• ホーム
  • 話題
  • 【駄】最近のサービス業のサービス精神に息が詰まる

【駄】最近のサービス業のサービス精神に息が詰まる

レス28
(トピ主3

生活・身近な話題

銀麦

あくまで私個人の感覚なのですが、似たような考えの人いるかな〜と思いトピを立ててみました。

ネットの投稿でも時々「店員の対応がおかしい」みたいなのがありますよね。
そのたびに「苦情いうべき」「接客業の何たるか」みたいなレスも当然のようにつくわけですが、
仰ることは一見まともな正論に見えるのですが、個人的には息が詰まるというか窮屈な世の中だな〜と思ってしまうのです。

私個人としては、最近のサービス業は過剰だと感じます。
それは顧客側の「求めすぎ」ももちろんあるのでしょうけど、私は馬鹿丁寧な接客に疲れてしまいます。
もともと面倒くさがりだからかもしれませんが。

たま〜に完璧とは言えない「突っ込みどころアリ」な対応に出会うと、
逆にホッとするというか、笑ってしまいます。不思議と嫌な気持ちにはなりません。
「気が利きすぎない」接客というか、そういうほうがホッとします。
たとえ間違いがあっても、すぐに気付いて必要な訂正をしてくれればそれでOKです。

いかにも「接客のプロでございます」という感じの店員さんだと、疲れちゃうんです。
頼んでいないのに先周りして「こういうのは如何でしょう。○○様はいつも△△を好まれるようですから」
・・みたいな事を、完璧な笑顔でされると、微妙な気持ちになります。
何だか観察されていたような、見透かされていたような・・変ですかね?

また、投稿では、現役や元現役の接客業の方が同業者へ厳しい目を向ける場面がよく見受けられますが、
一顧客目線で考えると、本当にそこまで必要?って思う時があるのです。

クレーマーが増えたからか、企業が客を甘やかしすぎたのか?
私は、企業側がクレーマー予備軍を大量に育成しちゃったように感じているんですが。
皆さんはどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 販売を

そもそも接客販売の経験の無い方が、語る事では無いですが?

企業が客を甘やかした?
    それは言い過ぎです。
    クレームは宝だと聞いた事はありませんか?
    日本の今日の発展はお客様の声を企業が真摯に考えて来たからでは?
    もうちょっと考えを深めたら如何ですか?

• レスします

貧乏人が高級店に行くと気おくれして、居心地悪いと感じるように、サービスを受けることに慣れていないから、息が詰まるとか感じるのではないですか?

手厚く扱ってほしいなんて全く思ってませんし、標準の対応でいいです。
    それすらできない店員が多すぎる。
    そもそもお給料はどこから支払われているか考えたことありますか?
    会社が払うから客は関係ない?とでも思ってますか?
    価格の中に、人件費、運営費、原価全ての物が入ってます。それを考えたら、全ての客に対して無下にできないと思いますけど。

クレームを入れた人は、全てクレーマーでしょうか?
    そもそもクレームは悪でしょうか。クレームを改善することによって、ヒット商品が生まれたり、店が繁盛することもあり、企業の利益に繋がっています。

中にはものすごく心地の良い接客をされる方もいらっしゃいます。
    こんな方に出会うと、買うつもりはなかったのに、ついとか、ついでにこちらも購入する等、企業の利益に繋がってます。

サービスは何か、なぜ接客するのか、その辺りを理解できていないと思います。
    嫌なら辞めればいいし、全て機械化すればいい。能力のない店員はいらない。

• おつりが苦手

手のひらに載せるだけだったら我慢する、受け取るこちらの手の下に手のひらを添えられたら、ダメ。それが男性の手だったら完全にNG。
    おつりはトレイでお願いします。

• 同感

深読みしすぎかもしれませんが、マニュアル通りの完璧なサービスの根底には
    怒りや不快感というようなネガティヴな感情があるような気がするんですよね。

「ここまでやってるんだから文句いうなよ」
    「クレーマーに訴えられても勝つ自信あるから」

みたいな。
    考えすぎかなあ。

サービス業だけが悪いというのではなく、社会全体がそこはかとなく
    ていね〜い〜に喧嘩腰。

作家の西加奈子さんがテレビで
    「店員さんに全然関係ない話を振って「え?」という素の顔を見るのが好き」と言ってました。

「(店員の)おふたりはプライベートでも仲がいいんですか」
    「このあたりでお昼ご飯はどこに行かれます?」

などとあえて言ってみるんだそうです。

たまにはそんなことをしてみるのもいいのかもしないなと思いました。

• めちゃくちゃ わかる!

