに、この程度はありえないというほどではないですよ。世の中もっと酷い会社があります。
だから、今の時点では甘えとしか思えません。

ユーザーID:7860644735
う〜ん
tom
2015年5月23日 16:51

課長の仕事全部じゃなくて一部ですよね?それ以外は誰が引き継ぎしたの?

電話に出るのって総務だけなの?
経理の人にも手伝って〜って言わないの?

一人で頑張って
一人でやりましたって言ってるけど
課長が産休に入る前にどうするかとか
話し合いってしてないの?

何か独りよがりに思うんですけど?

ユーザーID:2665702314
トピ主です。
ちゃおまま(トピ主)
2015年5月24日 20:04

皆さま、読んで頂きありがとうございました。
この場は辛口ご意見が多いのかと覚悟して書き込みましたが、温かいお言葉、甘いというご意見諸々ありがとうございました。

労をねぎらって貰う為に頑張った訳ではないのですが、日々余りにも理不尽なことが多すぎ、また、作成した雇用通知を確認することも頼まれ
正社員では私が一番給与が安いので(事務職と介護職)、どうしてもひがみ根性が出てしまいました。職種が違うので仕方ないのですが。
各施設の責任者から諸々の相談を受けたり、愚痴を聞いたり、職員間の不協和音具合を訴えられたり、こなせば済むという仕事以外のことも多かったです。
課長の仕事全部ではもちろんありませんが、大方は私という分担でした。

皆さんの書き込みを読みつつ、友人に愚痴りつつ、数日考えましたが、退職に向けて進めていこうと思います。
ありがとうございました。

ユーザーID:3930031650
 
現在位置は
です