眼鏡屋さんへお願いです

レス15
(トピ主1

生活・身近な話題

きら

レス

• わたくしは・・・

鼻パッドの調整に、クッションテープを使っています。
    ドアなどの隙間風を防いだり、閉めた時の音を和らげたりするために貼るテープです。
    ホームセンターなどで探されると、色々な材質、幅、厚さのものがあります。
    粘着テープ仕様になっているので、ちょこっと切ってパッドに貼ればかんたんに高さ調節できます。
    安上がりで便利ですよ。

• 私が思うにですが

単純に鼻パッドがきらさんに合ってないだけだと…。

以前関西では有名な『◯◯ナイトスクープ』で、泣けるほど痛いと依頼された女性が、パッドを彼女の合った物に変更したら痛みはなくなりました。

きらさんは痛みではありませんが、それが原因では?

私もメガネですが、本体にパッドがお同じ素材で付いてるのと、後で付けた物を両方持ってますが、目立った跡はつかないなぁ。

• その前に

眼鏡屋さんでパッドやフレームの調節してもらえば、多少改善しませんか?

• シリコンパッド

とか、コーンパッドとかありますよ。
    それもだめ??

• 開発費

「開発してください」というのであれば開発費を払わねばなりません。高額なのは需要が少ないからです。「パットなくして鼻に跡がつかないのだから高くても買うだろう」ではないのです。開発し、メガネ人口の中でそれを選ぶであろう人間の数を考慮して開発費が値段になっているのです。

ないのかと思ったら開発されてるんじゃないですか。だったら開発費を払うべき。もしくは大量注文されるようがんばって口コミで宣伝し、一個当たりのコストを下げてください。

開発してください!今のメガネと同じ価格で!は浸透するまで無理です。量産効果がまったくない。スポンジはよくいくメガネ屋さんで取り扱うように何度もお願いする。注文し取り寄せてそれでも売れてコスト的に儲かるのであれば眼鏡屋さんだって扱いますよ。
    存在を知らないだけかもしれないので是非働きかけましょう。知ってもおいてくれないならコストが合わないのです。

企業も眼鏡屋ももうかるならやるんです。もうからないならできないんです。あなたがお金を払わなければ儲からないんですよ?

• まずは調整

鼻あてが動くタイプの眼鏡をかけていますか?そうでなければ顔に合わない眼鏡を選んでいます。でも鼻あてがカタカタ動くタイプであれば、普通は角度の調整でうまくいきます。眼鏡を買う時に調整しているはずなのですが、かけているうちに歪んだり、つるがゆるんで位置がずれてくるので、そのたびに調整してもらいに行ってください。無料でやってくれるはずです。

6歳の時から寝る時とお風呂以外では眼鏡をかけっぱなしの私には、鼻に跡が付くという人はちゃんと調整したうえで言っているのだろうかと不思議でなりません。それとも「跡がつく」というのは赤くなって痛いとかではなく、はずした直後にはうっすらかけた跡がわかるということを言っているのでしょうか。もしそういうことなら、クッションが必要かもしれませんね。私のようにほとんどはずさない人間に需要が薄い商品なので、全国の眼鏡屋さんに在庫を置くほど売れるかどうかがポイントなんでしょうね。

• 大きな鼻ハッドに変えるのも一案です。

私も眼鏡跡と痛みが気になり色々と対策を講じました。
    いずれの方法も限界はあり完全な対策とはなりえませんが、以下の対策を組み合わせることで、ある程度は軽減することができます

(1)鼻に接する部分が大きくて、かつ、柔らかい鼻パッドに交換する。
     鼻パッドは古くなると柔らかさが失われますので、定期的に交換する必要があります。
    (2)眼鏡のつるを曲げることによって、側頭部と後頭部で抑えることができます。
     ただし、使用している内に、緩んできますので、定期的に頭の形に合わせてつるを調節する必要があります。新素材を使用した軽くて幅広のつるに換えることでも軽減できました。
    (3) 眼鏡のつるの後ろをゴムで縛ることによって、鼻に掛かる重量を軽減することもできます。
     ただし、この姿で人前に出るとコメディアンのようになりますので度胸が必要です。髪の長い女性ならゴムを隠すこともできると思います。
    (4)レンズを軽いものに換える。
     価格は高くなりますが、鼻が痛くなることは軽減できます。
    (5)時々、眼鏡をはずして、眼鏡跡をマッサージすることでも軽減できます。

• 耳の部分、合っていますか

絶対に跡がつかない、と言う訳にはいかないけれど、私はあまりつかないですよ。
    一日、かけているけど。

主さん、耳の部分が合ってないのでは?
    ツルが耳の形にちゃんと合っていると、鼻にはそれほどきつく触れません。
    ですから、跡もあまりつきません。

もう一度、眼鏡店に行って、状況を説明してみたらどうでしょう。

• 売ってます

店頭で売ってますよ。 
    シリコンのものですが○○○ミキで購入しました。

• クッションパッドはいかが?