もはや、過剰で「卑屈過ぎる」んです。

・デパートやスーパーでは、従業員用の出入り口でわざわざ立ち止まって一礼させたり、
    ・特急電車出発時、掃除スタッフに整列させて見送りのお辞儀をさせたり、
    ・医療現場では患者「様」!

あれ、なんとかならないもんでしょうか?

マニュアル通りにやっているだけで、心の底からおもてなしでやってる人ばかりじゃないんでしょ?

だいだい医療現場で、患者が「客」扱い? だから「様」?

こんな数々の奇妙な「おもてなし」を考えるのは、日本だけですよ。

そもそも「勘違いなおもてなし」を従業員にさせてる会社って、

実は従業員に対してモラハラ会社なのかな? って思わせちゃいますよね。

しょーもないことでクレームが来ると、 会社の対応が煩雑になるから、

従業員に先手で「おもてなしさせてる」って感じが見え見えで。

日本は、従業員の地位を低くさせて、客を高くさせているつもりなのかもしれませんが、

それが、行き過ぎると卑屈にしか見えない、ということです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 同感

企業や店側の予防的対応に、従業員のマニュアル通りの行動
    ソレに乗っかる客…

お店等で、無駄に喚いている人を見ると滑稽でなりません。

• 神様扱いした結果でしょう

企業が甘やかしたんでしょうね。

下手に出て、客を神様扱いにして、馬鹿丁寧な接客に慣れた客がちょっと気に食わないだけで店にクレーマーするんです。
    悪循環ですね。
    または心に余裕がある時って人間許容範囲が広いですよね。
    余裕のない人がちょっとしたことで文句言ってることも多いにありますよ。

• そのとおり

歪んだオモテナシ精神が駄目にしちゃってるのかも。
    客なんだから何でもしてもらって当たり前って思ってるんだろうね。
    庶民が頭下げられるのって店員しかいないじゃない。

• 同意します

なぜ息がつまるのか少し考えてみました。私が思うには、慇懃無礼な接客態度の裏には好意のひとかけらもないからじゃないかと思います。例えば買物をしている時店員さんに品物についての話をしている時はこれでもかと言う程丁寧な言葉づかいと笑顔で接してくれますが、こちらが少しでも関係のない話題を振ると、表情がさっと変わり、背筋が寒くなるような顔つきでこちらのことをまるで虫けらでも見るような目つきで見ることがあります。本人は気がついていないのでしょうが、それがあまりに露骨なのでそのまま帰ってきたこともあります。

おそらくは接客マニュアルのような物があって、それに従って訓練されているのでしょうが、それはうわべだけ、こちらを一個の人間としては見ていないのがよくわかります。

それくらいだったら接客術なんてどうでもいいから人間対人間として話をしてもらいたいです。他にお客がいない時は世間話のひとつもできるような対応をしてもらった方がよほどありがたいです。

• 過剰とは思ったことはないです。

そのひととなり、ちらりと人柄がわかるようなサービスは
    ほっとしませんか? そういうのは好きですよ。

本当のプロの接客ってそういうものだと思います。自分の個性も
    ちらりと出しているというかね。

たぶん主さんが息が詰まるような完璧なのというのは
    ちょっとまだ実のところ発展途上、完璧なサービスではないんじゃないでしょうか。

だってお客様を息つまらせてるんですものね。
    あとは、相性というのもあるかもしれませんね。

• 買い物袋くらい自分で持てる

会計が終わった後、その買った物を店員さんが店先まで持ってくれるサービス、ありますよね。
    あれは過剰サービス以外の何物でもないと思います。
    丁寧のつもりなんでしょうが、馬鹿にされている気分になります。

そのくらい自分で持てるわ。
    客の呼び込みに私を利用するな。

なんて思います。

…主さんがおっしゃってるのは最近小町をにぎわしている話題ですよね。
    ケーキ屋さんのトピに関しては、私はあのトピ主さんの言ってる事が普通だと思いますよ?

