義兄の食事、作りたくないの。

レス149
(トピ主20

家族・友人・人間関係

4人家族

レス

• 義父と同居してる義兄が居るなら

義父の分だけしか作らないって言うのは、どう考えても無理があると思うし、ついでに二人分作ればいいと思います。
    嫌ならばそもそも義父の食事も作らないようにするしかないね。
    今のままじゃ、もしお義父さんが亡くなったら、その義兄の世話は一生トピ主の仕事となります。

• 「同じもので良ければ」

少し多めに作って同じものを食べてもらえばいいんじゃないですか?

• 「義兄さんがいるんですから」

で、にっこり疎遠でいいと思いますよ。

• 反対にまかせる

義父様の食事も義兄にまかせれば全て解決です。

大人2人、作る人間がいなければ、何とかしますよ。

• 余計辛くない?

二人いるところに 一人分しか食事持っていかないほうが 辛くないですか???

私なら無理だわ〜〜
    そんな思いをするなら二人分作るね。

だって 本当に【ついで】でしょ?

義兄さんがこれからもずーーっとその実家に滞在するのなら、他の方法も考えてみてもいいかもしれませんけどね。
    (老人用宅配弁当とか)

でも ずっといるわけでもないのなら、そのくらい作ってあげればいいのに
    何が問題なのかわからない。
    それも毎日じゃなくて【時々】なんでしょ?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 行かない

義兄が実家に戻ってきた時点で舅さんのことはバトンタッチです。
    同居している息子がみるもんでしょ。
    血がつながらない男性2人がいる家にしょっちゅう出入りするなんて絶対に嫌です。
    あり得ません。食事の支度が出来ないなら宅配弁当でも手配すればいいんです。
    兄弟の奥さんに身の回りの世話をしてもらいたいなんて言っちゃ悪いけど気色悪いです。
    自分でみつけて下さい。

• 状況による

まさか義父の年金目当てで一緒に住んでるなんて事はないですよね?
    食費を貰うくらいならカロリーを考えたお弁当の宅配だってある。
    後々トピ主さんに重くのし掛かる可能性を秘めている事柄なら
    義父には悪いけど金輪際作りに行かないかな?私なら。

• 作らないでいい

いい年した、それも健康な大人の男が、弟の嫁にごはんを作って貰おうなんて厚かましすぎます。
    慣れないながらも包丁を握り、父親の分まで作る努力をして初めて、煮物でも差し入れようかという気持ちになるってもんでしょう。

人が大事に育てた娘を簡単に使える使用人のような扱いをするな、と娘を持つ親として思います。まず本人が努力してから!無理ならお弁当を宅配すればいい。

• 想像して、気持ち悪い義兄だと思った

義父さんになぜ食事を作ってあげているのかわからないけど、年老いて火の管理などが危ないなどの理由なら義兄が義父の分の食事を作れば良いと思います。
    義父はまぁ夫を育ててくれた恩はあっても義兄には事情がない限り恩もなければ嫁でもないですからね。

食事の用意の労力ではなく、義父の食事を弟の嫁が時々でもわざわざ食事を作りに来てくれるなら普通『自分が父の食事は用意しますから大丈夫ですよ。ありがとうございます』って言いませんかね?
    それを
    >「俺の分も食事を作ってほしいオーラ」が凄くて
    >先日はついに「ついでに俺のも作ってほしい」と言われて
    という赤の他人に頼る気満々な感覚に拒否感が出ます。

『時々』作りに行っていたのか『今日はないのか。毎日用意してほしい』になりそう。

• にっこりとお断り

にっこりと笑って「あらあら、そういう事は彼女か奥さんに頼む事ですよ。お義兄さん、ご結婚は?おつきあいしてる女性とかいらっしゃらないの?」と聞きましょう。

「食事はふつう、『配偶者に食べてもらう為』に作るものなんですよ、ウフフ」

「よその奥さんにふつう、食事を作って、なんて頼まないんですよ」

「お義父さんの事は夫からお願いされたし『夫の父親』だから作ってますけどね、フフフ」

とあくまでもにこやかに「図々しいし、亭主づらして気持ち悪い」という事を分からせましょう。

• 誰に頼まれて行ってるの?

もう少し情報が欲しい。

家政婦じゃないんだから、作りに行く理由は何でしょうか?
    毎日ではなく時々とありますから、なんらかの理由があると思います。

義理家族は別世帯。
    そこへ義父限定で食事を作りに行くから、ついでにと頼まれるんです。
    誰に頼まれたの?頼んだ人に作るつもりがない旨伝えましょう。

食事が介護食なら二度手間です。
    健常者は自分で作ってください・・・で良いです。

• 作る必要なし

義理の兄が実家に戻っているなら、実家の食事は義理の兄が作るべきものであって、トピ主が作る必要はありません。

• あの〜

義理兄の分は作らなくていいというレスが多いですが、ご自分の家族でって考えても、同じ答えなのでしょうか?

