9才で反抗期があるんですか?

レス38
トピ主のみ2

なんじゃそら

子供

とあるブログで9才の娘が反抗期まっただ中と書いてあり、
この時期に反抗期がないのは、育て方が悪いからと書いてありました…

うちの子、魔の2才もなく、赤ちゃんから育てやすく、
もうすぐ9才ですが とてもいい子です。

9才に反抗期がないのは
親が優しすぎるか厳しすぎるかだそうです。

本当なのでしょうか???

そのブログの母親は、一人しか子供がいないのですが、
子供は天才児で、テストはいつも1番で
人に優しく、学校でも先生が絶賛する素晴らしい子供で
ただ今 凄い反抗期だそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• え!?

第2次反抗期って、そんな早かったでしたっけ?
    大体思春期と言われる小5〜中3か高1ぐらいじゃなかったっけ?

まさか、本当は親の過干渉が嫌で、
    反抗しているだけだったりして??

• う〜ん。。あまり間に受けないほうが・・

うちの娘も只今9才です。

トピ主さんとこと同じく、赤ちゃんの時から育てやすい子で魔の2才児ってのもなく、
    成績も良く(天才じゃないが秀才タイプ)、まあ普通に先生からの受けは良いです。
    反抗する様子は今のところないですね。いつも穏やかに過ごしてます。

子どもも人間ですから、色んなタイプがいますから一概にはいえませんが、
    天才児でテストが一番(9才でしょ?)っていう表現がなんかもう・・きな臭い感じがします。
    天才児だったら違うものが見えているでしょうから、学校のテストの点なんか親だって気にするかねぇ?
    あと、先生が絶賛するってどんなものなんでしょうね。
    そんなに先生に会う機会なんて小学校であるかいな? 謎ですね。

私が知っている、子どもの友だちの天才児(明らかに他の子と違うので)は
    なんかもう我が道を行く!って感じでいつ見ても賢そうでマイペースです。
    そんな頭のいい子どもが、反抗なんて頭の悪そうな事しますかね? って思うんです。

だからまぁ、出来が他の子よりもいいんだろうけど、ちょっと話盛ってる気がしますし
    所詮はブログですからね。楽しみながら書いているのでしょう。きっと。

• 反抗期は2〜3歳頃と思春期じゃないか?

第一次反抗期が2〜3歳頃、
    第二次反抗期が中二前後(第二次性徴が始まって頭がもやもやぐるぐるする、所謂思春期、中二病期)
    じゃないすか?
    これが然るべき時に無いとムニャムニャってのは時々聞きますが、その真偽の程は知りません。
    第二次反抗期なんてホルモンバランスが崩れて自己コントロールが厄介になる訳で、
    激しい子は凄く激しいけど、軽くて済む子もいて当然のような。

で、9歳児がアカンタレなのはまあ普通ですが(うちの息子もそうでした…あ、11歳の今もそうです)、
    それは反抗期とは言わないと思いますが。

小三〜の「ギャングエイジ」のことを言ってるんですかねえ。
    ギャングエイジって、「ギャングみたいに悪い」年齢ってことじゃなくて、
    「グループを組んでグループ内での決まりや秘密を作る」
    「秘密を固く保持する」(なんか7歳くらいまではベラベラしゃべってしまうそうで、能力アップ)
    「グループのリーダーを絶対視する」(現実世界で、保護者以外の身近にヒーローができる)
    というような価値観がギャングと共通するからそういうんだと、発達心理の先生の親講座で聞きましたが。

• 9歳で、というよりも - 2

幼少期に、なんらかの理由で、この自己主張が出来なかった子は、
    大きくなってから、「もう自分は親の言いなりになる存在じゃない!」
    と主張する、それが年齢によって表現方法や症状(?)は様々でも
    根本的な理由や動機は、魔の2歳児と同じなのではないかと思います。
    言ってみれば、おたふくに2歳でかかるか、9歳でかかるか、
    はたまた中高生、場合によっては成人してからかかるか、のようなものだと思います。