クレーマーは当然ダメです。
    クレーマーはクレームを言う事で自分に利益を産もうとしたり、相手に不利益を負わせようとしている人だから。
    でも、正当なクレームは企業にとっては宝物ですよ。
    私は接遇の研修でそう教わりました。

• 社会全体に言えること

日本人自体の質が落ちてるからでしょう。店員も客も。

店員はどこにでもいるし誰でも評価できる対象だから目に付きやすい。だから余計な接客、つまらないクレームが出てくるんですよ。

実際一流企業の社員の質も落ちてますよ。
    5年6年働いているのにいちいち説明しなきゃわからないとか、言葉遣いがなっていない。簡単な漢字も書けな社員等々…ね。

• お互いなめてる

これだけやったら客も黙るだろうとい企業が甘やかして、客が味をしめて更に要求する。
    そんなところでは?
    どちらかというと客を怖がってる企業が多そうな印象かしら。どっちが先かはわからないけど。
    過剰なサービスと過剰な要求でどんどんエスカレートするのかもね。
    客もあまりに謙った態度を取られたらいい気になるのではなく、馬鹿にされていると怒ったほうがいいと思いますよ。

• 供給過剰の過当競争が根底にある

むろん、厳しく指摘されて当然の店員もいるという前提ですが、概ね同意。
    実際、タチの悪いクレームが増えたと実感します。

ネットの「コンビニトイレ無料論争」を読んでいてつくづく思ったけれど、やはり日本人は金払ったもんがエラいと見下している。
    「お客様は神様じゃない」と言う人も増えてきて吐いても、潜在的にはまだまだ「神様」なんですよ。

こうした積み重ねが無意味な残業やら長時間労働を招いており、結果的には非生産的な社会を助長してる。
    明らかに悪循環でしょう。

• 私も息苦しく思っています

私も息苦しく思っています。

この前役所で「お客様」と呼ばれました。
    市民は市の職員と議員と一緒にその町を一緒に楽しく暮らしやすい町にしていく「同志」ですよ。

「お客様」という言葉には、金銭的な関係性が包含しているように思えます。

小売店での販売者による客に対する丁寧な対応について、お金で「まごころ」を買える風潮を
    作っているような気がしてなりません。

友達みたいな関係でもいいじゃん。タメ口でもいいよ、と思うのです。

• 従業員の入り口で一礼

私もいらないと思います。あれはもう気の毒になります。考えついた人は誰なんだろう。

無駄なレジの声掛けや確認。それにフツーに応えただけなのに「失礼しました」と誤られて、とてもいけない応え方したか?と、「いえいえ…」とっさに反省してしまいます。

• 先回りのサービス

日本では、お客さんに言われる(指摘される)のは恥!とばかりに、先回り先回りして「してさしあげる」ことが美徳とされているんです。
    だから、デパートで進物を買うと、何も言わなければ紙袋を1枚入れたりして(持ち帰り用とプレゼント用の袋は別らしい。そこまでしなきゃいけないの?)、それが「サービス」になるらしい。私からすれば、必要なら「もう1枚もらえますか?」と言ってもらえばいいだけなんだけど、そう言わせないんですね。

それが当たり前になると、今度は紙袋を入れなかった店(店員)に対して「サービスが悪い」となる。その手の話しはたくさんあるはずです。ちょっとしたことでもネットで拡散されるから、もう下手に出るしかないかな?

お客は商品の対価を払って買っているのですから、私は対等でいいと思うんですけど、そう思っていてはダメな世の中なんでしょうね。

• ほんとにそう思う

男性だろうが、女性だろうが、

若かろうが、中年であろうが、

み〜んな同じ接客方法。

だれがやっても同じで、しかも過剰サービスなんです。

全国どこの会社でも、

どんな店でも、

どんな乗り物でも、

金銭授受の発生するところ、全てで 「息が詰まる」サービスなんです。

●お金を払うほうが「上」…文句を言いたい放題

●お金を受け取る側が「下」…”神サマ”には逆らってはいけない

↑この構図。

だから、過剰サービスになるんでしょうか?

身分制度はとっくの昔に無くなっているのに、
    金銭授受のときだけ上下関係が発生するって、おかしな国ですよね。

一人の人間が、お金を払う側になるときと、受け取る側のときと、両方の立場になる人がいっぱいるのに、
    なぜこんな卑屈な社会になったのか???

