義兄の食事、作りたくないの。

レス149
(トピ主20
お気に入り1,316

家族・友人・人間関係

4人家族

レス

レス数149

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 有難うございます。トビ主です。

    義父宅へは煮物を二日分作って持参したり、天ぷら等は義父宅で揚げます。

    最近は義兄がお酒のつまみにして、ほぼ平らげてしまっていたようです。
    それで義兄があれでは足りないと言い、もっと作ってとさらに言われました。

    平日はと言えば、義兄は会社帰りにはほぼ外食で、義父は(宅配)弁当や近所のスーパーで買っています。

    近所には一人暮らしの伯父がいて、義兄と伯父は性格が少々似ており仲が良く
    伯父が何か入れ知恵を入れているようです。
    義父と主人は穏やかな性格です。(主人は単身赴任中、主人と義兄はさばさばした関係)

    ニートでもないので義兄の事は、心配はないかもしれませんが
    あんなに子供嫌いだった義兄が、最近は私の娘の事を、
    「小さい頃は良く可愛がった」と恩を感じさせる様な事を言い出しました。

    お年玉やお祝い金を弟夫婦に出しからと、将来よろしく、なんて人いないと思いますよね。

    ユーザーID:4404027889

  • 早速義父を夕食にさそってみましたが、義兄もついてきました。

    次回からは、みー さんの言われるように、義兄の勤務時間内に、義父を招待します。

    CBAさんの言われる通り、私は「一族のお手伝いさんじゃありません」と言います。

    eさんへ、
    頂いたお年玉は半返ししないといけないのですか?
    お年玉は相手からの好意なのではないでしょうか。
    私はずうずうしいのですか?びっくりしました。

    もうすぐ毎年恒例のバーベキューをするのだけれど
    義兄が来るなら、義父を誘うの止めようかな。
    他の行事にいちいちこられても困るし・・・

    ↑批判は覚悟で、ここでは本音をかきました。
    皆様、貴重なご意見、有難うございました。

    ユーザーID:4404027889

  • かんかんさん

    もし、「義父を食事に誘ったら、義兄がついてきた」と言えば怒るだろうなぁと思います。
    でも主人は義兄の事をいい大人だからと、ほぼ関与しないので、今の所は大丈夫そうです。

    義父って気負わなくていい存在だから、楽なんです。
    バーベキューでも、自分で好きな様にして下さるし
    でも義兄は一々呼ぶので、誰か女がお酒を作りいかないといけない・・性格ですよね。

    かんかんさん、この暑い中妊娠中で大変だと思いますが、無理せず体に気を付けて下さいね。
    レスありがとうございました。

    ユーザーID:4404027889

  • 動かさないからさんまで、拝見しました。

    私が教えて、義父はインスタント食品を作る・程度は出来るようになりました。
    ですが義兄には、義父の料理を作ってとは、言いにくいですよ

    バーベキューには、(娘が懐いているので、)義父には来て欲しいです。
    今回も土曜日(義兄の休日)開催になると思うので、悩んでいます。

    それとお年玉の件ですが、わははさんの言われる通り、私も自己判断だと思います。
    義兄から毎年頂くのも悪いと思ったから、義実家に行く日をずらし貰わない努力もしました。
    わははさんは、純粋の兄のお子が可愛いからお年玉をあげた、
    ですがうちの義兄から頂いたお年玉は、そんな風には思えなかった・・・その違いでしょうね。

    ユーザーID:4404027889

  • 昨日バーベキューしました。

    義父にだけバーベキューの日程を教えましたが、後から義兄も来ました。

    ですが恒例のバーベキューの通り、
    ある程度は私が用意して、あとは各自で飲み物を持参等、徹底してきたので、
    勿論義兄の分は誰も用意をしていませんでした。

    義父からはその事は聞いていたかどうかは知りませんが、義兄は身、一つで来ました。

    現地に着いて、義兄は義父のお酒を飲んでいましたが、
    勿論足りなくなって、娘に何か言っていましたが苦笑いでスルー

    帰りには娘の車で帰ろうとすると
    乗せて行ってと言う義兄
    帰りは「タクシーでお願いします、義兄は誘っていませんよ、」と言えました。
    酒の強い義兄は、はっきりとその言葉を覚えていると思います。
    が、私は笑いながら言ったので、どうかわかりませんが
    何にせよ少しすっきりしました。