メガネの重さがかかるので、どんなパッドに替えようと跡はつきます。
    パッドなしフレームも、同じです。
    クッションパッドという別売りのパッドがあります。
    シールタイプで、使用中のパッドの上から貼るものです。
    しかし、跡がつかないわけではありません。
    あくまでも、痛くならないとか肌に負担がかかりにくいというものです。
    残念ながらどんなに軽いメガネでも同じです…。

テレビで女優さんが、ハンカチをはさんで掛けているのを見ました。
    同じ気持ちの方は多いでしょうね。

• ないですか?

鼻パッドお店にないですか?
    店舗に在庫無くても特殊なパッド調べてくれたりしませんか?
    あとパッドだけ変えてもダメなケースもありますのでそこも考えましょう。
    軽くすることは大事ですが要はバランスです。
    眼鏡で一番重いのは実はレンズです。
    フレームが軽量でもレンズが重いとダメですよ。
    どこかフィッティングの上手い眼鏡屋さんに巡り合えるといいですね。
    それでもどうしてもダメな人がいるのも現実なんですが。

• ありがとうございます!!

レスの(3名様まで)拝見しました
    ありがとうございます

>クッションテープ
    目から鱗です 明日、ホームセンターで「薄いベージュ」から探してみます(笑)
    切実なる長年の悩みにヒント(解決策!!願望)をいただけて嬉しい限りです
    もう、業者さんいらないかも・・・(笑)

それと。鼻パッドがあってない・・・ですかね
    国産の高い眼鏡(7万もNG)最軽量の比較的安い(2万ほど)のお店もNGでした

鼻パッド調整のうまい人に出会えるか?も調査してみます!!
    それで解決できれば最高なんですが・・・何せ格安店は流れ作業ですね
    余計に痛みが増したりします(シリコンでもNGでした)眼鏡は各社で数本持ってますが・・・

3人様 情報に感謝してます まだまだレスをお待ちしてます!!
    鼻の痛みと凹みが消えますよう・・・(肉が薄く、鼻が高い 度が強いのも原因かも、ですが・・)
    ご助言をお願いできれば幸いです!!

• まずはメガネ屋さんに相談を

鼻パッドの角度と形状がトピ主の鼻の形に合っていないだけだと思います。
    メガネ屋さんで調整してもらって下さい。

• うん…

鼻にメガネの跡がつくのは、お肌のハリが無くなってきたのも一因かと。

まずはお肌の手入れをしてみてはいかがでしょうか。

• 認定眼鏡士さん

小学生の頃から眼鏡をしています。
    かなりの近視ですが、重いメガネはずり下がりやすいだけで
    重いからといって鼻や耳が痛くなることは基本的に無いです。

トピ主さん、認定眼鏡士ってご存じですか?

私は、左右の耳の高さが若干違い、耳の付いている位置も前後に違い
    鼻梁の高さも左右で違う癖の強い骨格です。
    こんな骨格なので下手な人が調整しても耳が痛くて5分と眼鏡をしていられません。
    でも上手な眼鏡士さんは痛みの無いようさらにズレないように、きちんと調整してくれます。

あるときテンプルが長いメタルフレームでテンプルのカバー?を一旦外してカットしてから調整してくれたこともあります。
    体育の授業で顔面レシーブをしてしまい、鼻あてが折れてしまった時も直してくれました。
    鼻あて一体のセルフレームも鼻あてに樹脂を盛ったりしてきちんと合わせてくれました。
    引っ越してしまい、そのメガネ屋さんにはいけなくなってしまったのが残念ですが。。

眼鏡士 でネットを検索すると公式?HPがあり、眼鏡士さんのいるお店が探せますよ。

レス求!トピ一覧