もっと対等で良好なコミュニケーションがとれる社会になってほしいもンデス。

• 接客業様へ

接遇教育をしっかりして
    それなりの給料を正社員と
    即戦力として働くバイトに
    同じレベルと求めるのがそもそもの間違いかと思います。

標準の対応を求めるのなら
    その会社もきちんと研修をしてそれに見合った
    給料を出すべきですね。

>サービスは何か、なぜ接客するのか、その辺りを理解できていないと思います。
    嫌なら辞めればいいし、全て機械化すればいい。能力のない店員はいらない。

安い賃金でこき使い
    疲れていても客には常に笑顔で完璧な接遇を求める
    だから今、人手不足なんですよ。

• そう、そう! 過剰なくせに、無機質だからイヤです。

飛行機だって20年以上前のCAさんは、もっとざっくばらんで、いい意味で個性的でしたよね。

一人一人が皆違っていて、活き活きしていて、「顔」が見えていました。

国際線の長いフライト中にお話すれば、機知に富んだウィットの効いた会話も楽しめたし。

でも今は、個性は全く無くなり、「微笑」を蓄えてるけど無機質な表情。

そして「過剰なオ・モ・テ・ナ・シ」…。

一人一人の「顔」はすっかり無いのが今のCAさんたちです。

会話をしても、通り一遍な返答だけ。 

そして過剰なまでにへりくだってくれます。

私は、活き活きしたCAさんにサービスしてもらいたいので

外国に行くときはできる限り、外国の航空会社を使ってます。

• 自意識過剰なサービス

マニュアルさんのおっしゃる事に同意します。

従業員専用ドア前での一礼。
    もはや意味不明の滑稽な姿ですね。

わざわざ客に見せ付けるかのような意味のない行為だと思います。

>elleさん

無機質な感じのCAさん。
    私も海外には良く行きますが、確かに外国の飛行機のCDさんは人間味がありますね。

日本人接客サービスはや馬鹿丁寧な接客の押し付けにすぎないですね。

• 今度は過剰だと文句を言われる

安い賃金でバイトを使う場合
    マニュアル化したほうが手っ取り早く教育ができる。
    それなのに
    今度はそれで不満が出る。

結局なんでも文句をつけたがるお客が世の中多いって事ですね。

• 私も思ってました

同感です。10年前と比べても、今はおかしくなっていると。

全てが過剰、形式のみにこだわり、心がないかのようです。

昔はというと、おばさんだと言われてしまいますが、
    昔はもう少し自然じゃなかったでしょうか?

最近は店員さんがぺこぺこと萎縮しているようで、気の毒に感じます。新幹線の中で、コーヒーを一杯頼んだら、2人が深々とお辞儀。これもたかがコーヒー一杯と釣り合ってないようで、逆にこちらが恐縮してしまいます。レジでの一礼など不要です。

本当にこういう社会を皆が望んでいるのか?
    疑問に思っていました。マニュアルが必要なのは理解できますが、そこまでやる必要がないのでは?

• 無機質というのは分かるな。

確かに気持ちが感じない形だけのものは気味が悪い。

良く使うコンビニが対照的なんだよね。

一方は、オーナーを筆頭として気持ちの良い挨拶がある店
    元気よく接客しようという指示はあるだろうが、
    従業員みんなが自然とすることで新しい人も自然に出ている言葉だと感じられる。
    (行き過ぎると居酒屋接客として嫌がられもするけどね)

もう一方は、マニュアル的な挨拶に終始する店
    昼時とかで何人も並んでいるのに、レジに行くと手を前でそろえて一礼。
    そして静かな声で「いらっしゃいませ」「おまたせしました」
    これが実に場に即してないゆったり感。違和感しか感じません。

それとは別ですが、
    >従業員用の出入り口でわざわざ立ち止まって一礼

これくらいは許してあげてください。
    客が陰で嘲笑してもかまいませんが、結構必要なものでもあるので。

これは裏と表を切り替えをさせるためのもので、従業員が自分のために行っているものです。
    店員全員が高い意識を持つわけでないのですから。
    フロアに出たときに店員各々が接客係に切り替わるための儀式と思って見過ごしてください。

