• ホーム
  • 話題
  • 必ず 『期限切れ戦力外』 になる調味料

必ず 『期限切れ戦力外』 になる調味料

レス45
(トピ主1

生活・身近な話題

超魅了

開いてくださってありがとうございます。

私は調味料をうまく使い切れません。

いわゆる 「さしすせそ」などの基本形の調味料は、大丈夫なんです。

でも、その他の調味料がうまく使い切れません。

例えば…

・柚子胡椒
・ウスターソース
・オイスターソース
・ナンプラー

などがそうです。

どれも気に入って買って調理をするんです。

でも気が付くと隅っこで「期限切れ戦力外」になっているんです。

察するに、一度の使用量がほんのわずかだからだと思うのですが…。

いつも「もったいないなぁ」と思っているんです。

もう買わないでおこうか、と思うのですが、でも時々使いたくなるんです。

ひょっとして私が知らないだけで、使い切りの小さいタイプとかを売っているのでしょうか?

そういうのがあるとすごく助かるのですが…。

でも、もしこれらの調味料を最後まで上手に使い切っている方がいたら教えてください。

「この調味料はこんなレシピで確実に使い切れるよ!」

…みたいなのがあると嬉しいです。

これ以外の調味料でも、使い切れなさそうだけど使い切っている調味料レシピがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• きれても大丈夫じゃない

ウスターソース、オイスターソースは切れても大丈夫
    ナンプラーは切れても大丈夫なしょっつるに変える

賞味期限て表示しなければいけないから表示しているのが多いです。
    以前テレビの番組で宮坂醸造(神州一味噌)の人が賞味期限がきれて褐色(黒褐色)になっている味噌を持ってきて、期限を表示しなければいけないから表示しているけど切れている方がこくがあっておいしいと言っていました。

ご参考までに。
    あくまで自己責任で。

• オイスターソースは!

かなり万能です。
    私も昔はそうでしたが、中華料理作る時になんとかの素…みたいなの使わないとオイスターソースは必ず使いますよ!
    中華料理は生姜とニンニク、オイスターソースがあればある程度出来ちゃいます。
    特に回鍋肉、チンジャオロースなんかね。
    あとは、餃子のタネの下味に使ったり!

ちなみに安物は臭いです。
    私は生協で売ってる、本当に牡蠣をすり潰したドロドロのオイスターソース使いますがかなり美味しい。
    市販の物を使ったらくせ〜って家族からクレーム入った!笑

他のものは確かに難しいですね。

• わかるわかる

わたしもです。
    いつもと違う味で!と思って買うんだけど、半分も使うと戦力外。
    今だって、冷蔵庫をみたら 2、3種類 もっとかな?あると思う
    私も 知りたいです
    全然アドバイスじゃなくて、ごめんなさい。

• わかるわかる

柚木胡椒とナンプラーは、大抵使い切れません。一回分の小分けパックがあるといいですね。

オイスターソースは、野菜炒めにガンガン入れて(無理やり?)使います。
    ウスターソースは余ったら、カレーに入れちゃいます。味の好みはあるでしょうが、私は嫌いじゃないです。

• 私もあります

わさびとからしです。調味料かわからないですが。
    100均で売ってるサイズのチューブさえ使いきれません。
    下手をしたら期限切れ一年などと恐ろしいものが
    冷蔵庫から登場します。

柚子胡椒は大好きなのでよく使います。
    塩の焼き鳥につけたり、炒め物に入れたり、
    鍋の薬味にもします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • おすすめ料理本

私もなるべく一番小さい容器のものを買うのですが、余らせてしまいます。
    でもこういう調味料って欲しくなるんですよね。

私が一番困るのは黒酢かな。
    小瓶がないので。

数年前に見つけたこの料理本でかなり助かってます。

「ケンタロウの ないならないで あったらあったで」 NHK出版

便利ですよ。

• あるある

どれも小さなサイズを買いますが、柚子こしょう以外は使いきれないなあ。

柚子こしょうは一時期家族ではまり、毎日のように使っていた時期があるほど気に入っています。
    炒めもの、刺身、温野菜のソースがわりなど、辛子やわさびのかわりに使えます。煮物の隠し味にもいいですよ。

• よくわかります!

