門前仲町のバス停(門19)は混んでいる?

レス7
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

ミミ

レス

• 早めに乗れば良い

>もし混んでいて乗り込めないレベルだった場合は通勤にかなり支障が出てしまうため
    こんなことがあったら、バス停は乗り切れない人で溢れかえります。
    通常は、次々にバスが到着して、乗り込んで出発、通勤ラッシュの日常です。
    心配がないように、早めに乗れば良いのです。

トピ主さん、
    他人に相談するときは「バス停(門19)は混んでいる?」でなくて「混んでいますか」と書いたり、言うべきでしょう。

• 有楽町線

都民です。

門前仲町から豊洲(駅と仮定しますが)であれば、海01を選択できませんか?
    海01であれば本数はかなりありますし、門19とほとんど重複していますよ。

豊洲であれば潮見・辰巳・月島なら有楽町線が使用可能です。(潮見は京葉線で一度新木場で乗り換えになりますが)

江東区の南北交通は大江戸線、半蔵門線はありますが、バスが主なので雨天時は遅延が見込まれます。そこはふまえた方がよさそうですね。

• バスにこだわる理由は?

しばらく、このトピを見ていましたが、レスあまりつきませんね。
    ピンポイントすぎて、逆にレスしづらいのかも。

トピ主さんは、地方に住んでいる方ですか?それとも都内にあまり詳しくない方?

余計なお世話だけど、一人暮らし?家賃の予算は考えなくていいの?
    バスにこだわる理由はありますか?

通勤なら、電車の方が便利だと思うんだけど。
    電車なら、月島に住んで電車でも通勤できるし、自転車でも通える距離、住環境も悪くない。
    家賃はそれなりにするけど、トピ主さんの選択肢の中なら、家賃の設定がいくらでもよければ月島かな。

門前仲町なら、他のレスにもあるように、海01も便利ですよ。
    門前仲町が始発だし、本数も多いですよ。
    8時台にバス停あたりを通ったことはないのですが、9時台はよく前を通ることあります。
    9時台はバス停には人がたくさん並んでるけど、乗れないということはなく、バスは満席になるかどうかというレベルかな。

• 豊洲が通勤先なら

新橋からの新交通システムゆりかもめだってある。その沿線に居住されることは考えていませんか。

門前仲町と言えば、荒川線を除いていちばん最後まで都電があったところだったから、それを引き継いだ都バスはけっこう乗客が多いとみてよいだろう。地下鉄は東西ばかりで南北が弱いから。

• トピ主です

お返事が遅れてしまいました。
    皆さんレスありがとうございます。

今回、バスや通勤について色々心配していたのは賃貸ではなく分譲として住むつもりなので慎重に物件探しをするためでした。
    また、自分は独身ですが高齢の両親を連れての引っ越しなので、両親の今後の介護を考慮して(自分は結婚するつもりありません)なるべく短時間・効率的に通勤できるルートを検討しています。
    今の住居は神奈川県で通勤に一時間半以上かかり、乗り換えも多いので不便に思っています。

東西線近辺に住むことになった場合、電車のみで豊洲に行くには2回の乗り換えを必要とするため非効率と感じ、バスを利用できないかと考えました。
    また、会社が門19のバス停に近いということもあります。(海01ですと徒歩10分以上かかってしまいます)

それで時間的・バス路線的にバスが混雑して利用しづらい場合は、バスを利用せざるを得ない東西線の物件をあきらめようと思って相談しました。
    (有楽町線・ゆりかもめ線の土地は高額で厳しく、大江戸線は物件が少なく探すのに苦心します)

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 歩ける距離です

門前仲町から豊洲へは歩いても20〜25分程度です。私は雪の日以外は毎日会社まで歩いてますよ〜!
    バスも結構走ってるので、乗ってもいいと思いますけど、大した距離じゃないし、桜がきれいなところがあったり、小中学校があったり、通勤に歩くだけでリフレッシュできる道ですよ〜!

• バス見たことありませんか?

トピ主さんは、家を購入予定なのですね。
    新築マンション限定ですか?

そんなにバスの乗車率が心配なら、いっそのこと、都営バスに直接聞いてみてはいかがですか?
    もしくは、トピ主さんの会社の最寄りのバス停で、通勤時間にそのバスの混み具合とか、実際に見たらいかがですか?

短時間、効率的というのなら、豊洲や東雲に住むのはダメなのかな?今は、東西線限定で考えているということなのかな?

いつ、どうなるかは分からないけど、
    「地下鉄8号線(豊洲〜住吉間)」の事はご存知ですか?