現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

深夜の騒音について

きよか
2015年5月20日 20:10

アドバイスをいただきたいです
マンションに住んでいるものです。
毎晩深夜の0〜2時に上の階からギターのような楽器の音が響いてきます。
騒音測定器だとだいたい40〜50dBなんですが、振動音がひどく録音しても、その音は録音できません。
何回も管理会社に連絡をし、張り紙を張ってもらうのですが効果がありません。
管理会社から居住者に連絡をしたところ、楽器を弾いていないと回答があり、管理会社としては何もできないといわれてしまいました。
こういう場合、どのように対応していけばいいのでしょうか?
もう法的手段を取った方がいいのでしょうか?
なるべく穏便に済ませたいです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:0415216527  


お気に入り登録数:62
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ご近所は何と?
ジミー
2015年5月20日 20:44

近所の人たちは何と言ってますか?
トピ家一軒より、ご近所何軒かで動いた方がいいのでは。

ユーザーID:9756184759
大変ですね携帯からの書き込み
たんぽぽ
2015年5月20日 21:27

騒音問題、私も何度も経験あります。特に深夜はストレス溜まりますよね。昔住んでいたマンションで、トピ主さんと同じように上の住人の騒音に悩まされた事があります。でも管理会社に調べてもらったら真上からの騒音ではなく斜め上の部屋が騒音元だったという事がありました。鉄筋コンクリートのマンションではたまにある事みたいです。

もしトピ主さんも鉄筋コンクリートマンションにお住まいなら同じような事もあるのではと思いコメントさせて頂きました。早く問題が解決する事を願っています。

ユーザーID:8373130722
あのぉ
penpen
2015年5月20日 22:45

マンションって 音の伝わり方が違うから真上から聞こえてきても、真上の人が騒音だしているとは限りませんよ?

私も騒音に以前悩まされたことがあり 真上から聞こえてきたのでてっきり・・・
でも調べてもらったら 二階上の斜めのお宅が騒音発生場所でした。
音が配管を伝ってくるようで、特定するのは結構難しいんじゃないかと思います。

現に上の階の人は楽器弾いてないという答えだったのでしょ?

ちゃんと調べないと お宅が訴えられたりしますから注意してくださいね。

ユーザーID:3577523133
違う部屋かも?
ナミ
2015年5月20日 23:02

上から聞こえてくるように思えても
実際は違うこともありますよ。

前に、子供の足音がすごくて苦情を言ったことがあるのですが
上階にお子さんいませんでした、
実際は斜め上でした。

まぁ、楽器やってないと嘘をついてる可能性もありますが・・参考までに。

ユーザーID:3880437638
音源の特定
そらまめ
2015年5月21日 0:53

私も、コンクリ造のアパートに住んでいて、連日連夜騒音に悩まされています

しかしながら、コンクリの音の伝わり方は、大変複雑で、本来階下から発生している音が、まるで天井部から跳ね返って聞こえてきたりして階上の人にあらぬ疑いをかけたり?
木造ですと、もっと音の伝わり方は素直で、音源を特定しやすい印象です

ギターの音が聞こえたら、たとえ周りから怪しい人物に見られようがドアまで一軒一軒訪ねていき、耳をあてて聞いてみてください
ギターなら、すぐに特定できると思います(といって、内室のドアを閉められていると難しいかもしれません)

これが、ウォーターハンマーの音源特定などですと、ドアに耳をあてていても、廊下中に響いていたりして、かなり難しくなります


騒音の工学?が存在するのかしないのか知りませんが、これを是非学問にして、コンクリ住宅の改善に努めてもらいたい、と常日頃考えています


上からの音だと思っていたら、下だった、という事のないように、特定できれば、あとは、直接裁判に訴えてもいいのではないでしょうか


コンクリ造で苦しめられている人が、沢山世の中にいますね。何とかならないかな・・・

ユーザーID:5708811357
楽器の生演奏、じゃなくて携帯からの書き込み
CBA
2015年5月21日 0:57

テレビやオーディオでBGMに音楽流しっぱなしだったりして。

もしくは何かの家電のモーター音。


そしたら「楽器はひいてない」で嘘にはならないですよね。


何もわからない内に限定した聞き方するのは遠回りになりますよ。

ユーザーID:7693885706
もしかしたら...
横浜っ子じゃん♪
2015年5月21日 3:57

何階のマンションにお住まいか分かりませんが
もしかしたら、真上の階から音が聞こえている様に思えるかもしれませんが
換気用ダクト等を通って、別の階から響いて伝わって来ている音かも知れません。
出来れば、マンション全室に「夜中の楽器演奏はお止め下さい」と管理会社から
手紙を入れてもらったら良いと思います。
解決すると良いですね。