    レス有難うございました。

    ユーザーID:4404027889

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • 大家族の嫁さん

    同居だと、義兄弟の世話も当たり前だと思うかもしれませんね。
    でも、独身男性でも年齢が上がるほど、気が利かなくなると思います。
    それと、義兄弟が嫌な存在と言うより
    (未婚で子も作らず)今迄楽してきたのだから、
    これからは自分で何とかしてほしいと、私は黒い思いでいっぱいです。

    >非難しているわけじゃないけど、なんか悲しい(大家族の嫁さん)
    エールは沢山頂いていますけど、非難している方も多いと思います。
    レス有難うございました。

    ユーザーID:4404027889

  • かんかんさん、何度もありがとうございます

    義兄は定年まで5年程で、その後は義父の事は丸投げしようと思うので
    それまでは義父には料理位はしてあげたいと思います。

    義父の本格的な介護は、主人や義兄が定年を迎えた頃だと思うのですが
    それまでの間、義父と義兄を完全に切り離して付き合う事は、酷なのでしょうか。

    >男は男で怖いですよ。(通行人さん)
    世間では義理の関係で刃物沙汰の事件がたまにとりあげられますが
    義兄の場合、それはないと思います。
    ただ、近所の伯父と義兄で、私に冷たい態度をとる可能性はありますが
    義兄は、「老後は金銭で解決できる」と言っていたので、実行してもらおうと思っています。

    子供嫌いで未婚の義兄(女性からは人気がありました)。
    身内の子供に頼らず、ぜひ民間の手を借りて頂きたいと思います。

    ユーザーID:4404027889

  • 通行人さん、ひまわりさん、40代女性さん、有難うございます。

    誤)子供嫌いで未婚の義兄
    正)子供嫌いなため、未婚の義兄
    一部訂正です。すみません。

    時々「独身の義○が義両親にくっついてくる、」という内容の相談があがりますね
    それでいつも思うのですが
    いい年した大人がなぜ親にくっついてくるのか、皆様疑問ではないのでしょうか?

    義父家に行くのは控えるべきと言うレスもありますが、
    大掃除や週末の食事(洗濯は教えました)等は
    義兄のいない時間に行くので、問題ないと思います。

    なぜ私は義父には(義理の関係なのに)、叱りながらも洗濯機の使い方は教えられたのでしょう。
    教えて下さい。

    ユーザーID:4404027889

  • 通りすがりさんから 40代女性さんまで拝見しました。

    ありがとうございます。

    40代さんはじめ多数の方が、なぜ義父に関わりたがると聞いていますが
    もう25年以上の、近居のお付き合いですよ〜放っておけないからの気持ちが大きいですよ。
    はじめは一切関わらない方が良いかと私は問いましたが、やはり想像すると寂しさが残ります。

    主人は事なかれ主義で、兄弟間もサバサバした関係で、ホント何も言わないのです。
    義父は義兄を気にかけている様には見えず、義兄と主人も私がいないと話は盛り上がらずで。。。そんな感じです。
    凛さん、丁寧にありがとうございました。

    義兄は高学歴、高収入、一般的に尊敬される職業で、
    義兄の事は低く見ているのではないですが、私のいう事は悪口にしか見えないですよね。
    通行人さんは男性の方?男性目線で、良ければまたお言葉下さい。

    つづきます。

    ユーザーID:4404027889

  • 義父や義兄の気持ちを書いて下さりありがとうございます。

    義兄は「義父の物は自分の物」
    義父を誘えば我が家での食事や小旅行、外食等ついて来る事は当たり前。
    結局、家族単位でしか行動しないのですね。

    では私の思っている事を書きますね。
    ○例え義父が義兄(私の作った物を)一緒に食べようと声をかけても
     味見はしても、断る方が当たり前、
     「一杯のかけそば」じゃないのだから少量の物を分け合うって可笑しいと思う。

    ○義父には、義父が誘われたら、義兄も連れて行かなきゃみたいな考えはないと思う。
     ニートや引きこもりなら、行く末を心配するかもしれないし、兄弟家族に依存させようとするかもしれないけど、
     そうでは無いので義父は何も心配してないと思う。

    >トピ主は義父世帯の主婦、つまり義兄の世話をするのだ・・
    匿名さんの、これは理解できません。
    もし義兄ではなく、義姉ならそんな事は考えに及ばないと思うのですが。
    ありがとうございました。

    ユーザーID:4404027889

  • 引き続き有難うございます。ふむさんまで拝見しました。

    義父に「義兄は将来一人で、寂しくないのか?」と聞いてみた所
    そんな事は誰も心配する事でない。どうにかなるものや。
    家族を持たなかった息子(義兄)は、
    それなりの事を考えているはず。俺も余計な心配はしとらん・・と言う。

    主人も義両親も元々そんな考えの方だったし、「嘘」は言ってないと思いますよ?