トピを立てて、ハンドルネームには怒り顔をつけるほど、トピ主さんがブログの内容に反応したのは、
    「あなたの子が9才になっても反抗期がないのはあなたの育て方が悪いからなのよ」
    と批判されたように感じたからだと思うのですが、怒っている暇があったら、ご自分の子育てを今一度振り返ってみて、
    お子さんに対してトピ主さんの理想通りの子供になるよう強要してきていないか、
    「いい子」のお子さんは、「幸せな子」であるかどうか、
    「いい子が危ない」と警笛を鳴らす書籍に目を通す等、
    「もしかしたらブログの内容が正しいかもしれない」と
    考えてみるべきだと思います。

• トピ主さんは、そう思っていないのでしょう?

記事には、他人の事を「馬鹿」と書いて居ます。
    又、食べ物を玩具にしたり、危険行為や人の道に外れるような行いをする場合は
    手を上げる事はアリだと言ってますが、
    9歳で親に反抗して、思い通りに行かない事が有ると物を投げる事は
    危険行為でも人の道に外れているとも思って居ない様ですね。不思議です。
    「何歳でこうなる!」なんて言うマニュアルは目安程度にしか成りません。
    それぞれ子供や性別によって、成長の度合いは違うのですから。
    彼女の言う「反抗期」は、私には我慢の出来ない子供の「ただの我が儘」にしか思えません。
    ルールやマナーを教えず、子供にしたい放題させる事を「見守る」とは言いません。
    私は、山本五十六の『やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ』が人を育てる基本かな、と思います。
    大体、お子さんが未だ9歳なのに、子育てを知り尽くしている様な錯覚をして居る時点でどうかな?と思います。子育てに答えなんて有るとは思えませんから。
    それだけ我が子に対する親の期待と欲望は、深いと言う意味です。「もっと、もっと」と終わりが無いのです。
    なので、答えは「間違った情報である」です。

• 個人差あり

普通は中学生と言われる反抗期ですが、早い子は十歳程度で来ます。
    私がそうでした。
    自分が早かった分、中学に入ってから反抗している同級生が幼く見えましたよ。
    時期に親の態度が関係するのかどうかはわかりませんが。

しかし、一度も反抗期が無く九歳になったというお子さんは、ちょっと普通ではないと思います……反抗の仕方が穏やかすぎて主さんが気づかなかっただけなら良いのですが。

• それぞれでしょ…

そんな育児書、育児ブログは参考程度にして、自分の子と向き合った方がいいですよ。

世の中全員同じ時に反抗期がくるって、冷静に考えて有り得ないし。

うちの子は今小6ですが、反抗期ですよ。
    これが来年も再来年も続くことも覚悟しています。

親と上手くやりたいし素直になりたいってあがいてるところも垣間見れるから、私もイライラするし、大嫌いだなんて思うこともあれど、愛おしいし…

とりあえず、ブログみるの一休みしては?

• 天才児じゃありませんが

その位の時に反抗期がありました。その後、何度も。
    反抗期が無いなんて羨ましいです。
    うちの子供は、いま高2ですがまたまた反抗期です。

無い人も、結構いるみたいなので無かったらラッキーですよ。
    友人の子供は反抗期は一度も無かったし、秀才で優等生でハーバード大学に入学予定です。
    秀才は、反抗期が無いものかと思っていましたがそうでも無いんですね。

うちの母も無かったらしいです。

• そんなわけない

断言できる根拠は、私も夫もほとんど反抗期がなかったからです。どちらの両親も尊敬できる存在ですし、感謝しています。今現在、特に困ることもありません。しっかり仕事も子育てもこなして、それなりに幸せに過ごしています。お互いの両親共、家族皆仲が良いですよ。嫁姑関係も極めて良好。

これで「育て方間違ってる」と言われても、意味不明です。

9歳で反抗期はあります。もっと言えば、年長さん位でも反抗期を迎える子もいます。しかし、ないからといって異常ではありません。あくまでも個性です。些細な事でも腹を立てる人がいれば、多少の事では怒らない性格の人がいるでしょう?当たり前です。

