祖母について

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

さら

誰にも相談できないのでここに投稿させていただきます。
1年前に祖母が行方不明になり、警察署のHPにある身元不明遺体の一覧に祖母かなと思われる情報を発見しました。
祖父母は私の両親に多大な迷惑をかけてきたので絶縁状態で,情報を両親に伝えてもこれ以上関わらないでほしいと言われてしまっています。
祖父はまだ祖母がどこかで生きていると信じている為、知らせていません。
まだ警察に直接出向いた訳ではないので、確実に祖母だと分かったわけではないのですが、もし祖母ならば無縁仏となるよりきちんと私の手で埋葬してあげたいと思っています。
ただ、両親にもう関わらないでほしいと言われた事、祖父の思いを考慮すると
これ以上私が動くべき問題ではないとも思えて、悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 具体的に考えることが大事です。

既に遺骨となっているのですから、お墓が必要ですよね?
    ご両親が関わりたくないとの仰せですから、ご両親管理のお墓に収容してもらえませんよね?
    お墓をトピ主さんは用意できますか?骨壺を自室に置いて、お坊さんを呼んで法要してもらいますか?

• 感情だけでは済ませられません

祖母と言う事は年金をもらう年齢は過ぎていますか?
    もしそのままもらい続けていたなんて事になったら身元不明者が祖母かもしれないという事はご両親に伝えてあるわけですから何らかのペナルティーを受けることになるかもしれませんね。
    縁起でもない話かもしれませんが、祖父が亡くなったりしたら相続の問題なんかも出てきます、仮に負の遺産しか残らなくても相続人の一人が行方不明のままというのは面倒がでてくるのではないでしょうか。
    もう関わらないでほしいというご両親の気持ちもわからないではないですが、
    身元不明の遺体がおばあさんだったら、引き取って荼毘にふせばこれ以上は煩わされることはないって事ですよ、これからの長い年月ずっと生きてるかもしれないと考えるよりもずっと楽なんじゃないでしょうか。

• 貴女が動かないで、誰が動くの?

貴女が動かないのなら、祖父さんに教えて
    あげないと!
    いくら絶縁状態でも、人としての情は持たな
    くてはいけません。
    せめて、確認に行って、祖父さんに返してあげ
    て下さい。

• トピ主さんはいくつですか?

成人していて、
    両親の手を煩わせずにすべての手続きを終える事ができるのなら
    確認に行けばよいと思います。

でも、それができないのであれば、辞めた方がよいのではないですか?

手続きするのは時間もかかるでしょうし、
    金銭面の負担もでてくるでしょう。

どういった経緯で絶縁までなったのかはわかりませんが
    両親は祖父とも会いたくないでしょうから
    祖父との交渉もトピ主になるでしょう。

手続きなどは、すべて親にやってもらおう、と思ってるなら、無理ですね。

• どんなに迷惑を掛けられたとしても

人の死、就中肉親かも知れない人の死に、無関係無関心を通すのは、人の生き方じゃないと思う。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 祖父に知らせる

祖父様に、その情報をお知らせするべきです。
     私が知る限りでは、生死がわからない程辛い事はありません。
     どんなに哀しくても、死んだと分かれば、諦めもつき、心の整理が出来ます。
     本当に祖父様の事を思うなら、その情報をお知らせし、御自分で確認に行ってもらいましょう。
     貴方が同行してあげても良いでしょうが、基本は、祖父様が 御自分で動く事です。

• まずは・・・

大変な状況を一人で抱えてこられたのですね。心中、お察しいたします。

私だったら…と考えてみました。
    警察の情報が間違いなくお祖母さまであり、もう亡くなっているのだとしたら、
    残念なことこととは言え、これでお祖母様のことはきちんと終止符を打つことができます。
    ところがもし今、ここで動かなければお骨を引き取ることはできなくなります。
    その後もお祖母様のことが判らずじまいだったら、トピ主様は今後一生、
    「あのとき、勇気を出していたら…」と後悔なさるのではないかと思います。

お祖母様のことも考えてみてください。
    迷惑をかけたくない、申し訳ないという思いから失踪なさったのではないですか。
    亡くなってもご家族が見つけてくれず、無縁仏でいることはどれだけ辛いでしょうか。

私なら、警察の情報を印刷してお父様に見せます。
    ご両親もトピ主様がこれまで心を痛めていたことを知るでしょうし、
    警察を訪ね、お骨をきちんと引き取ってお墓に収めてくださると思います。
    ご両親にとってもお祖母様の失踪について見ないふりをし続けるのは苦しいことです。

• 貴女の年齢は?

前にも相談した方かしら。

一覧を見られたのですね。
    祖父に内緒に出来るような問題じゃないですよ。
    辛い思いをするかもしれませんが 放置できません。

祖父に伝えてください。
    一緒に確認に行ってあげて下さい。

遺骨になっているかと思いますが 倒れていた時の情報(写真が)あるはずです。
    私の友人のお父様も1年後に 見つかりました。。

このままにしておいたら 可哀想です。
    本人と確認できたのなら どんな形でも家に戻してあげて。

親が絶縁していても 貴女は違います。
    ここまで情報がわかっているのなら 伝えなきゃダメ。

• まず、祖父じゃないの??

>祖父はまだ祖母がどこかで生きていると信じている為、知らせていません。

でも、もし死んでたら、喪主は祖父さんだよね?

プリントアウトしたものを祖父さんの所に持って行き、一緒に確認しに行こう、必要な書類はコレとコレで・・・と言えば良いのに。

祖父さんも確認したくないと言うなら、もう仕方ないですよ。
    祖父さんが、アイツら(トピ主さんの親)がやれば良いと言うなら、トピ主さんが「私がやる。親は関係ない」と頑張るしかないでしょう。

多分、確認する人(祖父さんやトピ主さん)の身分証明書とか、祖母さんの歯科の治療記録とか持って行かないと、照合出来ないんじゃないかなと思いますけど。