披露宴の出席を断られましたが・・・

レス264
(トピ主9

恋愛・結婚・離婚

永野

20代男です。

この度結婚が決まり、直属の上司に報告と披露宴の出席を打診致しました。
ところが、即答で欠席と返答されました。
私と彼女の両親は口には出さなかったものの、「これどうしたものか」といった顔をし、
彼女からは、「(あなたの)上司って非常識?こういう日なんだから来て頂きたい」と言われています。

披露宴に出席するとお金も時間も取られるのは承知の上です。
しかし上司はそういったものと違って、冠婚葬祭に一度けちをつけたい人なのです。
今までの例ですと、子供が誕生した社員に対して、「誰の許可を得て子作りをしたんだ。許可してないものに祝いは渡せない」とか、親が亡くなった社員の葬儀の際には、「ろくな躾もしなかった親の葬式には行かない」などパワハラめいた無神経な台詞を言い、人を困らせます。
私にも、「どうせ今どきのヤツはすぐに離婚するんだから俺が行く事もないだろう」と言われてしまいました。
本音を申しますと、こんな上司に再び頭を下げて願いを乞うのは癪に触ります。
来て頂かなくていいと思っています。ですが、披露宴は新婦が主人公であり、自分が両親にできる親孝行だと思っているので嫌な事を言われてもお願いに上がるしかないのかと思っています。

やっぱり披露宴には上司の出席が常識ですか?
披露宴は約80人の出席を予定しています。
何か気の持ちようがあればアドバイスをください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう一つ上の上司

直属の上司はあきらめて、その上の上司にお願いしたら?
    直属上司は?って聞かれたら、即答で断られたので何か用事がはいってるみたいです。って言えばいいんじゃないの?

新婦さん側も文句ないと思いますよ。

• ぶち壊されたくなければ呼ばな方が良い

絶対に呼んではいけません。

そういう別次元の人は世の中には居て、そういう人は周りの人間関係を壊します。
    しかし自分は正しい事をしているだけと思っているので、
    平気でその行為をするし、平気で関係を壊してきます。

同じテーブルになった人に「どうせすぐ別れる」とか言い出すかもしれませんし、
    雰囲気を悪くする可能性大です。
    両親、儀両親が各テーブルをお酌にまわった時に、何を言われるかわかりませんよ。

上司が居ないと主賓に困るのと、今後の関係の都合が悪いなどわかります。
    でも私からのアドバイスは「呼ばない」です。

一度声をかけるという通過儀礼はしたので、
    周りの人にもっと話を聞いては如何ですか?
    最終的に冠婚葬祭に来る人なのか、祝い金は出す人なのか。
    両方とも1度も出た事ないのなら絶対に呼ばない方がいいですよ。

• 後から恥をかくのは上司

他の同僚や上司も出席するのなら、後から恥をかくのは上司自身です。

ストレートに
    『あんな上司に出席してもらう必要はない』
    と発言などを新婦、家族に説明したらどうでしょう?

その上司、明らかにモラハラですよね。ほっといて、ヤバいと感じたら自分からすりよってくるタイプです。

私なら出来るだけ近寄りたくないし、下手に出たら頭に乗って苛められること請け合いです。
    それに上司の出席にこだわる新婦って…体裁ばかり気にしすぎでは?

• 上司欠席。

全然構わないと思いますが?
    私ならそんな上司に祝って欲しくない。
    お金と時間を使わせたって、一生言われますよ。

• う〜ん

そもそも上司とそんな関係しか築けていないトピ主にも原因があるんじゃないの?
    その上司が酷いのは認めるけどさ(苦笑)

それに出席をお願いしたら、即答で断られたって
    そのまま新婦とその両親に伝えたのでしょうか?
    バカ正直にも程がある…というより、その事に関して相手の両親が心配になるのでは?
    こんな男で大丈夫かと。

