現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義弟夫婦へのもやもや…

sirotan
2015年5月20日 23:18

2年半前に結婚した義弟夫婦がいます。私は長男嫁です。
お互い主人の実家近くに住んでいますが、私が義弟嫁に結婚後に会ったり話をしたことは一度もなし。
主人の兄弟が集まり、年に数回食事をする時も、暮れや正月にも、「急に具合が悪くなった」「妊娠したかもしれない」などと言って一切顔を出しません。結局その後妊娠はしていません。義弟は来ます。
義実家での後片付けなどはいつも私です。

最近になって、義弟から主人に、義弟嫁が近所づきあいや仕事を始めても馴染めずノイローゼになっているから、主人の会社で昼間、事務員として面倒見てやってくれないかと連絡がきました。
主人の会社は家族経営で、義両親も働いています。
義母が働きに来るとき一緒に・・・と。
主人たちはOKしました。

私は主人の給料では生活できない苦しい時期があり、外に働きに出た経緯があります。子供を産む前は主人の(当時は義父の)会社を手伝っていたこともあります。
今、必死に仕事して、家のことも頑張っているつもりです。

すごくもやもやします。義弟に対しても、主人に何でそんなことを頼むのか・・・主人たちは家族の頼みだからとの考えでしょうが・・・甘いと思います。
普段嘘をついて顔も見せず、こんな時ばかり甘えてきて、仕事させてあげる上に給料もいくらか払うという話らしいのです。社長の嫁が外で生活のため働いているのに、助けてやる必要があるのでしょうか?
義弟は大きな会社に勤めていて、子供もいません。

ちなみに今年入学したうちの下の子には、義弟たちからは何のお祝いも、言葉もありませんでした。

お気に入り登録数:108
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
今は腹立つけど、我慢
鳩ぽっぽ
2015年5月21日 11:52

それはモヤモヤしますね。
義弟のお嫁さん、かなりコミュニケーションに問題ありなのでは?
甘えてますね。
きっと仕事を休んだり遅刻や早退もあるんじゃないかな。
それでも義両親や義兄の会社だから、許してくれるだろうと思っていそうです。

ですがトピ主さんは今は黙っていた方が良いと思います。
いずれ周りも分かってくるでしょう。

あと、義弟の子どもができたとして、出産祝いはするとしても、入学祝いはする必要ないです。

うん
嫁同士
2015年5月21日 12:10

慰めの言葉になるか分かりませんが、義弟夫婦は前途多難だと思いますよ。というより、そんな女性としか義弟さん結婚出来なかったと言うのが真相ではないでしょうか。義弟嫁が心配と言うより、貴女の夫や義両親は義弟さんを心配しているのだと思います。ここは大きな気持ちになってあげるのが貴女の役目ではないでしょうか。人は平等と言いますが、能力は平等ではありません。貴女と義弟嫁さんとの能力の差は大きいと思いますよ。ある意味可哀想な人ですよ。義弟嫁さんは。な〜に、4〜5年経つと貴女にも分かりますよ。その事が。

今は
すい
2015年5月21日 12:36

我慢の時。
自営業ならなおのこと家族の結束は固いでしょうから
今は我慢の時です。
不満は記録しておきましょう。
忘れないように。

もう我慢できない!って時に備えてください。
頑張れ

仕事なんだから
オハナ
2015年5月21日 14:32

トピ主さんがご主人の会社で働いていた時は、無給だったのですか?
そうだとしたら、そちらがおかしかったのです。

>仕事させてあげる上に給料もいくらか払うという話らしいのです

仕事をさせたら給料を払うのは当たり前でしょう。
「仕事をさせたうえに、給料は払わない」なら「うえに」の意味はわかりますが。

トピ主さんの当時のお給料や、今の外でのお給料より高待遇だったら、そこを突いて文句を言ってもいいと思います。

義実家や近所付き合いについては、義弟の夫婦間で良いとされているなら、周りはとやかく言えないでしょう。貴女はこれまでの不満を「仕事をあげることへの不満」という形で爆発させているように思います。

たぶん鬱病
花子
2015年5月21日 14:58

嘘ではなく本当に気持ちが悪くなるのでしょう。
外で働けないのなら、姑となんか働けないので
直ぐに辞めると思います。

つまり
miyunyanko
2015年5月21日 16:45

・義弟嫁が来ないから自分が全部することになったのが気に食わない

・自分は他で働き気も使うし大変なのに
 義弟嫁は身内の会社で適当に事務をして給料もらえるのが気に食わない

ということでしょうか?
多分違うとおっしゃるでしょうが
トピを見る限りでは、そう見えますが

>普段嘘をついて顔も見せず
具合が悪いというのがなぜ嘘だと言い切れるの?

