義兄の食事、作りたくないの。

レス149
(トピ主20

家族・友人・人間関係

4人家族

レス

• 義父と同じタイミングに同じメニュー

義父と同じタイミングに同じメニューで良ければ、費用をもらった上で多目に材料を買い2人分まとめて作ればよいだけかと思いますが…

義父と違うタイミングで違うメニューを作れと言われたら断固お断りしたい。

義父と一緒でも、後片付けは義兄にやらせて良いです。

どんな状況なのでしょうか。

• 義兄にまかせるで良いのでは?

義父への食事作り、お疲れ様です。
    家に義兄がいるなら食事作りは不要じゃないですか?
    普通義兄が面倒みるもんじゃないの?
    トピ主さん、優し過ぎるんじゃないですか?

• 当たり前

allureさん、自分の父と兄に対しても同じですよ。作りにわざわざ行くことなんてありません。
    男性だって一人暮らししてますから、自分のことは自分で出来ます。今はご飯だけ炊いてお惣菜を買ってもいいし
    高齢者向けの宅配弁当もあって至れり尽くせりです。
    特に兄の食事の世話なんてトンデモないです。あり得ません。ネットも自在に使えるんですから、レシピでも
    安くておいしいお持ち帰り弁当でもデリバリーでも調べて好きにしたらいいんです。何で女性が男性家族の食事の世話をしないと
    いけないんでしょうか? 何でも女性が身の回りの世話をするから自分のことも出来ないんですよ。
    食事を作ってほしいなら結婚して奥さんを扶養すればいい。出来ないならあきらめて自分でやるのが当たり前です。
    父親が弱ってきて火を使わせるのが危ない、買い物に一人で出せないのなら兄が食事の用意をすればいいです。

• その状況なら

義兄が父の分も一緒につくればいいだけでしょう。

トピ主さんが同居しているならまだしも、
    他世帯から女性がわざわざ元気な男性のために料理を作りに行くって異常です
    客観的に言って、「奥さん」や「彼女」などのすることでしょう
    世間に妙な誤解をされてもおかしくありませんし、
    その場合に軽率だったと非難されるのはトピ主さんですよ

義兄が何かしらの障害で動けないとかなら別ですが・・・

• え?

義兄さん、お子さんいないの?
    それなのに、お子さんはいただきっぱなし?

ずうずうしいですよ。

半返し相当をしないと義兄さんが出しっぱなしになりますよ。

どちらもどちら。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 即刻やめなさい

単身赴任中なんですね。
    夫の不在中に異性の家で食事作りなんぞ非常識です。
    下品なこと触れ回る人が出ますよ。

今は食事のことだけを問題にしていますが、食事の次は掃除、洗濯、家事全般押し付けられること、わかるでしょ。

これが義姉だったら世話なんてしないでしょ。男性だからと甘やかす必要あります?

• 可能なら

義父宅では料理は一切作らないことです。

例えば様子を見に月に一回訪れたとしても、料理以外の家事で
    停滞しているものを手伝う。

そして、月に1回か、2回、義父をトピ主宅に招待して食事を
    する(当然義兄は招待しない)

難しいですか?

• 義兄に買わせる

トピ主レスが掲載される前に、前レスを投稿していました。

義兄に呆れました。

自分で作れ!買え!と言いたいですね。

弟の嫁はあくまで弟の嫁で、一族のお手伝いさんじゃありません。

電話でいいからご主人に相談したら…
    「作ってやって」と言われてしまうのでしょうか(困)

• 義父を呼ぶ

義父だけ自宅に呼んで振る舞う。

義兄が仕事してる時間にね。

それはどうでしょう。

• 宅配弁当違い・・

沢山の方が進めて下さる弁当って、高齢者向けの話題の宅配弁当ですよね。

義父は、近所のレストラン等から宅配弁当を頼んでいますが、
    時々チラシが入っているので、そちらの方を進めて見ます。
    ありがとうございます。まずはお礼まで。