いろんな調味料、ちょいちょい欲しくなっちゃうんですよね。

でも柚子胡椒は、麺類全て、味噌汁にもあうし、
    刺身、脂ののった肉料理なんかにも合うのであっという間になくなりますよ。
    オイスターソースは、各種料理の隠し味はもちろん、中華スープのつもりでお湯でといても美味しいから試してみてください。

ナンプラーはこの前古い大瓶捨ててしまった。
    ウスターソースもごめんなさい、最近は使い切れないので中濃一本にしぼりました。

ちょいちょい使いはこれからは100均で買おうかな。

• 固定観念を捨てて

私は、柚子胡椒が大好きで何にでも使います!納豆、冷や奴、うどん、ラーメン、チャーハン、刺身醤油に混ぜたり、ハンバーグに混ぜたり。マヨネーズ&味噌&ゆず胡椒混ぜて野菜のディップ。和風パスタにも合います。七味やブラックペッパー、ショウガの代わりに「ゆず胡椒」を使う感じです。

オイスタ−ソースは中華料理にこだわらず隠し味として少し入れるとコクが出ます。カレー、唐揚げの漬け込みタレ、煮物、魚の煮付け、チャーハン、ナムルとか。もやしをレンジで90秒加熱してオイスタ−ソース&醤油&ゴマ油で和えたナムルは簡単だけど美味しいですよ〜!

和洋中にこだわらず色んな物に混ぜてみるのが使いきるコツです。

• あるある

例えば粒マスタードとかわさびとか。子供が親と一緒の物を食べるようになってからめっきり使わなくなってしまったけど・・・え、でも一応冷蔵庫に入れておかなきゃいつかのために(そんなものはない)って期限切れ。

あとは頂き物の海苔だの鰹節だのが使っても使っても使いきれないのはなんでだ。
    一度も開封していないマリームのいい使い道も誰か教えて欲しい・・・。
    最近はホントに必要な物しか買っていません。
    放っておくとたまに主人がチェックして怒られるので。

オイスターソースは普通に炒め物に使えばいいのでは?
    あと洋食の揚げ物にはウスターだろ!って人もいます。

• 100均で

100均の店で、あまり使わない種類の調味料を買ってます。
    サイズが小瓶です夫婦二人暮らしなので、他の物でも量が少ないのを買ってます。

• 戦力外 あるある

とぴ主さんのあげられた調味料で使い切ってるのはオイスターソースだけです。
    後のあげられている調味料は買ってません。柚子胡椒とか好きなんですが。
    使い切る自信がないからです。

オイスターソースは、中華風レシピの時にちょこちょこ使うのと、焼きそばに投入するのと、ステーキソースをつくる時に入れてます。
    チンジジャオロース風 オイスターソース炒めを作ると一気に減ってます。常備してるけど、小さめの瓶です。

私が戦力外にしちゃう代表選手はハーブ類です。使い方がよくわからない上気がつけば期限切れ。
    ケチャップも、マヨネーズも出番が少ない。(夫がマヨネーズ嫌い)でもないと困るので買いますが、使い切る前に期限切れ。

逆によく使ってるのは塩麹です。肉類何でもかけて下味にしてます。
    味醂がよいと聞いてから、戦力外だった味醂もよく使うようになりました。
    魚の臭みをとるためふりかけたり。

そういえばチューブ入り焦がしにんにく風味の調味料を最近よく使っています。
    簡単に出来上がった味になってるので便利だからかな?

こう思い返すと、食卓の味がかわりばえしないかも。

• 2つなら、、

ゆず胡椒とナンプラーは買ったことがないので、、
    ウスターソースとオイスターソースですが。

ウスターソースは。
    定番の焼きそばなどの他に、カレーやビーフシチュー、ハヤシライスの隠し味に必ず使います。
    普通にフライなどにかけるより、ずっと隠し味使用が多いです。
    ウスターソースって、沢山の野菜から作られてますから、コクみたいのが出て、本当に使えます。

オイスターソースも全然使えます。
    献立に中華風炒めみたいなのを良く作るので。
    青椒肉絲でもただの野菜炒めでも。
    とりあえず中華風炒めにじゃんじゃん使います。
    オイスターソースは割りと瓶が小さいのでむしろ直ぐなくなります。

でも!
    私も貰い物のゆず胡椒は使い切れなかった事、あります、、皆さんの回答が楽しみです!