別に上司が来なくたって披露宴は行えます。

以上。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 非常識な上司

そんな非常識な上司、というか何か病気を疑うレベルのおかしな発言をするような人を大切な結婚式に呼んで大丈夫ですか?
    上司を呼ぶということは、その上司にスピーチをお願いする流れになると思うのですが、何を言われるかわかったものではないと思いますよ。
    その上司以外に呼べる人はいないのですか?
    その上司の上の人とか…「こんなことを言われて断られたけど、相手親族の手前、上司にあたる人に何とか来てもらえないかと思う」と相談してみては?
    その際、その変な上司の今までの言動をぶちまけて「でもその人に来てもらっても何を言われるかわからない」と付け加えておくとか…
    そんな頭のおかしな人の態度を放置し役職に置く会社もおかしいと思いますけどね。

• 呼ばない

形を整える為にだけ、嫌がる人に無理矢理出席してもらうの?
    呼びたくもない相手なのに??

来賓の挨拶が欲しいのなら、その下の上司や先輩でも良いのでは?

>披露宴は新婦が主人公であり、自分が両親にできる親孝行だと思っているので

披露宴は新郎新婦の門出を報告するものであり、その報告を受けた人達が祝福してくれる場であり、決して新婦が主役なのではありません。
    花嫁が主役というのは、豪華な挙式及び披露宴をさせたい式場側の宣伝文句か、花嫁のエゴです。

また、披露宴の内容が親孝行なのではなく、その後、幸せに暮らすことが何よりの親孝行です。
    嫌がる上司に、こちらもイヤイヤ頭を下げてまで、無理に出席させて形だけ整えることを望む親なんているでしょうか?

彼女も頭が固いですね。
    今時、披露宴に双方の職場の上司の出席が必須だと思っているなんて…。

門出に立ち会って欲しい人を招待し、気持ち良く祝ってくれる人達に祝福されるのが、本来のあるべき姿では?

• 直属上司は諦める…というか、もういいよ

直属上司はもう呼ばなくていいのでは?
    非常識な人を呼ぶと、台なしになりますよ?

お若いので難しいかもしれませんが、その難癖上司の上の方や、以前の上司で可愛がって下さってる方を招待するなら、直属上司は呼ぶ事ないですよ。

さっさと根回しした方が賢明です。

双方のご両親や彼女も、理由を知り、直属より格上の上司が出席なら、納得するのでは?

• その上に相談してみる

自分はこの会社に確かに働いているという事を、式の中で皆様に紹介できなくなります。どうか出席をお願いします。と上の人に言ったらいいと思います。
    課長がダメなら部長にと言うように。
    こんな人が出世できること自体おかしな会社です。
    私の従弟は中小企業なので社長を筆頭にぞろぞろ出ました。上司はその人だけではないと思います。個人的な事ですが、社員が結婚して安定した働きをするのは会社にとっても望ましい事です。
    私の友人は誰でも知っている巨大な組織にいましたが、上司のご祝儀袋が空でした。有名な空上司だったと後で知ったそうです。散々ご馳走になって引き出物を持ち帰り、空ですよ。
    世の中は酷い上司もいるものだと後日談になりました。
    いろんな上司がいます。めげないでその上に行きましょう。

• 正直に言えばいい

彼女に「上司、誰の許可を得て子作りをしたんだとか、披露宴もどうせ離婚するから行く必要ないとか言う人だから、もし来てくれたら君にも当日大勢の前で酷い事言うと思うけど、それでも来て欲しい?親戚知人の前で恥かくよ?」と聞いてみたらどうですか。

それでも来て欲しいと言うのなら彼女はウェディングハイでおかしくなってると思いますので、もうスルーでいいか当日恥かきましょう。

• 頭を下げてまでお願いする?

酷い上司ですね。
    主さんだけじゃなくてみんなに酷い事ってるようで、
    上司としてと言うよりも
    人間として問題あります。
    そんな人に出て欲しくないですね。
    でも世間体などがあるから
    出て欲しいと言う事だと思いますが、
    出席を断ったんです、
    イヤだって言って人を
    無理に出てもらう必要ってありますか?
    非常識なのは上司であって主さんではありません。
    お嫁さんには無理だと言う事をわかってもらうしかないと思います。
    仮に無理に出席してもらったら
    後からなんかかんか言われそうです。
    出席してもらわない方が穏便にすむような気がします。

