2LDKで3人家族はやはり窮屈ですか?

レス35
(トピ主1

生活・身近な話題

アイリス

30代主婦、この秋に子どもが産まれます。
現在は65平米の2LDKのマンションに住んでおり、間取りはLDK 18畳(LD 15畳+K 3畳)て和 6畳、洋 5.5畳です。
夫の仕事柄、機材等の荷物が多く、時期によっては朝方まで部屋に篭り仕事をする期間がある為、6畳の和室を改装し夫の仕事部屋として使っています。
夫の私物もすべてこの部屋に収納しています。
5.5畳の洋室は夫婦の寝室で、クローゼットには全て私の私物(衣類やバッグ等も)を収納しており、ダブルベッド以外に家具は置いていません。
3畳のキッチンには冷蔵庫、15畳のLDにキャビネット、ダイニングテーブル、ソファ(2シーター+1シーター)、センターテーブル、テレビ、ピアノ、チェストを置いています。
私は昼間も夜も、ほぼLDKにいます。
広さの割に家具が多いですが、採光の加減か照明のおかげか、今のところ全く圧迫感はありません。
問題は赤ちゃんが産まれてからのベビールーム?なのですが…
現状、空いている部屋はなく、夫の仕事部屋を無くす事も難しそうです。
赤ちゃんのうちはベビーベッドを夫婦の寝室に置き、昼間はリビングで一緒に過ごすかと思うのですが、少し大きくなって子供部屋が必要になると一体どうしたものか…。
やはり3人家族で2LDKという間取りは無理がありますか?
分譲なのでリフォームは可能ですが、築26年なのでリフォームするくらいなら買い替えかな?とも思っているのですが、周辺環境や学区、陽当たりや住みやすさ等はとても満足していて、出来るならば住み替えはしたくないのです…。
2LDKでもファミリーで住まれている方、工夫次第で可能だよとの方、やっぱり狭い!等のご意見でも構いません。
アドバイス頂けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうね

別に住めないことはないけどさ。
    後進国なら1部屋に何人も住んでるんだしさ。
    我慢すれば住めるけどさ。
    住めるかどうかなんて自分で判断しなきゃ何の意味も無いけど。
    ようするに。
    我慢できなくなったら引っ越してね。
    それだけだわ。

• 前提がおかしい

一般的には、仕事は会社でするものです。

仕事のために1部屋を占領するのは一般的ではないと思います。

なのでトピ主の家庭では、1部屋は仕事場、生活空間は1LDKと考えたほうがいいと思います。

2LDKなら1室を夫婦の寝室、1室を子供部屋で充分だと思いますが、1LDKで親子3人なら狭いと思います。

1人っ子ならいっそ1室を家族の寝室、子供の勉強はリビングで1LDKで生活できないことは無さそうですが、子供が大きくなったらやはり窮屈だと思います。

引っ越ししたくないなら、夫の仕事部屋を近隣に安く借りるというのもありかもしれません。
    またはトランクルームを借りて荷物を全部そこに入れる。

古いアパートや単身者向けの1ルームなど、安く借りられる部屋もあるかもしれません。

毎月賃料を払う負担と、買い替えやリフォームの負担を計算してみては。

• 子供が思春期過ぎた頃はまた考えます

これから生まれるのであれば、しばらくそこで住んで暮らします。

2個の部屋に、リビング・ダイニング・キッチン、考えようによってはリビングとダイニングは部屋にもなります。

赤ちゃんの夜泣きとかで、新米のお父さんがそれで人格が変わるようなら、またここで考えます。

だとおもいます。

• 65平米という時点で・・

間取りの問題ではなくて、65平米というスペースに対して3人は手狭だと思います。
    (夫婦二人でも広いとは感じてないはず)

子どもが出来ればそれにともなっておもちゃや衣服も増えますし
    65平米でなんとかなるのは(リビングに赤ちゃんスペースをつくって)せいぜい就学前までですよね。