• 早速義父を夕食にさそってみましたが、義兄もついてきました。

次回からは、みー さんの言われるように、義兄の勤務時間内に、義父を招待します。

CBAさんの言われる通り、私は「一族のお手伝いさんじゃありません」と言います。

eさんへ、
    頂いたお年玉は半返ししないといけないのですか?
    お年玉は相手からの好意なのではないでしょうか。
    私はずうずうしいのですか?びっくりしました。

もうすぐ毎年恒例のバーベキューをするのだけれど
    義兄が来るなら、義父を誘うの止めようかな。
    他の行事にいちいちこられても困るし・・・

↑批判は覚悟で、ここでは本音をかきました。
    皆様、貴重なご意見、有難うございました。

• 二度目のレスです。

本当に嫌だー。
    何で義父を夕食に誘って、義兄がついてくるの!?
    このレスを見て、余計に義兄に嫌悪感。

遠慮って言葉を知らないの?
    いい歳して厚顔無恥な人って本当に苦手です。
    義父の件がなければ確実に疎遠にしたいタイプですね。

トピ主さん、ご主人に本気で相談した方がよいと思いますよー。

• 呼ばない

義兄にさせろという皆さんのレスは読んでいないのですか?
    BBQどうしようかと迷うということは、義父は健常者なんですよね。
    男性高齢者でも料理の意欲のある人は珍しくありませんが、この際義父は仕方ないとして、義兄には突き放さないと。
    既に父親を免罪符に乗りかかってきてますよね。手を出さなければどうにかします。やらざるをえないでしょ。寝たきりでもなんでもないんだから、知らん顔しましょう。

• お年玉の件

私は独身で、兄の子たちに毎年多額のお年玉を上げていますが
    兄の奥さんが私のために料理を作りに来てくれたりはしませんよ
     当 た り 前 で す(笑)

個人的には、子供がいると金がかかって大変だなあと思ってますので
    見返りなんぞまっったく考えてませんよ、いりません
    出したくない人は出さなければいいんです、自己判断です

• かんかんさん

もし、「義父を食事に誘ったら、義兄がついてきた」と言えば怒るだろうなぁと思います。
    でも主人は義兄の事をいい大人だからと、ほぼ関与しないので、今の所は大丈夫そうです。

義父って気負わなくていい存在だから、楽なんです。
    バーベキューでも、自分で好きな様にして下さるし
    でも義兄は一々呼ぶので、誰か女がお酒を作りいかないといけない・・性格ですよね。

かんかんさん、この暑い中妊娠中で大変だと思いますが、無理せず体に気を付けて下さいね。
    レスありがとうございました。

• バーベキューをひらく

これまた来やすそうな事を、あえてする事もないのに。

遠まわしにしないで、教えましょう。「自分(義理兄)と義理父様の為にも、料理ぐらい覚えるようにしなさい!」それくらいはハッキリと言ってあげないと2人の為にもよくない。

義理父だって家にいるのでしょ?多少やってしめさなゃ、義理兄がどんなに連休なろうと、きっとやらない。

• 動かさないからさんまで、拝見しました。

私が教えて、義父はインスタント食品を作る・程度は出来るようになりました。
    ですが義兄には、義父の料理を作ってとは、言いにくいですよ

バーベキューには、(娘が懐いているので、)義父には来て欲しいです。
    今回も土曜日(義兄の休日)開催になると思うので、悩んでいます。

それとお年玉の件ですが、わははさんの言われる通り、私も自己判断だと思います。
    義兄から毎年頂くのも悪いと思ったから、義実家に行く日をずらし貰わない努力もしました。
    わははさんは、純粋の兄のお子が可愛いからお年玉をあげた、
    ですがうちの義兄から頂いたお年玉は、そんな風には思えなかった・・・その違いでしょうね。

