お庭への憧れ

レス27
(トピ主0

生活・身近な話題

庭子

庭子と申しますが、我が家には「庭」はありません(泣)

マンション住まいから一戸建てを購入して5年経ちました。
当時は「庭は手がかかるし、草花にも興味ないし」という私でした。夫もインドア派なので庭にできる部分は駐車スペースとして全てコンクリで固め、インナーガレージも造りました。まぁ便利は便利ですが、5年経った今、自分が変わってしまいました。
昨年「某バラ園」へ誘われて行ったのをきっかけに、俄然「庭」という空間に興味がわいてきました。誘ってくれた友人は「将来はオープンガーデンを開きたい」と言う人で、彼女のご近所は毎年そういうお宅が増えているとか。退職した人ばかりでなく仕事を持ちながら休日の趣味として庭造りをしている人もいると聞き、先日「オープンガーデン」というものにも参加してみました。

世界が変わりました!

マンションの時には「やたらめんどくさそう」としか思わなかった「庭」
個人宅で、こんなにも素敵な空間にできるのかと圧倒されました。皆さん、薔薇をはじめ植物に詳しく、初めての方でも親しくなったりガーデンチェアとテーブルを置いて庭を眺めながらお茶を頂いたり・・・。お庭で頂く紅茶とクッキーの美味しかったこと!こんな素敵な趣味というかライフワークがあるんだと、新築5年目にして知りました。癒しの効果、抜群です!
我が家は構造上、コンクリで固めた部分を庭に替えてもリビングから眺めることもできませんし、そもそも庭いじりがしたくなるなんて思いも寄らなかったので、せいぜい鉢植えを少し置いて楽しむしかありません。この年(40代後半)になると、そろそろ老後の生活も見据えて働いていますが、「庭」があったら老後も楽しいだろうなぁと最近「ガーデン関係」の書籍ばかり買っては眺めています。
せめて、小町の庭好きの皆さんに素敵なお庭ライフをお聞きしたいです!ご自慢聞かせてください♪

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 縁に憧れ

私もです。
    美しい緑の庭、可愛らしい家、たくさんの窓、子供達の笑顔、あたり一面に緑と花のお庭。
    憧れます。ティールームから緑を眺める世界に夢があります。
    現実、ジャージ姿に軍手で土いじりしながらのお手入れ、綺麗なお花と緑を楽しみ、喜んでしたいものです。
    手をかけてあげれば、どんどん美しくキレイな顔を見せてくれます。
    ガーデニングという趣味、とても健康的で草花の成長が人の心も豊かにしてくれます。
    お手入れが実を結ぶ、自分の手で癒しを実感できる喜びは、最高のものだと思います。
    私も、おもいついたらそのときに。

• 見てるだけの方がいいんじゃない?

我家も庭があります。
    植物はいっぱい植えてあります(何か本能的?なもので、隙間があると植えてしまいます)。
    しかし、雑草は出ますし、虫は来ます。
    この時期花柄摘みと水やりで大変です。
    植え替えの時期は帽子と軍手で汗まみれです。
    老後のガーデニング(特に草むしり)は腰が痛くなって大変だと思います。
    立派な鉢植えや盆栽も相当重いですよ。
    (何より、私は本当は虫好きなのに虫を敵と思わなければいけないのが実は辛いです。名も無き草を雑草と言ってしまうのも辛いです)
    とまあ、大変な事ばかり書き連ねてしまいました。
    奇麗な庭を保つには、皆さん結構なお仕事をされているはずです。
    オープンガーデンに行ったら沢山褒めてあげてください。

• これからの季節は虫との戦い・・。

イメージはわかりますけれどね。私も夫も庭がほしかったのでそこそこありますが、日本は庭でお茶を飲める環境と季節は少ないですよ。昨日芝刈りをしたところ、4か所も蚊に刺されました。7,8月はあれている庭も虫刺されが嫌なので放置です。冬は寒いですし、庭でお茶なんて変でしょう?

それに、敷地が狭すぎて、うちは80坪以上ありますが、それでも隣から丸見えです。

うちは二階のバルコニーをもう少し広くしようかと思っています。二階のほうが蚊が来ないし、周りからの視線もなく景色もよいので。トピ主さんのお宅はどうでしょう?バルコニーやはやりのルーフガーデンは??