• 無理して呼ばなくても

良いのではないでしょうか。いやがる上司に無理やり出席いただく必要もないですし、いやいや出席いただいてもトピ主さんにとっても気持ち良くないでしょ? 必ず上司が出席しないといけない、という決まりもあるわけでもないですし。それでもどうしても上司の出席が必要だと思うのであれば、その上司のまたその上の上司の方に出席をお願いすれば良いのではないでしょうか。

ただ、トピ主さんの文章からだとわかりづらいのですが、1度ケチをつけるだけで、ちゃんと出産祝いを渡したり葬儀に参加したり、きっちり義理は果たす人なのでしょうか? だとすれば、その上司流のクセのようなもので、もう一度お願いしたほうが良いかもしれません。「あっ、出席嫌なんですね」とトピ主さんが簡単に引き下がってしまうと、「何、俺に出席をお願いしないのか!」と怒り出すかもしれませんから。

ただ、とても面倒くさい上司ですね。私の周りにもときどきそういった人いますよ。付き合いを最低限にしておきたい人ですよね・・・同情いたします。

• そう、非常識

そう彼女に伝えたらいいじゃないですか。事実なんですから。

全く祝う気持ちも披露宴に出席する意志も無い「上司」に、無理強いしようとしてますよ?
    自分達の体裁のためだけにそこまで拘って悩まなくてもいいではありませんか。
    無駄な努力です。
    あなたの結婚式にだけは来るとでも?

世の中色々な人がいます。
    受け入れて、学びましょう。

• 角を立てない

ご結婚おめでとうございます。

新婦としては、ご自分の結婚相手の上司が来てくれない=この人は、上司から信頼されていない?もしくは関係性が悪い?=新婦家族も、こんな新郎と結婚して大丈夫なのかと感じる
    ではないでしょうか?

上司がどんなキャラクターなのか、あなたが説明すればするほど、知らない人から見れば「いいわけ」にしか聞こえません。

普通に過ごしていれば、上司に結婚式の出席を断られるということはないのですから。

しかし、変わった上司ということをいくら説明しても、結果的に出席しないには変わらないのですから、下記でどうでしょうか?

新婦には、キャラクターも含め上司のことは話す
    新婦に納得してもらったうえで、新婦家族には「上司はどうしても外せない用事があり来れないことを残念に思っている」ということを伝える
    上司に代わる人を探して、出席してもらう

なんでも正直に話せばいいというものでもないですよ

• 上司の言うことは、最もでしょう

結婚するのであれば、祝福したいものです。しかも、その気持ちはホンモノでありたいものです。

しかしながら、昨今の結婚後の儀式(挙式、披露宴)は、ニセモノ。スタイルばかりではないでしょうか。結婚の儀式は、家と家との結びつきがあって成り立つものであるにも関わらず、結婚後は家と離れてしまうことが大半です。それこそニセモノ以外の何者でもありません。

結婚の儀式、現実は、自分の信仰とは無関係な挙式、市場主義のスタイルに乗せられた披露宴のショー化です。これでは、結婚の儀式が二人の自己満足となり、参列者には祝福する気持ちが生まれないのではないでしょうか。そこにあるのは楽しさであれば、祝福の意味がありません。

見せかけだけのニセモノの披露宴には出席したくないというのが、あなたの上司の心の奥にある魂の叫びなのでしょう。上司に披露宴の出席を断られたという前に、その上司の魂の叫びに応えるようなスタイルの挙式と披露宴になっているのか、そういうことが、今のあなたの結婚式に問われているのではないでしょうか。

• 私なら呼ばないです

ご両親彼女には「非常識なんだ」と説明します。
    晴れの門出にケチをつける人を呼ぶと現場でも何言われるか分からないし
    縁起も悪いからって。
    客に聞かれたら「呼んだんですけど、どうしてもご都合がつかなくて」と
    説明でいいじゃないですか。
    実際そういう事もありますから。

ただ今後のあなたの立場がどうなるのかが心配ですね。
    上司は「すぐへそを曲げる短気で根性のない奴」という認識で
    ダメな奴扱いになるでしょう。
    周囲も上司の事はキライでしょうけど、波風を嫌がる日本人は
    「そこを我慢するのが大人」と思ってる人も多いです。

大きな企業でそのうち異動があるならぜんぜん平気ですが、
    小さなところだと厳しいかも。

• いまどき

職場の上司呼ぶ?