• 「料理少しはしましょうよ」おとうさん、くらいは…。

息子の分まで作れ…は言わなくていいのよ。

義理父様、定年して家にいるのではないの?親父の料理教室とか、ここ数年よく開催されてるし、参加してみればよろしいのに。

義父が家にずっといて、調理一つしないのなら、義兄もやらないよね。

ただ、2人が元気なうちはこのスタイルでもいいけれど、具合が悪くなった時、2人で何も出来ないのは、あなたがこれから先、負担が大きくなるね。

• わざわざ言わなくても

簡単にできるがウリの料理本を
    プレゼントしニッコリ

正直義兄図々しいし主さんを何だと思ってるの?
    って印象です

主さんは弟の妻でありましてや義兄の母親でもありません

男が料理できない
    女がして当たり前って考えがそもそも好きではないです

やらないからいつまでたってもできないんでしょ
    男って甘えてるよね

• 昨日バーベキューしました。

義父にだけバーベキューの日程を教えましたが、後から義兄も来ました。

ですが恒例のバーベキューの通り、
    ある程度は私が用意して、あとは各自で飲み物を持参等、徹底してきたので、
    勿論義兄の分は誰も用意をしていませんでした。

義父からはその事は聞いていたかどうかは知りませんが、義兄は身、一つで来ました。

現地に着いて、義兄は義父のお酒を飲んでいましたが、
    勿論足りなくなって、娘に何か言っていましたが苦笑いでスルー

帰りには娘の車で帰ろうとすると
    乗せて行ってと言う義兄
    帰りは「タクシーでお願いします、義兄は誘っていませんよ、」と言えました。
    酒の強い義兄は、はっきりとその言葉を覚えていると思います。
    が、私は笑いながら言ったので、どうかわかりませんが
    何にせよ少しすっきりしました。

レス有難うございました。

• なんか悲しい

いえ、別にトピ主さんを非難してるわけじゃないですよ。

義兄弟ってそんなに嫌な存在なんですかね。
    うちにも独身の義弟がいるし、義弟の身の回りのこと普通にやってきたけど、別に嫌じゃなかったからよくわからない。

御馳走されるのに手ぶらって感心した話ではないけど、独身の男性ってそんなもんだし。
    法事でさえも手ぶらで来た時はさすがにどうかと思ったけどね。

私恵まれてるのかしら?
    義弟とは同居してたから、嫌な思いしたことは1度や2度じゃないんですけどね。

• これで敵ですね

私はトピ主さんを支持しますが、すっきりした代償は当然あります。
    これでトピ主さんは義兄に敵認定されるでしょう。
    笑って言った事は意図しない意味にとられていると思います。

もう義父の食事は作りに行かない方がいいです。まずトラブルが発生します。
    そして娘さんと義兄が一緒になる事は極力避けた方がいいです。
    ちょっと男をなめ過ぎです。男は男で怖いですよ。

• 大家族の嫁さん

>義兄弟ってそんなに嫌な存在なんですかね。

いえいえ違いますよ!
    義兄弟が嫌な存在なのではなく、「トピ主さんの義兄弟」が嫌な存在なんですよ。
    程良い距離感、価値観等が合っていて、
    気遣いの出来る人だったら嫌な存在じゃなかったと思いますよー。

大家族の嫁さんは周りに恵まれているのもあるかもしれませんが、広い心もお持ちのようですね。素晴らしいです。

話は変わって、手ぶらでくる独身男性・・・って
    許されるのは20代までじゃありませんか?
    失礼ですけど、トピ主の義兄って結構いい年ですよね(汗)
    恥ずかしいことですよ。本当に
    私は実家のBBQも手ぶらで行ったことないですけど。
    ましてや義理の妹の家で手ぶらで飲み食いって、非常識にもほどがありますよ。(直接呼ばれてもないのに)

今回、トピ主さんがチクリと言えたみたいですけど、
    その後の義兄の反応が気になりますね。
    よければまた報告してください。

• 大家族の嫁さん

同居だと、義兄弟の世話も当たり前だと思うかもしれませんね。
    でも、独身男性でも年齢が上がるほど、気が利かなくなると思います。
    それと、義兄弟が嫌な存在と言うより
    (未婚で子も作らず)今迄楽してきたのだから、
    これからは自分で何とかしてほしいと、私は黒い思いでいっぱいです。