• 調味料ではないけれど

昭和のバニラエッセンスが
    冷蔵庫の中に鎮座しています。

• オイスターはなくてはならない調味料です。

ゆず胡椒は確かに使う量も少ないので分かりますが、
    トピ主さんが挙げている他の調味料はストックしています。

特にオイスターは安い時にまとめ買いして常時4本くらいは在庫あります。
    中華の調味料としては当然ですが、チャーハンの味付けとか
    鶏肉の下味とか使い勝手の良い調味料ですよ。
    元々コクがあるので物足りないなと感じた時など醤油+α的補助で使ったりします。

• わさびとからし

チューブ入りは買いません。

昔からある缶入りの粉末状のものを買っています。
    これなら期限切がれても戦力外にはなりません。永久レギュラーです。

• 100円ショップで

100円ショップで小さいものが手に入るかもしれません。

• なんかわかる〜!

私の場合はナツメグかな。
    ハンバーグに使うけど、そうしょっちゅう作るわけじゃないし(笑)

期限切れ戦力外…!その通り(笑)

ウスターソースはお弁当用の小さい小分けパックがありますよね。割高ではありますが。余ったら、カレーの隠し味に使うとか。

オイスターはけっこう万能なので、冷蔵庫の余り物を炒めてオイスターで絡めれば、一品になりますよ。豚ときのこ類とか…。

オイスターとウスターソースを混ぜても美味しいと思います。

ゆず胡椒とナンプラーは買ったことがないなぁ。

• オイスターソースの使い道

オイスターソースは万能です。
    味の決まらない野菜炒めなどにプラスして使うといいです。
    小さ目なビン入りの物を買って、冷蔵庫に入れて使ってます。
    一度に使う量は大匙1杯〜2杯くらいです。

私は鶏肉をひと口大に切って炒めて、野菜も入れて炒め、
    豆板醤・砂糖・オイスターソース・醤油少々・(合わさりにくければ水少々)を合わせてよく混ぜたものを加え、炒めます。

ケチャップ味にしても美味しいですよ。
    ケチャップ・豆板醤・砂糖・オイスターソースを混ぜて、炒めた鶏肉に絡めるように煮ます。

ウスターソースはうちもあまり使わないです。
    一番小さな容器に入っているモノでも賞味期限が過ぎます。
    ずっと冷蔵庫に入れているので期限が過ぎても使います。
    ハンバーグのソースを作る時くらいかな?使うのは。
    ハンバーグを焼いて出た油に、ケチャップとウスターソースを入れて、火にかけて作ります。

• 大きいのを買うから…

砂糖や塩には賞味期限はありませんので気にしなくて良いのですが。

醤油や味噌、ソース類やマヨネーズ・ドレッシングなど。
    どれも表示されている賞味期限は「未開封の状態で」ですよ。

メーカーの想定では、開封後の賞味期限は『開封から1か月程度』だったりします。
    醤油や味噌、マヨネーズでその程度。
    ドレッシング類はもっと短いです。
    ウスターソースやトンカツソースなども、開封後は冷蔵で1か月程度というのが多いです。

あまり使わないならば、諦めて「全く使わない」にしてしまった方が気が楽かと思います。

• 百均があるじゃないか

私は、ソースもケチャップもマヨネーズも百均です。
    多少高くなっても、結局無駄にならずお得です。

• スパイスなんて、その典型です

私もスパイス類は使い切ったことがないです。
    次に使おうと思って、さてーと瓶を取り出すと、大抵賞味期限が切れています。
    だから、スパイス類は100均で買えるようなものが中心になってしまいました。
    数百年前のヨーロッパ人が聞いたら激怒しそうです。

• ウチではガーリックパウダーがそうでしたね。

気が付いたらカッチカチになってました。

• ありますよね〜。

そういうのありますよね〜。流行っているから買ってみたけど
    結局使いこなせないままっていうのが。

スパイスでもあります。私は最終的に「カレー」に混ぜ込んでしまいます。

特にウスターソース。これは最初に玉ねぎを炒めるときに「飴色たまねぎ」風に
    使います。大体透き通ってきたところでソースを投入します。
    友人に「カレー粉何使っているの?凄くおいしい」って言われました。

でもこれはずっと昔、あるシェフから教わった裏技です。お試し下さい。

カレーは様々なスパイスで出来ていますから、何でも少しずつなら試す価値ありですよ。

• ナンプラーの使い道

アジア料理が好きだからというのもありますが、ナンプラーはお醤油代わりに気軽に使ってます。結構使えますよ!

