「あの子良い人だね!」にウンと言えない

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

箪笥

自分が狭量なのは承知の上で悩んでおります。

Aさんは私の同期で妊娠前迄は割と親しくしていました。
明るく優しい人ですが自分にも甘い人で、妊娠後はその傾向が顕著に現れ、彼女が産休に入った時は私も上司も後輩も、ホッとしました。
その間Bさんが中途採用で入社し、程なくAさんが戻って来ました。

トピ題はBさんの台詞です。
今は時短で簡易事務を担当しているAさんは、何かとBさんを手伝います。
産休前の事があるので、Bさんの言葉につい「悪い子では無いけどー…」と、返してしまいました。
大人気ないですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいですよ

Bさんは何も知らなんだから、あなたがAさんのほんとの姿を教えてあげましょう。

• 私なら

「それAさんに言ったら喜ぶと思う」と言って濁すかな。

Bさんから見てAさんが良い人なのは事実だろうし、
    自分から見たAさんを語っても
    ただの悪口みたいになっちゃうし。
    かといって一緒になって「良い人だよね」と言うのも違う。

含みをもたせた言い方して
    「人が褒められるのを嫌がる人」みたいに思われたら面倒だし。

いずれBさんがAさんの嫌な面に気付いたとしても、
    トピ主さんのAさん評は残ってしまうし、
    それがどんな影響を及ぼすかはわからないから、
    良く思っていないようなニュアンスは含まないに越したことは無いと思う。

• そういう場合は適当にスルーする

「あの子良い人だね!」と言われたら「あぁ」でいいんですよ。
    そのBはAとはまだ日が浅いのですよね。
    そのうち自分で感じ取るようになりますよ。

というより、私は自分に対して他の人を褒める人が苦手です。
    この場合はBさんですね。
    今まで何度かそういう目に遭いましたが若干無神経かな〜と思います。
    ケースバイケースですが。
    Bのほうこそ曲者だったりして。

• いい人じゃないからです

やたらと「あの人はいい人ねえ」とあちこちから同意を求められるのはやばい人が多いです。
    昔はこれがわからず「いい人なのか?妙だと思ってしまう自分が変なのか?」と混乱しましたが、やたらいい人と言われるタイプの共通点に気がつきました。
    いい人じゃありません、なにかしらの違和感を感じるけど、上手く言えない、というか下らない悪口になっちゃう、モヤモヤ〜でつい「いい人」と口にしてしまい、相手の反応を確認してしまうんです。
    もちろん、違和感を感じてない、感覚の違う人もいます。
    本当にいい人だからということも。
    でも『やたらと』言われる人は、なにかしらの嫌ああな部分のある人が多いです。

あなたに、あの人は要注意人物と断言して欲しいんでしょうよ。

• トピ主です

お礼のレスが遅くなり、申し訳ありません。
    みなさん、ありがとうございます。

本当は同意に近い、当たり障りの無い返答をするのが一番なんですよね。いただいたレスのように、BさんにとってAさんが良い人なのは事実でしょうから。でも、出来なくて…。
    今のAさんは、突然の休みも長い離席も終わらない仕事の手伝いも勤務中の私語(妊娠について)も、以前程では無く、直接被害を受けていた私や後輩や上司以外はAさんの評価はBさんと同じです。
    当時の事など、わざわざBさんに言わなくても良い事ですよね。

正直、Aさんに対してわだかまりがあるので、少し意地悪な見方しか出来なくなっています。

レス求!トピ一覧