• たまたま庭が手にはいりました

お隣の土地が売りに出され渡りに船で購入しました。

それまで狭い駐車場に鉢を置いて楽しんでいましたが、図らずも比較的広い庭が手に入りガーデニングを楽しんでいます。

毎日ベランダから眺めどこに何を植えようかと配置など思案するのが楽しみの一つです。

昨年は色々な花を植えてみて、冬を越すかどうかなど検討の年になりました。

北側の寒い所に植えたマーガーレット、ルリマツリ、ランタナは全て枯れましたので、今年はローズマリーとラベンダーなどの寒さに強いものを植えました。

植えたものは花の咲く木と実のなる木、宿根草や球根であとは地衣類で、冬越ししたものが今年は切れ目なく計画通り順番に花が咲いています。

花壇は別に作り一年草を植えていますが、数が多くなりますので全て種から育てることにしています。

庭の一部を畑にして昨年はしし唐を植えました。残念ながら大量に取れすぎ大失敗しました。

今年は試しにナス、ピーマン、キュウリ、オクラを植えました。

あまり統一性がない庭ですので、通りすがりの方の目の保養になればよいくらいのゆるいガーデニングになっています。

• 私もガーデニング大好き

60代前半の専業主婦ですが私も花が好きで本を読んで勉強して今年は花壇に白、ピンク、深紅の薔薇が満開になり嬉しいです

道路端に庭が有るので庭でお茶は無理ですが、イギリスのアフタヌーンのお茶に憧れ薔薇模様のティーカップを揃えスコーンなど作って素敵な皿に並べます

花は癒し系です世話をすればするほど答えてくれます

主さんの素敵な庭作り応援します

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 自慢ではありませんが

「庭」があったら老後も楽しいだろうなぁ、に同意しません。
    まず、庭の整備と維持には予想以上にお金がかかります。
    その経費を自宅のバリアフリー化などリフォームに充てたほうが良いです。
    それから、鳥や虫の被害、蚊も発生しクモの巣も増えます。
    そして最も大変なのが草抜き。春から夏にかけては毎週必要です。
    雨が降れば水たまりも出来て、家の外壁の汚れの元にもなります。
    鉢植えにしても手入れに手間がかかります。
    玄関周辺で汚れたり割れた鉢に枯れた花がそもまま大量に放置されているのを見かけることもあると思います。
    健康器具を買ってすぐ飽きるのと一緒で、老後は手間のかからない全面土間コンで正解だったと、多分なると思います。
    以上の理由で、私は現在庭なしの家を新築中です。
    今までは、庭木は剪定業者に依頼するのですが、ヤスデや蟻の駆除など虫対策が大変でした。

• お気持ちがよくわかります

今、庭のジューンベリーの木から、赤く熟した実を沢山収穫しました。
    毎年収穫してますが、今年は大豊作。新緑の葉っぱも綺麗です。
    しばらくの間、ジューンベリーをヨーグルトに乗せたり、鷲掴みにして食べることができます。
    各種ハーブを植えてあるので、食事の際に積んで食します。(ハーブは手がかからない)
    グリーンカーテンはゴウヤを植えています。
    朝取りのゴウヤは、みずみずしくて、苦みが少なくて、生食すると美味しいです。

ホームセンタなどのガーデニング売り場が楽しくて仕方がないです。
    トピ主さん宅は土の庭がないのですね。
    それなら小さな鉢植えでなく、野菜用の大きなプランターにたくさんの土を入れて、季節の花を楽しんだら良いと思います。
    我が家のゴウヤのグリーンカーテンは、二階のベランダに大きなプランターを2つ並べて育ててます。
    玄関まわりの花壇は、季節ごとに花が咲くので、いつも美しい。
    見知らぬ人が声をかけてくれて、花談義しています。