必須じゃないと思うけどね。

言動はさておき、

部下の親の葬式行くなんて、

今の時代ありえん。

• そんな上司がいるんだ?

近年、冠婚葬祭に上司が出席しない人が増えてきたと言われていますが、

その理由はいろいろいるにせよ、そんな上司もいるんだと驚きです。

それより、そんな上司の下で働いている貴方の方が心配です。

どんな会社だという思いです。

私の結婚式には、上司や同僚は一切招待しませんでした。

そんな上司に来てもらって嬉しいですか?

私なら、そんな会社すぐ辞めます。

• 結婚式を台無しにしたいのかい?

上司はこういう事を誰彼構わず時と場所を選ばず放言するような人なんだけど、君の親戚友人仕事仲間の前でこういう台詞を吐く事は確実なんだけど、それで構わないのかい?
    10万くらいお車代を出せば来るかもしれないけれど、それ誰が払うの?
    そんなお金払って出席者の皆様を嫌な気持ちにさせてこちらは恥をかく訳だけど、それが君の望みなの?

大体、結婚式なんて上司は一律いかない事にしてる人だっているでしょうし他の冠婚葬祭とかぶる事だってあるんだから、出席したくない人に無理矢理って彼女は傲慢過ぎますよ。世界は貴女中心にまわってるんじゃないです。

• 他の同僚や先輩は?

今まで出席したほとんどの披露宴で、新郎側上司の祝辞があった気がしますが、
    まあ、部下の結婚式に出席するのは義務ではないので、
    他の同僚や先輩に来て貰えば良いのでは?

会社員で仕事関係の人が皆無なのは、若干気になりますが、
    誰かいれば、出席者は気にならないと思いますよ。

新婦がどうしてもメンツを重視するなら、祝儀辞退して来て頂くとかしたら
    良いのでは?

• いやいや!

昨年末に式をあげた嫁です。わたしは純粋に祝福してくださる方しか招待したくなかったので、自分の妹(かなりの問題あり)すら呼びませんでした。
    非常識かもしれませんが、当日はたくさんの笑顔に包まれ私自身とても幸せな1日を過ごすことが出来ました。

トピ主さんも上司には出席してほしくないのですよね?わたしもそんな上司に来てもらったら、何を言われるか分からずハラハラしてしまいそうです。

お嫁さんやご両親には正直に上司の人柄や発言を伝え、出席してもらわないほうが良いと判断して頂けないでしょうか。わたしも職場の方々とはうまくいっていないので、一切呼びませんでした。かなり気が楽でしたよ。

• そんな上司がいるとは

驚きです。
    その上司、頭、正気ですか?
    家族の不幸やお祝いごとに対して、お悔やみやお祝いの言葉どころか、人としてあり得ない言葉。
    そんな常識から逸脱した人をはれの結婚式に呼んだら、何か因縁つけて、台無しにされるかもしれませんよ。
    うちの夫も、GWに部下の結婚式に招かれましたが、きっちり5万円のご祝儀と関西までの新幹線代、地腹で出しましたよ。
    上司たるもの、普通でしょう。
    こんな上司の元で働かなければならない、トピ主さんか気の毒です。
    彼女には、きちんと説明すればわかってくれるでしょう。
    幸せになって下さい。

• あり得ない

彼女にその上司の発言の数々は伝えたのですか?
    そんなこと言うひと呼びたいですか?
    来たいと言っても呼びたくないのが本音でしょう。
    向こうから断ってくれたなら喜ぶべきでしょ。

その上司の発言を聞いてでも呼びたいと言う彼女の気持ちがわかりません。
    建前や体裁を優先するたちなのでしょうか。

私なら彼女との結婚自体考え直します。

• 勘違いしている

披露宴は心から祝ってくれる人だけを招待すればいいのです。
    親や彼女は、新郎の上司が出席しないのは世間体が悪いという考えですね。
    私は、世間体を重要視する人間とは付き合いたくありません。