ナンプラーはごま油とレモンとの相性がよいと思います。

よく作るのは

・春菊をざく切りにしてごま油・ナンプラー・レモン汁少々・塩胡椒で軽く混ぜてサラダに。あれば韓国のり、白髪ねぎと胡麻や砕いたおつまみナッツをかけるとアクセントに。
    お好きなら春菊の代わりにパクチーで作っても美味しいです。

・蓮根のキンピラ。薄切り蓮根をごま油とナンプラーと白胡麻・鰹節で炒める。

・胡麻と万能ねぎのスープ。鍋にお湯を沸かして万能ねぎみじん切り、白胡麻多めに。味付けは鶏ガラスープの素(私は味覇使ってます)、ごま油、レモン汁少々

・もやしとニラと豚ひき肉の炒め物。醤油の代わりにナンプラーと塩胡椒で味付け。ナンプラーの代わりにコーレーグースを入れても美味しい。

・白身魚のアジア風カルパッチョに。薄切り白身魚にごま油とレモン・ナンプラー、塩胡椒して冷蔵庫で味をなじませる。仕上げにパクチーや万能ねぎみじん切りをたっぷり乗せます。

• 一つだけ

ナンプラーは春雨サラダに砂糖の代わりに使うと、砂糖よりおいしいです。
    どこが違うのかは説明できませんが。

でもトピ主さんはもしかすると甘味系は嫌いですか?
    なんとなくあげられている調味料がそんな感じなので。
    甘味系は使わないということなら、このレスはスルーして下さい。

• すきに

>必ず 『期限切れ戦力外』 になる調味料
    期限切れって「賞味期限」だよね、ほとんど気にしないけど。

トピ主さんが、賞味期限切れかどうかわかる程度の味覚の持ち主なら、
    賞味期限なんて気にしないで、自分の味覚で取捨選択するよね。

トピ主さんが、賞味期限切れかどうかわからない程度の味覚の持ち主なら、
    賞味期限なんて気にしても無意味だよね(判らないので使える)。

でどのみち、「賞味期限」って単なる目安
    (そろそろ使った方がいいかなあ、どっちをさきにつかうかなあ)、
    だから、『期限切れ戦力外』にするかしないかはトピ主さんの気分ね。

>これらの調味料を最後まで上手に使い切っている方がいたら教えてください。
    単に、自分の味覚に従えばいいだけ。

• 柚子胡椒はから揚げに!

ぜひ、から揚げの下味に柚子胡椒使ってください。

モノによって辛さが違うので一概に言えませんが、
    モモ肉2枚に対して小さじ1〜2杯を酒・醤油・塩などの下味に混ぜます。

我が家は柚子胡椒味のから揚げが一番人気なので、賞味期限内に使い切ってます。

• メープルシロップ

調味料の定義としてはちょっと外れるかもしれないですが、メープルシロップに関しては殆ど全敗です。

たまにホットケーキが食べたくなった家族がミックス粉と一緒に買ってくる。

大体2袋入ってるので2回位は使う。

運が良ければその後2〜3回活躍して、そのまま忘れ去られる。

気がつけば(かなり)期限切れ、廃棄。

ホットケーキが食べたくなった(以下略)

エンドレスです。
    たまに料理に入れてみたりもするけれど、しばらくすると存在自体を忘れてしまって結局アウトです。

• ゆず胡椒

ゆず胡椒、醤油、オリーブオイルを混ぜたものは、和え物、とくに生ホタテやエビ、白身の刺身で和えるととても美味しい!
    懐石料理で一度食べて、作り方を聞いてしまいました。「ゆず胡椒をわさびに変えても美味しいですよ。オリーブオイルと相性がいいんです。」とのこと。一時これにハマってかまぼこなどでよく作りました。

私は山椒が残ります。ウナギ以外に何か使えますかね?