風鈴

レス20
(トピ主0

生活・身近な話題

ハムきち

最近隣のアパートの人が風鈴を窓のすぐそばの物干しにつるしています。時々音がなるだけならそれほど気にならないのですが風が強い日はなりっぱなし。騒音です。回りにも音が響くということがわからないのでしょうか?住宅も密集してるのに。こんなことでイライラしてはいけないと思うのですが風鈴の音が聞こえると腹が立ちます。相手は年配の夫婦ようなのですが全くつきあいもないので注意もできないし、言って逆恨みされてもめんどくさいし。むずかしいですね。なんとか迷惑してるんだと気付いてほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 物件の管理人に相談 または手紙

該当の物件の管理会社に匿名でご相談なさってみてはいかがでしょうか。
    匿名で「風の強い日には風鈴に布を巻き付けて鳴らぬようご配慮お願いします」とお手紙を投函するのはどうでしょうか?

伝統的な風鈴の産地に住むものです。
    夏祭りには地元の風鈴が売られ、
    夏のイベントには風鈴の無料配布があるので、風鈴が多い地域かもしれません。

同様の騒音苦情が多いのでしょう、「鳴る部分」が切り取られて短冊のみがつなぎ直されている風鈴や、鳴る部分に布かワタらしきものが巻き付けられている風鈴が軒先に吊るされているのを散策途中で見かけます。

• 手紙をポストへ

隣のアパートの管理会社へ報告しましょう。

本人は気づかないものです。

風流だ、くらいの感覚でよそ様に迷惑をかけているなんて夢にも思っていません。

または、パソコンで手紙を書いてポストに入れておいては?

無記名で、「近隣の者ですが、一日中風鈴の音で、大変迷惑しております。私以外にも迷惑している近隣住人は多い事と思います。

はずしてください」と。

「はずしていただけますか?」ではなく「はずしてください」とハッキリね。

• お願いの手紙を投函する

そのお宅が分かっているなら、ポストの場所も分かりますよね?

風の強い時の風鈴の音がうるさいので、強風の日はしまって頂きたい、という内容の
    手紙を投函してはどうですか?
    「近所の者ですが」と書いて、名前を書かなくてもいいのではないでしょうか。
    丁寧な文で書けば分かって頂けるのではないかと思います。

ところでそのお宅は夜も風鈴を外に掛けていらっしゃるんでしょうか。
    トピ主さんは夜の風鈴にお困りではないのでしょうか。
    もしお困りならその旨も書いた方がいいと思います。

• 風鈴…

何でもかんでもいちいち「うるさい!」「騒音だ!」と言っていたら切りがないのですが、強い風が吹く日の風鈴の音は本当にけたたましいですよね。

私は人からいただいた風鈴を何気なく物干しにぶら下げましたが、数時間後には取り外してしまいました。
    ちょっと風が吹いて来たら、もう煩くて煩くて…ご近所の心配をするより先に自分が耐えられなくなりました。

あれは掛けっぱなしにするのではなく、緩やか風が吹いている日に、少しの時間だけ楽しむものかも知れませんね。

まさに強風が吹いてけたたましく鳴り響いている最中に訪ねてみては?
    「注意」とか「苦情」という形ではなく「お願い」という形で、取り外していただけるように話されてみてはどうでしょう?
    その程度なら、逆恨みまではされないと思うのですが…。

• メモを入れましょう

気付いて欲しいと願っても、相手はエスパーじゃないので気付かないと思います。
    こっそりメモを入れたらいかがですか?

私は去年の夏、ベランダに風鈴を下げてうるさくしているお宅にメモを入れました。
    マンションですので一階の掲示板にも「風鈴にご配慮下さい」と書いた紙を貼りました。
    その日の内に風鈴を取り外してもらえましたが、掲示板の方は1週間貼りっぱなしにしました。
    今年もうるさいお宅があったらメモ作戦をするつもりです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • やったーラッキー♪

えーっと、風鈴がそんなになるということは、風が通っているということです。
    風鈴以外に音がないのであれば、開けてよいところは開けて涼みましょう。

っていう、方向転換しか思いつきません。

風鈴のお宅、うちも近隣にあります。強風のときには「うるさいな」と思うし、季節感なく一年中風鈴の音っていうのも「迷惑」って思う気持ちもわかります。
    風鈴のお宅の隣のお宅が、音量が大きいおうちで、うちは窓を開けると音量の大きいおうちのみているテレビ番組が特定できるぐらいで(5mの道を挟んでいます)なれないときは「うるさいな」と思っていたけれど、高齢の方なので、今は静かな方が心配です。