祝いたくないと思っている上司は無理に呼ぶ必要がありません。

それから、もう一つ言います。
    挙式の主役は新郎・新婦ですが、披露宴の主役は招待客です。
    新郎・新婦はゲストをおもてなしする立場であるということを忘れないでね。

• 上司は来なくても大丈夫

おめでとうございます。
    そんな上司、呼ぶ必要はありません。
    会社の人の出席がなくても充分です。

• もう一つ上の上司に頼む

嫌な上司ですね。

断られたのが確かなので、
    もうひとつ上の上司(課長に断られたなら部長に)出席を依頼しましょう。

厚かましいお願いですが、○○課長はお忙しいそうで・・・と。

声もかけずに一つ上に声をかけるのはダメですが、
    断られたなら大義名分ができます。

一つ上の上司としても、頼られるのは悪い気はしないものですよ。

• あなたの上司がいないと彼女は幸せになれないの?

率直な感想ですが、上司のことよりも彼女と彼女の両親の方が気になります。

上司は、完全に性格の悪い人のようなのでどうしようもありません。
    来てもらわなくても結構!と思うあなたの気持ちはよく分かりますし、私だったらそんな人に2度も頭を下げてまで出席してもらわないだろうと思います。

それよりもそんな非常識で性格の悪い上司にあなたがさんざん嫌な思いをさせられているのに、世間体のためだけに上司の出席にこだわる彼女とその両親の方が問題だと思います。
    主様、こんな人たちと一生つきあっていかなければならないのに大丈夫ですか?
    あなたが職場で苦しんでいても彼女はあなたに寄り添ってくれないのではないですか?
    結婚式は新婦が主役とはよく言いますが、上司が出席しなかったら彼女は主役になれないのですか?
    そんなことで主役がどうのこうの文句を言う方が驚きです。

• 他に適任を探す。

「直属の上司」のさらに1つ上の地位の方にお願いしてみては如何でしょか。
    仕事上での繋がりがあれば可能でしょうか?
    組織の都合的に無理でしょうか?

私は披露宴の新郎側の主賓が夫の課長クラスの方だったので、それに合わせて新婦側の主賓をランクダウンしました。
    本当は入社当時の課長を考えていたのですが、披露宴の頃は部長に昇格しており、同じ工場内だったので、「新婦の主賓のほうが目上」ではちょっと不味いかな…となりました。

再び頭を下げて嫌な思いをするより「更に上の方」に「お願いします。」と言う方が良いのでは?

「自分が?」と聞かれたら「(直属上司の)○○さんは欠席との事で、大変失礼かと思いますが、(更に上の)◎◎さんに出席していただけると、両親も大変喜びます。」とか。
    どうでしょうか?

または視点をかえて学生時代の恩師とかはいらっしゃいますか?

新婦の招待客より、同等またはちょっと上位クラスの方をお招きすれば、世間的には問題ないと思うのですが。

• う〜ん

貴方の上司の出席に拘る新婦側の対応が可笑しいですよ。断られたら再び声は掛けない。例え上司であろうと。これが男の取る態度です。披露宴は新婦が主役などと甘い考えで式に臨むと、上司の言う通り直ぐに離婚するかも知れませんね。結婚式は花嫁・花婿の二人が主役です。二人でよく話し合って貴方の考えを説明してあげて下さい。それでも尚新婦側が納得しなかったら、残念ですがこの結婚止めた方がいいですよ。上司の言う通り4〜5年後は離婚する可能性大ですから。上司は普段の貴方自身を良く観察している事を忘れてはいけませんよ。

• 社長にお願い

変な上司をもって大変ですね。
    直属上司の出席は、必要ありません。
    上司は長い勤務の間に変わることが多いものです。
    会社に雇われているのですから社長に出席のお願いをするのが普通です。
    上司にはお願いをしたけれど嫌みを言われてだめだったことを、
    披露宴でさりげなく社長に話をされると良いですよ。
    披露宴の後で出席して頂けなくて残念でしたと上司に報告しましょう。
    お幸せに。