だから心配には及びませんよ。穏やかな性格の子は、親が気付かない程ヒッソリ反抗期終えていたりします(笑)

ただそのブログの方のお子さん…本当に反抗期なのかな?とは疑問に思いました。それだけイイ子ちゃんで、親も過剰に期待している様子。しかも「自分の子育ては絶対」と自信満々。もしかしたら単なる反抗期ではなく、お子さんからの危険サインかも?と思ってしまいました。

• 今のご時世は

今は反抗期のない子は多いそうです。

我が家は息子と娘ですが、息子はちょうど小学5年生(10歳)くらいから口応えが多くなりました。
    思春期ってざっくり10歳〜18歳を言うそうなので
    まさに、思春期に差し掛かってきたのだな、と「うれしく」思いました。

一方 娘は口答え等全くする事もなく、いわゆる「イイ子チャン」で過ぎました。
    今から思えば、あまり口を聞かない、と言うのも一種の反抗期だったのかもしれませんが
    愚かな母は何も言わない娘を「楽な子」だと思っていました。

その反動が二十歳を過ぎてから出ました。
    就職して間もなくメンタルを病み、以来5年、もがき苦しんでいます。

反抗するべき時に反抗してこなかったツケなのだろう、と思っていますが
    娘からの罵詈雑言を浴び続ける毎日に疲弊し、私自身がメンタルに通っている状態です。

子ども時代にちゃんと上手に反抗期を迎えてくれていたら
    娘もこんな風にならなかったのだろうか? と

年を取ってからの反抗期は本当にきついです。
    今、全く反抗期のないまま大人になる人が増えている、と言っていますが
    彼らの将来が私たち親子のようにならない事を祈っています。

• 人間は機械じゃないんだから

そうそう規格通りにはいかんでしょ。

…ということがわからない人っているんだな。

• 9歳は

3年生ですよね。学校などではギャングエイジと呼ばれる学年だそうです。

• 他人のブログを見て、真面目に取りますか?

主さん、
    そんなブログの一つや二つで、トピを立てるほど騒ぎますか?

ブログなんてなんでも好きにかけるんだから、他人事のそれを見て、マジになって批判したり、嫉妬したり、怒ったりしちゃうんだったら
    ちょっと大丈夫かと、その人(このトピの場合、主さん)の方を心配になっちゃうよ

今の時代、どうでも良い情報から、お金を払っても買いたい情報、果ては嘘八百で騙すような情報まで
    断っても断っても、目に付くほど溢れかえっているんだから
    ちゃんと真偽を判定して、自分に有益な情報かどうか、瞬時に取捨選択できる能力がないと
    本当、人生はまっちゃいますよ。

• 人それぞれ

ブログですか。その方の子供は親に対して不満あるから反抗しているような…意地悪な考えをすればです。とうの本人は、わかっていないだけでは。優等生でパーフェクトな子供自慢したいだけ、優秀な子供は親の何かに気づいて反抗してます。思春期が怖いかなと。余り気にしないで下さい。反抗期は誰にも有ります。あなたにだってあったのでは。色々な情報が溢れてます。間違った情報を鵜呑みにしないで。自信を持って下さい。

• 人それぞれ

だと思いますよ。私は中学生から、生意気な反抗娘になりましたが、小学生の時はおとなしかったかな。今、五年生の息子がいますが、個性的な子ですが、反抗期はないな。天才でもないけど(笑)
    尾木ママがおっしゃってましたが、今、反抗期がない子が増えてるけど全く問題ないそうです。時代も変わり親も考えが変わってるからね〜だそうで。反抗期がない子でも社会人としてちゃんと自立しますからねとのことでした。
    そのブログママさんは視野が狭いわ…てな印象ですね。

• 低年齢化されてはいますが

一昔前までは平均中学2年〜高校1〜2年に
    思春期による反抗期が起きると言われて
    ましたが近年、小学5〜6年生から始まる子が
    増えているとは聞きました。流石に9歳は
    聞いた事はないですが、単に性格なのか
    反抗期という一時的なものなのか疑わしい
    ですね。