バラは選定などに手がかかります。花びらが散ると汚れます。我が家にはありません。

• 私は逆です

私は広い庭のある家で育ち、同じく広い庭のある家に嫁ぎました。

幼い頃から庭には全く興味もありません、むしろ無くても良いと思っています。

今、主人の両親が亡くなり庭の管理をしていますが維持費が大変です。

草むしり、雪囲い、消毒など…

本当に大変ですよ。

• ぜひ外構工事のやり直しを

>コンクリで固めた部分を庭に替えてもリビングから眺めることもできませんし、

できなくても、再度外構工事をして理想通りの庭を作った方が良いと思いますよ。

家の表情が変わりますから。

家に帰るのが楽しくなります。

私も、別荘地を何度か訪れるうち木々に囲まれた家に住みたくなり、人工の物が嫌になり、作って二年目の門やフェンスを全部壊して、再度一から外構工事をやり直しました。

結果は大満足です。

いまは、駐車場の全面コンクリートは見掛けませんしね。

ぜひ素敵な庭をお作りください。

• 室内からスタート

庭のないマンション暮らしです

部屋の中が観葉植物で溢れています。
    遊びに来た人が、うわぁ...と目を輝かせるくらいに。
    外に出なくてもグリーンが楽しめるし、空気もキレイになるらしいし、何より見た目がいいし。

でも庭があったら...

ジャングルみたいになってたかも(笑)

• 芝生・・・そして薔薇夫人

築10年過ぎて、去年外壁のリフォームをしたのを機に庭も少し綺麗に
    したくなりました。
    新築時、業者が勝手に貼ってくれていた芝生が粗悪で汚かったので
    このGWに家族で芝生をバリバリ剥がして、新しい芝生に貼り替えを
    しました。
    季節がら、新緑の芝生が青々として綺麗で、嬉しくて早朝(ご近所さんが
    起き始める前)写真を撮ってはビフォーアフターを見比べてニヤニヤ
    しています。

今日は夕方から駐車場のコンクリ部分を高圧洗浄機でガーガー洗いました。
    (とっても騒音です)

ラベンダーやサフィニア、アイビー、ツルニチソウ、オリヅルラン、
    ギボウシやホウキ草などが鉢植えであちこちに置いてあります。
    地植えのものは、コニファーやフィリフィアオーレアが多いです。
    実のなるものはイチヂクとナスビがあります。(これは鉢植えで・・)
    サクランボや栗も植えたいのですが、場所が足りません。

ご近所さんに薔薇が一面のお家があります。
    朝早くから奥様が薔薇の手入れをされていますが、今満開ですごく
    綺麗です。
    我が家ではその奥様を勝手に「薔薇夫人」と名付けております。

• 素敵なお庭は維持が大変

家を建てて15年、庭造りも頑張りました。
    写真に撮るとすごく素敵な庭に写ります。

でも素敵なお庭に保つのはかなり大変ですよ。
    雑草と虫との戦いです。
    最近は野良猫とも戦っています。
    庭作業はなるべく自分でやる主義ですが、高い木は業者に頼むしかありません。
    毎年の庭木の剪定も相当な出費です。

現在私50代になりましたが、
    正直なところ極力コンクリートで覆ってしまいたいです。
    今はテラスの上に部分的に作る、コンテナガーデンぐらいの負担の少ないお庭に憧れてますよ。

• 庭に憧れ引っ越しました

私も主さん同様に庭付きに憧れ引っ越しました。
    夢を壊すようですが、ガーデニングに勤しんだのは引っ越してから
    ほんの数年だけで今はお手入れもそっちのけで庭が雑草化しています。

我が家は芝生を敷いていますが、いっそコンクリにしてしまいたいです。
    雑草抜きは大変だし虫は出るし木は生い茂り落ち葉は出るしで。

でも今の時期にはBBQをやったり、ベランダに行かずとも洗濯物を干せたり
    家庭菜園をしたり利点もあります。
    また虫に強くなったのと詳しくもなりましたね。

仕事を辞めたら庭を綺麗にして改めてガーデニングをするのが夢です。

• 庭はエデンの園とみます

私はかなり広いコミュニテイーガーデンを持ってます。人生の危機にいた時、これじゃいけないと思ってこの庭を持つことにしたのです。そしたら庭が自分を救ってくれました。

実は最初の二年は野菜等植えていたのに、その手間が係ることに時間が無くて、気が付いたら薔薇と宿根草のガーデナーになってました。これが水をあげたりしなくても、薬とか栄養をあげなくても、驚くほどとても健康に育ってくれて、ため息が出るほど美しいのです。

勿論草むしりとかに追われますが、その世話をする時が一番幸せですね。好きな花や薔薇はいくら高価でも、食べる物無くてもという勢いでやってますが、そのワクワクとした充実感は他に比べる物はないです。

バルコニーにも多くの白い花の鉢が置いてあり、その幽玄の美しさ、じっと長い事眺めていても飽きません。これまた癒しの究極という感じです。

素敵なトピ有難う。

• 日本庭園

私の場合は日本庭園です。しかも、目覚めたのは幼稚園児の頃。渋いでしょ?