>義弟嫁が近所づきあいや仕事を始めても馴染めずノイローゼになっているから
多分これも理解しようと思えないんでしょうね

>ちなみに今年入学したうちの下の子には、義弟たちからは何のお祝いも、言葉もありませんでした
私も義姉の子供のそういった祝いは何もしていませんが?
その分私達の子供にもそう言う祝いはもらっておりませんがそれでいいと思っていますが?

義弟さん夫婦にもやもやしていらっしゃいますが
私からしたらあなたにももやもやしますね

背中を押して欲しいのですか?携帯からの書き込み
意地悪おじさん
2015年5月21日 18:37

掲示板で愚痴るより、夫にその憤懣をぶちまけるべきでしょう。

案外杞憂では
めんどくさ
2015年5月21日 18:51

きっと大丈夫ですよ。
盆暮れ正月にも婚家に来れない嫁さんが、
自分の近所も仕事もだめな嫁さんが、

盆暮れ正月でもないのに、義理母と一緒に親戚の会社に日常的に働きにくるなんて、
絶対に無理ですって。
きっと、自宅内と自分の実家しか滞在は無理だと思いますよ。

それとも何ですか、義理両親のことは大変慕って、家にも始終呼んでいるが、婚家の建物がだめだから敷居がまたげないと?

みなさん ありがとうございます!
sirotan(トピ主)
2015年5月24日 12:22

子供のイベントでレスが遅くなりました。すみません。
今回のことで、自分でも心が狭いな・・・でも何だか納得できないな・・・と、もやもやした気持ちでおりました。
私への批判的なご意見も、もっともだと思い受けとめています。

説明不足の所もあり、誤解を解くためにちょっと付け加えますが、
お祝いや、親戚同士の挨拶に関しては、主人の家系はうるさいのです。
いとこの入学祝もやっていたくらいです。自分の兄弟の子にしないのは、主人の家系ではおかしなことです。
とは言え、お嫁さんのことでそれ所じゃなかったんだよと言われれば、それまでですが。

義弟宅に義父母が行くというよくなことも聞いたことがありません。

あと主人には一応私の気持ちは伝えています。一意見として聞いておく、という返事でした。でもそれは事後でした。
いずれは私に義母の仕事を引き継いでやってほしいというようなことも以前言っていましたし、私の意見も聞かずに決めてしまったことに対し、疎外感を感じました。

誰にも気持ちを受け止めてもらえず、ここに来ました。
ありがとございました。なるべく静観していようと思います。

本当の不満と不安
ひかり
2015年5月25日 20:08

トピ主様のレスを見て、貴女の本当の不満と不安が何処にあるのか解った様な気がします。

勿論、普段の付き合い方や、義弟嫁さんの言動が気に入らないのが原因でしょうが、
「貴女の見えない所で、会社の仕事をする事」
が、気に入らないのですよね。
もっと、はっきり言うのならば、まかり間違って、
『お義母様の仕事を義弟嫁が覚えてしまっては堪らない』
のが本音ですよね。

家族経営の会社の多くは、旦那さんや息子さんが、主な事業を担当し、
奥様が「経理」という名の「経済的実権」を握っている場合が多く、
「いずれは私に義母の仕事を引き継いで〜」
の話が、反故になってしまう事を恐れておられるのでしょうね。

何故トピ主様が、出産後旦那様の会社に戻るのではなく、外でのお勤めを選ばれたのか、理由が解りませんが、そこに居られない以上、どうする事も出来ないですよね。

まぁ、トピ文に書かれた通りのお嫁さんであれば、大した仕事もできないでしょうし、
お義母様とてお客様扱いで、頼りにする事は無いと思いますが、
もしも、意外にも「使える子」だった場合には、トピ主様も会社に戻られた方が賢明かもしれません。

別の道を行こうかな・・・
sirotan(トピ主)
2015年5月27日 0:28

ひかりさん、レスありがとうございます。
私が外で勤めるようになったのは、5年ほど前に会社の売上が減り、まともに給料が出ず生活に危機感を感じたためです。私が会社に戻る余地はありませんでした。外で稼ぐしか方法は無かったのです。
しばらくして会社は、持ち直しましたが、経理や事務について今後どうするかは、ずっと宙ぶらりんになっていました。主人の会社は遠いので、子供が小さいうちは今の近所の職場に勤め(仕事は大変ですが)しばらくこのままの状況かと思っていました。

そこに義弟嫁の話が出てきたのです。仰る通り仕事を取られるという可能性もありますよね。将来彼女が経理をやって、あなたと一緒に働くの?と聞いたら、主人は、そこまで考えるのは極端すぎると言っていましたが、成り行き次第でどう転ぶかわかりません。
そこの所をどう考えているのか、肝心の主人から何も聞けなかったので不満なのかもしれません。いずれは会社に戻って一緒にやって欲しい、と言って欲しかったのかも。
あと純粋に主人の会社で不必要な人件費が増えるというのは、おもしろくありません。夫婦でやっとの生活ですから。

現在位置は
です