自分の父と兄がいる家に父の為だけにご飯を作りに行くか、兄がいるんだから、兄が作ればいい。と思うのですか?
    というか、そう思うからこその皆さんの答えなんですよね?

同じものなら一人分も二人分も変わらないと思います。

義父と同じものを作って、味がどうのこうの、メニューがどうのって文句を言われたら「じゃあ。勝手にご自分でどうぞ」ですし、それ以上(弁当作ってだの、約束と違う家事)を求められたらちょっと。。。ですが、そうじゃないなら「ついで」で作ってもいいのでは?

それと、義理兄が義父の面倒見るのは当たり前なのは「実子」だからですよね?
    なら、トピさんが行かなくなった分の穴埋めとして「面倒を見てもらってる料」は払わないとね。弟さん(トピさんご主人)は。

• 義兄が居るのなら

もう食事を作りに行く必要はありません。

義兄が自分たちのぶんを作れば済むことです。

なぜ悩むのか不思議です。

• 義父さんは寝たきりなの?

なぜ介護義務のないあなたが作りに行かなければいけないのかわかりませんが、
    義兄がいるのなら、そいつにまかせればいいじゃないですか?
    ご主人に言わないの?
    あと、義父が寝たきりじゃないのなら、自分で作らせましょうよ。
    息子の分も一緒にね。
    いい年した男が二人もいる家にあなた一人で行くことがとっても心配です。
    ご主人、よくこんなことさせますよね。

• 「良いけど、高いですよ〜」

頑張って、交渉して、
    主さんのおこづかいにしたら
    WINーWINで良い感じじゃあ無いですかね

• まるで通い妻

そもそもなぜ義父の食事をあなたがわざわざ作りに行っていたのですか?
    1人暮らしができるのですから、自分の生活のことはやれるってことですよね?
    なのになぜ通い妻のようなことを?

義父が甘やかされている姿を見たら、義兄も甘えたいと思うのも当然でしょう?
    そういう気持ちを抱かせているのはあなた自身だと思います。
    これを機に男2人で何とか生活してもらいましょう。

• 舅は寝たきり状態なの?

そうじゃないなら舅や義兄に作る様にさせたらどうですか?
    一過性の怪我や病気なら助けるのは当然だと思いますけど、
    何ら不自由のないただ年を取ったと言うだけなら何故作りに行くのか?
    私は舅(姑でも)が残っても作りには行きませんよ全くその気はないです、
    上記の様な場合は行きますがその他は手出しはしません。
    何故ならゲートボールに行き飲み歩きしてる人間に食事を用意する必要性を感じないから。
    男だから出来ないしないのは勝手ですがそれを他人にさせようって考えが甘いんです、
    自分で食べられる様しないと。

• 作る理由はあるのですか?

お義兄さんが同居されているにも関わらず、貴方がお義父さんの食事を用意しなくてはならない理由はあるのでしょうか?
    例えばお義兄さんが不自由な体だとか病気であればヘルパーを頼めばお使いや食事を作ってくれると思います。
    単に食事の用意が面倒なのであれば、自分で用意する事は当たり前だと思います。
    そして同居しているお義兄さんが自分の父親の食事を用意しないのも不思議ですし、いい大人が自分の食事も作って欲しい等と、どの口で言うか!とてもみっともない事。
    貴方がお義父さんに食事を作ってあげたいのであれば良いと思いますが1人も2人も手間は同じと思って二人分の食事を用意するのは違うと思いますよ。
    お義兄さんと自分達の生活はどこかで線引きしなければズルズルとなし崩しになりおんぶに抱っこ状態になっては大変です。
    先手を打って、ご主人からお断りして貰う方が今後も良いお付き合いが出来ると思いますよ。
    持ちつ持たれつの関係を築きたいのであればお夕飯をたまにお裾分け位が丁度いいと思います。

• 皆さんすごい。。。

義兄のご飯も一緒に作ってあげたら?
    と、おっしゃってる皆さんすごいですね。
    (嫌味ではありません)
    私はそういう風に思ってあげられないので。

私は現在、二人目妊娠中の兼業主婦ですが、
    普段、掃除・洗濯・裁縫などは苦に感じることなくこなしますが、
    料理が苦手です。
    フルタイム働き、家に帰ってから夕飯の準備をするのが
    何よりも苦痛なのです。
    メニューを考えないといけない事自体が嫌なレベルです。
    (これでも一応毎日、弁当・夕飯作ってますが)

なのでトピ主さんの気持ち分かります。
    義父の食事は仕方ないとしても、なんで元気な義兄の分まで
    作らなきゃいけないの〜?
    って思っちゃいます。

義兄のこと、別に嫌ってなくても苦痛ですよ〜。
    (嫌いなら絶対に作りませんが)

作るのはトピ主さんなんだから、誰にも文句言われる筋合いないし、
    文句言う人がいたらその人に作ってもらったらいいですよー。

• 質問ですが

義兄さんが作って欲しいものは、義父と同じメニューでいいから、という意味ですか?1人分の材料を買うと余りが出てやりにくい気もするのですが、食材はトピ主さまのお家から持参なのですか?
    義父の食事つくりそのものをお止めになりたいのなら、この際ご主人と話しあってはいかがですか?罪悪感を感じる必要はないと思いますが。

• どういう状況で作りに行ってるの?