「灯籠」、「垣根」、「つくばい」に憧れましたねえ。

父に庭のきれいな寺院や国定公園などによく連れて行ってもらいました。

甲斐性が無く、一戸建てを買えずに中古マンションで暮らす大人になりましたが、今でも日本庭園には憧れています。

門から玄関までは玉砂利を敷き詰めて、飛び石のある感じがいいですね。

苔むした庭の片隅には松やセンダンが植えてあり、さりげなく庭石が置いてある。
    ちょっとした小橋の懸かった池には錦鯉が泳いでいて、池の向こうには雪見灯籠がある・・・

なんて、想像ばかりしています。

両親からは「お前は昔から変わった子だった」と言われています。

• 庭で蝶の幼虫を育てて居ます

ハワイ在住です。自然に庭に生えた草花に、ある日美しい大型蝶が花の蜜を吸いに来て卵を沢山産んで行きました。やがて小さな幼虫が出て来て、葉っぱに小さな穴を開けます。

何度か脱皮すると縞柄の胴体に黒いアンテナを立てた可愛い芋虫になります。その頃から野鳥が毎日来て幼虫を獲って食べるようになります。体長5センチにもなり、蛹になる直前の幼虫達は、野鳥の総攻撃を受けてほぼ全滅まで激減します。見兼ねて、大きな幼虫だけを葉っぱごと家の中の檻に入れて育てます。

蛹になる時の最後の脱皮は、生命の尊厳を感じさせるほど劇的です。檻の天井に身体を固定させた芋虫が、身体中を痙攣させて苦しそうに身悶えしながら脱皮変身して行きます。無事に蛹になって動きが止まると、見ていた私までホッと一息つきます。

10日後に成虫が出て来て蛹の抜け殻にぶら下がって皺くちゃな羽を伸ばすと、目の覚めるような鮮やかな蝶になって、私の指先から空に飛び立ちます。雄は我が家の庭を縄張りにして他の蝶を追っ払います。雌の方は一ヶ月ぐらい後に、色褪せて破れた羽で弱々しく飛びながら、産卵に我が家の庭に帰ってきます。「お帰りなさい」と心から労います。

• コンクリでも楽しめますよ!

イギリス在住40代です。レスをさせて下さい。

トピ主様のお庭はコンクリートだという事ですがイギリスでもそういうお庭をお持ちの方は多くて可愛い鉢植えを置いたり、お花のバスケットをぶら下げたり
    庭のコーナーだけ土にして花植えをして、ガーデン家具やガーデンライト(ソーラーライト)も配置して昼夜と素敵です。

我が家の庭は前庭と裏庭、側面と3つあり、忙しくて手入れのヒマが一切なかった為、去年まで庭師を雇っていました。
    つい近頃自分の趣向が変わり庭をいじりたくなり自分で手入れをはじめました。
    最近は外を見る度に「次は何を植えようか、あそこの枝の手入れをしよう」とか「池の横に日本らしい外灯をつけたい」
    「この通りで一番健康的で綺麗な緑色の芝生にしよう(笑)」、「パティオのガーデン家具を買い替えよう」などなど楽しみに変わってきました。

我が家の裏庭の向こう側は小さな森と草原、牧場がありますので時々キツネが遊びに来ます。
    お天気が良くて家の中が静な日は人間がいないと思っているのか庭で何時間ものんびり過ごして森へ帰っていきます。

庭で過ごす時間は最高です。素敵なお庭を造って下さい!

