妹の行動に納得できない

レス11
(トピ主0

家族・友人・人間関係

sakipon

愚痴です。父と母の誕生日での妹の行動に納得できません。
父と母は誕生日が1日違いなので毎年2人分合わせてお祝いしていましたが、今年は還暦ということもあり、例年より豪華にしようと妹から提案がありました。
いつもはケーキだけ用意するのですが、今年は食事とプレゼントもあげようと決まり、
食事を妹が、プレゼントを私が決めることになりました。私は1人1万円くらいのプレゼントを想定していたのですが、それを妹に話したら高すぎると渋られ、結局1人5000円のものになりました。妹は食事を1万円分用意すると言って、当日、人数分のお寿司とオードブル、ケーキを買ってきました。
お祝いにかかった費用は総額2万円で、私も妹もそれぞれ1万円ずつ負担しました。

その日の夜、母から「豪華にやってもらって申し訳ないからお金払う」と電話がきたのですが、2人のお祝いにとやったことだからいいよ、と断りました。
しかし1週間後、母から1万円が送られてきました。慌てて連絡すると、私に連絡した後妹にも連絡したら、1万円かかったと言われたので妹は1万円払ったと言うのです。
妹にだけ払って私に払わないわけにはいかないからと言われ、お金を返すわけにもいかずとりあえず手をつけずに取ってありますが、正直びっくりしてしまいました。
ちなみに妹からは未だになんの連絡もないので母から連絡がなかったらそのまま自分だけお金をもらって終わっていた思います。
せっかくお祝いだったのに、結局かかった費用全てを母が負担した形になってしまって申し訳ないのと、なんで妹は母からお金をもらってしまったのかという、情けない気持ちでいっぱいです。お金なくて困ってるなら最初からお祝いしようとか言うなよって思います。

できれば母にお金を返したいと思ってますが、返す方法も浮かびません…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気持ちがうれしいので返さないで

父の日にご両親とレストランでお食事してくださいね。妹さんには内緒で。

• 風通しの悪い姉妹だね〜

こうやって投稿する暇があるなら、自分から妹に連絡すればいいじゃない。
    どういう経緯でお金を貰うことになったの?って。
    事情も何もわからないのに勝手に怒ってもねぇ。

妹が貰ったからって姉も貰わなきゃならない理由もないし。
    まさか自分だけ自腹じゃ損だって思ってるわけでもないんでしょ?

何がしたいのかわかりません。

• ここで愚痴る前に

>私に連絡した後妹にも連絡したら、1万円かかったと言われたので妹は1万円払ったと言うのです。

トピ主さんに連絡した後、お母様が妹さんに連絡したら、妹さんが1万円かかったと言ったので、お母様が妹さんに1万円払ったということでしょうか?

で、トピ主さんは今後どうされるのでしょう?
    ここで愚痴るより先にやるべきことがあると思いますが?

• 甘えてください。

母の立場です。

お祝いしてくれた、その事、その気持ちが一番嬉しいのです。

甘えてください。
    お金を受け取ってくれる事も又、嬉しいのです。

トピさん、お堅いばかりかいいとは限りませんよ。
    妹さんの方が愛され上手なのかもしれませんね。

返すなんて、とんでもない!
    「ありがとう。前から欲しかった○○を買ったよ。」
    「ありがとう。○○に使わさせてもらったよ。」とご両親に感謝の気持ちを伝えてください。

それで十分、母は嬉しいのです。

• それが親の愛情なんです

金品がどうこうより還暦の節目にいろいろ考えて、あなた方姉妹が
    心を込めて祝ってくれたことのほうが嬉しいんですよ。

その気持ちだけで十分お祝いに値し、ご両親は喜ばれたと思います。

妹さんはちゃっかりというか、普段からお金に細かいんでしょうか?
    私もいくら親に経費を聞かれたからって、あっさり言っちゃうのも
    どうかと思いますが、実の親子だから後には残らないでしょう。

あなたは今回はお金を受け取って、またの折に何か孝行する時のお金として
    預かっている感覚で良いのでは?

• 先に打診されたのに妹に連絡しなかったのはトピ主でしょ

返す方法?