もうちょっと説明してくれないと。
    なんとも言いようがありません。

• 構わないけど

ひとり分も2人分も作るのは変わらないと思うけど、なんだかずうずうしいですね。
    作る気が失せるというか。
    ごはん係させられているみたいで嫌だな。

• 情報少ない。

時々とはどれくらいの頻度ですか?どのような経緯ですか?
    義兄は独身ですか?働いていますか?
    これらの情報次第で回答も変わってくると思います。

一人前作るなら二人前も変わらないというレスが散見されますが、
    そういう問題なのかどうかって話ですよね。
    作ること自体は負担がなくとも、一度作れば習慣となりますし、
    都合があって行けない時に「俺の食事はどうするんだ」と言われるリスクも十分あります。

状況が許すなら「これ以上言うなら義父の食事ももう作りません。」と
    言ってしまった方が良さそうですが…。
    旦那様はどういうスタンスなのでしょうか?

• もう行かない

「ついでに俺のも作ってほしい」と言われた時に、
    「これからはお兄さんがお父さんの食事作りをする番ですよ」
    と言えば、良かったのに…
    トピ主さんの考え通り、これから義理の家族には関わらない方が良いです。
    お兄さんとは言え、赤の他人で異性ですから、安易に近寄らない方が良いです。

• 夕飯の宅配でも頼むとか

お手伝いさんじゃあるまいし、作る必要はないと思うけど。たまに多目に作って一緒にどうぞ、くらいはありかなー。でも一度作ると作ってもらってあたりまえになっちゃいそうだけどね。

もしくは、そもそも作りに行くのはやめて、コープとかで御総菜の宅配やってますよね。お米だけは自分で炊いてもらっておかずを届けてもらったら?
    500〜600円で、主菜、副菜の4種類くらを届けてもらえますよ。トピ主さんも義兄と顔を会わせなくて住むし、毎日いろんなものが食べられて養父も満足するんじゃないかな。

• 有難うございます。トビ主です。

義父宅へは煮物を二日分作って持参したり、天ぷら等は義父宅で揚げます。

最近は義兄がお酒のつまみにして、ほぼ平らげてしまっていたようです。
    それで義兄があれでは足りないと言い、もっと作ってとさらに言われました。

平日はと言えば、義兄は会社帰りにはほぼ外食で、義父は(宅配)弁当や近所のスーパーで買っています。

近所には一人暮らしの伯父がいて、義兄と伯父は性格が少々似ており仲が良く
    伯父が何か入れ知恵を入れているようです。
    義父と主人は穏やかな性格です。(主人は単身赴任中、主人と義兄はさばさばした関係)

ニートでもないので義兄の事は、心配はないかもしれませんが
    あんなに子供嫌いだった義兄が、最近は私の娘の事を、
    「小さい頃は良く可愛がった」と恩を感じさせる様な事を言い出しました。

お年玉やお祝い金を弟夫婦に出しからと、将来よろしく、なんて人いないと思いますよね。

• なぜ嫌なの?

義両親とも義兄弟とも同居してましたが、両者を区別したことはありませんが。
    なんで嫌なのかしら?
    むしろ嫁にとって管理職的立場の義両親より、同僚って感じの義兄弟の方が気楽で良かったんですけど。

同居と別居では違うの?
    すみません、全然わかりません。

• お弁当の宅配サービスは?

どこにお住まいか分かりませんが、今は事前に申し込みをすれば、
    給食センターなどで幕の内風のお弁当を届けてくれるかも。
    私の実家はかなり田舎ですが、高齢者が多いこともあり、比較的低価格なお弁当の配達システムがありました。
    一個からでも届けてくれるところもあるようです。
    もちろん義兄さんの分と合わせて複数なら喜んで届けてくれるはず。
    トピ主さんのお住まいの所にもそういう店舗があるか、調べてみることをお勧めします。

• 追加のレスです

あと、義父宅に作りに行くのではなくて、トピ主さん宅で作ったものを
    総菜容器に入れて持って行くのはどうですか?
    おでん、煮物、和え物、サラダ…何でも総菜容器で持って行って、
    義父宅でお鍋や器に移して、温め直すなりすればすぐに食べられるようにして置いて来ちゃえば?

普段はお弁当の宅配サービス(があるならば)を利用していただいて、
    たまにトピ主さんの料理を持って行くくらいで済ませられませんか?