音って、気になる人は気になった後に気にならなくなるのは難しい。
    そして、聞こえづらくなった人にとっては気にならなくなる。

音って、難しいですね。

• レスします

風鈴が耳障り、ですか・・・

ところでお隣さまは窓の外につるしておいでなのですか?
    であれば、封書で
    「風の強い日は音が響くので中へ飾ってもらえると助かります」
    などと書いて投函されてみては?

もし室内でつるしてるのなら、
    「風の強い日は音が響くので窓を閉めてもらえると助かります」
    と書いて投函されてみてはいかがでしょうか

それにしても風鈴の音がうるさいなんてひと昔前はあまり聞かなかったような

• 不動産屋さんを通して持ち主に言う

アパートという集合住宅に暮らしていながら、周囲に気を配らないご夫婦なんですね。
    直に言うより第三者を立てた方が良さそうです。
    マンションなら管理会社に言うことろですが、アパートなら不動産屋さんでしょうか。

トピ主さんがお世話になった不動産屋さんに苦情を申し立てましょう。
    夜も寝られないとかできるだけオーバーに申し立てると良いでしょう。
    トピ主さんの不動産屋さんから先方の不動産屋さんに連絡してもらえると思います。
    それから住人へ・・・

しかし、いまどき困った人たちですね。ご健闘を!

• ずっと鳴ってるとイライラしますよね

それ、指摘しないと永遠に気づかないですよ。
    年をとると高い音が聞こえにくくなるんです。
    その年配夫婦にも、あまり聞こえてないんじゃないですかね。

「風が強い日は風鈴をしまってください。ずっと音が鳴っていて迷惑です」とストレートにお手紙を書いて無記名で投函しましょう。

• レスします

とくに禁止されてない集合住宅でも、風鈴はカーテンレールの内側に吊すのがマナーということになってます。
    が・・・

わざわざ外に吊す人は、迷惑なんて考えたこともない!
    この美しい音色を他の方々にも分けて上げたい!・・・と思って吊すのです。

本気で迷惑ですね。

いちど大家さんに相談したことがありましたが、大家さんは風鈴擁護派だったので、仕方なく引っ越しました。

トピ主さんも、お気の毒です。

• 手紙を書く

風鈴の音が耳触りで困っていることを手紙に書いて、その住人のポストに入れましょう。

手紙には、近所の住人と書いておけばいいでしょう。

• 共感します

風鈴って、小まめに出したりしまったりして欲しいなぁ、と思います。

• アパートの大家さんに

風鈴と子供写真年賀状のトピは季節の風物詩ですね

アパートなら、大家さんか管理会社に匿名で連絡してはいかがですか。

• 人それぞれ

難しい問題ですね…私は、風鈴の音が好きです。

私にしてみれば、子どもの声や、バタバタ走り回る音の方が騒音です。
    でも昼間、窓を開けていて聞こえてくる分には仕方ないと諦めます。

• 困りましたね

住宅地の風鈴は騒音です。
    私も風鈴で困った事があります。
    出しっ放しで、夜の連打は迷惑でした。
    それで友人に教わった文の手紙を投函し解決。

「病人がいるので(体調がすぐれないので)、風鈴の音に困っています。
    申し訳ありませんが、風鈴は家の中に入れていただきたいのです。」

トピ主の問題も解決されるとよいですね。

• 1年中風鈴

お気持ち。お察しします。家も風鈴を年中つるされているお宅が何件かあり、迷惑しています。かなり前の話ですが、風鈴の騒音の手紙を投函されたお宅の方が家にきて、手紙を入れたか聞かれました。心当たりがないので、正直に答えましたが、何だかなーって思いながら対応しました。手紙を投函して様子を見るのも一つの手かと思います。

• へぇ〜、風鈴って 『騒音』 なんだ…

風鈴が騒音!?

悪いけど、「日本人の情緒」が育たないような家庭でお育ちになったんでしょうか?