• 我が家の場合

我が家の場合ですが、長女は9才頃に強い反抗期がありました、その後高校生でも反抗期はありましたが、9才の時ほどではありませんでした。中学生頃から成績優秀で大学は最高クラスの学部に行っています。
    次女は9才頃に反抗期はありませんでした、しかし高校生では手が付けられないほど荒れていました。成績は平均か少し下回る程度で、今はその程度の大学生で落ち着いています。

9才の反抗期に限定することではないと思いますが、成長過程でどこかには反抗期はあるのではないでしょうか?全く反抗期が無い子供もいるとは思いますが、TV番組では反抗期の無い子供はどこかで突然荒れたり、社会人になって厳しい環境で耐えられず挫折したり、と聞いたことがあります。

反抗期とは、知識・精神や肉体的な成長に対して、人生経験の浅さ、金銭的に親の養育下、法的にも親の管理下にあることで、本人は1人前になりたいがまだまだギャップがあるため反発することだと思います。
    親が全て甘やかすと反抗しないかもしれませんが、社会に出て自立できず問題になるので反抗期は必要だと思います。

• んー

「9才の壁」とか「ギャングエイジ」って言いますね。

うちの9才娘は
    反抗期などまだありませんが、
    自我がより芽生えてきているなと
    感じることはあります。

トピ主さんのお子さんも
    反抗するなどのわかりやすい変化がなく
    気付いていないだけで
    なんらかの変化はあるのではないでしょうか?

• むしろ9歳までいい子のほうが奇跡

反抗期がいつくるか?は、個性それぞれで、まあ成人までの間に成長の過渡期として、あればいいもの、っていうイメージです。

昔は、思春期の中高生あたりで一般的に反抗期が来るものだったのが、近年、はやまってきたとは聞いたことがあります。

というわけで9歳に反抗期がないのは〜云々っていう説は、かなりブロガーさんのご家庭の独自の解釈じゃないかなー。

それよりも、主様のお子様、9歳まで一度も反抗期がなくて育てやすくいい子だと身近な親が断言できるって、とても特例なような気がします。
    天使のようです。

まあ、主様が、たとえば・・・「子供がイライラしておもちゃをなげつけて、壁に傷がついたけれど、これは反抗じゃなくて、いいたいことがあるのよね」という理解の仕方をいているんだったら、いや、たぶん、それ反抗してるんだと思うよ?ってつっこみたいところですが。

• 中間反抗期

というものがあるそうです。
    イノッチが出ている番組でつい最近放送されていました。
    「キレるこども」の特集だったと思います。

• なぜ?否定するのか!

うちはもうちょっと早かったです。
    反抗期なんて無い子もいれば、早くて高校生の時には終わってる子がいる。

自分の子が違うならそれでいいじゃない。
    なんか不愉快になりました。

• 気にしない

この前テレビで5歳の反抗期があるとか言ってました。

その天才児は母親に反抗しているだけなのでは?その母親との暮らしは辛そうですもの。

• 反抗期は無いよりあったほうがいいのかもしれません

反抗期は、親と自分は違う生き物であり、親の価値観だけが全てではないと気が付き、何がなんでもその殻をやぶろうと攻撃的になる
    ようは自立をするための痛みです。

世の中には反抗期もなく立派な仕事につき、結婚する人もいますが
    どうしても妻と母親の板挟みになったり、親から妻を守れなかったり・・・という人がいますね。
    優しいんだけど、どこかで親に反抗できないという人です。

反抗期は親と子が苦しい第二の出産みたいなもの。
    それを経て、子どもは親から引きはがれ、自立するわけです。
    しょせん人間は1人なのだ。なんて感傷的になる時期でもありますよね。

私の親は私が反抗期の無い子だったと言います。
    私がそれを聞いたのは結婚した時ですけど「・・・はっ(嘲笑)」でした。
    裏ではいろいろとやりましたから。

反抗はしなかったけど、家を出る時は家の中のもの全部壊して、家に火をつけて出て行ってやるんだ。くらいに考えていました。私なりに一応反抗してたんですよね。

親はなーんもわかっちゃいないんですよ。そんなもんなんですよ。それでいいんですよ。

• その子危険かも?