ユーザーID:3326899165
オーディオちゃうかな。
ヘタレ
2015年5月21日 6:28

オーディオを趣味でやっているんだけど、それの音と違います?
特にスーパーウーファーなんて代物は地響きのような低音と振動を伝えるので集合住宅で使う場合は注意が必要だよ。
若しくはパワーのあるアンプで音を出すと小音量でも太い低域の音を出すことが出来ます。

音を殺すには壁一面に厚手のカーテンを引き吸音させる。
スピーカーなどの機材はスパイクを付けて振動を直に床に伝えないなどの工夫が必要。
うるさいと感じたらその住人を呼んで直接音を聞いて貰うのが最も手っ取り早いんだけどね、
こういう問題は穏便に済ますのが非常に難しいかも...

ユーザーID:0664995009
一番穏便なのは引っ越しです。
相談員
2015年5月21日 9:52

穏便に済ませるなら、引っ越しが一番です。
逃げるが勝ち。

無理なら、防音室を設置しては如何ですか?
人を変えるより自分が変わる方が楽です。

周囲の住民と結託とかは、大騒ぎになりますよね。
究極は「気にしない」ですが、夜中だし、一度気になると難しいですね。

ユーザーID:9153486304
私の場合
みずいろ
2015年5月21日 9:54

戸建て住宅だったので、その音が鳴っているときに
直接その家にどなりこみに行きました。
それ以来音はならなくなりました。
直接は危険だからと行かないという方もますし、私もそう思って
ましたが、騒音は役所などでは取り扱ってくれないようなので
そのようにしてしまいました。結果、静かになり快適です。

ユーザーID:0364936200
不思議です
無常の風
2015年5月21日 10:40

あなたにとっては、ギターのような楽器の音が響いてくるのに、録音できないとは、単に振動音なのではありませんか?そうであるなれば、原因追及の仕方が違ってきます。一番良いのは、誰かに「その音」を聞いてもらうことです。さもないと、音の原因が解らないまま、おかしなことになりかねません。

ユーザーID:7019030060
管理会社にもう少し頑張ってもらおう
はっさく
2015年5月21日 14:02

うちも以前、似たようなトラブルがありました。

毎晩深夜に、お琴の音が隣から聞こえてきて安眠できず、苦情を言ったところ
「うちは弾いていない」「いや、お宅から聞こえる」と言い合いに。
しかし、数日後その隣人から「よく注意するとうちにも聞こえている、上階では?」
と言われ確かめたところ、真上のお宅のCDが原因でした。

管理会社に、周囲のお宅に同じような被害がないか聞き取りをしてもらい、騒音元をはっきりさせましょうよ。
今うちが住んでいるマンションの管理会社も、騒音の対応はまず上記の調査をするそうですよ。

ユーザーID:2939522087
その時間に管理会社に来てもらえば?
まる
2015年5月21日 14:37

「何も出来ない」と言われたら、
じゃあうちに泊まって調査してくださいと言いましょう。
音が聞こえてきたら、管理会社の人と該当の部屋の前に行き、
部屋から音が聞こえてないか玄関で耳をすませてください。
ようするに、現行犯です。

管理会社がデモデモダッテと言い訳して動かない場合は、
深夜の騒音なので、音がするたびに警察呼ぶしかないのですが、
警察のほうから管理会社に報告が行く可能性もあるのですが、
担当者としてあなたのお名前を警察に伝えても大丈夫ですか?
と、先に報告しておきましょう。

音がはじまったら、毎晩深夜に楽器演奏されていると、
警察に通報してください。
サイレン音をならさないように来てくださいと、
お願いすることを忘れないでください。
警官に部屋で音を確認してもらってから、
加害者の部屋に行ってもらいましょう。
警察が加害者の部屋にきたとたん音がやんだら、
それが騒音元の証明となります。
その経緯の記録をとり、管理会社に報告しましょう。

>なるべく穏便に済ませたいです。

騒音問題については、穏便にすませたい=泣き寝入りということを、
しっかり覚悟してください。

ユーザーID:0919262490
 


現在位置は
です