• 結構大変よ

田舎だから庭が無駄に広い
    これからの季節は草との戦いです
    朝早くに除草剤まいたり抜いたり。
    花がたくさん植えてあるので花ガラ摘みと水やりは毎日
    いろんな虫も寄ってくるし台風の時は
    鉢をしまったりと大変です
    でもキレイに咲いているのを眺めると幸せな気持ちに。
    癒しと趣味を兼ねてるのかな
    色や配置を考えるのも楽しいです
    キレイにしてるねーと言われると嬉しくなります

• すーーーっごく大変

田舎にある実家はとても敷地が大きく、広い広いお庭の中に家があり、家の中にも庭(中庭)があります。松やつつじ、もみじ、梅、桜、池がある日本庭園です。
    私が学生の頃にバラにはまり、庭の隅に私がバラ園を作りました。後に後悔することになります。棘があるので、枝の剪定後の後始末がとても大変で。

庭は本当に手入れが大変です。春から秋が終わる頃まで、しょっちゅうしょっちゅう草むしり。むしってもあっという間にまた草ボーボー。むしった後の草の処理にも困ります。夏ごろにはスズメバチに気を付けながら怖々草むしりをしています。何度ハチに襲われたことか。
    去年は毛虫の大量発生があり、ご近所さんからも「お宅の木を一回全部切ってくれ」と苦情が来ました。業者を呼んで道沿いの木を伐りました。毛虫用の薬も頼みました。
    庭師さんも年に二度。一度に十何万飛んで行きます。

結婚して実家を出た私。今新居を計画していますが、草むしりをしなくていいように、全部コンクリートで固めるつもりです。一本の木もいりません。コリゴリです。

• 皆様、ありがとうございます。

トピ主です。皆様、レスをありがとうございます。a様まで読ませていただきました。

a様と同じように、私はずっと庭が嫌いでした。というか、興味もなかったです。絶対に自分がはまる趣味だとは思っていませんでした。ですから、ガーデニングや庭のことを批判?される方々のレスは、とても納得できます。多分、そのまま何のきっかけもなければ、私もこんなトピを立てる人間にはならなかったです。

でも一方、庭のよさを伝えてくださる方のレスにもすごく勇気づけられます。
    これはきっと、はまる人とはまらない人とでくっきり分かれる趣味なんですね。草取りを嫌だと思い続ける人か、草取りも庭のための楽しい仕事と割り切れる人か・・・。

私は広大な庭は持てあましてしまうでしょうし、70坪少しの土地の我が家を中心に考えています。大きな庭というのではなく、自分でお世話できる庭。オープンガーデンを見たときのお家が参考になりました。住宅街全体が綺麗で、個人個人で好きなお庭を作っている様子がとても羨ましかったです。
    コンクリートの駐車場を、いずれ何とかして「庭」にしたいなぁと夢を見つつ、レスを読ませていただきます♪

• 中古住宅ですが、庭持ちです。

築10年で売りに出されていた中古住宅を購入し、ガーデニングを始めました!
    前の家主がいろいろと木を植えていて(モミ、シャラ等)毛虫が発生
    したり、害虫がわいたりといろいろと大変ですが、剪定作業等楽しんでやっています。

うちは夫婦ともガーデニングが大好きですし、今のところは苦もなくやっています。

リビングから中庭が見えるようになっているので、その景色も美しくて気に入っています。
    下手なカフェに行くより、おうちでお茶したほうが雰囲気も良いです!

大変なことはたくさんありますが、その分庭に癒されると思いますよ。

• Small Garden

うちも田舎の庭はだだ広くて、楽しいというより、草取りが大変な思い出ばかりです。
    私は子どもだったので知らないけど、近所のお年寄りに頼んで
    庭掃除をしてもらっていたので、維持費もかかっていたのでは。

そんな私が好きだったのは、洋書売り場で見つけた「Small Garden」という
    写真集。庭を造るための参考書みたいな写真集でした。
    石畳の通路のような庭、小さな池のような庭、枯山水を参考にしたような庭、
    小さなバラ園の庭、樹の下にベンチがある隠れ家のような庭。
    日本の都市部の基準でいえばSmallかどうか微妙ですが、
    手入れも楽そうだし、のんびり過ごせそうだし、見ているだけでウットリでした。

英語でSmall Gardenで画像検索すると、
    その本に載っていたような写真がたくさん出てきます。

• 庭のない生活、考えられない

私の両親がガーデニング大好きなので、小さい時から素敵なバラにかこまれて暮らしていました。今は一戸建てに住んでおり、小さい庭ながら、たくさんの植物を育てています。4月からグランドカバーが一面ピンクに染まり、バラ、クレマチス、ティカカズラが咲き、朝窓を開けるといい香りが漂ってきます。至福の瞬間です。今はアジサイが咲き始め、6月までたのしめます。そして、ラベンダーももうすぐ咲きます。毎年匂い袋を作ります。夏は睡蓮が咲き、とても涼しげです。秋は金木犀、紅葉を楽しめます。冬に蝋梅・・・そして花壇には季節ごとの草花を植えて、リビングとダイニングから眺められます。主人も私も今の家に大満足です。庭があると季節の移り変わりがとても身近に感じます。是非素敵な庭を作ってください!