「お祝いだから、やっぱりもらえない」

そう電話でもして、書留で送り返せばいいでしょう。
    結局自分も受け取ったままの癖に、妹を「何で受け取ったの」っておかしくない?
    妹だって郵送で送られてきたのかもしれないのに。

で、いちいち「お姉ちゃんもお金貰ったの?」なんて聞いてこいって?
    自分だけで姉が貰ってなかったら気まずいし、お金を返すかどうかなんて個人で決めればいいことでしょ。

だいたい、気になるならトピ主さんから連絡すればいいじゃないですか。
    先に「お金払う」と連絡が来たのはトピ主さんなのに、どうして妹に電話しなかったんですか? 一言、「お母さんが気を使ってこんなこと言って来たけど、お祝いが台無しになるから断ったよ。妹も断ってね」って。
    それをしなかったくせに、妹のことは連絡がないって責めるのか。

妹から電話してきて当然。
    妹からお伺いを立ててきて当然。
    妹から、妹から。

何でそんなに偉そうなんですか?

いい子ぶってるけど、お金は返さない、責任は妹に押し付ける、一番浅ましいのはトピ主ですよ。

• 商品券。

お母様がよく利用される地元スーパーの商品券などいかがでしょうか。
    現金をそのままお返しするのは、味気ないでしょう。

• 妹さんに聞いてみる

それは、妹さんがあなたと同じように「要らない」と言ったのにお母さんがほいほい送ってしまったんですか?それともお母さんが「お金を払うわよ」と妹さんに言って妹さんが「あらそう、じゃあもらうわ、送って」っと言ってお母さんが妹さんに「送ったわよ」っと言う形になってしまったんですか?

10万円なら、まだしも1万円でしょう、お母さんが変に気を回してお金を払うなどと言うからそういう羽目になるんです。

その辺の経緯をあなたが妹さんに確認してください。

• はーこさんと同じ意見です

私もふと思いました。

父の日にご両親とお食事に行ったらいかがですか?

1万円を返したのは
    「親心」ですよ。

でも私なら現金ではなく違う形で返しますが

「ありがとうの気持ちで」

ご両親との時間をゆっくりと楽しんできてくださいね。

ご両親とお食事に行けるトピ主さんがとても羨ましいです。

• 妹というものはちゃっかりしているものなんです

下手したら、母がお金をくれると予想していた可能性もあります。
    姉の行動をみて、ちゃーんと学習しているものなんですよ。どう
    やったら叱られないかとか、どういう行動をとったら褒められるかなど
    分かっているんですよ、妹というものは。

あなたがドン臭いだけ。だから、あなたはそこのところを「しっかり」
    踏まえて、両親にその1万円を返しましょう。「ありがとう。でも、
    これは私たち姉妹からのプレゼントだから、妹と二人出させてもらった
    んだから受け取れないよ」と。いいとこ見せましょう。

本心ではそう思っていてはいけません。
    両親がどう二人を扱っているか、考えているかをしっかり把握しましょう。

姉はしっかり者で妹はちゃっかり者。

将来親から姉が『全て』妹や両親の生活を面倒看るもの思われたら
    やってられないでしょう?あなたは犠牲になるのが好きで妹はかわいそう
    だから守られるべきなんていう話よく聞きますよね。ちなみにお母さんは
    何人兄弟姉妹のどの位置でしょう?

兄弟姉妹って言うのは生まれたときからもう競争相手と昔から云うでは
    ないですか。

しっかりね。

• もらっときなさい

あなたの真面目な所も、妹さんのちゃっかりしている所も
    ご両親はさぞ愛しいのだなぁと思いました。
    何より、心をこめて姉妹で祝ってくれた「気持ち」が嬉しかったからこそ、お金の心配をしてくれているんです。
    甘えるのも親孝行。御両親からの「お返し」だと思って、受け取っても良いのではないでしょうか。
    こんな事で姉妹喧嘩したら、ご両親は心を痛めますよ。
    親の立場になって考えればすぐに解る事だと思います。
    妹さんと仲良くなさってください。

レス求!トピ一覧