夏になると風鈴と蚊取り線香、なんてのは夏の風物詩でしたけどね。

きっと蚊取り線香も「あの匂いは迷惑です!」って感じかな?

害虫駆除は スプレータイプの殺虫剤を使え!…みたいな?

こうやって、ひとつひとつ、日本の情緒が消えていくんですかね?

でも実は、トピ主は「本当の騒音」は苦にならないんじゃないですか?

●新聞や郵便配達で使っているバイク(カブ)の音。

●道を走る乗用車の音。

●住宅街をまわっている ちり紙交換車の曲。

こういう「便利なモノが出す音」は、苦にならないんでしょ?

私なんかは、こっちのほうが よ・ほ・ど・騒音だと思ってますよ。

でも、仕方ないから共存してますけどね。

もちろん、クレームの手紙なんか書きませんよ。

はっきり言いますが、トピ主の「騒音」の定義は、ものすごく自分勝手だと思います。

そんなにイヤなら、周りに家が無いところに引っ越せば?

• 張り紙作戦で成功しました♪

以前済んでいた集合マンションが毎年5月〜10月くらいまで風鈴がうるさかったです。
    音ってどこから響くかわからないので、向かいのマンションかなと思ったり、3年ぐらいは
    我慢しましたが、もうこれ以上は無理と思い、風鈴を探索すると・・

住んでいるマンションの大家さん宅でした。
    とても立派な大きな風鈴で、こりゃ響くわと感心しつつ皆さん書かれている内容のお手紙を
    ポストに入れさせて頂きましたが無視。

仕方がないので、風鈴を吊るされている方へとして、同じ内容の紙を集合住宅の出入り口に貼らせて頂きました。

両面テープをベタベタに貼りまくり、ちょっと高めの大家さんの手が届きそうにないところに
    べたっと。

すると次の日には風鈴もなくなり、必死で張り紙を剥がそうとしていた大家さんも目撃しました。
    共有スペースの掃除も年1回くらいしかしてくれない方でしたし、いろいろと非常識でご近所でも
    有名な方でしたので、スッキリしました。

• 風雅を感じられない、閉塞感のただよう時代になりましたね

風鈴の「音」が騒音だなんて…。

すごく閉塞感ただようトピですね。

そのうち 秋になると、
    「隣で飼っているスズ虫の”音”が騒音です」
    みたいなトピが立つのかな?

春夏秋冬の風雅を【五感】で感じられなくなってくる人が増えてくると、
    日本は閉塞感でいっぱいの社会になると思いますよ。

いわゆる生活の中での「あそび」が無くなって、ガチガチの社会にシフトして行ってるんだと思います。

他人が楽しんでいる風雅な音を許せない = 結果的に生きづらい世の中を”自ら”作り出している

…ってことに気づいてほしいもんです。

一つ質問ですが、トピ主は 風雅な趣味や 風流な楽しみを持っていないんでしょうか?

生活の中での、ちょっとした楽しみは何ですか?

毎日 働いて、食べて、寝てるだけなんですか?

• そのイライラを沈めるのが風流なのですが、味わい方を知らない

のでしょうね、せわしない世の中だから。

風流な話かなとホンワカとした気持ちで開いたのですが、連打する音が「騒音」として聞こえる。程よいあのやわらかい音が?

トピ主さんのいっていることもわからないわけではないけど、そのお宅が老夫婦だと聞いて納得。

風流や梅雨?夏の訪れを楽しみたいのですよね。すごくわかります。老夫婦にとっては昔の思い出や懐かしさをつないでくれたり、その頃の小さな幸せを心の中で再生させる事のできる大事な道具。

私の場合、心の平和とつかの間の喜びを味わっている人に気持ちを寄り添わせてもらいたい気分になるのですが・・・トピ主さんにはまだわからないのでしょうね。

都会でなんか暮らしていると、車の音なんかや、エンジンの音は、暇なしですけどね。
    年中ですしね。
    ちょっとくらい我慢しろ。寄り添ってみようやないかと「たしなめる人」は居ないからね。
    よっぽどの我慢をさせる人が居なくなったからね。風鈴の連打がちょっとの我慢ではなく我慢でしか終わらないんですよね。それが世の中をぎすぎすした方向に向かわせる一歩であるのに気が付かないんですよね。