    私の常識と義兄の常識は違うって事について。
    分かってはいるのです。ただずるいでしょうが、私は義兄に雰囲気で察して欲しかったのですね。

    実はと言うとBBQの帰りは、結局
    車の椅子を倒してぐっすり寝ている主人を娘が起こして座らせ、義兄も娘の車で連れて帰りました。

    もし、りょうさん(25日18:00)の言葉を借り、私が発言するなら、
    「大人なんだし、私は皆様の嫁ではないし、自分でして下さいねぇ」と変換されます。
    はっきりと強く言えないのです。

    今度親族で食事をするので、その際話の流れを作り
    「嫁としてのお世話する範囲は、あとは義父だけです」と言おうかな。

    ユーザーID:4404027889

  • 「ありがとう」位言ってくれたら。

    義父や主人は、食事を終えてお皿を下げる時
    ありがとう、ごちそうさまと必ず言ってくれます。
    もし義兄もそうであれば、私の感情もまた違っていたでしょう。

    私と義兄の話の流れで、
    義兄は、私に何かして貰うつもりはないし、して貰ったつもりもないよと
    (嫌味ではなく、悪ぶれもなく)言われましたので

    だったら来週の法事はお任せします。と言いました。
    数人の親族のみですが、テーブル設置、座布団の天日干し、料理の手配等
    主人の代わりに今まで私がしてきましたが、手を引きます。

    食事作りもやめます。
    娘が家で時々義父にお昼を作るのですが、それ以外はすっぱりやめようと思います。
    皆さんに背中を押していただいたお蔭です、有難うございました。

    続きます
    個別レスになります。

    ユーザーID:4404027889

  • レスからの抜粋です。有難うございます。

    蛙げこげこいっぱいさん、あんこさん、kumaさんの言われている事は
    時々義兄に会う際には頭の中でその言葉がぐるぐる回っています。
    ありがとうございます。

    ぷ〜パンさん
    母、姉、妹でしたら、何も問題ないと思います。
    もし姉夫さんが、母親を招待したのにいつもぷ〜パンさんが一緒だと、どうかな?

    因みに義父はどこにでも義兄を連れていく性格ではないです。

    sakuraさん
    優しい方ですね。
    でもね私なら娘の気持ちを尊重して、まんまスライドはしないよ。
    姉夫婦は「それは妹がお母さんの為に買ってくれたものだから」と
    言うべきだと思うけど、私おかしいのかな?

    娘達が学生の頃、次女が私に買ってくれた物を長女の方が使うと思い
    長女にも使っていいよと言ったところ、長女は
    「これは次女が母の日に買った物だから、目一杯使ってあげて」と言われはっとしたの。

    それと
    BBQでは義父は車で連れて行ったし、後から徒歩で義兄がきたので義父も吃驚してました。
    義父は親族の正式な?集まり以外は、自分から誘いません。
    外出時にちょっと(どこそこに)行ってくる、位は言うと思うますが。

    ラー油さん、

    ユーザーID:4404027889

  • ラー油さん、

    >義父さんを誘う時は連れて来ないで頂きたいの
    すみませんが、これは言いたくないのです。何だか分からないけど、ごめんなさい。

    >嫁の出る幕ではありませんよ。→多分義兄にとって私は余計なお世話だったのだからやめます(決断さんから)

    >手間賃として○○○○円
    >手間賃を請求。
    ドライさんやまーるさんの様に、義兄の事はお金で解決出来たら良いですね。
    材料代と言うより、義兄なら手間賃が欲しいと思ってしまう。面倒臭いと言う気持ちが勝っているのですね。

    義父は私が車を出した時などは(毎度ではないけど)、後から主人に私にと心遣いをしてくれます。うれしいです。

    私が一切手を引いたので、車が無い義兄は大変だと思います。
    今週の法事は、どうなるか??