• 狭い

トピ主さんファミリーのケースだと、お子さんが大きくなったら、
    その間取りではかなり厳しいと思います。
    そうでなくても、子供の物ってけっこう増えるので、場所を取りますよ。

親と同室で寝かせるなら、赤ちゃんのうちは今のお家でいいと思いますが、
    子供の物も増えるし、遊ぶスペースも必要になってくるので、
    ゆくゆくは、最低でも3LDK70平米ぐらいの家に転居したほうがいいと思います。

それと、5畳半の部屋に、大人のベッドとベビーベッドって入りますか。
    ミニサイズのベッドが使える期間が限られていますから、
    フルサイズのベビーベッドが入るかどうか、確認したほうがいいと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • プライバシーが全く無い

お子さんが小さいうちはいいですが、大きくなってから困ります。

リビングを少し削って、4畳半の部屋を2つ作るか?ご主人の仕事部屋を近所に借りるか?ですかね。

そもそもご主人の仕事で、部屋が必要なことがわかっていながら、2部屋しかないマンションを買うことが理解できません。子供だって作るつもりだったのでしょう?子供部屋は必要ないと思っていたのかしら?

• ダブルベッドを捨てる

広さとしては問題ありません。

面積的にはるかに狭い3DKで4人家族(夫婦+小学生2人)の家もたくさんあります。

ただ、家具が多すぎるように思います。

ダブルベッドは、一部屋まるごと無駄になります。

ダブルベッドを捨てて布団にすれば昼間は一部屋分の空間が出来ます。

また、一人目はベビーベットではなく布団にしていました。

一人目の子の場合は、上の子が赤ちゃんの傍で走り回るなどの危険がないので布団で充分だと思いますよ。

• 余裕があるなら住み替え

>2LDKで3人家族はやはり窮屈ですか?
    和 6畳、洋 5.5畳の二部屋だけでは、窮屈でしょう。
    部屋は家具屋機材が置いてあるなら、どのように考えても狭すぎです。
    (トピ主さんは、体験してるので、よく知ってる。でしょう?)

>やはり3人家族で2LDKという間取りは無理がありますか?
    無理があるけど、3LDKや4LDKに住める余裕がない場合は、仕方ないでしょう。

隣の家は事情があって賃貸住宅にしてます。(土地60坪)
    二人目が生まれた夫婦が住み始めました。
    三歳の息子が走り回り、幼児が泣くのでマンションから一戸建てに住み替えたそうです。
    息子は庭を走りまわって嬉しさ爆発中。

• 仕切り

まずはカーテンやパーディションで仕切り的な部屋を、大きくなったら家を買い換える。

• どうすればと言われても

部屋数もなく、家族が増えます。部屋も空けられない
    でも引っ越しもしたくないし、リフォームもしたくない
    それに、住み替えもしたくない。
    そしてまた始めに戻る。
    何もかも嫌で、いまのまがいい。
    それじゃ工夫も何もない。

うちは戸建なので 増築しましたが。
    今のまま子供部屋が欲しいんですか?
    なら リビングの一角を仕切るか何かするとか
    夫婦でリビングに寝るとか?
    幼少期は机もいらないだろうし、低学年のうちは
    机も無ければなくて済むと思う。
    でも、子供寝るとこないよね?

• 今はなんとかなっても・・・

赤ちゃんの間は良くても、子供は成長しますよ。
    小学生になり、中学生になり、高校生になり、大人と同じサイズになるんですよ。

つまり、将来的には大人3人です。

旦那さんの仕事部屋を無くせないのなら、あと一部屋は必要だと思います。

• ウチは窮屈でした…

うちは、同じ2LDKでも、55平米くらいだったかなあ…?リビングは10帖弱くらいと6帖と5帖半。トピ主さんちよりは狭いですね…やっぱり主人の書斎として5帖半の部屋を使用してて、6帖は寝室として使用してました。

でも、赤ちゃん時代はリビングで過ごせて何とかなっていましたが、歩き始めると、洋服やおもちゃが増え、リビングには子供の衣服やおもちゃが散乱するように…

片付けても片付けても子供は散らかしてしまうんで、片付けるのがとうとう嫌になっちゃって、片付けなくなってしまいました!