• いやぁ〜 ”儀式” は、 「目障り」でしょ

従業員出入り口前の「一礼」。

あんなの 哀れで、奇妙で、お気の毒すぎ。 
    従業員をあそこまで縛るなんて、おかしいですよ。

はっきり言って「目障り」。

自然にす〜っと中に入って行けばいいし、
    自然と売り場に戻ればいいじゃないですか。

【裏と表を切り替えをさせるための ”儀式”】

ってレスしてる方がいらっしゃいましたが、
    何やら日本人お得意の”精神論”が、時代を超えていつの間にか戻ってきた感じで、イヤ〜な感じがしますよね。

「”やらされ”てるんだろうなぁ〜。 ホントお気の毒に…。」

って感じで、あの【儀式】を目にしたときは思わず目を背けてしまいます。

悪いけど、店員さんはあそこまで卑屈になってモノを売らなきゃいけないんですか?
    接客時に「ありがとうございます!」って 気持ちよく言えればいいだけですよ。

それとも、「ほ〜ら、うちの店員ってすごいでしょ?」って、雇用主が客に見せたいのですか?

はっきり言いますが、客側は店側に「見せられて」不愉快なんですよ。

世界中で日本だけですよ、あんな奇妙な「儀式」。

• トピ主です

まず、自分で立てたトピを見つけられないという自分の不手際のため、
    回答くださった方を放置してしまいすみませんでした。
    そして、こんな駄のトピにお付き合いくださった方、ありがとうございます。
    もう読んでる方はいないかもしれませんが、お礼申し上げます。

同意してくださるレスも、そうでないレスも、皆さんの率直なご意見読ませていただきました。

ただ、私はこんな風に思ってる人いるかな〜と軽い気持ちでトピを立てただけなのですが、
    なぜ「接客販売の経験の無い方が、語る事では無い」のかは私にはわかりませんでした。
    日常生活の中の体験で感じたことを、語ってはいけなかったでしょうか。

このトピが不快にさせたとしたら申し訳ないですが・・・
    たとえ私の意見が世間の少数だったとしても、接客疲れを語ってはいけなかったでしょうか。
    (そもそも私は接客販売経験があるともないとも書いていませんが)

クレームの全てが悪いとは思っていませんし、書いてもいません。
    それと同時に標準的な対応ができない店員が多いとも感じたことがありません。

• トピ主続き

標準、と言ってしまうと人それぞれの感覚になってしまうのでしょうね。
    私の感覚が世の大多数が求める「標準対応」とずれてるのかもしれませんが、
    過剰だな、疲れちゃうな、と思う店員さんはいても「能力がない店員だな」と思ったことは、記憶の限りではないです。
    「まだ慣れていない感じだな」と思う事はありますが。

医療現場での患者様には、私も違和感をおぼえますね。
    あれはちょっと行き過ぎというか・・・でもそうされると気分の良くなる方がいるということでしょうか。
    私は、治療に必要な説明や技術を提供してくれれば満足ですが。

役所でお客様扱いは未経験ですが、もしされたら・・・微妙というか、別に嬉しくはないですね。
    「市民の税金で食ってるくせに!」みたいなバッシングがあったからでしょうか・・・

結局、一部か大多数かはともかく、「最悪のケース」を想定するうちに
    どんどんサービス過剰になっていった面もあるのかな?なんて勝手に想像しました。
    (過剰と感じているのはもちろん私の個人的感覚です)←こういう注釈をつけて予防線を張るように・・・。

• トピ主です(最後です)

今日は時間があったので、長々と独り言みたいに書き込んですみません。

皆さんの書き込みを読んで、同じように感じてる人にどこか安心感を覚えました。
    身近な友人にわざわざ改まって話すほどのことでもないし、でもどこか気になっていたので。
    以前、普段は良い人と思っていた知人が、実は理不尽クレーマーのような人だと知ってしまった事もあり、
    こういう話題は、ある意味気をつけないといけないかな、とも思っていたので、すっきりしました。

もちろん、私とは異なる意見の方もありがとうございます。
    前半の私の書き込みで不快になられたりしたら申し訳ない事ですが、意見が違うからって攻撃したい等の気持ちではないです。
    誰でも自分の思ったとおりの意見を書き込んで良い場所だと思うので。

心を尽くして頑張っている接客業の方を、馬鹿にするような気持もありません。
    私にとっては気疲れすることでも、それによって癒されるお客様もいるでしょうから。

でも、過剰なサービスは純粋なサービスというより過剰な要求をする人へ向けた企業側の予防線かなぁとも感じます。
    独り言でした。これで最後にします。