>非難しているわけじゃないけど、なんか悲しい(大家族の嫁さん)
    エールは沢山頂いていますけど、非難している方も多いと思います。
    レス有難うございました。

• いじめみたいに見える

私なら、まず夫に全て話します。義父にも、言います。

主さん、食事の用意とかして偉いなーと思いますが、バーベキューの件とか、側からみたらいじめみたいに見えて感じ悪いです。
    誘う時に、義父に、きちんと伝えたらいいのに、と思います。

• お気持ちはわかりますが

トピ主さん、義兄に宣戦布告しちゃいましたね。

もう義実家には旦那さん抜きでは行かない方が良いと思います。
    また義父同伴でも旦那さん不在の家に義兄を家に入れない方が良いと思います。

すなわち、もう義家族に旦那さん抜きで関わるのをやめた方が良いと思います。

トピ主さんが義兄に声かけをしていなくても、義父が義兄に声かけをしたんだと思いますよ。
    苦情を言うべき相手は義兄ではなくて、義父だったと思うのですが。

主さんは、義兄には声をかけたくないことと、その理由を話して事前に納得してもらう必要があったと思います。
    もしうまく説明できないなら、義父にも声をかけるべきではなかったです。

くれぐれも気をつけて。

• かんかんさん、何度もありがとうございます

義兄は定年まで5年程で、その後は義父の事は丸投げしようと思うので
    それまでは義父には料理位はしてあげたいと思います。

義父の本格的な介護は、主人や義兄が定年を迎えた頃だと思うのですが
    それまでの間、義父と義兄を完全に切り離して付き合う事は、酷なのでしょうか。

>男は男で怖いですよ。(通行人さん)
    世間では義理の関係で刃物沙汰の事件がたまにとりあげられますが
    義兄の場合、それはないと思います。
    ただ、近所の伯父と義兄で、私に冷たい態度をとる可能性はありますが
    義兄は、「老後は金銭で解決できる」と言っていたので、実行してもらおうと思っています。

子供嫌いで未婚の義兄(女性からは人気がありました)。
    身内の子供に頼らず、ぜひ民間の手を借りて頂きたいと思います。

• う〜ん

これ以上、波風を立てたくないのであれば、
    食事を作りに行くのではなく、義父さんの食事だけ自宅で作って、
    持って行くようにすればいかがですか?
    義父さんの家で作っているのに、義兄さんを無視するのは、
    ギクシャクしますよ。

• 通行人さん、ひまわりさん、40代女性さん、有難うございます。

誤)子供嫌いで未婚の義兄
    正)子供嫌いなため、未婚の義兄
    一部訂正です。すみません。

時々「独身の義○が義両親にくっついてくる、」という内容の相談があがりますね
    それでいつも思うのですが
    いい年した大人がなぜ親にくっついてくるのか、皆様疑問ではないのでしょうか?

義父家に行くのは控えるべきと言うレスもありますが、
    大掃除や週末の食事(洗濯は教えました)等は
    義兄のいない時間に行くので、問題ないと思います。

なぜ私は義父には(義理の関係なのに)、叱りながらも洗濯機の使い方は教えられたのでしょう。
    教えて下さい。

• もう離れた方がいい

初めは“ うーん、微妙、私も義兄がいるけど、私だったら作ってあげるかな?”と思ったけど、呼んでないBBQに手ぶらで来た、というのに、普段から図々しい人なんだなと思いました。そんな人 相手にそりゃ作りたくないわ〜

でも5年後に丸投げって、出来るんですか?
    それが出来るなら、今「仕事が忙しくなった」もしくは「新しく仕事を始めたので、もう作りに行けなくなった」などとウソでもついて「 今後は義兄さんにお願いします」
    と 離れたらどうですか?勿論 夫には口裏合わせてもらって。

どなたかのレスにもありましたが、夫の不在中に義父の家にお嫁さんが1人で通うのは、私も異常な感じがします。
    これまで主さん、親切によくやってあげたと思いますよ。