• わかります〜

私もトピ主さんとおなじくちで、家購入時は興味がなく小さな庭しかないのですが、ガーデニングを始めたらすっかりはまってしまい、もっと庭が広かったらなぁと思う毎日です。

庭というか、ダイニングの窓わきに1畳半ほどの植栽スペースという感じなのですが、そこにジューンベリーと、その他ラベンダーやアイビーを植えました。
    ジューンベリーは春に花、初夏に実を着け、秋は紅葉が美しく、冬は落葉して冬らしい風景ができます。
    四季を感じられるのは予想通りでしたが、一日の中でも葉を通して光の角度が刻々と変化し、それがラベンダーやアイビーの表情を変えます。
    それぞれの時間の美しさを感じることができ、これは予想外の喜びでした。
    早朝や夕方もとても素敵です。

てんとう虫やミツバチ、実を食べにくる鳥なども見飽きないです。
    害虫もいますが、私は意外と平気な方です。

トピ主さんも、プランターで楽しむとか、将来、車が不要になったら土に戻すのもいいかもしれませんね。
    工夫すれば意外と楽しめるものです。頑張ってください!

• コンクリは嫌

庭の手入れは大変ですが、コンクリだけでいいといいうのも極端に思います。
    今、マンションですがベランダが熱いんですよ。
    これが一戸建てだったら、4方コンクリに囲まれて、家の中、蒸し焼きみたいになってしまうのでは?と思ってしまいます。
    せめて日よけになる木は植えたいです。
    1人暮らしの時も、庭や木が前にある部屋ばかり選んでましたね。
    その方が目にも優しいし落ち着きます。

• 無いよりはいいけど、私は庭いじり出来ないです。

わりと都会の下町で生まれ育ちました。
    ご近所でも庭がある家は少なくて、同級生たちが遊びに来たがったり
    母の知り合いには「お庭を貸して欲しい」と言われたりしていましたね。

周囲の人は我が家の広い庭に憧れているようでしたが、私としてはあまりありがたくもなく…

結婚して、夫と家を購入しましたが特に庭が欲しいとは思いませんでした。
    ですが、同じく庭がある家で育った夫は庭が欲しかったようで…
    とはいえ、実家レベルの広い庭はとても手が出なかったので通りに面した角地を購入し、花壇を作りました。
    現在の家の周囲もお庭のある家は少ないので、通る人からよくお声かけて頂きます。
    「お花のお手入れがいいですね!」とか「自分ちには庭が無いので、お宅で楽しませていただいてます」とか。
    ありがたいやらプレッシャーやら…といっても私はまったく関わっていなくて夫が全部やってくれていますが(笑)

夫は「もう少し広い庭が欲しいと思ったけど、広いと手入れが大変だからコレでよかったのかも〜」と言ってます。

• 子どもたちに占拠されています。

一時期、芝生の庭を全面コンクリートで埋めて、息子たちのブレードボード場にしようか悩んでいた時期があります。

結論としては、やはり手間はかかるけれど緑の方が子どもたちの情緒教育的にいいのでは?と思い直して現状のままになっているのですが、それが正解だったかな?と、今では思います。

男の子が3人いて忙しい為、ろくに手間もかけていない庭ですが、最近片隅に秘密基地が出来ました。(笑)
    お隣の同じ年兄弟と、それぞれの父親の共作で、材料は廃材を使い、屋根もある本格派。
    お隣との境目に作られているので、息子たち、お隣兄弟の5名がいつもここでおやつを食べています。

自分たちの家みたいな感じで、やたらと「秘密基地に行ってくる!」と入り込み、楽しんでいるみたい。

また、芝生でサッカーをしたり、2軒またいで水鉄砲バトルをしたり、バーベキューをしたり。
    息子たちが、かなり満喫しています〜!