トイトレも進まなくて…

同じ2LDKでも、トピ主さんちはうちより平米数があるので、浴室サイズはまだ大きいほうだとは思いますが、うちの浴室やキッチンシンクは小さめでした。お風呂も子供と2人で入るようになると狭く感じるように…

他に部屋もないので、とにかく散らかってるリビングにいるしかなく毎日イライラして限界でした…子供が幼稚園に入ったのを機に近場で家探しを始め、マンションは賃貸にして、建て売り住宅を購入しました。トイレも複数あるからか、トイトレも成功し、子供用の部屋も確保でき、気持ち落ち着きましたよ…。

• ソファとセンターテーブルとを棄てましょう

お子さんが、小学校入学まではなんとかなります。

• 全然平気ですけど

2LDKに夫婦+子供二人(1歳8か月と2か月)で住んでます。
    うちも1部屋は収納に使っているので、生活スペースは1LDKですね。しかもトピ主さん宅より狭いです。
    でも別に何の問題もなく普通に生活できてますが?
    子供が遊ぶにはちょっと狭いかな?と思わないこともないですが、必ず視界に入る所に子供がいるので安心です。
    同じマンションには中学生のお子さんがいるご家庭もあるので、皆さん特に問題もなく普通に生活しているのでしょう。

子供部屋が必要って子供が小学生に入る頃の話ですよね。
    その頃には子供の人数だって増えてるかもしれませんよ?
    今すぐ3人家族用にリフォームor買い替えは急ぎすぎじゃないですか?

• 40平米の1LDKで3人(1歳男)住まいです

両親+ハイハイしまくりな子1人で1LDK(寝室6畳L4.5畳DK8畳)です
    床に置く家具は徹底的にありません
    リビングは1人低机+座椅子1組で半畳、PC用机椅子1組半畳、TV半畳、子供椅子のみ
    3畳分は床で遊び場です、床ゴロ寝で過ごす和式の生活です
    引戸でLと繋がるDKは冷蔵庫電化ボードチェストで占有1.5畳程、
    ベビーガードで1.5畳程通れなくして5畳分は遊び場です、ちなみに備付収納は2畳弱です
    寝室は布団3人分で4.5畳埋まりますが落下の危険も無く、姿見とハンガー台半畳分以外全て遊び場です
    今の所問題無いです
    小学入学頃にトピ主さん位の所に引越し、今より少々広め+4.5畳子供部屋位を作りたいですね

そのお宅ですと、ずりばい前の5ヶ月位まではベッドガード位で良いでしょうが、
    私ならベッド・ベビーベッド(布団へ)・ソファ2つ(残すなら2シート1つ)・センターテーブル・
    ピアノ(電子ピアノへ)・出来れば置き収納も処分します
    親の用事と休息とこまごまな小物はDテーブルや頭上に移動、高所落下の危険を
    減らして床空間を作ります、…が仕事部屋がある以上5〜6歳で限界になりそうですね

• 将来の子供のプライバシーをお願いします

ちょっと狭いかなと思います。夫と二人暮らしです。子供の時期になったら引っ越す予定です。

我が家は3LDKとトランクルーム、シューズクローゼット、ウォークインクローゼットがあります。
    内訳ですが
    ・一室は寝室でキングサイズベッドと出窓にテレビです。
    ・もう一室は書斎兼夫の仕事部屋です。私の書籍や資料も置かせて貰っています。
    ・最後の部屋は衣装部屋。適度に湿気を吸収する特殊な壁を使い、9:1で私の洋装和装が置いてあります。セールのアパレルショップより多いです。着付けもそこでします。