反抗期って子供によって差があると思うのですが・・・。一生来ない人もいるみたいだし。

その母親、優秀な自分の子が反抗するのを反抗期のせいにしているだけでは?子供の現実が見えてなさそう。

• 聞かないと分からない?

正確には、誰に聞いても正解なんてわからないし、そもそも正解なんて存在しないんですよ。
    育児していて気付きませんでしたか??

• 我が家もないですよ。

小学3年生ってギャングエイジと言われているそうで、保護者会でも反抗期のお話がありました。
    少々生意気な口を聞くようになったな〜とは思いますが、反抗期といえるほどではないような。
    5年と3年の子がいますが、私の周りでは反抗期の話はほとんど耳にしません。
    この時期にないと中高生位ですごいのがくるとか言われますがどうなんですかね?
    今の子は反抗期が少ない(無い子もいるとか)と聞きますし、気にすること無いと思いますよ。
    個人差もあるでしょうしね。

• 個人差があるでしょうね。

人間の成長って個人差がありますよね?
    例えば、身長が伸びる時期もちがいます。
    心の成長にしても、みな同じということはないと思います。

>とあるブログで9才の娘が反抗期まっただ中と書いてあり、
    >この時期に反抗期がないのは、育て方が悪いからと書いてありました…

そのブログを書いている人は何かの専門家ですかね?
    専門家だとしても「9歳で反抗期がない=育て方が悪い」というのは暴論だと思います。
    あまりに稚拙です。

>子供は天才児で、テストはいつも1番で

一般的に小学校のテストって多くの生徒が満点を取れるような簡単なものが多いですよね?
    満点をとればみんな1番ですからね。
    そもそも、何をもって「天才児」なんでしょう?
    定義はわかりませんが「天才児」の親は自分の子どもを「天才児」とは言わないでしょうね。

>人に優しく、学校でも先生が絶賛する素晴らしい子供で

いまの時代、学校の先生は子どものこと誉めますよ。
    そういう方針ですもん。

そのブログを書いている女性がちょっと、アレなんでしょうね。
    気にしないでいいと思いますよ。

• えっでも子育てブログはそこが唯一じゃないでしょう。

見ず知らずの人のブログの内容は事実や主張、話半分に閲覧しておけばいーんです。
    子育てについてブログを書いているお母さんがこの世にどれだけいると思うんですか?それらに振り回されていたらキリがないです。
    そのブログのお子さんが自慢したくなるほど素晴らしい子供らしーのでついつい参考にしたくなっちゃうんですか?

そこの素晴らしいお子さんの実情がどーあれ、主さんのお子さんはお子さんがしたいように成長し、主さんが育てたように育ちます。
    育てやすくとてもいい子ならそれでいいではありませんか。
    反抗期の到来が気になるのだというのなら、明日にでも来るかもしれないし、2〜3年後に来るかもしれない。
    今迄だって育ち方は個人差があると実感してきたのではないですか?ならこれからだってそうですよ。

私も7歳の女の子がいますが、反抗期とはいかなくても色々複雑ですよ。
    母ちゃんがうっとうしいなんて言う日も来るかもしれないけど、もうちょっと先になりそうです。魔の2歳のような事もあまりなかった。

まあどっちにしろ私は別に娘を天才児にしたいわけではないので、そのブログは参考にはなりそうにないです。

• ギャングエイジ

4年生の母です。
    ギャングエイジをネットで調べたらたくさん出てきます。
    学校の懇談でもギャングエイジの話がありました。
    仲間意識の芽生えらしいです。
    思春期の反抗期とは違うんですよ。

• 人によるとは思うけど

9歳の壁って言葉があるくらいですからね。
    確かに小学校に勤めていて、四年生くらいから、そういった難しさは感じます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