    ユーザーID:4404027889

  • この様にして、疎遠になっていくのですね。

    引き続き有難うございます。

    義兄にもうお節介はしませんと言ってからは、びっくりする位どうでもいいと思うようになった。

    義兄が結婚して居たら
    本来は義兄夫婦がしていたであろう事を私はせっせとしていたのだけど、あほらしくなった。

    伯父には、法事の時間は?と聞かれたけど
    これからは義家の事は全て義兄に聞いてくれと言いました。
    電話で厳しい事を言われたけど、もうお節介はやめると、言いました。


    こんな感じで、嫁が義理の家族と疎遠になるのでしょうね。
    寂しさも残るけど、「そんな事しらんわ」的な気持ちの方が強くなりました。

    すみません愚痴でした。明日は法事です。

    ユーザーID:4404027889

  • 法事おわりました。

    匿名さん、嫌〜な言い方しますね(笑
    当たり前じゃないですか。
    義父が義兄みたいな遠慮のない方なら、例え頼まれても手をかしませんよ。
    心遣いの出来る方だから、してきたまでです。
    匿名さんは独身でしょうか?
    既婚者なら多くの方が、義両親の為に私程度の事はしていますよ。
    一部の小町のお嫁さんみたいな方は少数です。

    伯父以外の親族には、
    私がしてきた事にお礼を言われ
    義兄は、親族から「お前が所帯を持たんから弟嫁にしわ寄せが・・(略)」と叱られていました。

    因みにもし義兄が金銭で何かをして欲しいと言ってきても、断るつもりです。娘夫婦にもその様に言っておきました。

    さん様
    >弟嫁の労力は無償じゃないと知らしめるんです
    その点は親族が十分言ってくれました。

    あと、今年は義父の喜寿のお祝いに揃うだけです。
    皆様有難うございました。

    ユーザーID:4404027889

  • 龍の鶏様、キュー様、りん様、ん〜様、マリア様、ao様

    ありがとう。

    >女性特有の遠回しで回りくどい嫌味を含んだ言い方って・・
    はっきり言った方が親切ですよね。気を付けます。

    >作ってあげたらいいのに
    ごめんなさい。私はもう意地になっています。したくない・・

    >法事もトピ主さん優しいから・・
    aoさん、親戚の一人からもそういわれて、涙がでました。
    お茶出しはしました。
    お寺さんへの心づけは用意していました。
    義兄は高齢の親戚に令茶を出そうとしたので、私が暖かいお茶を入れました。
    それだけですが頑張ってみて見ぬふりをしました。

    連投すみません。aoさんのレスが反映後すぐにお返事を書かせていただきました。

    ユーザーID:4404027889

  • レス頂いた皆様、ありがとうございます。

    umaさん、主人の事、気を使って書いてくれて優しさが身に沁みます。
    (主人含め)男性のそのずるい部分は知っています。
    若い頃は義父も横柄な親戚の態度に声をあらげ、庇ってくれた事もあったのですけどね、
    最近はほんと大人しいです。

    >少しぐらいが、あれもこれもになります。
    きっとそうなるのでしょう。やって当たり前な態度をとられたら
    親切にしたくなくなりますよね、はれさん!

    気持ちが分かって貰えるって、本当嬉しいものですね。揚げ足取りさん
    若い頃一番私にきつく当たっていた親戚が、先日の法事で「よくやってるよ、ありがとう」と言ってくれたのです。
    嬉しかったです。(20数年で初めて優しい声をかけて貰えました)

    つづきます。

    ユーザーID:4404027889

  • つづきです。

    アメさんへ・・
    私の思いを書いて下さり、感謝です。
    私は凡人だから、お礼を言われたり気を使って貰ったりするとうれしいです。
    でも私の知人や友人の中でも、義両親に進んで接する事をびっくりする人もいます。
    その知人や友人も、しっかり義両親のお世話をしているけど、見返りの事は少し言うときあります。
    ただ義理の関係でも、何かをして差し上げたいと思える方がいるって事を
    理解している方もおられて嬉しく思いました。ありがとうございました!

    若い頃主人とは義理の親族の事で、散々喧嘩をしました。
    でもある時から、外で働く男の人は
    自分の親戚の事でも、奥さんに適当に付き合いをしてほしいと分かったから、
    主人にも義父にも、親族の愚痴はほぼ言った事ないです。気ぃ悪いですものね。

    男性ってそんなとこ、ありますよね?泥水の魚さん。
    はじめはずるいとは思いましたが、まぁ仕方ない部分もあるかと思うようになりました。
    レス有難うございました。

    ユーザーID:4404027889

  • 今迄有難うございました。

    義兄が主人に結婚しようかなと言ったそうです。
    結婚しても「子供はまだ?と言われる年でもないしね」って。
    現在義兄には彼女がいるので、その彼女と結婚しちゃえば良いのにって思いました。

    また相談させていただく事もあると思いますが。本当にありがとうございました。

    ユーザーID:4404027889

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