と、いう状況なので子供部屋がありません。でも、居住環境やゴミ出し、コンシェルジュが便利すぎて引っ越したくないです。ゲストがいらしてもパーティールームで料理すれば良いし、ゲストルームもあるので。らくちんなんです。
    同じ地域で部屋数の多いマンションか戸建てですね。今のマンションで4部屋だったら最高なのになー。

• 狭いと思う

まだお子さんが小さいから親と一緒に寝るとは思いますが、お子さんが小学校に上がる時は机は何処に置きますか?
    まぁ最近学習机を買わない家庭もあると思いますから何ともいえませんが、小学校3年生ぐらいになれば個室を欲しがると思いますよ。
    2人なら、各自でほしいと思います。

旦那さんが仕事で1部屋使うならもう一部屋欲しい所ですね。

余裕をもって4LDKがいいとは思いますが
    小さくても3LDKかな。旦那さんとご夫婦の寝室は各6畳ぐらいでも、お子さんの部屋を10畳ぐらいので棚で2つに分ければ小さな個室になりますよ。

• うちは2LDKで3人家族

問題は2LDKだからじゃなくて、現状だと寝室が一つしかないからですよね。リビングが狭くなっちゃうけど、リビングをリフォームして旦那さんの仕事スペースを作っては?

• LDKを仕切る

狭くなりますが…LDKを仕切るしかないと思います。
    一部屋が仕事部屋なら、あなたの自宅は正味1LDKです。
    しかも使える1部屋は5畳。少し田舎に行くと、納戸の広さです(私の実家の付近では一部屋6畳以上が当たり前なので)。

15畳のリビングダイニングを10畳と5畳に分けて、小さい方を子供部屋としてはどうですか。

お子さんはお一人の予定ですか?
    もし異性の子供2人持つなら無理なので引っ越しを、検討してください。
    もしくは、ワンルームの仕事部屋を別に持つとか考えた方がいいです。

• トピ主さんの条件では無理だと思う

ご主人の仕事部屋を取る必要があるのなら
    実際の生活空間は1LDKです

2LDKだと考えるのが間違ってます

• 間取りより大きさと使い方

3人家族で2LDKが狭いのではなく2部屋の大きさと1部屋がご主人専用っていうところで無理だと思います。

うちは3人家族ですが子供が中学生になるまで2LDKに住んでました。
    ただし2部屋のうちの1部屋は子供部屋(6畳)で、もう1部屋が夫婦の寝室(9畳)です。
    子供部屋は小学生になるまでは子供関係の物置&予備布団や季節外れの冷暖房器具入れなどにしてました。

それにしても寝室が5.5畳はかなり厳しいです。
    ベビーベッドは1年くらいしか使えないので最初からもう一台ベッド購入がお勧めですが、それで部屋はすでにいっぱいだと思うので子供関係のおもちゃや衣類、オムツなど諸々は全てリビングに置くしかないですよね。
    小学生になるとそこにランドセルや勉強道具も加わるのでさすがにそれらをリビングに全部置くのは無理があるし、子供のプライベート空間がないと親は過干渉になりがち、子供は起床から就寝まで監視されて寛げないです。
    お友達を呼んでも常にリビングでワイワイされるとお互いにしんどいですよ。子供部屋で遊ばせてしばらくしてからお菓子持って行って様子見るのが一番楽です。

• いやいや

普通に考えたら、あなたのマンションの住空間は1LDKでしょ。
    一部屋丸々仕事部屋になってるんだから、カウント出来ない。
    1LDKに親子3人で暮らすのは無理だよね?
    子供が幼いうちはいいけど、小学生になっても部屋を与えないつもり?

売るなら築年数が少しでも浅い方がいいと思いますよ。
    不動産には詳しくないけど、私なら築30年超えた物件は買いたくないです。

• 実質1LDK

1部屋を丸々仕事に使ってるなら、自宅が仕事場の人と同じですよね。
    仕事部屋は含めずに残りの1LDKが住まいと考えるべきです。
    そうすると狭いですよね。
    べビ−ベッドで寝なくなる頃、どこに寝るのでしょう。
    ダブルベッドで3人は狭いですよ。
    こどもの衣類も最初は衣装ケ−スでよくても小学校に上がるころには自立のためにも
    タンスが必要です。

結論。しばらくは大丈夫。
    でも小学生になるまでに1夫の部屋を少し開けてもらう2引っ越す
    3リフォ−ムでリビングを少し狭くして部屋を作る
    などの対策が必要です。

ただどなたかも言ってたように
    1Kで親子で暮らしているような人だって世界にはたくさんいます。
    なのでなんとかなりますよ

• 子供が小さいうちは

十分、というかそれくらが丁度いい広さじゃないかなと思います。
    現在子供二人目を産む予定ですが、3年前の上の子が4歳の頃に新築(4LDK)を建てる前提で、それまでは2LK(部屋の広さは6畳2部屋)のアパートに住んでいました。しかも一部屋は物置状態、ダイニングとしての広さをとれないくらい、むしろ主さんの提示されるお部屋よりも狭いかもしれないです。

さらにキッチンとリビングにはゲートもつけていたので、より狭かったかもしれないのですが、不思議と窮屈さは感じていませんでした。

当時は小さい子供が一人、寝る時は親子で川の字。くつろぐときはリビングで親子3人べったりと仲良く、ゲートを挟んでキッチンで作業をしていても、狭いので子供の様子は大体目に入る、という良さがありましたので、子供が一人二人、まだ小さいうちであれば、むしろいいのかなと思うようになりました。

しかしやはり終の棲家にするには狭いと思います。
    子供が大きくなると広さも欲しいし個人部屋も欲しいし、物も増えるし収納も欲しいし。

• 2LDK

それでもいい。
    幸せであれば。

• 実質1LDKの家に、家具を詰め込みすぎ

わが家は1LDK45平米で、夫婦+幼児1人。
    荷物は少ない方なので、充分暮らせます。
    知人は55平米2LDK、夫婦+幼児2人で、余裕だと言っていました。

トピ主さんちは、間取りの問題ではなく、
    無駄な家具が多すぎるように感じます。

まずベッドは場所を取る上、日中はデッドスペースになります。
    赤ちゃんにとっても危険ゾーン。
    布団やマットレスなら、ベビーベッドも不要だし、一緒に寝られて落っこちる心配もないですよ。

またクローゼット2つあるのに、キャビネとチェストが必要って、荷物多すぎ。
    居間は、ソファ2シート、テーブル×1、テレビで充分です。

子供はもっと増えるかもしれないし、
    小学校低学年くらいまでは、今の家で良いと思いますよ。
    住み替えが嫌なら、ご主人の仕事場をどこかに移すか縮小して、一部屋を子供に充てるとか。
    今のままじゃ、実質1LDKですもんね。

荷物や家具を溜め込むクセがあると、どんな家に住んでも、結局手狭になります。
    デッドスペース・荷物を、最大限減らす努力をし、
    それが出来るようになってから、引越しやリフォームを考えた方が、
    よりよく暮らせると思いますよ。

• それぞれ部屋を持つのは贅沢かも

30代女性です。
    私が成人するまで育った家は、台所・トイレ・浴室除いた、六畳二間。
    そこにに4人家族でした。
    これ、軽く恨んでいます(笑)

ただ、母が収納上手で(散々悩んだそうですが)、
    窮屈さも、不潔さも、乱雑さもありませんでした。
    普通にタンスもあったし、エレクトーンも、大きめの学習机(2つ)も置けました。

台所にテーブルを置くスペースはないので、真ん中の部屋が居間。
    夜になると父の寝場所。
    奥の部屋が、昼間は子供の勉強部屋(姉妹)。夜は子供+母の寝場所になりました。

だから、「慣れてしまえば」まったく問題ないです。
    でも、「慣れて」いいのかな、と今も疑問に感じています。

ご主人が、外に仕事場を借りるのが一番良いと思います。機材もそちら。
    これから子供が産まれたら、今まで通り仕事はできなくなります。

今のままだと、「夫婦の寝室」「仕事部屋」「子供部屋」というように、
    限定した部屋の使い方は、難しいと思います。
    まず、余計なものは全捨てですね。
    ソファ、センターテーブル、ベッドは不要です。

でも、考えるの面倒でしょ?
    買い換えの方が早いと思います。

• 片づけ次第

現在お持ちの荷物の片づけ次第、ではないでしょうか。

我が家は大人2人と3歳児1人で、比較的収納が多い60平米弱の賃貸マンション(LDKと和室一部屋、洋室一部屋)住まいですが、今のところ快適です。
    …というのも子供が産まれてからは、使っていない物・直近で使う予定のない物は捨て、子供が自由に出したり使っていい物以外は、収納スペースに収まる物しか置かないようにしているからです。子供の物はどんどん増えるので、増えた分どんどん整理してゆかないと…やっぱり狭いです。

主さんはほかの方も書かれているように、ベッドを思い切って捨ててはいかがですか。

我が家は和室には何も置かず、昼間はフリースペース兼お昼寝スペースで、夜は3人分布団を引いて寝ています。おもちゃを出して遊んだり大人もごろごろ寝転がったりできていいですよ。

ちなみに、夫には洋室の一角に書斎スペースを設けています。
    子供部屋の必要性については子供が実際に小学校になった時に考えるつもりです。

• トピ主です

皆様アドバイスありがとうございます!
    実質1LDK… 確かにそうです(泣)
    今のマンションは私が若い頃父親に買ってもらったマンションで、その頃は結婚の予定もなく「たとえ結婚して子供が出来ても1人くらいなら住めるだろう」と軽く考えていました。
    でもまさか、結婚した夫に一部屋必要になるとは…。
    寝室は5.5畳ですがカナリ広めのウォークインクローゼットがあり、廊下にもクローゼットがあるので、当分の間はなんとかなりそうです。
    リビングに面したベランダが20平米以上と広く、死角に物置きを設置しているので普段使わないレジャー用品などはここに収納しています。
    車庫にも収納スペースがあるので多少荷物が増えても大丈夫なのですが、やはり皆様の仰るとおり、子供が大きくなった時のプライベートスペースが問題ですよね…。
    夫に仕事部屋を借りてもらうか、広い家に住み替え…
    前向きに考えたいと思います。
    因みに私は30代後半で不妊治療での妊娠なので、子どもは1人かなと考えています。
    広いお家に引っ越せば、もうひとり子どもが欲しくなりそうですが(笑)

• 狭いと思います

子供は一人でストップですか?
    そこも考慮しなければならないと思います。

結論から言えば狭いかと。
    あとは家具が多いのがなぁ……。
    子供の家具を追加で置けますか??
    3人で4LDKでしたが、やはり仕事場として使っている融通の利かない部屋があったため
    三人でも結構厳しいものがありました。二人目が欲しくて妊娠しましたが、自然に双子ができてしまったため
    どうしようもなく建て替えました。

>築26年なのでリフォームするくらいなら買い替えかな?とも思っているのですが、周辺環境や学区、
    >陽当たりや住みやすさ等はとても満足していて、出来るならば住み替えはしたくないのです…。

これは問題ないでしょう。
    同じ場所に新築すればいいだけです。環境も学区も変わらない、築年数の古いものより日当たりすみやすさはよくなるはず。
    ついでに家具がかなりいらなくなります。部屋が広くなりますよ。
    私がトピ主さんなら子供を妊娠した時点で同じ場所に新築していると思います。実際建て替えたけど引越しはしてません。
    多分子供が巣立って夫婦二人になったら同じ場所でもう一度老夫婦用に新築します。